毎日をたのしく♪

<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

佃煮屋さん

甲子園5番町にある佃煮のお店清左衛門さん
お使い物によく利用させてもらう。
有名な料理の先生方も紹介されている贅沢茶漬け。
なんだかくせになるお味。
今回は家のは買わなかったので写真はありません。
お店の入り口。
d0072318_1521197.jpg



そうか、今日は鯖寿司はないみたい。           ちょっとしたしつらいが「ほっ!」     
  d0072318_15301346.jpg
d0072318_1531453.jpg


店主の佳子さんです
d0072318_15214765.jpg



「おだしのパックじん」で有名なうね乃さんと仲良しで、
「これもいただいたの~」とおっしゃっていました。    このレトロな机で住所を書きます。
d0072318_15231252.jpgd0072318_15235173.jpg


店内です。
d0072318_15254277.jpg

by kimiko-611 | 2007-03-31 21:02 | おでかけ芦屋・西宮

ランチ会♪

今回のランチ会第2回目は、新阪急ホテルのモンスレー
提案者は、「以前行ってゆっくりできてよかったのよ~」と決定!!
4人で予約すると10%OFF。
なんだか解からないけれど、フランスパンを一本づつプレゼントしてくれる。
第1回目は、まっこさんの提案でした。
第3回目は、マダムですか?それとも私にしましょうか?(笑)
フレンチ&チャイニーズで食べやすく、とても美味しかったです。
「プルジョン」を注文しましたが、ちょうど良い量でゆっくり食事ができました。
お部屋も個室になっていて、気兼ねなくおしゃべりができます。
食事の内容は、HPにのっていますので・・・
d0072318_05258100.jpgd0072318_0534462.jpg


 d0072318_0551445.jpg
d0072318_0571254.jpg


d0072318_0554230.jpg



d0072318_0574410.jpgd0072318_058850.jpg


このランチの会は、どなたでも制限なしで参加募集中!! ほんと?
ほんと、ほんと!!たのしく、おかしく、おいしく、の集まりで~す。

キャッ!!
by kimiko-611 | 2007-03-29 16:04 | おでかけ 大阪

うれしいGift♪

25日の日曜日に上賀茂神社で手作り市に出展することになっていたasunaさん。
あいにくの雨で、やもおえずキャンセルに・・・
もし出展していたなら、雨でも行こうと考えてたのです。
主人が「午前中だったら車で連れていくよ~」って言ってくれたので、
asunaさんの所だけ行くつもりで行く気満々。
残念でしたが、また出展するということで楽しみに待ってます。

でも、どうしてもasunaさんの手作りのものが欲しくて、分けていただくことに・・・
うれしい~!!今日届いたものを見てビックリ!!
ワオ~~!!こんなに、こんなに!!たくさん入っていました。
ジャムだけのつもりだったのに、ありがとう~!!
可愛いラッピングがしてあって、ここでもセンスがひかりますね。
d0072318_16241220.jpg

d0072318_1726285.jpg



d0072318_16253829.jpg
d0072318_1626496.jpg



お花もとっても可愛いの♪
d0072318_16263974.jpg



asunaさんの撮った写真、綺麗なんですよね~
ブログでもいつも綺麗に撮れているので見入ってしまいます。
裏を見ると、言葉書が・・・
ありがとうございます。こちらこそ、とっても嬉しかったです。
d0072318_17245573.jpgd0072318_17252857.jpg















写真、上手に撮れなくてごめんなさい。
まだ、眺めているだけです(笑)
主人に見せて・・・asunaさんのよ~~って。
きっとビックリするね。

楽しみながらいただきま~す。ありがとうございました♪

今度は、好きな音楽聞きながら話をしたいですね。
asunaさんのセレクトする音楽はいい感じです。
by kimiko-611 | 2007-03-27 22:10 | いただきもの

Patisserie Ryoco

また大失敗!!日曜のクラブの時間,いつもどおりに行くから起こして~
いつもと言うと6時過ぎ、「はいは~い」
何が「はいは~い」といい返事をしたのに、起きたのは7時過ぎ。
また、送るはめになってしまった(泣)

