毎日をたのしく♪

<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

プチ緊張!!

この建物の中のレストランが今日の待ち合わせ場所。
d0072318_7123469.jpg

カノビアーノ アネックス、家から車で15分もあれば行ける。
車も気軽に駐車できるのがうれしい。
今日のメンバーも車で15分あれば来れるので、いいお店を選べたみたい。
d0072318_7125255.jpg

清潔感のあふれるお店の中央には、大きなお花がポイントになってる。
テーブルとの間隔も十分でゆったりできる。
d0072318_713795.jpg



ランチは野菜を中心とした珍しいものばかり・・・
名前は覚えられませ~ン。 Pranzo Specialeのメニューです。
ひとつひとつが丁寧に作ってあって、とても満足でした。
量的には、お上品でした(笑)
d0072318_7135896.jpgd0072318_7141330.jpg


 d0072318_714308.jpg
d0072318_7171156.jpg


d0072318_7335456.jpgd0072318_7341355.jpg



いただきました♪
by kimiko-611 | 2007-05-31 21:48 | おでかけ 北摂

うろうろと・・・

フールドアッシュに行ったり・・・
d0072318_945823.jpg
d0072318_9511847.jpg
                          









                       



                       住所・大阪市中央区本町2-6-5
                       TEL・06-6243-1330   
                       営業時間・11:00~19:00(土曜日・祝日18:00)
                       定休日・日曜日



パンデュースにいったり・・・
d0072318_9395683.jpg
d0072318_9403569.jpg

大好きなお店に行ったり・・・D&DEPARTMENT
d0072318_101156.jpg



ずーと行きたくて、行けなかったSajiさんに行ったり・・・
商品の値段を見てビックリ!!買えるものは何もない。
 d0072318_107312.jpg
d0072318_108471.jpg

 
チャルカで雑貨を見たり・・・                                                  d0072318_10201979.jpgd0072318_1019298.jpg


南堀江、北堀江を横断し・・・

今日のランチは?
by kimiko-611 | 2007-05-29 22:00 | おでかけ 大阪

早朝の庭

おはよ~~♪
長男が高校2年生になってから、どうも勉強が難しくなって、ついていけてないようだ。
先生方も一層厳しくなってきて、同じ理系クラスでも上位との差が大きいらしい。
当然、上位の子達に合わして勉強も進んでいっているようだ。
うちの子は必死のパッチ!!
しかも、長男のクラスでクラブをしている者は4人。長男は、その内のひとり。
担任は、クラブの顧問。 「クラブをやめても成績なんかあがれへんぞ~」と・・・
「ない時間で、集中力を高めて、スピード力をつけろ~」と・・・本人も親も大賛成!!
家に帰ってくるのはだいたい9時過ぎ。飯、風呂、寝るの三拍子。
疲れて眠たいので宿題もそこそこしかできない。
なので、今までより1時間早く学校に行って勉強するしかないと本人も感じたようだ。
小人数だけれど、やる気のある子は来ているみたい。
できるだけガンバレ~~!!
私も早く起きるようになった。お弁当も毎日いるし、朝は必ずご飯なのだ。

6時に長男を送り出した後、庭の掃除と水まきをする。
この時期は空気が気持ちいい。
鳥のなき声もよく聞こえる。
時間があるときは,一杯のコーヒーを飲む。
気持ちがゆったりする。

さ~ぁ、次男の番だぞ~~!!  今日も楽しく♪
d0072318_17403135.jpg
d0072318_1740562.jpg
d0072318_17413510.jpg



d0072318_1744392.jpgd0072318_1744233.jpg


d0072318_17513126.jpgd0072318_17523014.jpg


d0072318_17574018.jpgd0072318_17581640.jpg


d0072318_1824621.jpg

by kimiko-611 | 2007-05-26 07:53 |

美しいもの展

阪急梅田で今日(21日)までしている「美しいもの展」
早くいかなくっちゃと思いつつ最終日。
しかも、もう手頃に買えるものはなにもない・・・
やっぱり、早めに・・・
d0072318_15251872.jpg

