毎日をたのしく♪

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おかたづけ、おかたづけ・・・

連休、みなさんはどう過ごしているのでしょ~か?
我が家は、カレンダー通り。
長男はクラブ、クラブ三昧で試合、練習の日々。
この連休は、ずーと朝早くから夜まで帰ってきません。
次男は、友達の所へ遊びに、泊まりにと、どこかへ行こうと言っても友達優先。
ついてきません。

連休の始まりは、実家のかたづけをしに行きました。
母のいろいろなものを処分しに・・・姉達と時間を合わせて。
もう、着れないもの、古いもの、なんだかたくさんとってある。

かたづけていると、裏庭の物入れから私のものが箱に入って・・・
そう、これお琴の爪、爪の入れ物、音程を確かめる笛、糸を立てる軸。
長い間、見ていなかった。
残念な事に、雨漏りかなにかでお琴は処分したらしい。
d0072318_11271391.jpg

習いはじめの方の本だったような?
今は、弾けるのかな?
d0072318_11273934.jpg


やっぱり美味しい♪
by kimiko-611 | 2007-04-30 11:31 | 家族

クィーン

4月28日から公開のクィーンの試写会に行ってきました。
誰もが祝福した、ロイヤルウェディングから16年後チャールズ皇太子と離婚し、何かと
パパラッチがダイアナを追いかけ、幸せに恋人と会って帰る途中、あの事故に・・・
全世界から、誰からも好かれていたダイアナ。
ロイヤルファミリーの中では、自分の居場所がなかったのでしょう。
詳しく話すと見る人の楽しみがなくなるので・・・
d0072318_7555469.jpg

結婚が決まった時、主人はハワイにいて、このブランディを記念に売り出していたらしい。
このブランディも26年目。
二人は離れ離れになったけれど、いつまでも我が家の棚にある。
d0072318_7564821.jpg

キャップもかわいいでしょう~ 冠とナポレオンなのでナポレオンの帽子
d0072318_845821.jpg


映画のあとは
by kimiko-611 | 2007-04-27 08:50 | おでかけ 大阪

上賀茂神社

今回は世界文化遺産に登録されている上賀茂神社の紹介を・・・
難しい説明はパスなので、HPを見てくださいね。

重要文化財細殿前の立砂  鬼門、裏鬼門に清めの塩を盛るのはここの起源だって。
d0072318_240874.jpg

二の鳥居  一の鳥居は花嫁さんに気を取られ写してなかった
d0072318_11494480.jpg

二の鳥居近くに神馬舎が   神馬がいつもいるとは限らないらしい・・・ラッキー
d0072318_2404240.jpg

手水舎、まずは手を清めて、心もきよめましょう・・・わたし。
d0072318_2413772.jpg

清めた後、顔をあげると「おっ、いい感じの桜門」
d0072318_2421251.jpg

御手洗川に架かる樟橋(長寿橋)を渡ろう・・・長生きしますように
d0072318_2423423.jpg

d0072318_2425917.jpg

玉橋は普段は通れないようです。
d0072318_2433976.jpg

本殿
d0072318_2441753.jpg

境内の川は御物忌川→御手洗川→ならの小川と名前を変えて、
境内の外に出ると明神川となります。
d0072318_11525513.jpg

葵の森・・・神秘的な名前ですね。
葵の紋・・・徳川家の紋章だれもが知っていますよね。
      葵の葉はハート型なんですって。 考えて見れば実際に見たことがない。
      またひとつ、知りました。 
d0072318_2453711.jpg

この日は何組もの結婚式に出会いました。
d0072318_246191.jpg


オッと!・・・
by kimiko-611 | 2007-04-25 12:39 | おでかけ 京都

上賀茂神社の手作り市




世界文化遺産の上賀茂神社
有名な斎王桜。
まだまだ蕾をたくさんつけて、綺麗に咲いていました。
d0072318_13433247.jpg




この流れに沿って88番を目指します。
d0072318_13491437.jpg






来るのが少し遅くなって、お店の商品は、ほとんど売れてました。
よかったね、商売繁盛でした。
それから・・・上賀茂神社の中をまわりました。
また、アップします。


d0072318_131785.jpgd0072318_13286.jpg




d0072318_12242329.jpg





上賀茂神社に行くまでに堀川通りを走って行くので、プティ・メックに寄り道。
お店の中はお客さんでいっぱい。パンが少なかったな~
もう少しあったけれど食べてしまいました。
d0072318_12355465.jpg
d0072318_12365088.jpg


