毎日をたのしく♪

<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

趣味



d0072318_885729.jpg
d0072318_8185825.jpg
陶芸に触れてから、18年がたつ。
年数だけはいっちょ前ですが、かかわった日数はまじめに習っている人の何十分の一。
その間、三人の先生に教わりました。
最初の先生が、本にものるような偉い人とは知らず、よく怒られてたので怖くていけなくなったり、子育てでいかれなくなったり、今ようやくいい先生に出会えたようです。
今の教室も二年間お休みしてましたが、9月からいってます。
お友達もいてるのでとてもたのしいです。
ここは、自分の好きなものを、自由にしかも手の早い人は、いくらでも作れます。
この作品は、3年前に作ったもの。
普段の食卓でいつも使ってる物。あと、お皿などもあります。
今回こそ、まじめに行こうと思います。


d0072318_8445242.jpg
d0072318_8453993.jpg

夜は、BlueNoteでプラターズのライブがあったので行きました。                                                                                

久しぶりのBlue Noteで気分が癒されます。
お酒を飲みながら、プラターズの素晴らしい声のバラードは、なんともいえませんね。
コンサートにも良く行きますが、こういうところは間近まできてくれるので、盛り上がり方が違います。
お友達が、Blue Noteの法人会員なのでよくお誘いの声がかかるのですが、主人か私が家にいないと出れません。主人も私以上に行くものですから、行きたい人のコンサートやライブがあればジャンケンで決めます(笑)勝ったら私が行きます。負けてもいきます(笑)
な~んやそれ!!


                                  The Platters   「Only You」
                               

                          





d0072318_9245622.jpg
今日の一品
アボガドとなまゆば
食べやすい大きさに切るだけ。
おおめのわさびをお醤油でといてかけるだけ。
簡単すぎて、すみません。
by kimiko-611 | 2006-09-30 09:08 | 陶芸

コストコ

d0072318_8543241.jpg
d0072318_16132119.jpg
家の用事を済ましたあと、コストコに行きました。
自転車で10分乗って行くと到着!!
夏の暑い日はな~んにも買い物をしないで涼みに行く(笑)
新しい商品、おもしろい商品はないかなぁ~と、ひとりでゆっくり見ます。
買い物があるときはもちろん車です。
いつもはたいてい人がいない平日にいきます。
今日はみごとにお客さんはいません。土曜、日曜はすごい人なのに。
休日のコストコはとても楽しい・・・試食がたくさんあるから・・・
試食したからって買いませんよ(笑)私が買うものは決まっているから。


d0072318_16372279.jpg
d0072318_1638649.jpg
クリスマス商品がたくさん並んでました。
これからまだまだたくさん入荷するらしい。


d0072318_17385559.jpg
d0072318_17394144.jpg
ワインもたくさんありますよ~
メーカーやブランドは知らないので、なんとも言えませんが、よく売れているらしいですよ。
ここだけじゃなくて、広い場所を確保して積み上げてます。


d0072318_1751196.jpg
買ったものは
アボガド・・・きれいでぽってりして、形がいい。
メークイーン・・・甘くて皮をむくと黄色が濃く、ホクホクしてる。
卵・・・ひとつひとつがおおきくてなんかいいの???
生湯葉・・・これも私のお気に入り。
冷凍ストロベリー・・・いちごジユースに。
これは行くたびに必ず買うもの。
今回、北海道産のズッキーニと黒ごま豆腐も買いました。

そして
by kimiko-611 | 2006-09-28 07:41 | コストコ

下見に♪

午後から、芦屋川でパタポンさんと待ち合わせをし、神戸へ行きました。
10月5日(木)にyonechiさんの1Day Lessonが神戸であるのです。
会場となる天昇堂さんとミニランチパーティをするので。ケータリングをしてもらえるお店ビストロ平戸屋さんを確認しに行こうと前々から決めていたのです。
d0072318_0531088.jpg
天昇堂さんのギャラリーはレトロでとてもステキです。
貿易のお商売をなさって、以前ここは倉庫にしてらしたとか、それよりなにより、オーナーさんがオシャレで、にじみ出るやさしい風格で一度でファンになりました。ぱたぽんさんと「いい感じの方やね~」とギャーギャ言ってました。


d0072318_82299.jpg
d0072318_8172871.jpg
また、平戸屋さんも、丁寧な応対できっちりしている方でした。
私達、今日はいい方達に恵まれているよね~と言いながら、ここまできたらすぐ三宮です。
寄らないわけはないでしょう。
その前に春日野駅の南側に可愛い車が止まっていて、のぞいて見ると、パンが並んでありました。ケレスと言うお名前のパン屋さんで、ご主人さんが焼いて、奥さんが売っていると言ってました。