1階では、くるみの木の期間限定ショップが開催している
隅っこで、オーナーの石村由紀子さんが、ポツンとたってらした。
少しお声をかけさせてもらいました。
タイミングがいいのか、阪急でするときは良く見かける。
初めて、奈良のくるみの木に行ったときも、早く着きすぎて椅子に座っていたら、
前に石村さんが座っていたのだ。何年前だったかな?
オーナーとは知らず、お話をさせてもらった(笑)
d0072318_1526252.jpg



何も買うものがなかったけれど、残りひとつの声を聞いて買ったおまんじゅう。
このおまんじゅうも「美しいもの展」のひとつとしておいてあった。
初めて食べたおまんじゅうは、どちらもとてもおいしい。
月のうさぎ                          ご黒うさん
d0072318_1530627.jpgd0072318_15311124.jpg


小田原にある菜の花さん
丸ごとひとつ入った栗、なんだか懐かしい味。
ごまあんに黒糖生地の中に箱根の竹灰を重ねているんだって。
d0072318_1540233.jpg

今週からは、日本の職人展が始まりますね。
by kimiko-611 | 2007-05-24 08:06 | 個展

またまたJHC♪

毎月、楽しみの講習会
ほんと、無料でしかも解かりやすく、丁寧に教えてくれる。
帰りにはみなさん今日の材料を買っている
私といえば、レースシートを買っただけ・・・なんやそれ??
まっ・・・いつかということで・・・
d0072318_10544297.jpg



今月はティラミスとビスコッティ
d0072318_10554982.jpgd0072318_10562214.jpg


ランチは外灘紅緑灯
d0072318_1058524.jpg



豚バラ煮込み                     エビマヨ
  d0072318_10595236.jpg
d0072318_1102911.jpg


えび蒸し餃子                      小籠包
d0072318_1112548.jpgd0072318_1115798.jpg


海鮮粥                           杏仁豆腐
d0072318_113663.jpgd0072318_1134141.jpg















これ以外にサラダとスープがあります。ランチコースで1600円。
すべて美味しかった。 
天満の上海食亭が開店した時はよく並んでいたくらい人気のお店。
おなかいっぱい♪  でも~~

まだまだ、食べます。
by kimiko-611 | 2007-05-23 12:13 | おでかけ 大阪 ミナミ

豊年満作農場!!

こんちわ!! ももじろうくん
d0072318_14245450.jpg

苦楽園駅近くにある自家製無農薬の直売店。
畑は神戸の奥にあり、お家のガレージで販売している。
いつ販売するのかはわからなく、自然に育てているので、野菜次第ということで、FAXが届く。
3年前からお店を月に2日間だけ開けている。
今月は16日、17日の2日間でした。
それまでは、お知り合いの人に分けていたそうです。
新鮮野菜をはじめ、いつもの美味しいもん、頑固親父のこだわり果物。
京都の有名料理やさんに卸している松島屋さんの上だし。
一般では小売で販売していないらしくて、御親戚で、小分けにして販売してくれている。
d0072318_14252985.jpg

その他のこだわり乾物類。
d0072318_14255376.jpg

ミュージカルのアニーに出ている犬と同じ種類のももじろうくん。
大きいけれどおとなしくて、人懐っこくてかわいいの~
お店番、がんばってね~♪
d0072318_14263051.jpg

今日の買い物はこれで~す。
d0072318_1427423.jpg

来月もタイミングがあって、行けるといいなぁ~
by kimiko-611 | 2007-05-20 11:17 | おでかけ芦屋・西宮

いらっしや~~い!!

姫路からカメラの修理に大阪まで来られたyokoさん
ランチをウエスティンアマディウスで一緒にしました。
この日は天気予報で雨。
うろうろするのもね~とゆっくり出来る場所を選んでくれたまっこさん
そして、雨だと10%割り引いてくれる。
きっちり、印刷して持ってきてくれた。サンキュー!!
おかげさまで、お得に食べれました。ねっ、TAEKOさん
d0072318_1343425.jpgd0072318_13431973.jpg


