毎日をたのしく♪

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

土用の丑の日

今日は土用の丑の日でしたね。
新聞広告も、デパートの催しも、うなぎオンパレードでした。
子供達はあまりうなぎは好きではないのですが、少しでも食べさせたくて、竹葉亭のうなぎ弁当にしました。
たくさんタレがかかっているのが苦手らしく、竹葉亭のがいいらしい。
私は甘いタレいっぱいが大好き!!
d0072318_749857.jpg



ご飯も目一杯入っているので、二折買ったら十分。
お茶漬けにもできました。
d0072318_7493392.jpgd0072318_750266.jpg


この間、モモハッピーさんにもらった村嶋のマンゴー大福、おいしかった~~~
パタポンさんには、ぎぼしの吹よせをもらいました。
ありがとうございました。
d0072318_7511838.jpgd0072318_752474.jpg


前にayamamaさんに会った時にもらったクッキー  ゴマ続きで・・・こんなんも食べてます
美味しかった~~とくにゴマクッキー♪         ゴマちゃんアイス  
 d0072318_9322541.jpg
d0072318_9291086.jpg


by kimiko-611 | 2007-07-30 22:30 | 美味しいもの

涼を感じて・・・

この日は梅雨明けでものすごく暑い一日
箕面にある一軒家の隠れ家フレンチレストラン「プラスモンジュ」
目の前に箕面の森があるので、心なしか涼しく感じる
TAEKOさんが予約してくれて、riseさんと一緒に行きました。
d0072318_7301846.jpg

さぁ~はいりましょうか
d0072318_7305636.jpg

ゆったりとした雰囲気で食事ができます
d0072318_7324485.jpg

シャンパンやワインもキリッと冷えて・・・美味しそう
d0072318_733463.jpg



前菜                             かぼちゃのスープ
 d0072318_7473316.jpg
d0072318_7475851.jpg


お魚料理                          肉料理
d0072318_7494232.jpgd0072318_750133.jpg


デザート                           ごちそうさま
d0072318_7533260.jpgd0072318_7541269.jpg


TAEKOさんに、バリのスパイスセットのお土産をもらいました
d0072318_7562749.jpg



お店の外は可愛いお花がさいていました
 d0072318_758319.jpg
d0072318_842141.jpg


箕面の森をドライブして滝まで行こうと思ったけれど、車から降りて歩くのも暑い!!
勝尾寺も素通り!!結局、車でひとまわり。
あとはウィンドショッピングして解散となりました。
ありがとうね~♪楽しかったです♪
by kimiko-611 | 2007-07-26 12:00 | おでかけ 大阪

ひさしぶり~~♪

Yちゃんが来ると言うことでランチに誘ってもらいました。
前夜、指揮者の西本智美のクラシックコンサートにご主人さんと行っていた。
ミナミのホテルに泊まっていたYちゃんと会うのは何年ぶり?
お~~ォ!全然変わってないよ~!
ランチは、何度か挑戦して行けなかった「バッロッタ」をまっこさんが予約してくれました。
d0072318_21503436.jpg



噂どおりやっぱりどれも美味しい♪
鯵のテリーヌ                        手打ち麺のパスタ
 d0072318_21515220.jpg
d0072318_21532114.jpg


鶏肉ときたあかり                      パッシォンの甘酸っぱい味
d0072318_21562215.jpgd0072318_2157239.jpg


一番にお店に入ったので、食べ終わったのが1時前、まっこさんがJHCに行こか?
いいタイミングで言ってくれました。
午後は1時30分から無料の講習会があり、今月は行けないな~と思っていたところ。
よかった~!生徒さんも少なかったし・・・
      桜風味の麩饅頭          笹の露      豆腐わらび餅
d0072318_2202793.jpg

テクテク歩いて、Yちゃんの探していたフラダンスの服や小物のお店に行く。
暑いよ~~喉が渇いたよ~~氷食べたいよ~~!!
d0072318_2211197.jpg


千日前を歩いていたら・・・
by kimiko-611 | 2007-07-24 08:29 | おでかけ 大阪 ミナミ

これがなくっちゃ!!

