毎日をたのしく♪

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

芦屋界隈♪

前々から何処かに行きましょうか?と約束していてお互いのあいている日に出かけました。
asunaちゃんは、以前芦屋に住んでいて、よくこのあたりを知っています。
ランチまで少し時間があるので、「うつわ クウ」「kaopan」に。
d0072318_917582.jpg
d0072318_9183521.jpg



ランチは予約していた、「ラ・フォーリア」に。
久しぶりに行くラフォーリアは、期待を裏切らないお店ですね。
全て、美味しかった。同じ食材でパスタを作っても、全然違うんだな~これが・・・
二人とも「ランチC]を注文。
生タコのサラダ                タコの子もちがはいったシソ&アンチョビのパスタ
d0072318_9211344.jpgd0072318_92150100.jpg


はものあげたものにたっぷりのレモンを       赤ピーマンのアイス
d0072318_9225646.jpgd0072318_9234198.jpg


フォッカッチャ、エスプレッソでおしまい・・・
長い間、お店で話をして、次は何処に行こうかな?
ビルの1Fにあるお菓子、パンの道具を売っているお店「Bake Base」
いっぱいパンの作るものを買ったasunaちゃん(笑)


「アローツリー」の2Fでフレッシュジュースも飲みたいけれど、お腹がいっぱい!!
アボガドとズッキーニと車だったのですいかをひと玉買いました。
d0072318_9281215.jpgd0072318_9291242.jpg


また車を走らせて、「器+cafeのお店anjico」 「器のセレクトショップ d」に・・・
写真を撮るのを忘れました~~
asunaちゃんもほんと器好きです。
なんか買ってたな~~(笑う)
お茶でもしたかったのですが・・・もうじき、息子達の期末テストが始まるので、早めのお開き。
また、次回の楽しみに・・・
by kimiko-611 | 2007-06-29 09:25 | おでかけ芦屋・西宮

ママ友ランチ♪

近所のママ友達と本町のシティプラザ大阪のバイキングに行きました。
普段の日もお得なランチらしいけれど、月曜日は特にお得。
よく行っているママ友が、誘ってくれました。
d0072318_1848843.jpg

ホテルの外側にある「足湯」・・・穴場です(笑)
ホテル利用者でなくても使えるらしいです。
今度から、本町にパンを買いに行った時はここで休憩しよ~と(笑)
d0072318_18491274.jpg



明るくて、気持ちのいいところです。        パティオも緑とせせらぎが気持ちいい~~
  d0072318_1850589.jpg
d0072318_18523387.jpg


ランチも美味しかったです。
ひとつ、ひとつが小さく食べやすく作られているので、何度も取りに行きました(笑)
 d0072318_18555219.jpg        d0072318_1857767.jpg
d0072318_18582622.jpg


ちょっとしたお花があるのは気持ちが落ち着きますね~
 d0072318_19105468.jpg
d0072318_1912429.jpg


ビルの谷間の癒し場所
サラリーマンの方も多く感じました。場所柄でしょうね。
d0072318_19164352.jpg




More
by kimiko-611 | 2007-06-26 10:42 | おでかけ 大阪

かわいいなぁ~~

先週、ぱたぽんさんに岡本にあるひつじ茶房へ連れて行ってもらいました。
昔ながらの市場の奥にあって「へ~どこいくの~」って感じ!!
いきなりかわいいお店があらわれました。
d0072318_8224361.jpg



小鳥さんやひつじさんがお出迎えをしてくれます。
 d0072318_8235092.jpg
d0072318_8242932.jpg


お店も大工さんひとりと店主さんの手作りだそうです。
ほっこり出来る空間です。
 d0072318_827098.jpg         d0072318_828657.jpg
d0072318_8331270.jpg


お互い趣味の習い事があり時間が少ししかなかったのですが、
食べるものだけは、食べます〔笑)
スープは濃厚ですごく美味しいです(トースト付き)
 d0072318_9335640.jpg       d0072318_9124329.jpg
d0072318_8425783.jpg


お店の入り口は、可愛い雑貨がおいてあります。
d0072318_9461397.jpg

by kimiko-611 | 2007-06-25 10:17 | おでかけ 神戸

女優のなかで・・・

たくさん憧れる女優さんはいるけれど、その中で名をあげるとしたら、樋口可南子さん。
若い時から、落ち着いた演技で、凛とした姿勢が好きだった。
糸井重里さんと恋愛中のときでも、決して何も語らず、貫き通していた。
籍を入れたのは、だいぶんたってからと記憶している。

その、「樋口可南子の着物まわり」を手にしたのは、3年位前?もっと前かな?
メイプルという雑誌に連載されてた時は、知らなかった。
本屋さんでなにげに手にして、これはお気に入りの一冊になると思って購入。
今でも鞄に常に入っている。
d0072318_11253827.jpg

