毎日をたのしく♪

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゆっくりと・・・

なんだかお出かけする時は、欲張って「あっちも、こっちも」行きたくなる。
それもそれで、楽しくてうれしいけれど、たまにはただゆっくりと、別に何を話すわけでもなく、 ダラダラ話をするだけでもいい。
この日はそういう気分で、「ねばれる、美味しい、安い、飲み物までつく」と言うお店をまっこさんに探してもらい、yumiさんTAEKOさんと行きました。
咲くら・・・メインの料理1品とあと、おばんざいの食べ放題。
      ラッキー!!・・・食べ放題やって!!
      ラッキー!!・・・900円やって!!
あまりのうれしさに写真撮るの忘れたわ♪

少し前から気になってた可愛いおみせ AZUKI SWEETS
自転車を改造して所々に止めて販売してます。
本町界隈、アメ村、曜日によって出没。
d0072318_81158.jpg
d0072318_81316.jpg

何種類かあって、季節によって多少変わるみたい
d0072318_821641.jpg
d0072318_824126.jpg

一口で食べる大きさです。
d0072318_83052.jpg

やっぱり、メインはこれでしよう~
まっこ印のプチケーキ。おいしゅうございました。
d0072318_832999.jpg

by kimiko-611 | 2007-02-28 08:35 | おでかけ 大阪 ミナミ

今、話題の・・・

叶姉妹の写真集
去年、発売記念のサイン会がジュンク堂であった
今年は2冊目の発売がつい先日ありましたね。
ヒルトンイーストにあるジュンク堂は、ゆっくり見れるのでよく利用するの。
会計に支払いに行くと、「叶姉妹のサイン会」があると・・・
ミーハーな私は予約した。 「アホか?」と家族のみんなが・・・

私は、好きとか嫌いとかの感覚はないの。ただ見たいだけ・・・
全然違う世界の人だから、ただおもしろいからみたいだけ・・・

まず、写真集を買って、並んで一人ずつ、仕切ったところに入ってサインと握手
「写真をとってもいいですか?」と言ったところものすごく申し訳なさそうに、
「ごめんなさいね、規則でだめなのよ」とやさしく断ってました。
TVで写るとボリームがあるように見えますが、細くて怖いぐらいまぶしかったですね。
握手をしたとき、これが手なのかと思うくらい柔らかかったです。

横には、今話題の次女がたっていました。
やはり綺麗な感じでしたね。
美香さんにそっくりだったので、美香さんと姉妹かと思いました。

どうなるのでしょうね~この姉妹!!
私はわからん!! こんな世界は!!

写真集を見たい人、いつでもお貸ししますよ~~
誰も見たくないって??  ほんと?(笑)
d0072318_2036328.jpg
d0072318_20371486.jpg

by kimiko-611 | 2007-02-25 20:38 |

有名になり過ぎた・・・

あの生田神社です
d0072318_1020087.jpg

まず、手を清めて、心も清めましょう・・・と
d0072318_10164641.jpg

手を合わせてお願い事?この時ばかりは一瞬真剣に
d0072318_1026587.jpg

d0072318_1018516.jpg

大きな鈴です
d0072318_11322810.jpg

思いっきり振り回して・・・
d0072318_10225246.jpg

片目を開けて見ると・・・ここでしたのじゃないの・・・陣内くん&紀香ちゃん
d0072318_11401283.jpg

もともと縁結びの神様、陣内&紀香にあやかり全国的に有名になりました
結婚式の予約も半年先まで満杯だそうで・・・めでたい事はいいことです
d0072318_11342578.jpg

d0072318_1025097.jpg

灯篭に眼をやると「ですから・・・」
なんですって???「ですからって???」・・・「キケン」が消えてるのだ~
d0072318_12105352.jpg

今どきここに上って「ピ~ス」する人いるのかな?(笑)

息子達におみやげの「えんみくじ」をかいました
勾玉の色によって縁がちがいます。ふたつとも、お金との縁でした。
子供達に買ったのだから、「学業の縁」か「友人の縁」のほうがよかったな~なんて・・・
ご縁があったので大事にもってね~!!
d0072318_12121631.jpg


