毎日をたのしく♪

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おでかけ

と言っても別に遊びに行く訳でもなく、用事で明石の少し先の所の大蔵谷に行きました。
道路もこむこともなく機嫌よく走れたけれど高速を降りたら、反対車線でいきなり4台の車が玉突き。
そんなにひどくはなかった様子だけれど、怖かった。しばらく震えました。
こっちまでビックリして事故起こしそうにりますよね。

用事がすんで、帰りは高速に乗らず下の道を通って、若かりし頃よくきていた舞子、須磨を見て帰ろうと・・・もう全然変わっていてわかりませ~ん。
よく行ってたオシャレな海沿いのカフェも影も形もありませ~ん。
つい最近のような気持ちでも現実はひじょ~~にキビシ~~イ!!

すこしポルトバザールに寄りました。
d0072318_4183463.jpg

d0072318_4201891.jpg

d0072318_4221130.jpg

d0072318_424718.jpg

d0072318_4332528.jpg

by kimiko-611 | 2006-10-29 08:05 | おでかけ その他

夜は

ひとりで行けるお鮨屋さんへ。
ここのブログにもたまに登場してくれるsuganomamaのお店。
長男が同級生でママ友達なんです。

最近、子供達の帰りが不規則でなかなか夜は外食させてくれない。
ならばひとりで・・・・
チャンス!二人とも今日はクラブが休み。
家族にご飯を食べさせてかたづけが終わり。
さあ~ レッツラゴー!!
まずはこれでしょう~「生ビールくださ~い」
一人分の魚介類のミルフィーユ
d0072318_315989.jpg

かぶら蒸し
d0072318_36115.jpg

とろ鉄火
d0072318_3135519.jpg

話と食い気にはしり他は撮るのを忘れてます。
まだまだ、修行がたらん!!
美味しかった、ごちそうさま~♪

                                  
by kimiko-611 | 2006-10-28 07:37 | 美味しいもの

朝から

ママ友達から「モーニングに行かない?」と電話がありました。
長男はテスト期間中でいつもより早く出て7時にはもういない。
次男はクラブの朝練で5時45分には家を出た。
主人がいちばん遅く、8時にでる。
その頃には洗濯も終わり、コーヒーを入れる時間。
モーニングのお誘いを断るわけがない。
行った場所はHiro・・・これでもか!と言うくらいゆっくり出来るところ。
結局気が付いた時刻はランチタイムに入る時間。急いで家に帰る。
d0072318_16511784.jpg

d0072318_16531546.jpg
d0072318_16542237.jpg
d0072318_16551083.jpg
d0072318_16555752.jpg

by kimiko-611 | 2006-10-26 16:52 | 美味しいもの

勉強会Part2

またまた、二人の先生ぱたぽんさんまっこさんに来てもらって勉強会です。
もう~この頭なんとかして~だれか~~!!
叫び!うなり!騒ぎ!笑い!真剣に!
身になる勉強会です・・・・・私には。
先生方、ごめんね。そうとう疲れたでしょう。
でも、まだ続くと思う・・・覚悟しておくれやっしゃ。
イヤ~~もうかんべん!!て聞こえるけど空耳??
まっこさんのマロンクリームロールケーキ
d0072318_6402455.jpg

まっこさんのかわいいマドレーヌ
d0072318_6434770.jpg

柿とほうれんそうのサラダ
d0072318_6463485.jpg

ベーコンとタラコのパスタ
d0072318_6484572.jpg

わおぅ~~!!どうしょう~
デジカメ!!、デジカメ!!アップできました。
お初です。できました~。
先生方、ありがとうございました。うれし~~。
by kimiko-611 | 2006-10-24 06:42 | 家ご飯

勉強会

全然パソコンを理解できていない私。
パソコンだけではなく、いろんなことも・・・
ぱたぽんさんが私の先生です。
今日はぱたぽんさんとまっこさんが来てくれて勉強です。
デジカメの講習会も遊びながらワイワイ、ガヤガヤ、ワッハハァ~と
d0072318_6394890.jpg
d0072318_6251576.jpg
ワォ~~!!
まっこさんのアップルパイまるのままとカットをしたのをデジカメへ。
ほんまにおいしい~♪  おいしいもんはおいしい♪


d0072318_6262291.jpg
d0072318_6225849.jpg
あるときアッハハハ~ 
ないときシュンーーー
の551蓬莱のぶたまん。


果肉がとってもジューシーな
松竹堂のフルーツもち。


今日は今までデジカメで撮ったものをパソコンに取り込んで、ブログに貼り付ける手順。
あ~ぁ、何度聞いてもわからん!
パソコンもかたまって、私もかたまって、たいへん!