送った後、少し車で走ったところに、人気急上昇のRyocoさんのお店がある。
ちょっと、贈りたいものがあったので、行ってみた。
9時20分に着いたから10時の開店まで車でまってましょ~と。
「あれ~、並んでるやン」「あかんわ」前の阪急の薬師寺さんの物産展を思い出した。
今日もスッピン!!、服もヨレヨレ!!
まあ、三番目やったら早く済むからいいと思ったのがおおまちがい!!
あれよ、あれよと言うまに30人以上は並んでる~~久しぶりに来て、しかも日曜日。
いつのまに、こんなことになったんや~~
しかも、待っている間、気持ちが悪くなるぐらいくらっときた。
体調が悪くなったかと思ってたら、前の人が,地震やでと・・・
かなりゆれていたので怖かった。 輪島方面の方、大丈夫でしょうか?
d0072318_1725415.jpg

ケーキはお一人様、6個まで、焼き菓子は全然なかった。
かろうじて、マカロンが三種類。
贈りたかったのにあかんや~~ん。
d0072318_17271321.jpg
d0072318_17283229.jpg



メルヴェイユ                      ショコラモンブラン     d0072318_17303028.jpgd0072318_17311594.jpg


リュミエール                      ボード
d0072318_17323580.jpgd0072318_17332676.jpg









人気店になって、とても忙しそうです。
並べても、並べても、すぐに売れてしまうようで間に合わないみたい。
今回も濃厚でおいしいでした。
Patisserie Ryoco
東大阪市荒本北130 レ・ヴェルデ・ヴェント1F
営業時間 10:00~21:00  TEL(06)4309-3056  
定休:火曜日


電話してまっこさんの家に行く。
ちょっとのつもりが、お昼のお蕎麦までごちそうになった。
すんごお~~い美味しかったのだ!!
おやつまで食べて、帰っちゃった。 あ~りがとさ~ん♪
d0072318_17363517.jpg


にんじんで・・・
by kimiko-611 | 2007-03-26 20:53 | 家族

カロチン、カロチン♪

すご~い!!にんじんの数!!
気持ちいい~~こんなにたくさん、栄養モリモリ!!
きょうこさんのにんじんです。
愛情たっぷり手間をかけて育てた栄養満点のにんじん
さて、さて、何本あるでしょ~か?
d0072318_17103416.jpg
d0072318_1710592.jpg

にんじんポタージュを作りました。
生クリームもパセリも冷蔵庫にはなかった。
こくがあってほんのり甘くておいしかったよ。
d0072318_1981697.jpg

ピュラーで細くするのが我が家の流行!!
d0072318_1983596.jpg

ありがとう、きょうこさん♪

そして・・・
by kimiko-611 | 2007-03-24 21:17 | その他

九州展

少し前に、阪急で好例の物産展がしていた。
お目当ては、この「からいもだんご」だった。
鹿児島から送ってくるからいもで、母は私たちが小さいときから、よくこのからいもだんごを
おやつに作ってくれていた。
鹿児島のお芋は白っぽい皮で中が真黄色。
甘味が強く、ホクホクしたお芋。

買ったからいもも素朴でおいしかったけれど、母の味がいちだんと思い出す。
味のくらや
d0072318_727455.jpg

d0072318_7284429.jpg

もうひとつのお目当ては白玉屋新三郎
d0072318_7293146.jpg



白玉粉はよく買っていたけれど、これは初めて買った。
冷凍も食べる時に冷水にとってすぐに出来るので便利!!
d0072318_7295685.jpgd0072318_7302295.jpg















白玉と小豆、やっぱりいちばん好き。
by kimiko-611 | 2007-03-22 11:42 | おでかけ 大阪

マクロビ

cafe PRANA
d0072318_1019349.jpg

身体にいいことはわかってる。
無農薬野菜に、こだわり調味料に、味付けは薄く。
玄米ご飯も家では炊かない。あるけど・・・
おばんざいはそれなりに簡単な物は家でもするけれど・・・
やっぱり、ムリ、ムリ・・・
外で食べることにしよう~