今日のお昼は?
by kimiko-611 | 2007-02-23 14:14 | おでかけ 神戸

シフォンケーキ屋さん

家の近くにシフォンケーキ屋さんが2月18日にオープンしました。
Ys Chiffon
小さいお店ですごく可愛いんです。
お店のロゴデザインは娘さんが書いたんだって。
d0072318_1920642.jpg

4時頃行っても売り切れ状態。
一日三回程焼いても間に合わないみたい。
d0072318_1920361.jpg

7席のイートンコーナーがあります。
d0072318_192183.jpg

早速、「いただきま~す」
きめが細かくて、やわらかくて手作りのやさしい味です。
7種類のシフォンがありました。
d0072318_19213352.jpg

普通の主婦が突然と言うか、縁があってというか、素人なので大変ですと・・・
開店してから、疲れからか2,3にちお休みしてましたが、
月、水、金の週3日オープンするとのこと。
ムリせず、頑張ってほしいですね。
だって、あまり可愛いお店が近所にないんだもん。
d0072318_19215440.jpg

                オーナー  田島 孝子さん
by kimiko-611 | 2007-02-22 08:23 | 美味しいもの

酒蔵のある町

一週間前に行った隣町の町屋
この町は昔からのたくさんの酒蔵があって栄えた町
今でも有名な白雪の酒蔵
d0072318_11313333.jpg

d0072318_11334735.jpg

造り酒屋のしるし・・・杉玉
d0072318_11344090.jpg

白雪がプロデュースしているレストランとショップ
ブルワリーヴィレッジ長寿蔵
d0072318_1135361.jpg

おいしいお酒とビールが飲めますよ~
d0072318_11353133.jpg

JR伊丹駅から続く道は周りの建物となぐむように
レストラン、カットハウス、雑貨やさんもこのとおり
d0072318_11364113.jpg

美味しいパン屋さんです。
d0072318_1139422.jpg

ニトリもこのとおり
d0072318_11441885.jpg

こういうのも、なかなか見れないですね
d0072318_11493251.jpg

d0072318_1150392.jpg

d0072318_1202199.jpg


展示していた中に・・・
by kimiko-611 | 2007-02-19 13:29 | おでかけ 兵庫

福沢 諭吉の・・・

学問のすすめ
活字を読むと眠たくなってしまう私。
たまにはちょっと本でも読みましょうか?
d0072318_5314634.jpg

なになに・・「天は人の上に人を作らず、人の下に人をつくらずと言えり」いいことを書いてる
d0072318_522147.jpg

ページをめくると、なんやこれ、」最中やんか~
うれしい~!!大好きな最中~~
主人がゴルフ仲間の奥さんからもらってきたもの。
チョコはたくさんもらっているだろうからと・・・子供さんにぞうぞ!!
d0072318_5224478.jpg

いつもユニークなものをいただくので楽しみ。
文銭堂本舗
d0072318_5231236.jpg

これで終わらず、お茶の用意までしてくれる。
なにげない気遣いは、見習いたいところです。
嘉兵衛本舗    奈良県吉野郡大淀町中増1561
            07463-2-2147
くるみの木でも販売しています。
d0072318_5235965.jpg

近所のママ友とランチに行ったのだけれど、デジカメ忘れてました。
まあいいや、みんな私が写真を撮るとビックリするので、今日はおとなしく!!
松竹堂でフルーツ餅を、お雛様バージョンがありました。
   松竹堂   大阪府吹田市山田東2-36-2   
           TEL:06-6877-1125   
           営業時間:10:00~19:00   定休日:水曜日
d0072318_810544.jpg

エストサブロンの贅沢プリン
d0072318_5244586.jpg
d0072318_525107.jpg

by kimiko-611 | 2007-02-16 08:52 | 美味しいもの

ヴァレンタインデー

Message de Rose
d0072318_17282119.jpg

d0072318_17285249.jpg

雪乃さんが、東京オフ会でAzumiさんに頂いてたバラのチョコレート。
気になって、ヴァレンタインは主人に(私に)注文しました。
主人は照れくさそうに笑って、ひとつ取ろうとした・・・が
「小さいのからたべたほうがいいよ~」とわたし。
「なんでや」 「楽しみながら食べようよ」
また、次と手がでる・・・「ちょっと子供に見せるからパクパク食べんといて~」
結局、一人で食べたいのか?わたしは!!