今日の写真は、まだ携帯からです。
先生方、すんません。お手数おかけしておりますぅ~
今しばらくお付き合いお願いします(笑)

そして
by kimiko-611 | 2006-10-20 06:36 | 家ご飯

ストレス解消!!

どこにも出かけない日が3日続くと、身体がムズムズするのかな?
家の掃除や庭掃除は山盛りあるけれどしたくない。
さあ~てと!!うごくか!!
d0072318_8333627.jpg
d0072318_8504532.jpg
まず、
ボクシング・・・誰を思って・・・
トランポリン・・・体が重たくて飛べない・・・


d0072318_8535482.jpg
d0072318_8543284.jpg
サッカーゲーム・・・子供に負けないように必死!負けた。
ダーツ・・・思いっきりとばす・・・子供に負ける。
サッカーゲームあたりからストレスまた、たまる。


長男、もうじき中間テスト。
「こんなんしてんと、早く勉強し」「負けたからって当たらんでもいいやん」
ぜ~んぜんストレス解消になりませ~ん。ピーク!(笑)
by kimiko-611 | 2006-10-16 08:33 | 家族

楽しい一日♪

d0072318_17214269.jpg
d0072318_81363.jpg
今日、お友達のお鮨屋さんのお店で作品展がありました。
年に数回、お店の定休日に開放してくれます。
おかみさんのおともだちはみな手先が器用な人ばかりでほんとビックリします。
素人の範囲はとっくに超えてますが、趣味の傍らステキなものが並びます。
出展者の一人をまっこさんも知っているので、来てくれました。
おかみさんのこともまっこさんはお顔を知ってます。
このブログにも登場してくれるアイちゃんも、まっこさんと初顔合わせ。
ぱたぽんさんも午後からお友達と待ち合わせなので午前中、顔をだしてくれました。
犬はフェルトでチクチクと作ってます。すご~~~く可愛いです♪
アイちゃんの作ったアクリルたわし。使用するのがもったいないくらいで~す。

30分ぐらいでお店を後にし、ぱたぽんさんは難波でお友達と待ち合わせ。
私はまっこさんと美千子ママに会うためウエスティンホテルへ。
ロビーで待ち合わせをして、私は一週間前にカメラ講習会でママに会っていたのですが、
まっこさんは久しぶりのママとの対面にニコニコ顔でした。
アマディウスがゆっくり出来るということでまっこさんが予約をしてくれました。


d0072318_9293677.jpg
d0072318_9302870.jpg
ランチはメイン以外はバイキング形式で今日はラッキーな事にシェフ限定5組までの何とか料理です。(名前憶えられない、鴨とフォアグラ??なんとか)
前菜は何度もとりにいける。スープ、パンもきます。


d0072318_105126.jpg
d0072318_10514526.jpg
デザートにプチケーキ、プリン類、アイスなど・・・お腹が苦しかった。

ほんとゆっくり出来て11時半から4時までいろいろ楽しいお話しまた。
時間はあっというまにたってしまいます。
美千子ママ、是非またご一緒してくださいね。

そして心のこもった・・・
by kimiko-611 | 2006-10-13 12:15 | 個展

丹波篠山

10月7、8、9日に丹波篠山で味まつりがありました
毎年、この時期に特産品や旬の味覚を提供してくれる。
黒豆えだまめ、栗、松茸、お米、・・・よく売れてます。
篠山城跡の周辺や、地元商店街がにぎわっていて、小西のパン栗屋西垣、
おそばの一休庵などは人でいっぱいでした。
デジカメでたくさん撮ったのですが、PCに取り入れられないので、携帯で撮った写真を。

d0072318_7574635.jpg
d0072318_7595711.jpg
d0072318_16395353.jpg


商店街に器屋さんがありました。
いい感じの器がたくさんおいてあって、一点ものばかり。
金沢にいる女性の作家さんのが良かったけれど名前が・・・忘れた。


d0072318_9414348.jpg
d0072318_9524935.jpg
一休庵さんでおそばを食べようといったところ、たくさんの人が待ってたので、食べずに帰りました。 残念!!
いろいろ買ったのですが、写真の栗は大きくて甘くてすごく美味しかった。


d0072318_14432628.jpg
左の写真は、丹波篠山に行く途中にある所で、我が家のお米を持ってきてくれている所。
年間契約で、新米をもらいに行ったのだけれど「前の分が残っているので先に食べなさい」
このぶんで去年のはおしまい。次回から新米だ。今、せっせと食べている。