お昼は、車の中でパンをポイポイ口に入れてたので、おなかがいっぱいに(笑)
主人は珈琲を飲まないので、嘉木に行く途中、映画の撮影に遭遇。
竹内結子の映画の撮影だって。宣伝してはりました。
d0072318_14131158.jpg


車を止めて・・・
by kimiko-611 | 2007-04-23 16:02 | おでかけ 京都

これです♪

ペプシの1.5Lのボトルにおまけでル・クルーゼのマグネット。
欲しかったけれど、次男しか炭酸を飲まないので少なくならない。
やっと3個たまったので写しました。
d0072318_9151511.jpg


asunaさん手作りのパイナップルコンフィチュール。
甘いパイナップルがこれまた、ヨーグルトの酸味とよくあう。
とってもおいしい。
明日(4月22日)の上賀茂神社手作り市に出展。
晴れますように・・・贅沢はいいません・・・曇りでもいいよね・・・ 
d0072318_9153920.jpg


お茶しにしよう♪
by KIMIKO-611 | 2007-04-21 09:16 | おでかけ芦屋・西宮

祝!!魔法のレストラン出演♪

いつもお世話になっている、お友達のお鮨屋さん「すが乃」
関西の人気グルメ番組「魔法のレストラン」に出演します。
4月19日(木) 毎日放送 午後6時55分~午後8時
出演者のみなさんと大将と女将さん
d0072318_17455670.jpg

通常2940円のおまかせが、20名様に限り1940円で召し上がっていただけます。
お味噌汁もつきます。
4月20日から3日間   午後5時から
予約なし、先着20名様に1940円で召し上がっていただけます。
d0072318_17215318.jpg

では、「すが乃」を紹介したいと思います。
d0072318_17234977.jpg



控えめな言葉がけで、ボソっと面白いことを言う大将。
仕事以外では、プロ顔負けのテニスプレイヤー!!
何でも器用にこなしお客さんとの会話は天下一品、いつも明るい女将さん。
趣味が多様でほんとに極めているところがすごいです。
d0072318_17251218.jpgd0072318_17253837.jpg


このお品書きも
d0072318_1729272.jpg

和紙で作ったカレンダーも
d0072318_17294223.jpg



御予約席の案内も全部手作りです。        さすが~書道の師範です。
篆刻もこの間、教えてもらいました。
 d0072318_17483749.jpg
d0072318_17353297.jpg


この絵は、我が家の息子と同級生のゆうくんが中2の時に書いたデッサンです。
ステキでしょう~ 今も絵画とピアノを習っています。
ここの家族は芸術肌で~~~す。
女将さんは声楽もずっと習っていて、カンツオーネやシャンソンを息子のピアノの伴奏で
歌います。  素晴らしい声です。 鳥肌がたちますよ~(笑)
d0072318_17551286.jpg

名刺でお店の場所を・・・
d0072318_17585983.jpg

みなさん、まいどご贔屓に!!

今日,食べた物は・・・
by kimiko-611 | 2007-04-17 14:07 | その他

ピッタリの講習会♪

まっこさんに誘ってもらってJHC「春のブッセ&大福」の実習なしの講習会。
こういうのが私にピッタリ!!
みなさんの足手まといになるから、実習ありは緊張する。
今日は、ルンルンでっせ~~♪
熱心に聴いてメモメモ!!おや、ayamamaさんの若々しい手が・・・
d0072318_9224864.jpg



                  はっさく大福と豆大福の試食。
d0072318_9253017.jpg

ブッセとオムレットの作り方                  大福の中は(はlさく、いちごなど)
d0072318_925487.jpgd0072318_9264518.jpg










何回かこさせてもらっているけれど、高木先生はほんとうに解かりやすく、ちょっとしたことを
丁寧に細かく伝えてくれる。
だから、作ってみようという気になる。    けど・・・