  

そして
by kimiko-611 | 2006-09-26 08:16 | おでかけ 神戸

コンタクト

私達二人は目がよくいまだにメガネに用はないのですが、子供達は中学に入ってからクラブもあり、コンタクトにしています。
次男が2,3日前に「コンタクトがない~」って、早めに言わないと・・と何度も言ってるのに、
眼科との時間が合わなくて、行く日が限られているのに。
クラブの朝練もあるし、コンタクトがないなんて考えられな~い
度数が合わなくなった前のが残っていたのでとりあえずしていくと。
昨日は祭日だけれど、営業しているので助かります。
長男は目の調子が悪くない限り、大阪でコンタクトと眼科が一緒になっている同系列のところで学校の帰りに買って帰るので助かります。
d0072318_10215315.jpgd0072318_10224645.jpg
今日は次男が去年お世話になった塾に行く予定をしていたので、そのまま車で西宮にGO!!
自分が行きたいと希望していた学校を塾長にも大丈夫と太鼓判を押していただいたけれど、結果は縁がなかったのです。
頑張っていただけに、私のほうがショックで、「ほんとに先生しっかり見てくれってたのかな」と疑ったりした悪い親です。
それを次男に言ってしまって「僕の実力がなかっただけやん」と小学6年の子供が素直に返した言葉。時がたつと、子供なのに状況を冷静に受け止めてくれた事に感謝。
そして、苦労して勝ち取った今の学校に楽しく通ってくれている事に、また感謝。
これも、塾の先生方の教えのおかげだと思っている。
来年に受験をする人達、今が一番生徒にとっても先生にとっても大事な時期。
ちょっと顔を見せて、お菓子でもたべてもらいたいな~と次男に話したら行こうということに。
ところが、「ガ~~~~ン」休講だったのです。次男は「確か祭日は休みやったけどな僕の時は」と行く前に言ってたけれど、強行突破、「ほら~」「すんません、いつも私がわるいでございます。」今日、リベンジです。
受験生のみなさ~ん、悔いのないように頑張ってください。

近くにある観光堂でおかき巻きを購入。
少し甘いゴーフルのようなもので甘辛いおかきを巻いている。
「また、え~」と思われそうですが、意外にはまります。
随分前に、コープの共同購入で注文したお菓子でした。
阪神間ではちょいと知れた有名なお菓子です。
本店が西宮なので、甲子園をモデルにしたカステラ子供たちのおやつに。
かわいいでしょう。グローブの形、ボール、優勝カップ・・・

d0072318_11253726.jpg
今日の一品
梨と生ハムサラダ
すいません、今日もあらってきっただけ。
梨を5ミリのうす切りにして、生ハムを適当に水菜の新芽をちらすだけ。
ドレッシングは昨日の残りを。
冷蔵庫のあまりものでするので・・・簡単!
by kimiko-611 | 2006-09-24 09:00 | 家族

十三で美味しいもの

d0072318_026783.jpg
阪急十三は梅田から2つ目の駅。
駅を降りると飲食街がひしめきあって並んでいる。
いくらこの私でも、あまり立ち入れないデープな場所。
その中でも絶対はずせないお店がある。
喜八洲・・・みたらしだんごで有名なお店。
安くて、うまくて、庶民の味方!!お店で販売している人もシャキシャキしてる。


d0072318_832552.jpg
d0072318_835876.jpg
いつもは、みたらしだけを買うのだけれど、今日は花ぼたもちときんつばを。


d0072318_8383170.jpg
d0072318_8385866.jpg
駅を降りるとすぐの所に小さな回転寿司やさんがある。別に普通のお寿司屋さん。
でも、私が必ず買ってしまう大名巻き。
すごく太くて、普通の女性ならひとつで十分って、普通ではない私はみっつ。
なんてことない太巻き、ここの味が好き。
後、駅の反対側にある、ホルン洋菓子店。
キミロールというロールケーキが有名ですね。
いまにも押しつぶしそうなくらいふわふわなのでやさしく。
店頭にいっても並んでいないので、無いのかと思いますが、口答で「キミロールください。」
と言ったらお店の奥から出してくれる。
予約して行ったので数はもらえましたが、予約なしでは2個までなんですとお店の方が言ってました。
駅前にお店があるので、40分で買い物終了で家に着く。
早足でさっさと、横を見ないで、振り向かないで、あるく街。美味しいものがたくさんある街。


d0072318_8593251.jpg
今日の一品
トマトサラダ
小さな赤いトマトを湯むきして、冷蔵庫で冷やす。
ドレッシングは・・・醤油  100cc
           さとう  大3   空き瓶にいれてふる
           酢    100cc
           油    100cc ここで思い切りふる
お皿に食べやすい大きさにトマトを切り、生ハムをのせ、クリームチーズを散らす。
あと、ドレッシングをかける。   ねっ、簡単!!
by kimiko-611 | 2006-09-23 00:26 | おでかけ 大阪