達筆かつユーモアたっぷりの文章。
d0072318_11255731.jpg



本の中に、樋口可南子さんの七・五・三に着た着物が写っている。
これは、私の七・五・三の時の着物。
同じように写してみた。
 d0072318_11271466.jpg
d0072318_1128167.jpg


この着物は大島、若いころからあまり華やかな着物は好きではなく、母親はイヤがってた。
習い事の都合上、明るい色の着物がいる時は姉のを拝借。
私はいまだに、無地や濃淡、柄も少しの着物が好き。
大島紬はしゃっきり感が好きなので、何枚か持ってますが、もう何年も着ていない。
毎年、取り合えず、出して少し陰干しを樟脳を入れ替える。
d0072318_1130164.jpgd0072318_11304968.jpg


お気に入りの帯達。
最初のは、着付けのお稽古の時によく使ってた。
「母に練習用にしてるの?」って言われたけれど、この帯は、他のどんな帯より締めやすかった
中の帯は京都をイメージしたもの
最後は、昔この帯が好きで母にもらったもの。
d0072318_11314986.jpg
d0072318_1132325.jpg
d0072318_11355473.jpg










親任せだった着物選びも卒業して、これからは、この本をお手本にして、
気に入ったものを少しづつ増やしていきたいな。
by kimiko-611 | 2007-06-21 12:43 |

ごっつぁんです!!

なかなか行けなかった、Chanko Dining 若。
新地店は予約いっぱいでとれなかったので、道頓堀店にいきました。
d0072318_83511.jpg



私も巻いて見たいわ、このまわし。             以外に小さいお兄ちゃんの手。
d0072318_84347.jpgd0072318_845928.jpg


アルコールは私だけですか?カンパ~イ!!     雪見鍋です。
 d0072318_843010.jpg
d0072318_8433530.jpg


エビ明太子                       アボガドとサーモンのタルタル
d0072318_874625.jpgd0072318_881721.jpg


豆腐サラダ                        揚げなすのなんか??
d0072318_893318.jpgd0072318_8101137.jpg



More
by kimiko-611 | 2007-06-19 06:51 | おでかけ 大阪 ミナミ

やった~!!とうもろこし!!

大好きなとうもろこしが、きょうこさんから届きました。
もう~~ どうしょ~~ 大好きやわ~~ うれしいわ~~
d0072318_7461441.jpg

すぐに何も考えず、湯がきました。
パクパクと2本一気にかぶりつき!!
あま~~~い♪ みずみずしい~~♪ おいし~~~い♪
d0072318_747745.jpg

落ち着いたところで、まっこさんに電話する。
「一枚皮を残して蒸すといいよ~」熱々をすぐにジブロックに入れ冷めるまでそのままで。
おいしく食べる方法を教えてもらった。サンキューです。
d0072318_7472798.jpg


もぎ取ったら、出来るだけ早く処理をしたほうがいいとのこと。
お弁当に大きめにきって、いつもより多めに持っていきました。
次男が大好きなとうもろこしを見て、「お母さんありがとう、ありがとう。」って
笑って行きました。
ありがとう、きょうこさん♪

More
by kimiko-611 | 2007-06-18 09:24 | 野菜

コテコテのオフ会♪

福岡にお住まいのこの方が、京都にお住まいのこの方と一緒に大阪にお住まいのこの方の家へ遊びにきました。
兵庫県の端くれ(10分で大阪)に住んでいる私に声をかけてくれました~
ああ~~しんど、まねをして書いたけれど、この方、あの方はどうも書きにくい(笑)

じゃ~ん、まいど、まいどのまっこ亭。
お好み焼きでっせ~!! のりないで~~!!
d0072318_17525610.jpg



これは、絶品!!レアチーズケーキ!!  サントノーレも何でこんなに出来るん?
バッチリ!!おいしいかった!!       狙っております、クーちゃん!!
 d0072318_17555286.jpg
d0072318_1895517.jpg















いつも色々用意してもらってありがとう、まっこさん♪


博多にある高級なチョコレートショップ
もったいないのでひとつずつ食べよ~と。
栗の形のチョコから・・・パクッ!!なに、なに??クリィーミーではないか?
上品な甘さ、美味しい♪ チョコのデザインも素敵!!
d0072318_18161626.jpgd0072318_18164671.jpg


カレーのおせんべい、なんだかなつかしい味がする。
スパイシーな味が癖になりそう。
d0072318_1821710.jpg

ありがとう、かいたん♪ ゴッチになります(^0^)


hiromiセレクトはいつもステキ♪「京都 おはし工房」の白竹。
これからの季節、おそうめんとか滑りやすいものを取るのにいいよ~と
うれしい~~!!シャープでおしゃれ。
いつもおそうめんを入れている鉢にピッタリの長さ。ヤッタ~~!!
ありがとう,hiromiさん♪大事に使います。
d0072318_18254565.jpg