ここからすぐ近くに、一眞坊
と言うお蕎麦屋さんがある。
こだわりのお蕎麦屋さんだけれど別にうるさいことをいうわけでもないし、ここに座って、外の景色をぼーと見ているだけで、何も話さなくてほっこりしてられる。
器もまた自然体だけれどすごく凝っている。
遠いところだが、私が車で行けるのでたいした距離ではないと思う。
ここは、お奨めの場所。少し走れば、丹波焼の窯元がたくさんある。
d0072318_9162819.jpg
d0072318_91812100.jpg

あったかい鴨蕎麦、山の芋のざる蕎麦、               蕎麦掻
d0072318_9271339.jpgd0072318_9291195.jpg
d0072318_9281359.jpg


そして
by kimiko-611 | 2006-10-11 14:48 | おでかけ その他

1Day Lesson in Kobe 

d0072318_12415489.jpgd0072318_12163514.jpg
Space Dairy 空間日誌のyonechiさんのカメラ講習会が神戸天昇堂さんでありました。
みなさん、熱心に先生のお話に耳を傾け、メモをとり、写真を何枚も撮っていました。
すでに、ブログなどでステキに写真を載せていらっしゃる方ばかりで、よりいっそう上手に撮る方法をマスターしたのではないでしょうか?
私はいつも携帯で撮っていて、デジカメも新しく買い換えたばかりで使用方法も理解できていない状態。それでも、たくさん撮ってみましたが、ピンボケばかり。
アップするものがありませ~ん。
これを機会にバシバシ写してきれいな写真を撮ろうと思います。
あっというまの3時間でした。
この後は、ミニパーティーです。ケイタリングのお料理を食べながら話に花がさきます。
カメラの話からまた芸能人の整形ネタでおおもりあがり!!
たのしい時間はタイムリミットになりお開きになりました。
yonechiさん、お世話になりました。ありがとうございました。

雨の中、yonechiさんyokoさん、usuasagiiroさん、ヒロピーさん、Yumiさんと栄町の 草塔舎に行き器を見て、お茶して帰りました。
雨の降る中、むし暑い中、たくさん歩かしてごめんね。
by kimiko-611 | 2006-10-06 12:16 | 写真

体育祭

d0072318_1803684.jpg
d0072318_23512675.jpg
長男の体育祭がありました。
中学から通っていますが、男女共学で中学は1学年200数名で、まあ普通です。
ところが、高校になると一気に1学年1000名からの大人数になるのです。
3学年合わすと3000人を超えます。すごい人数です。
あらかじめ、予選なども何日か前にしています。
迫力満点で父兄も大勢見にきています!すごくおもしろ~い!
中学からきている生徒は6年間、高校からきた生徒と同じクラスになる事はありません。
高校からは、スポーツ推薦で入ってくる生徒や国際科や色々なクラスがあります。
唯一、クラブだけは、みんな一緒にできるのです。
クラブに入っている生徒はより多くの生徒と交える事ができてとてもたのしそうです。
でも、中学から通っている生徒、特に、医薬、特進クラスはほとんどが大学はほかを受験する体制をとっているので、補講もあり、テストの成績が下がるとクラブをいくのを禁止されます。
クラブはクラブでスポーツ推薦をとっているので練習が半端ではありません。
長男も必死でなんとかがんばっています。帰ってきたら顔が頬から顎にかけてほっそりしてます。
少し物を食べると、頬がふくらむのがわかります。すごい練習量みたいです。
写真はクラブ対抗のものです。
ただ、必死に走るだけではなく、見せる競技もします。
相撲部はシコ踏んでトラックを一周しますし、体操部はバク転をしながら、アメフトはタックルをしたりキックをしたり・・・水泳部は女子の水着を着て走ったり・・・見せてくれました。
ほんと楽しかったです。
2学期はたくさん行事がありましたが、たのしいことはひとまず終わりです。
今からは、来年度のクラス別けのためテストがたくさんあります。
クラブがんばるのもいいけど、テストもがんばってよ~!!
by kimiko-611 | 2006-10-04 18:00 | 家族