毎日をたのしく♪

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サザエのおはぎ



サザエのおはぎ・・・なんだか可愛い名前だけれど知ってるかな?
いまや、おはぎも美味しいお店がたくさんあるけれど、口が慣れているというか・・・
気軽にポイポイ食べれる・・・イヤ、気軽に食べたら・・・あとで・・・

心斎橋大丸でたいやきを販売してたのにはビックリ!!

本店では甘いものが食べれます。

抹茶づくし                                               デザートあずき
d0072318_13354052.jpgd0072318_1336530.jpg


d0072318_13365710.jpg
d0072318_13371644.jpg
d0072318_13374117.jpg



お持ち帰りはやっぱりおはぎ!!                               わらび餅・・・いける~
d0072318_13384125.jpgd0072318_1339263.jpg



追記
只今、月曜からノートパソコンわれた~~!!
メーカーに問い合わせて、ずーと格闘したけれどお手上げ!!梱包して送りました。
イヤ~ネ!!データー消えるかも?
一応、デスクに全部データー残してるからセーフ!!
でも、デスクは容量が満杯の為、動きが全然ダメ!!このPCも時間の問題。

すみませ~ん、なかなか書き込みにいけませ~~ん。
by kimiko-611 | 2007-08-28 06:00 | おでかけ芦屋・西宮

ATC

高速道路湾岸線、大阪方面に向かって・・・
車線も多くて、他の高速に比べて車も少なくて、スィ~、スィ~!!
d0072318_11205348.jpg

観覧車もすぐ近くに・・・
d0072318_11221847.jpg

ここは南港ATC、主人の用事に付き合って来ました。
しかし、夏休み最終の土、日曜日と言うのに人が少ないね~
出来た当時は、駐車場も待たなければ入れなかった・・・
お店もかなり空いてます。これじゃ~おもしろくないなぁ~!!

館内や海に面したところはいい感じなんだけれど・・・
d0072318_11241612.jpg

d0072318_11244711.jpg
d0072318_11253429.jpg




More
by kimiko-611 | 2007-08-27 05:17 | おでかけ 大阪

io

「Sei`u」から車ですぐのところに、カフェ・ギャラリー「io」があります。
今年の1月1日にオープンしたという2階建てのお家。
アプローチの中は広い駐車場
d0072318_440730.jpg

このあたりは西宮と言っても、高い位置にあり冬になるとすごく寒い。
薪が準備されていますね。
d0072318_824685.jpg

珍しい草屋根て芝をひいてコスモスが咲いていたようです。
夏は涼しいらしいのですが、今年の猛暑でダメになったとのこと。
またやりかえるとおっしゃってました。
d0072318_824316.jpg



2階のベランダからは、遠くは大阪湾のほうまで見渡せます。
d0072318_4431363.jpg



なにもなくても、こういうところは気持ちがいいですね~
d0072318_8362043.jpg

ときおり涼しい風がふいてきて心地いい。
d0072318_4451219.jpg



お料理がほんとよかったです。
食前酒                         2種類のグレーツフルーツのデザート
d0072318_4495096.jpgd0072318_450361.jpg


和食の前菜?・・・どれもがいいお味       メインのエビと白身の魚のすり身
d0072318_4543270.jpgd0072318_4593646.jpg


1階はギャラリーになっていて、今はオーナーのお友達が「フランスからアンティークを
送ってくれているんですよ~」と・・・
ふだんは使える骨董を置いているとのこと・・・
和室にしまっている骨董を見せてもらいましたが、綺麗で丁寧に扱ってらっしゃいました。
またまた、行きたいお店のひとつが出来ました。

ゆうさん、ステキなお店ありがとう♪
d0072318_13461690.jpg




More
by kimiko-611 | 2007-08-24 19:32 | おでかけ芦屋・西宮

Sei‘u

西宮柏堂町に素敵なアトリエ「Sei`u」さんがあります。
アトリエ「森の塾」ではフラワー教室、ガーデニングなど日々の暮らしに取り入れてて楽しめるレッスンをしてくれます。
アトリエでは器、雑貨などセンスよく置かれています。
以前、yumiさんが急須を注文していたので、受け取りに行くので一緒に行きました。
d0072318_425392.jpg

誘っていただいた、ゆうさんは陶芸の先生でもあり、いろいろなこと、作家さんのことをよく知っているねで、オーナーと話がはずみます。
オーナーの奥さんの実家がゆうさんのお家の近くで昔からのお知り合いです。
d0072318_4252348.jpg