午前に集まり、暗くなるまでおしゃべりをし、楽しい一日でした。
by kimiko-611 | 2007-06-16 08:43 | その他

京都文化博物館で・・・

若山雅子クリブキルトの作品展が6月8日から10日までありました。
2年に1度の作品展なので、最終日の昨日、友達も大作を出展したので見に行ってきました。
タペストリーやベッドカバー、ほんと細かい作業で友達も1年以上かかって仕上たらしい。
それぞれに題材があって、友達は「今の私を支えてくれている人たち」と言うお題。
家族や親戚の名前、誕生日をワンブースづつ刺繍して、デザインしている。
その中に、今日一緒に行った友達と私のブースもあったのです。
行くまで知らなかった。
うれしいような、てれくさいような。
こちらこそ、ありがとうって心のなかで・・・
撮影禁止なので、また家に戻ってきた時に写させてもらいます。

長男の幼稚園の時からの、女の子のママ友達、みんな忙しくてなかなか会えないけれど、
何かあれば、ありがたいことに声がかかる。
二人とも、薬剤師さんと病院関係の仕事関係の仕事をしているのに、趣味も多才で時間を大切に使って楽しんでいます。
キルトのママの子供(弟の方)は東大合格率1番のあのN中学に行っている。
面白いことに、小学校の時00くんが勉強すると「しなくていいよ~」といつも言ってて、
「外に行って遊びなさい」と怒ってた(笑) 全然教育ママゴンではないのです。

2,3歳の時から見ているけれど、生物の図鑑ばかり見ていたね。
このときから、じっくり落ち着いて考える子だったね。何でも人のすることを見てた。
頭の中は、うちの子達と考えてることがまったく違っていた(笑)
もうひとりの弟と、うちの弟は呼びに行くまで公園から帰らない。
                                    まあこのへんで・・・・

京都文化博物館の建物は、重厚感があってすばらしいですね。
細かいひとつひとつのデザインに見とれていました。
d0072318_11203422.jpg



d0072318_11223159.jpgd0072318_1123215.jpg


d0072318_11252336.jpgd0072318_11254498.jpg


d0072318_11265844.jpg
d0072318_1127223.jpg



d0072318_113084.jpg


More
by kimiko-611 | 2007-06-11 19:00 | おでかけ 京都

どこかいく?

美味しいもん食べて笑いましょか?
この頃、年齢と比例して和食が食べやすくなった(笑)
入道へ行こう!!
いつものように、丁寧なお料理が感動。
d0072318_7173710.jpgd0072318_7183480.jpg


今日は、満員御礼。
予約なしの人が来てたけれど、入れない。
よかった、まっこさんが予約してくれてて・・・
 d0072318_7215881.jpg
d0072318_7231313.jpg


腰がイマイチなまっこさんをあまり歩かすことはできないので、
ゆっくり話せる、菊屋さんで甘いもん食べよ~~
学生の時というか。母と買い物に来た時も、最後はなぜか菊屋さん。
ひとりで来て、ここでのんびりするのが好き。今日は「雪餅」を注文。
いつもは抹茶の氷、「松の雪」。まっこさんは抹茶は少し苦手。
d0072318_7281943.jpg



歩いてたらこんなお店も出来ていた。              
ちょっと来ていなかっただけなのに、すぐにお店ができる。
ディスプレーしているものを、二人で触りまくって、ほんまかな?とか・・・
子供達には「なんでも、触ったらダメよ~」って躾をしていたけれど・・・いまじゃ~
「あっ、触らないでくださいね~」と言われている私ですぅ~
d0072318_7352625.jpg d0072318_736547.jpg

















<入道>
住所 : 大阪市北区中崎西2-4-36 
電話 : 06-6374-7600
営業時間 : 11:30~14:00(火・水曜日休み)
         17:00~23:00(L.O22:00)
               
















                 


                   
by kimiko-611 | 2007-06-10 08:34 | おでかけ 大阪

ホクホクじゃがいも♪

きょうこさんから送っていただいた、大切なじゃがいも。
インカの目覚め、きたあかり、メークイン、と枝豆。
またまた、たくさんありがとう。
d0072318_931556.jpg

おとといの夕飯に、大喜びの息子達。
特に、長男は小さい時から大のいも好き。
「ポテトキッド」と呼ばれていた。要するに「いもにいちゃん」なのだ。
ホクホクしていて、蒸し器で蒸しただけで、甘くて美味しかった。
何個もおかわりしていたなぁ~
d0072318_9333380.jpg

今日の器は陶芸で作ったもの。
d0072318_934446.jpg



足置きじゃないよ~箸置きだよ~
こんなんも作ります(笑)
d0072318_9381616.jpgd0072318_9394798.jpg
by kimiko-611 | 2007-06-06 06:10 | 野菜