調味料

d0072318_722274.jpg

ほぼ毎日使っている調味料類。
こだわりはないのですが、お醤油だけはこれでないとできないんです。
やっぱり、子供の時からの感覚でしょうか。
両親が鹿児島の出身なので、どちらかと言うと甘口な味付けが多い。

醤油は鹿児島から送ってもらっている。
つい最近までは一升瓶で来てた。
カネニ醤油濃いくち。  お鮨もこれで十分いけます。
お酢は延命酢という名前。長生きできそうな名前です。
オレンジビネガードリンク。 静岡から・・・
子供達が、いわゆる普通のお酢ではすっぱいのか、あまり食べてくれなかった。
このお酢は甘くて、きゅうりもみを食べた後に器に残ったお酢まで全部飲んでしまう。
栗味噌、このお味噌は東京のものだけど、いつも阪急で買う。
これもまた甘口。なんにでも使う。
田楽、牡蠣鍋、ふろふき(かぶら、だいこん)、焼おにぎり、チャンチャン焼。と・・・なんにでも使ってしまう。
あおのり、これも東京だ。
我が家ではかかせない、お好み焼,たこ焼き。
あとは、柚子コショウ、これは良く使うわりには、微妙に商品を変えてるので何処が美味しいのか、わからない。おいしい柚子コショウ知っている方、教えてください。
よく使用するものでした。


d0072318_875778.jpg
今日の一品
クリームチーズの紫蘇巻き
かつおぶしにお醤油をたらして、短冊に切ったクリームチーズをからませる。
後は、紫蘇で巻くだけ。  はい!できあがり。  簡単!!
by kimiko-611 | 2006-09-22 07:22 | お取り寄せ

ママ友達と

d0072318_7223776.jpg
近所のママ友達とランチしました。
いつもは誰かの家に行ったり、近くのカフェにいったりと・・・気軽に電話一本で集まります。
今日は、お友達が予約してくれた、川西の庵へ。
私は初めて行ったの。普通です(エヘェ~)


d0072318_8575062.jpg
食後は伊丹の猪名川沿いにあるヒロコーヒーへ。
バルコニーの席に座って時折横切る飛行機を目で追いながら、通り過ぎた後4人供目をあわすが,何も言わない。「うるさいな~」って顔して知らん顔。
私ひとりで観察しているのかな~ でもおもしろい。

4人のうち一人の友達がスマップのコンサートへ行く。
会員でも今回チケットが取れなかったらしくショックだったけれど、運良く回ってきたんだって。
出始めのスマップのコンサートは一度行った事がある。
そのころは、可愛かったって言ったほうがいいくらいだったけれど、今は、すっかり大人!!

d0072318_9255858.jpg
今日の夕食の一品
茶蕎麦の上に薄くスライスしたセロリかたまねぎをのせ、サラダほうれんそう、ベビーリーフ、ルコラ、ブロッコリースプラウト、のせるものは何でもいいんだけどその上にとびっこ。
あとはドレッシングをざぁ~~とかけておしまい。今日はピエトロ。
ご飯が足らない時やさっと食べたい時によくつくります。
まぁいける味です。
by kimiko-611 | 2006-09-21 07:22 | おでかけ 北摂

朝食

d0072318_7161437.jpg

朝は20年以上この白バラ牛乳を飲んでます。
コンフレークやバナナを5ミリくらいに切ってプルーンと一緒に器に入れて牛乳を入れたり、あとフレンチトーストを浸したりと、そのままゴクゴクと飲むので、すぐになくなります。
ところが、今年は、余るぐらいになってしまったのです。
長男は必ず朝はご飯、次男はパン、とどちらも用意をしてますが、長男が朝、牛乳を飲まなくなってからは貯まる一方。
市販の牛乳に変えようと思って電話をした所、「週1回でもだめでしょうか?」と私はこういうのが弱いんだな~。遠いところから配達してくれるし、まっいいか。「じゃ、週2回でお願いします。」
増やしてどうする。それから、色んな商品をつけてくれる。
このバターもおまけ!!

