毎日をたのしく♪

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レッスンのあとは・・・

イノダでコーヒーを・・・またお話をする。クリスマスライトアップかわいいですね。
d0072318_7411161.jpg



yonechi先生,viviさんぱたぽんさんダイニングバーReBIRtH
d0072318_23243334.jpg
d0072318_23254042.jpg


ここのバーでもパシャ、カシャの連続
d0072318_7444667.jpg



外観がユニークですね
d0072318_756293.jpg



d0072318_7571856.jpg
d0072318_23301024.jpg


飲んで、食べて、お話して、写真を撮って、笑って
今日も一日有意義な日でした
みなさん、ありがとうございました
駅へ向かう途中、こんな可愛いぼうやが笑っていました
d0072318_7481077.jpg

by kimiko-611 | 2006-11-30 08:53 | 写真

カメラレッスンpart2

神戸に引き続き京都のちおん舎で2回目のカメラレッスンがありました。
今回、一眼レフの方も増えますますこの講座に熱がはいります。
yonechi先生も必死で指導してくださるので、みなさんもとても熱心で眼が違うのがわかります。
私が言うことではないのですが、みなさん確かに腕が上がってるのです。
すばらしくきれいに撮られているんです。
私はデジカメをはじめたばかりなのでしばらくはこれで頑張ってみます。
いまいちデジカメを理解できていないのですが、室内も暗かったので200枚弱撮ったのがほとんど手ぶれで没です。
これからも撮り続けて一枚でも多くお気に入りを探します。
d0072318_1634473.jpg

d0072318_1639519.jpg



d0072318_1635263.jpg
d0072318_16422522.jpg


d0072318_16401811.jpg

d0072318_184976.jpg

by kimiko-611 | 2006-11-29 19:56 | 写真

今日も

d0072318_9551244.jpg

野菜生活のきょうこさんのほうれんそうと豚肉の常夜鍋
ほうれんそうをモリモリ食べてた次男、つられて野菜は好んでは食べない長男。
食べてました、ほんとにおかしいくらい、黙って食べてるの。
いつもと違う野菜の味で美味しさ発見か!


d0072318_9535586.jpg
d0072318_957369.jpg















サラダ菜も もちろん頂いたもの。
イタリアンパセリとみつばを間違える私、わからんか~?
サラダにイタリアンパセリをのせるとかわいいけれど、子供たちは端においやる。
これはイカン!!
ゆでて、細かく切ってアーモンドとからいりにし、トッピングすると食べる。
ブロッコリーはゆでてマヨラーの次男の口に。
長男はチーズをたっぷりかけて焼くとおいしく食べる。
あと、セロリの葉が残っていたので、ちりめんじゃこを炒ってお茶漬けのともを・・・セロリの香りがご飯をそそる~
今日もおいしくいただきました。  ありがとう。

そして
by kimiko-611 | 2006-11-27 12:27 | 家ご飯

野菜生活♪

わお~~!!
野菜生活のきょうこさんからお野菜をいっぱい送っていただきました。
夏の京都オフ会ではじめましてのご挨拶をし、それからはきょうこさんや四国の方と仲良くさせていただいてます。
兼業農家をなさっていて、お米や野菜を作っています。
とりたて新鮮な野菜をブログで見て、あこがれのお野菜たちでした。
今回、きょうこさん家のお野菜の輪にいれていただいて、早速送っていただいたのです。
うれしいです~、ありがとうございます。

見て!見て!ピチピチしてますぅ~                           大好きな柿で遊んでみました
d0072318_101203.jpg
d0072318_103373.jpg


きれいなみつばとオータムポエム                             いい香りのバジル
d0072318_10125640.jpg
d0072318_1024574.jpg


お野菜のしたゆでをしたり、小分けしたり、楽しい午前中。
大根の葉と茎を使って菜飯をつくりました。
炒めて、しょうゆ、みりん、お酒少し、かつおぶし。
ご飯と一緒にさっと炒めてごまのトッピング。
d0072318_1044988.jpg



オータムポエムは菜の花に似てる。かわいい花も一緒に。 ブロッコリーのりっぱな茎は
みそ、カラシ、マヨネーズ、ごま、しょうゆ一滴の味付け。  ゆでて、生湯葉にゆずこしょうと
                                     明太子をトッピング。
d0072318_1015780.jpg
d0072318_1064320.jpg