ヴァレンタインカフェで買ったチョコレート。 まだ、渡してないので中が見せれない。
プレゼント用なので開けれない。             子供達も少しあれば十分。
d0072318_17302136.jpgd0072318_17305177.jpg


実は、 子供達はマーブルチョコレートが大好き。      
d0072318_17315319.jpg

LOVE・・・しばかれましたわ子供達に。
d0072318_17322336.jpg

お天気がよかった昨日、写真だけでも撮っててよかった。

あまりにも、暖かかったので・・・
by kimiko-611 | 2007-02-14 13:26 | 記念日

1日だけのヴァレンタインカフェ

隣町には昔ながらの町屋がまだ多く残っています。
d0072318_081454.jpgd0072318_06997.jpg


県指定文化財  旧石橋家住宅
d0072318_21464390.jpg

国指定重要文化財  旧岡田家住宅
d0072318_21315659.jpg
d0072318_21323195.jpg

中に入ると菰冠が・・・そうです。
ここは昔から栄えた酒造りの町
♪山は~~富士なら~~酒は~白雪~~♪この歌しってる人いますか???(笑)  
有名な「白雪」を作っている小西酒造もあります。
d0072318_21342925.jpg



普段は見学だけはできますが、旧岡田家住宅で1日だけのヴァレンタインカフェをすると聞きつけて行ってみました。
熟年のご夫婦も若いカップルも笑顔をのぞかせながら・・・
d0072318_22222865.jpg

私は一人で後ろの上がり間口で、お座布団に座って・・・
d0072318_22252957.jpg

買ったチョコはまたアップしますね。


なにげないあかりもすごくステキで・・・    天井の梁が大きくてどっしりして深みを感じる
  d0072318_22291680.jpg
d0072318_2324917.jpg















写真の撮るところがたくさんありました。
また、次回にアップしますね。
TV撮影が2社きてました。カメラを持った方もたくさんいました。
近くにステキな場所がまだまだたくさんありますね。

酒蔵では・・・
by kimiko-611 | 2007-02-12 23:48 | おでかけ 兵庫

ワンディーレッスン♪

d0072318_15105284.jpg
トピアリー
丸い形にするのがこれほど難しいとは思わなかった。
バランスよく長さを考えて枝を切らないと丸くならない。
ミニバラだけで作ったことがあるけれど、こんなに難しくなかったような・・・


できた!これでよしとしょう。


d0072318_1595434.jpg



バレンタインディーのアレンジメント
白いハート型の花器がいかにも・・・
今日はスイトピーのむらさき色。
当日はチョコをいれよう。



hana na

ここのお花屋さんで「hana教室しているよ~」とdorothyさんに教えてもらって、
先月と今月行きました。
二人の若い、かわいい店主さんが教えてくれます。
普通のお花屋さんにあるものとは違ったお花がたくさんあります。
雑貨もあって楽しませてもらえます。
d0072318_155251.jpg d0072318_158492.jpg


d0072318_15113185.jpgd0072318_15122018.jpg


d0072318_156415.jpg
d0072318_157510.jpg
d0072318_1574879.jpg

やっぱりお花があるっていいですね。
by kimiko-611 | 2007-02-07 15:14 | おでかけ 兵庫

節分

鬼は外!!   福は内!!
    無病息災を願って。
d0072318_17293053.jpg

d0072318_18422798.jpg

毎年、恒例の豆まきが近所の氏神様の神社であります。
町内のお偉いさんや市会議員さん、神社の方が上から豆,お菓子,お餅をなげてそれを
もらうのです。
大人も子供達もダンボールや大きな紙袋を広げて必死です。
d0072318_17303617.jpg



巫女さん                          神主さん
  d0072318_173120100.jpg
d0072318_18275189.jpg


たくさんもらえたな~? あちらこちらでこの光景です。
d0072318_18281990.jpg

デジカメで撮りながら、私も少しゲット!
頭にお菓子の袋が当たって痛いのなんのって!!
お餅やお菓子は、神社の奥さんに頂きました。
d0072318_1829086.jpg

by kimiko-611 | 2007-02-03 23:32 | おでかけ 兵庫