私が勝手に師匠と言っているこの方に、先月のブログを見てビビッ!!と来たものがあったので、教えてもらった玄米粕。
玄米と麹の酵素の動きでビタミン、消化吸収がよくなるんだって。
朝、いろんな野菜をポイポイ入れて、夕方には食べれます。
最初は少し塩味があったけれど、今ではなじんでとても美味しい~
キャベツや、山芋なども入れてサラダ感覚で何もつけずにポリポリ!
東北のお米と自然塩で作ったお味噌や梅干、麦味噌も一緒に注文。
教えてもらってありがとう!!
d0072318_16101119.jpg

毎月恒例になりつつある、万年豊作農場
楽しみになって、時間のないギリギリの日でも車を飛ばす。
これは先月のお野菜の写真。
d0072318_16104697.jpg

事前に家にFAXが届く。
d0072318_1611167.jpg



帰りにビゴによってパンを買って帰った。
d0072318_16131081.jpg
d0072318_1616529.jpg


久しぶりの丸岡のぎょうざ   2年ぶりかも??
美味しいわ~~♪ やめられまへんがな~~♪
焼き上がりの写真はありません。
焼く前から、子供達はお箸とお皿を持って、待機してます(笑)
d0072318_16145232.jpg

by kimiko-611 | 2007-07-21 17:17 | 野菜

祇園祭り♪

お中元のお返しがまだ済んでいないお宅へ送るのに、伊勢丹へいきました。
午後から行ったので、鉾はかたづけている最中でした。
かたづけているところは初めて見たので、これもまた、楽しませてもらいました。
d0072318_95136.jpg

d0072318_23214359.jpg

大きな車輪です。
d0072318_2325127.jpg

d0072318_23281990.jpg

分解して、このお家の中に入れるんですね。
d0072318_23544759.jpg



明倫小学校跡です。
有名な小学校だったいまでは、京都芸術文化センターとして利用されています。
4Fの茶室では裏千家の方がボランティアでお茶会をしていました。
吉田松陰の石碑です。
d0072318_7512620.jpgd0072318_75316.jpg


可愛い声と太鼓に音につられて、四条から下がったところまで歩きました。
d0072318_756919.jpgd0072318_756361.jpg


そろそろ行かなくっちゃ!っと歩いてたら、道を尋ねられました。
道がわからなくなったらしく、四条まで一緒に歩いて、片言の英語と片言の日本語で・・・
何処から来られたのか聞いたんだけれど必死で身振り、手振りで話してたので忘れた。
今は、去年の10月から静岡の大学で勉強しているらしい。
お国では(英語圏ではない)英語の教師をしているとのこと。
写真をとらせてもらって、T-シャツを指さして、「サッポロ大好き!」って
いきなり何言うのん!!ビックリするやんか?ただ笑うだけ~
いい笑顔!!ありがとう!!気をつけてね~アニーシャさん♪
d0072318_757329.jpg

こんな出会いがとてもうれしいですね。
by kimiko-611 | 2007-07-18 10:06 | おでかけ 京都

東京みやげ♪

新潟、長野の地震にあわれた方、大丈夫でしょうか?
神戸の地震を思い出しますね。






主人のゴルフ仲間の奥さんから、おみやげをもらいまた。
お野菜の絵が描いてある「THE COVER NIPPON]の日本手ぬぐい。
d0072318_160771.jpg

国立新美術館で7月2日までしていたモネ展のファイル
d0072318_1602834.jpg

豆源のきなこ大豆・・・これ!スキスキ!!
d0072318_1605724.jpg

TOKIOの松岡君がTVで紀文堂のワッフルを紹介してからと言うものの、街の中の小さなお店に行列ができているらしい・・・今回は日持ちのする人形焼を頂いたけれど・・・
ワッフルはお一人様5個までらしい。
d0072318_1611456.jpg


東京へは妹さんがおられるので、よく行かれます。
いろんなところへ行っては、私を楽しませてくれるおみやげを選んでくれます。
妹さんの御主人さんはオーストラリアの方で、大使館に勤められていて3年に1度くらいは転勤になるらしいのです。
8月からは香港に転勤だそうです。
その都度、遊びに行かれているので、今度から香港に行くのでしょう~
by kimiko-611 | 2007-07-17 07:20 | いただきもの

圧力鍋講習会♪

yokoさんのお家で、お料理講習会をしてもらいました。
まっこさんTAEKOさんyumiさんはすでに圧力鍋をもっています。
私はあまり必要に感じたことがなかったので、買わなかったのですが、今日見せてもらって
ほんとに美味しく、早く出来上がるので、圧力鍋がほしいと思いました。

あらかじめ下準備をしておいてくれました。
たこうめご飯                          手羽元のマーマレード煮
d0072318_9471572.jpgd0072318_9474594.jpg