どのお野菜もみずみずしくて、ほんとに甘いんです。
ブロッコリーの葉や茎はスーパーで買ったのは苦味があって食べれないけれど、きょうこさんのは全部食べれます。ほんとおいしかった。
あと、ピザを作ったのだけれどテーブルにおいて少し離れていたら無い!!
ふたりがテレビのところに持っていって食べやがった!!
それでも、バジルが残っていない、ビックリ!!
自然と入ったんだと思う口の中。  今まではのけていたのにありえな~い。
今日もピザを作る。私の分。 
ほんとに、すべて食べれる野菜のありがたさ。最高!!
ありがとう、きょうこさん。
by kimiko-611 | 2006-11-24 11:56 | いただきもの

秋の庭

庭の草むしりに来てもらったので、少しきれくなったお庭を今のうちに(笑)
はっぱもいろづいてますね~
しょんべん小僧くんに語りかけてる私はヘン?
d0072318_2112643.jpgd0072318_20502528.jpg


d0072318_2051323.jpg



d0072318_2053689.jpgd0072318_20542571.jpg


またまた、グットモーニングに・・・
今日は吹田で・・・といっても20分ぐらいのところ。
シュクレ・クールの近くの小さなカフェで食べて、パンを買って帰りました。
d0072318_21221214.jpgd0072318_21572291.jpg


d0072318_2159110.jpg

Le Sucre-Coeur
大阪府吹田市岸辺北5-20-3
06-6384-7901
8a.m.-7p.m.
休み;水、木
by kimiko-611 | 2006-11-21 23:38 |

芦屋にGO!!

カメラレッスンでお友達になったayamamaさん、dorothyさんTAEKOさん、いつもおなじみのぱたぽんさんと、今日はプチオフ会です。
いいお天気に恵まれたロケーション抜群!のイグレックベルポート。ここでもカメラ講習会になりました。みんな熱心!!
楽しい会話をしながら、食事もすすみます。
d0072318_1259689.jpgd0072318_130872.jpg


d0072318_1371325.jpg
d0072318_13554659.jpg


d0072318_13151237.jpg
d0072318_1316189.jpg


d0072318_13185347.jpg
d0072318_13201632.jpg








食事のあとは、雑貨屋さんに行ったり、パン屋さんにいったり、カフェでお茶したり、楽しい時間は早く過ぎますね。
    *PCの調子がいまいち!?なので皆さんのをみてくださいね。

そろそろ、時間になりました。最寄の駅でバイバイ!
ひとりになったので、ミュージック・オンにし少しスピードをあげて近道を走りました。

おお~~!!
by kimiko-611 | 2006-11-17 16:12 | おでかけ芦屋・西宮

待ってました♪

今日は雪乃さん、yokoさんぱたぽんさんとでプチオフ会。
雪乃さんとは、暑い夏の日の京都以来です。
お話も、お礼もそこそこだったので早くお会いしたかったです。
まずはランチをした IL FRATELLO

d0072318_954365.jpg
d0072318_941259.jpg


カンパ~イ!!
d0072318_974542.jpg



カルパッチョと鹿肉のパテ                 パンナッコッタのサラダ
d0072318_9213347.jpg
d0072318_923682.jpg


かわいいパン                         魚と?手打ちパスタ
d0072318_9285228.jpg
d0072318_9312764.jpg


メインのお魚料理
d0072318_9365831.jpg

デザート(サービスしてくださいました)
d0072318_9522979.jpg


ランチのあとは
by kimiko-611 | 2006-11-12 13:22 | おでかけ芦屋・西宮

京都へ♪

ぱたぽんさんとお店に入ったり、お話を聞いたりと、お昼前からお腹がグーグー泣いているのに一向にお昼にありつけません。
行きたかったランチのお店は予約でいっぱい。
行き当たりばったりでいいか、といいながらまた写真をパチリ、パチリ。
ウン?ここは酒屋さんのはず・・・中からいいにおい!
ピザ屋さん、「ここにしよ~」「おなかすいたよー」
あるとれたんと
タントタントの姉妹店でした。ピザとパスタを注文しました。
あれだけお腹がすいてたわりには、二人とも「なんかお腹いっぱいやね」
ありえないことに少し残してしまいました。
d0072318_2024532.jpg
d0072318_20251468.jpg