さぁ~~頭を使った後は腹ごしらえに決まってる(笑)
yumiさんが選んでくれたお店「ソーニ・ディ・ソーニ」
GO!!GO!!の  あの アッチチ!!の 「郷 ひろみ」のお店です。
プロデュースじゃなくてオーナーって書いてるね。 ほ~~~ぅ。
ゆっくりできて、ゆとりがあるお店で、しかもお値段が大好き♪
みんなでいろいろシェアーしておなかいっぱい。
d0072318_929199.jpg d0072318_104155.jpg


d0072318_9295910.jpg

 d0072318_9303022.jpg
d0072318_9305166.jpg


おなかがいっぱいになっても、デザートだけは別腹。
いちごのクレープおいしかったなぁ~         TAEKOさんのブュルレもおいしそ~~
   d0072318_1205313.jpg
d0072318_1211151.jpg

ヤッタァ~!!
by kimiko-611 | 2007-04-17 12:13 | おでかけ 大阪 ミナミ

どっちがよかったかな?

古い型の車、Jeepです。
家に来てから13年。
この、三月末の車検で手放すつもりだった。
4Lだし、昔の車だからガソリンもよく使う。
もうどれぐらいガレージに眠っているんだろう。
最近は、いつ動かしたかな?って感じ。

普段、主人も私も違う車に乗ってる。
このJeepは子供が小さい時に、山や海に連れて行くときに使ったもので愛着もある。

いつもお世話になっている車屋さんと主人の間で、手放す話が着いてた日。
たまたま、家にいた私が車屋さんと話をしていて「奥さん、もったいないですね~」
「そうやねん、でも乗らないしね~税金も今乗っている車の倍かかるしね~」と・・・
話しながらもだんだん、手放したくなくなってきたのだ。
主人も会社からちょこっと帰ってきて、私が「もう1回だけ車検通そうよ」と
「もう、いいんとちゃう?違う車にしても」と言われたけれど、何とかもう2年。
可愛いJeepは我が家にいてくれます。
今回は多く乗るようにしょうかなぁ~

エンジンの調子は好調!!
d0072318_23561585.jpg



中も綺麗にしてる・・・主人が。            今から車検にいきま~~す。
d0072318_23573462.jpgd0072318_23575776.jpg


車だけは主人はピカピカにする。
d0072318_23581354.jpg


うれしい♪
by kimiko-611 | 2007-04-11 23:59 | その他

近松公園

曽根崎心中を代表作とする歌舞伎や浄瑠璃の劇作家、近松門左衛門
その近松門左衛門の菩提寺、「広済寺」の隣にある公園
ほっと落ち着く場所。
尼崎は列車の事故、アスベスト、騒がしい町とあまりいい印象はないと思いますが、
近所の人達とおもてを掃除しながら、回覧板を持ってきてくれた時には話がはずむし、
おすそ分けはいただけるし、なんせ気持ちがあたたかい。
私はこんな町が大好き!! 
家から10分で大阪の繁華街、10分で高速の入り口、15分で飛行場、20分で新大阪。
物価も安くて、生活をするにはもってこいの町。

そして、こんなにすばらしい公園がある。

d0072318_192523.jpg
d0072318_1932651.jpg
d0072318_1934576.jpg



四季によってお花がいろいろ咲く
d0072318_199989.jpg
d0072318_1992929.jpgd0072318_1994633.jpg


鳥たちの鳴き声を聞きながら歩く
d0072318_19122630.jpg

母が師事していた俳句の先生、中嶋双風先生の記念碑
d0072318_19130100.jpg


お花を見ながらゆっくりと・・・
by kimiko-611 | 2007-04-06 23:25 | おでかけ 兵庫

さくら、さくら。

高津神社
d0072318_22351656.jpg
d0072318_22354526.jpg
d0072318_2236711.jpg
d0072318_22363062.jpg

心斎橋にすぐに済む用事だったので、まっこさんは「いるかな?」と思って家に電話をするが
お出かけだった。
時間があったので、1月のとんど祭りに行った高津神社のさくらを見に行った。
ひとりでぼー~~と見ていたら・・・

ええ~~!!
by kimiko-611 | 2007-04-05 09:54 | おでかけ 大阪 ミナミ