センスのよさが、あらゆるところで光っています。
奥さんといってもお若く、とてもセンスがよくて、聞くと神戸のフリューゲルやハオスをまかされてしていたとのこと。
「よく行ってました~」と言うと「ほとんど中の仕事、発注などをしてたから~」と・・・
d0072318_8202541.jpg



やはり辻和美さんの器、ステキ!!
ここでも話がさいていました。
d0072318_4264370.jpgd0072318_4271416.jpg


d0072318_428893.jpg



 d0072318_9495127.jpg
d0072318_9504040.jpg


お茶を出していただいて、1時間以上お話(奥さんとゆうさん)をしているのを、
「ほぉ~」とか「へぇ~」とか言いながら聞いていました。
これも、ゆうさんがいてくれたおかげです。
とても楽しい時間でした。
よく通ってた道なのに気がつかなかった。
ゆうさん、今度からビュ~ンと行かせてもらうね~(笑)

ランチに連れて行ってもらったところも、またツボにはまりました。
後程、アップしますね~。
by kimiko-611 | 2007-08-24 10:03 | おでかけ芦屋・西宮

灘の蔵元 神戸酒心館

日本一の酒どころ、灘五郷の一つ御影郷。
西宮市と神戸市にまたがっている中のひとつで、日本一の酒米(山田錦)、六甲山から生まれた宮水、熟練した丹波杜氏の技に恵まれ「灘の生一本」と呼ばれています。

8月のはじめ主人と一緒に、毎年買っているお酒を買いに行きました。

酒心館はHPを見ていただいたら解かるように、お酒の直売所、ギヤラリー、ホール、食事処
ここでしか飲めないお酒、手作り豆腐、各地の美味しいものなども販売してます。

入り口
d0072318_1247303.jpg

酒蔵のしるし 杉玉
d0072318_1248122.jpg

酒樽の休憩場所
d0072318_1248372.jpg

つくばい
d0072318_12491595.jpg

ここで美味しいお酒と、お料理が楽しめます。
d0072318_12495573.jpg

お庭も気持ちがよく綺麗にされてます。
d0072318_12502047.jpg

ここにも休憩場所があります。
d0072318_12504760.jpg




More
by kimiko-611 | 2007-08-21 17:28 | おでかけ 神戸

朝早く水撒きに庭に出たら、うろこ雲。

うろこ雲って秋の雲じゃなかったかな?

確かに庭にでても、セミの声は少なくなった。
日が昇るのも遅くなってきたし、日も暮れるのが心持ち早くなった。
雲は季節をよく知っているのかな?
でもまだ、日中はすごく暑い!!

東の空
d0072318_13421321.jpg

西の空
d0072318_1342402.jpg

夕方の空
d0072318_1343171.jpg

by kimiko-611 | 2007-08-21 17:00 | その他

うれしいこと!!

毎週火曜日、10時からNHKの「プロフェッシヨナル 仕事の流儀」を楽しみにしています。
主人が、「子供に見せたらいいよ~自分のすべきことを自信を持って一生懸命している姿を見せたらいいよ~」と子供にしたら、難しいことをあるけれどTVに映っている真剣な姿は見逃すことなく、番組が終わったら、フゥ~とため息!!
本人達も真剣に見ている様子。
後は何も聞かない、何か感じてくれていると思うから・・・

TVも楽しく見させてもらっているけれど、茂木健一郎クオリア日記がとても楽しみです。
解からないこと、知らないことだらけだけれど、とても楽しいんです。
いろんな世界があること知らせてもらえます。
住吉美紀さんの「すみきちブログ」も今を生きている女性のお話で楽しいです。

8月5日のクオリア日記、とやま夏季大学の講義で「やわらか脳」と言うご自分の本にサインをされていました。
ひとつひとつ、違う絵も書いて・・・と言うことでしたら、茂木さんのブログに載っているのは、
私がゲットしたというかと?そうだととてもうれしい~~~♪
講義が終わっても、サインをする・・・休むと言うのを知らない人なんでしょうか?
すごくバイタリティのある人です。

本については、富山の「ブックスなかだ」さんに送っていただきました
迅速かつとても丁寧な応対で恐縮しました。
さすが、と思いました。  いいお店なんですね。
d0072318_8234195.jpg