最近できたシトロン。かわいいカフェーです。お菓子教室もしてました。
ケーキを食べたかったけれどお腹いっぱいで、さすがの私もたべれません。
クッキーを買って帰りました。
d0072318_20275411.jpg

d0072318_20282870.jpg



錦市場を端から端まで歩いて、四条まで出て、BALLに行くひとつ手前の筋にできた
小林かなえさんのケーキショップに行きました。
d0072318_2031835.jpg
d0072318_20313669.jpg

おみやげは
by kimiko-611 | 2006-11-09 22:48 | おでかけ 京都

京都へ♪

ぱたぽんさんと次回のカメラ講習会で使用するちおん舎に行ってきました。
少し写真を撮らさせてもらいました。
d0072318_1358433.jpgd0072318_13593994.jpg


d0072318_1402219.jpgd0072318_14047100.jpg


界隈を歩いてお店に入って買い物をしたり、お話したり・・・
和久傳
d0072318_1413854.jpg



月ヶ瀬 
堺町店が11月17日(金)にオープンします。
本店は回りがぶっそうになりましたね。店主の奥様がお話してました。
塀を隔てた普通の民家  すごくステキ!
何かお店かと勘違いしました。
d0072318_142187.jpg
d0072318_143442.jpg


秋はどこのギャラリーでも催し物がたくさんあります。
堺町画廊  宮路準三水滴展
ここの画廊は町家のおくどさん跡です。いい雰囲気です。
宮路さんは広島の呉の方で数々の賞を取っていらっしゃる素敵なおじいちゃまです。
よくお話してくださいました。
全陶展の理事をしていらっしゃいます。平気でおしゃべりしまして失礼しました。
もう一度行きたいです。 日曜日までだから無理かな?
ここの画廊のオーナーさんは、ゴリラの研究者で世界でも有名らしい。
お庭のあっち、こっちにゴリラのかわいい置物がありました。
入り口のこの写真もゴリラです。
d0072318_14201344.jpg

d0072318_14224925.jpgd0072318_14244954.jpg


水滴がすごく素晴らしいのです。
ほんとに小さいものですが、ひとつひとつがとても細かくて、凝っていて、飾っておくだけでインテリアとして使用できます。
d0072318_14265546.jpg



マンションの入り口かな?
d0072318_14361429.jpg

いろいろなところを見て歩いたので、載せていないところもたくさんあります。
続きはまだあります。食べ物編です。
by kimiko-611 | 2006-11-09 16:09 | おでかけ 京都

お昼ご飯

コロンビアの友達から教えてもらったトルティーヤ。
子供が赤ちゃんの時、公園で遊ぶ仲間4人のうちのひとり。
彼女の子供は我が家の長男のひとつ下の女の子。
お互いの家でよく遊びました。
ある日ランチのお誘いに、トルティーヤを出してくれました。
すごく美味しくて、野菜もたくさんとれるし、子供たちも喜んで食べてました。
それからは、うちの定番メニューになってます。
トルティーヤのパン?皮?は今はスーパーで売っていますが、昔は神戸の輸入業者に頼んで送ってもらってました。
中に入れるものは何でもいいと思いますが、我が家はそぼろがポイントになってます。
よく豆類の食べ物を作ってくれました。鶏肉と一緒に煮込んで。
これが味付けできないどうしても。すごく美味しい。
いつもすごく元気です。豆を食べてるからか?
レイバンのグラスをかけ自転車にさっそ~と乗りカッコいい、道路のこっちとあっちにいても大きな声でオ~イ!!00って名前を呼びます。
「はずかしいや~ん」て言うと「なにが~あいさつでしょう~」って反対に怒られてしまう。
お国柄というか平気なんでしょうね(笑)
ご主人さんとはコロンビアに柔道を教えに行ったときに知り合ったんだって。
私より日本人らしいところもあり、見習わないといけないところがたくさんある。
d0072318_14464949.jpg
d0072318_14472138.jpg


ぱたぽんさんに頂いたカオパン
d0072318_14554331.jpg
d0072318_15153864.jpg


スペアーリブを焼きました
d0072318_1504622.jpg

by kimiko-611 | 2006-11-07 08:55 | 家ご飯