つづかない・・・

頭の中は、これからまっこさんに連れて行ってもらう行くパン屋さんのことばかり・・・
着きましたシゲのパン屋さん。
d0072318_10215015.jpg
ホテルに出すパンを作ってるらしい。
ふつうの工場みたいなところにポツンとある。
d0072318_10233365.jpg

パン屋さんというところではない・・・すごくおいしい!!
とても丁寧に作っているふわっとしたお味でした。
また、行ってみよう~
d0072318_1023918.jpg

天満橋のシティーモールへ
あ~おいしいわ~♪
最後の締めくくりなんかせんでもいいのに、いつも甘いもので・・・チャンチャン!!
桜あんみつでした。
d0072318_10263440.jpg

by kimiko-611 | 2007-03-22 10:45 | おでかけ 大阪

南座からブラブラと・・・

この間の京都、あまりにもたくさん写真を撮りすぎたので、収拾がつかなくなってしまった。
先ず、南座から歩きましょうか~

正面です。
中村橋之助、七之助さんの公演でした。
d0072318_14113214.jpg

西側からもいい感じですね~
d0072318_14105714.jpg

東山に入って、またブラブラと。
お茶漬けうなぎで有名なかね正
d0072318_14125674.jpg

きれの骨董品屋さん、ちんぎれや
d0072318_14133391.jpg

古伊万里の豆皿などたくさん扱っているてっさい堂
d0072318_14131648.jpg

花見小路から新町通にはいったところにdedegumoというアクセサリーショップをのぞいて見ました。
お気に入りを見つけました。
d0072318_14144285.jpg

よっしゃ~まだまだ行きまっせ~~!!
d0072318_14154676.jpg




三条に向かって・・・
by kimiko-611 | 2007-03-19 14:39 | おでかけ 京都

Feu

今日は水曜日、毎週水曜日だけ販売をする人気のお店Feu
芦屋にきたので久しぶりによってみよう。
1年半振りに来てみたが相変わらずの人気店。
今日はホワイトディーなので、普段より多い人。
階段まで並んでた。
お庭のお花を見ながら待ちましょうか・・・
d0072318_8221943.jpg
d0072318_8225744.jpg
d0072318_8373130.jpg
d0072318_8375784.jpg



お店の顔                         これぞ亀の子たわし
d0072318_2230648.jpg
d0072318_839147.jpg


お店の中のクッキー
d0072318_8393552.jpg
d0072318_8395314.jpg


もって帰ったクッキー
by kimiko-611 | 2007-03-16 00:18 | おでかけ芦屋・西宮

苦楽園の・・・

器+CAFE anjicoさんに行きました。
d0072318_8151681.jpg

お店の中に入るアプローチ
d0072318_8155113.jpg

CAFEがありました・・・
思い立ったら一人で行くタイプなのでうれしい。
今度はお茶しょう。
d0072318_8161691.jpg

ステキな器がいっぱい。
d0072318_8163585.jpg
d0072318_8165293.jpg

小さな光窓もオシャレ!!
d0072318_817107.jpg

雑誌の撮影の日だったようでスタッフさんが5,6人いました。
d0072318_8172594.jpg

店主さんとの会話を少し・・・
私「ステキなお店ですね~遠くからもたくさんこられますね」
  「お友達は、四国からもきましたよ~」
店「え~ぇ、四国からですか?雪乃さんかな~?」
私「はい!その方です。去年私は車でいて・・・」
店「あっ!待っているっていってました。
            雪乃さんのHPいつもステキだな~て見ていています」
さすが~~!雪乃さん♪ うれしくなりました。
優しい店主さんと、笑顔の可愛い娘さん二人でしています。
また、すぐに行こう!!

この日は苦楽園に住んでいる友達が、ご主人様の転勤で東京へ行くことに・・・
忙しくて時間がとれない彼女だけれど、「今日あいてる~?」

3,4時間しか時間が無いけれどコーヒーがたくさん飲めて話せるところ、
芦屋の神戸屋さんしかないでしょう~。
写真撮るの忘れて話してた。

また、今度会える日まで・・・
by kimiko-611 | 2007-03-15 08:17 | おでかけ芦屋・西宮