アインシュタインが梅田大丸でありました。
これも茂木さんの8月7日の「クオリア日記」に書かれてビックリしたのですが、見に行かれたそうです。
私は、3月のはじめ神戸へママ友とランチに行った後、神戸大丸に何かの作品を見に行き、
8月に、梅田大丸でアインシュタインをするというので、子供達を連れて行こうね~~と
ママ友達と約束してたのです。
限られた時間では見切れなかったので、2回行きました。
それでもまだ、見たかったぐらいおもしろい展示でした。
アインシュタインはおちゃめでユーモアたっぷりな人なんですね。

写真がたくさん写っているアインシュタインLOVEの本を買いました。
d0072318_8235899.jpg
d0072318_8241310.jpg


「アインシュタインLOVE」すごく楽しい本です。
茂木さんの本と交互に読みながら・・・
by kimiko-611 | 2007-08-20 07:42 |

キャラメル♪

私がよくお邪魔させてもらっている方のHPで、このキャラメルのことがかかれてました。
「わぁ~美味しそう食べてみたい~」と思い、すぐにFAXをさせてもらってお取り寄せ。
予想以上の美味しさ、甘さも後口が残らず、不思議!!

クノタカオキャラメル
作りたてを新鮮なうちにということで、注文を受けてから作っています。
ひとりで手作りで作っていらっしゃるので注文から一週間かかります。
職人によって作られる大人のキャラメル。
キャメルというより、デザート感覚でいただきました。

今回、10種類の味を楽しみたくて・・・
塩 カカオ 抹茶 木苺 黒胡椒 黒糖 パッション カシス シナモン 桜
どれもがとても美味しく、笑顔になって食べていました。
シャンパンやワインにも合うデザートですね。
d0072318_826772.jpg
d0072318_8262738.jpg
d0072318_8264676.jpg


Shere-gakiさん、ありがとう♪

                           クノタカオキャラメル
                 455-0801 名古屋市港区小碓1-486
                 TEL・FAX   052-384-1346
                 Eメール     kunotakao@s3.dion.ne.jp
by kimiko-611 | 2007-08-18 08:00 | お取り寄せ

おひさしぶり~~!!

ハービスエントにある、オリエンタルタイレストラン「サヌック」
ねいさんが、京都の五条坂の陶器市に来られていたある日のランチを一緒に。
d0072318_803655.jpg

半個室みたいなところに通されて、ゆったりいい気分。
窓からは大阪のビルが・・・
d0072318_812833.jpg



ここは、装飾品のイスやランプ、仏像などがおもしろくて・・・パチッ!!
d0072318_824441.jpgd0072318_83810.jpg


                気持ちよく寝てはりますわ。
d0072318_832586.jpg



ランチはバイキングなんですが、これがおいしいの。
以前、夜に行った時はヒリヒリ系が苦手な私は、美味しくて食べたいんだけれど、
あまり食べれない・・・あっ!!食べたか?・・・私にしては食べてない(笑)
よかったわ~ここのランチ♪
また、行くからね~~号令かけるよ~~そこのあ・な・た!!
d0072318_835713.jpg




More
by kimiko-611 | 2007-08-16 12:27 | おでかけ 大阪

チーズ屋さん

15日の送り盆も済ませて、我が家の今年のお盆も終わりました。
今日から、主人も仕事に出ました。
長男はずっと試合や応援でこの夏は家にいない。
次男はクラブや友達の家に泊まりに行ったりと楽しそうです。

今日から、気分を引き締めて・・・と言ってもこの暑いのはなんですか~~?
高校野球でより熱く燃えているわたし・・・
いいわ~~燃えるわ~~暑いわ~~笑顔・笑顔・涙・涙・のわたし。

さぁ、たまっているブログを簡単にアップしましょ~~

六甲と御影の間にあるチーズショップ「カマンベール」
1階がチーズ専門店になっていて、ショーケースには常時400種類以上のチーズがずらり。
神戸や大阪の有名レストランを顧客に持っている。
2階のレストランでは、選りすぐりのチーズを使ったお料理が食べられる。
以前はよくランチをしに行ってたけれど、最近は御無沙汰。
d0072318_884468.jpg

d0072318_893850.jpg

d0072318_891028.jpg



人気の商品、みそ漬けチーズとコチュジャンチーズ
日本酒に合うと言うことで、凍結酒と一緒に・・・
サラダ菜とお肉と巻いて食べました。
d0072318_9462818.jpgd0072318_9465436.jpg
by kimiko-611 | 2007-08-16 11:39 | 美味しいもの