かぼちゃを蒸してクリ-ムチーズとあえて         もち米だんご
 d0072318_10351476.jpg
d0072318_1037812.jpg


早い!早い!すぐに出来ます。
かぼちゃはたこうめご飯の上にのせて、もち米団子は手羽元の上において、二段式にして
火にかけていました。
出来ました~美味しそう~~
 d0072318_10443269.jpg
d0072318_10461588.jpg


d0072318_9504243.jpgd0072318_951161.jpg


他に、紅茶豚、このタレがまた美味しい!!   マスタード、レモン汁のアスパラとエビサラダ
d0072318_9522695.jpgd0072318_953720.jpg


タイとホタテの入ったサラダ、タマネギドレッシング   チラッと見えてるコロッケもグッド♪
d0072318_9535659.jpgd0072318_9542283.jpg


ソースもドレッシングも全て手作り・・・ほんと美味しい。

では・・・お料理が仕上がったので
by kimiko-611 | 2007-07-13 13:40 | おでかけ その他

うわさの・・・

きょうこさんのケチャップ!!
d0072318_12195451.jpg

これ!!これ!!聞いていたので食べてみたかったのです。
きょうこさんのブログをみて作る工程にビックリ!!
是非、みてください~♪
お野菜もまた送ってくれました。
ちょうど、前に頂いた野菜は食べ終わったところでした。
d0072318_12201520.jpg

ほんとにうれしくなりますね~



お野菜でつくりました・・・
by kimiko-611 | 2007-07-11 09:24 | 野菜

女帝

まっこさんが映画のチケットを持っていたので、連れて行ってもらいました。
私が行きたかった「女帝」、まっこさん、ありがとう♪
中国の女優チャン・ツィイーが好きで今まで何本か見ています。
金城 武と共演した「LOVERS]は大好きでした。「SAYURI]も・・・
他の共演者も好きな人ばかり・・・
中国映画は、壮大で、景色や美術品に興味がありますね。
衣裳がとても綺麗です~麻をよく使ってますね。
d0072318_1165022.jpg



ランチに心斎橋にある、アルチェントロ系の海櫻にいきました。
ひとつのお料理を分けて持ってきてくれるので、たくさんの種類を食べれます。
あと、コーヒーとデザートもあります。
少しづつの量でしたが、満席だったのでゆっくり運ばれてきてお腹がいっぱい。
おいしかったね~♪
d0072318_118023.jpgd0072318_1181546.jpgd0072318_1183217.jpg


d0072318_11101732.jpgd0072318_1110426.jpgd0072318_11112677.jpg



七夕のこの日のおみやげは・・・
by kimiko-611 | 2007-07-10 12:08 | おでかけ 大阪 ミナミ

ブログをはじめて・・・

今日は七夕ですね,雨模様ということですが・・・
ブログをはじめて1年が過ぎました。

パソコンが全然わからず、お友達からHPを作ったら?の言葉を何度もかけてもらっていたのですが自信もなく、人のブログばかり見ていました。
「ブログはかんたんよ~」の言葉に、いっちょやってみましょか?とはじまりました・・・が
最初は、7時間も8時間も座って、全然言うことを聞いてくれないPCと格闘して、何度も
「もぅ~や~めた!!」とほうりなげていました。
いまだに、カテゴリ、トラックバック、トップの左にある写真はひどいことに、1年間そのままの状態、ほかにまだわからないことだらけです・・・
やっと最近、ネームカードを作ったけれど、何するものかもわからない?
なんだかんだと助けをもらって1年もちました。
なんでもありで、失礼なことを書いている場合もあるかと思いますが、皆様に助けていただき、あたたかい言葉をかけていただいたおかげだと思います。

             ありがとうございます 

 
自分のブログをもって思ったのですが、ブログって名刺のようなもの・・・
1年前までは、ステキなブログに巡り合えても私は、コメントが出来なかった。
身分をあかすと言うか、「自分はこういうブログをしている者ですが・・・」とわかってもらうと
コメントをしやすくなって、とっても良かったと思います。
後は、相手の方次第で、来ていただけるかかどうかだけ・・・(笑)
ブログをとおして、1年前には全然知らなかった方と、知り合うこともできました。
とてもうれしく思います。


「プチッ!」とクリックをした先に何が起こるか、何に感動するか、どんな人に巡り合うか、
そういうことを思いながら、楽しく過ごせる時間を、これからも作っていきたいと思います。

              よろしくおねがいします


暑い夏を乗りきるのに・・・
by kimiko-611 | 2007-07-07 05:00 | 記念日