人には「エェ~~そんな食べ方、おいしいの~」と言われるけれど、私の食パンの食べ方を!


d0072318_836531.jpg
d0072318_8372276.jpg

d0072318_8375843.jpg
きつねいろに焼いた食パンにバターをたっぷりつけて、
味付け海苔に醤油をつけ、食パンにのせる。
「ゲゲッ!!」と思うでしょうが小さい頃からずーとこうして食べてるの。
勇気ある人、一度してみて(笑)
by kimiko-611 | 2006-09-19 07:16 | 家ご飯

手作り市&茂庵

d0072318_7132476.jpg
毎月、15日は知恩寺の手作り市の日です。
この日にあわせて、ブログでお友達になったturezureさんとお会いする約束をしていたのです。
「はじめまして」なんだけれど言葉も出ないうちに、手をふりながらお互いに笑っていた。
なんだかおもしろ~い。す~と溶け込みましたね(笑)
ぱたぽんさんと「綺麗な人やね~」と第一声。から「楽しい人や~ね」に。いい感じ。

大勢の人の波から、まきっちときぬちゃんに会ったのです。
まきっちとは心斎橋で串かつを食べて以来だから、何年ぶりでしょう?
イスに座って少しお話をし、またね~・・・まきっちはとても元気で足取りも軽い。若さね♪

境内を一通り見て、ランチに行こうと思っていた茂庵にレッツゴー!!


d0072318_928191.jpg
d0072318_929353.jpg
d0072318_9294368.jpg


d0072318_9373954.jpg
d0072318_9382337.jpg   
ぶらぶら、おしゃべりをしながら、時には窓越しにお店の人と会話をし、次回はここへ行こうね~というお店を見送り、茂庵のカフェを目指します。
吉田山の中にあるので少し歩きますが。時折、冷たい空気を感じながら心地よい気持ちになりました。
写真に取ったのは定番のピタパンサンド。
トマトとモッツレラチーズ、なすとズッキーニーとベーコンでした。
美味しかったです。

入り口の前の待合で座っていたら、名古屋から来たという若い二人の女の人と知恩寺に行って来た話になり、もりあがりました。手作り市が好きで、よくきてるらしい。
「名古屋から新幹線で40分でこれますよ~」って。
へぇ~私が大阪へ帰るのとかわりないやん。
最近、徳島の方達ともお会いできて、何処が遠いのか近いのか解からなくなってきた??

また、ぶらぶら歩きながらおしゃべりして、いろいろなお店に入ったり,写真を撮ったり。
やっぱり〆は甘いもの。

そして
by kimiko-611 | 2006-09-17 11:13 | 手作り市

時間も忘れて♪

点呼!!
yokoさんhiromiさんぱたぽんさんまっこさん、

youkoさんが習っているパッチワークの先生「アトリエ木山」の作品展が阪急の「セッセ」でありました。
以前ランチをした時に、またこの日も大阪に来るので、お会いしましょうと約束。
ランチに選んだお店はヒルトンプラザウエストの桃谷楼
店内とお料理の写真です。(内容と写真は他の方のブログを見てください。綺麗なので。)
おしゃれで居心地のよいお店です。
メインの海鮮もおいしかったですよ。
d0072318_1946132.jpg
d0072318_12182875.jpg


d0072318_1258372.jpg
d0072318_12583571.jpgd0072318_1259866.jpg


とにかく長く話が出来るお店を探す事にしょうと入った先がブライダルカフェ。
美味しそうなケーキが並んでいました。
ハートのかわいいカップでコーヒーとモンブランをお願いしました。
d0072318_761139.jpg
d0072318_772364.jpg
ここも長い時間、居座りました。
時間を気にしなくていいのならずーと座って話をしている感じです。
おっっっと!!タイムアップでっせ。
「もう,こんな時間? 急いで家に帰ります。」


d0072318_6551433.jpg
d0072318_6562353.jpg
写真は何かわかりにくいですが、hiromiさんに頂いた奈良漬けです。
めちゃくちや美味しいです。
もう、くせになりそう、大好きな味です、ありがとう♪
まっこさんのマンゴーケーキ,甘酸っぱくて、これまた、私好み。

みなさ~~~ん、ありがとうございました。
また、よろしくで~す。
by kimiko-611 | 2006-09-17 06:46 | 個展