d0072318_13433454.jpgd0072318_13435080.jpg


yokoさんから姫路名物「玉椿」を。
やわらかいおもちの中に、しろ餡が・・・おいしいね!!
d0072318_13494383.jpg

TAEKOさんから、パイを。
これがまた、美味しかったんだな~~♪
d0072318_1350899.jpg

まっこ印のケーキ。言うまでもないですね。
クリームチーズのブラウニー・・・好み♪
d0072318_13503834.jpg

長い時間、どっしり座っておしゃべりしました。
by kimiko-611 | 2007-05-19 07:47 | おでかけ 大阪

つづき・・・<食べ物編>


若冲展は込んでいるだろうと思い、お昼前だったのでヤオイソでフルーツサンドを軽く食べようと入ったところ、ワォ~~マンゴーサンドがある~
食べたことがな~い。どんなのかこれも食べてみようと・・・
d0072318_9495683.jpg

おいしい~♪ あ~ぁ、なんだか贅沢気分♪
d0072318_9505842.jpg

見終わった後、お腹はまだいっぱいなので、ぶらぶら歩いてウィンドーショッピング。
私の大好きな田中長の奈良漬。からし味のもぎなす。
以前,hiromiさんから頂いて大ファンになったもの。
ご飯のおともに最高!!
d0072318_9513428.jpg

kitone
名前は知っていたけれど、お店はじめてでした。
d0072318_9521159.jpg

おしぼりで手を拭いて・・・
d0072318_9523948.jpg

ほっと・・・コーヒー・・・を飲みましょ~
d0072318_953922.jpg

途中、サンタ・マリア・ノヴェッラに入りました。
[世界最古の薬局と言われている。
ハーブを使ったバス用品、フレグランス、はたまたワイン、ハチミツetc・・・
レストランもありまっせ~・・・今度いきたいな。
d0072318_11231032.jpg



 d0072318_956056.jpg
d0072318_9563552.jpg















サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都店
所在地:京都市中京区東洞院通錦小路下ル阪東屋町675
営業時間: 11:00~22:00 無休
TEL:075-254-8692
by kimiko-611 | 2007-05-18 11:35 | おでかけ 京都

若冲展へ

急がないと!!急がないと!!絶対に込んでいる。
と思いながらも、ゆっくりお寺の写真を撮っているぱたぽんさんとわたし。
d0072318_2262986.jpg

あれ?券売所も人が並んでいない。
今日は、人が少なそう、ラッキー、うれしい~♪
d0072318_227099.jpg

荷物がある人はここに預けて、オペラグラスだけ持ってゆっくり見ましょう~
d0072318_2272526.jpg

相国寺承天閣美術館
d0072318_7214982.jpg

あれ?まだまだ白いテントの下を歩きます。
やっぱり、これから込む予想ね、このテントの張り方は・・・
d0072318_7275746.jpg

さ~ぁ、若冲展です。
d0072318_2275282.jpg

d0072318_7302067.jpg

d0072318_7312685.jpg

展示場は二室に分かれていて、一室は水墨画だけでした。
若冲の水墨画は好きですね。  
二室に入るなり、鮮やかな色彩と迫力で、一瞬、入り口で立ち止まってしまいましたね。
繊細な部分と、ユニークさを持ち合えてとてもよかったです。
「今、なぜ若冲なのか?」少し解かるような気がします。
ピカソ的要素が若冲に感じました。
by kimiko-611 | 2007-05-17 07:42 | おでかけ 京都

3時のお茶

「お茶しない」♪ と近所の友達からのTEL
お花が好きな御主人で・・・(笑)
小さな苗から挿し木をして全部増やしていったもの。
バラも何種類もあり、いろんなお花がいっぱいですごく綺麗にしてる。
イチゴの苗もたくさんあってジャムも作っている、御主人さんが・・・(笑)
ウッドデッキもお手製。
壁づたいに沿ってばらのお花がいっぱい
d0072318_1351217.jpg
d0072318_13512651.jpg



挿し木からこんなに大きなお花ができるんだね~
たくさん頂いて帰りました。
お花がいる時いつでも取りに来てかってに持って帰ってよ~と
お許しをいただきました。
 d0072318_13523385.jpg
d0072318_1353339.jpg


  d0072318_13554362.jpg     d0072318_1356461.jpg

















御主人さんお手製の、ジャム付きロールケーキの写真撮るの忘れた!!
by kimiko-611 | 2007-05-14 07:57 | お友達