毎日をたのしく♪

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

銀座パノラマ♪

小学校1年生の時、近くのお兄ちゃん(当時中学1年生)が電車を走らせていた。
しかも、何から何まで、手作りだった。
たたみ1畳ぐらいの大きさの台に、山、木、駅、家、電柱、いろいろな細かいものを作る姿を見て大人なんだな~、すごいな~と感心していた。
今じゃ、できたものが売っているけれど、コツコツと楽しんで作ってたと思う。

夏に、テレビで話題になっていたので銀座パノラマへ行って来ました。

自分の電車を持ってきて走らせたり、レンタルで貸りて走らせることができます。
平日と言うのに、ビジネスマンやカップルや大人が多いのです。
ある程度わかる年齢(幼稚園ぐらいかな?)の子供は楽しんでいました。
小さな子は見るだけだといいのですが、触りたがるのでちょっとかわいそうでしたね。

さぁ~大阪から出発!!
d0072318_16114970.jpg

d0072318_16122530.jpg

京都に着きました!!
d0072318_169065.jpg
d0072318_169421.jpg

ライトアップされた京都タワーはきれい!!
d0072318_16102046.jpg

新幹線で大阪に戻ろう!!
d0072318_16133170.jpg

川を渡り!!
d0072318_16145039.jpg

大好きな大阪に!!
d0072318_16154642.jpg

海遊館や観覧車まで!!
d0072318_16163240.jpg

ビジネス街のライトアップもきれいね~~!!
d0072318_16174229.jpg

神戸のライトアップも見たくなったので、ポートタワーに!!
d0072318_16182252.jpg

湾岸ではまだお仕事です!!
d0072318_16191272.jpg

ベンツのディラーもありました!!
d0072318_16203234.jpg

家族旅行で行った厳島神社、また行きたいね~!!
d0072318_22182590.jpg


                             電車マニアにはうれしいところですね!!



やっぱり大人の空間
by kimiko-611 | 2007-09-28 08:13 | その他

お月見♪

今日は涼しい秋を感じたお月見でした
d0072318_8141974.jpg

                 お月見だんごをお供えして
d0072318_8161866.jpg

                 ススキと大好きな吾亦紅を壷に           
d0072318_8451829.jpg

                 お供えをしたおだんごを食べました                
d0072318_8152548.jpg




おだんごは?
by kimiko-611 | 2007-09-25 23:42 | その他

のんびりタイム♪

この間買った塩バターキャラメルを食べたかったので、一石二鳥!アイスとクレープを!
絶対に甘くなると思ったので、生地に少しだけ砂糖を入れて・・・
家にあった果物も添えて・・・

ところが、この塩バターキャラメル適度な苦味があって、思っていたより甘くない!!
いける!!おいしい!!大人の味やん!!正解!!
d0072318_8495654.jpg

このクレープパンは主人が独身の時から持ってたもの
かわらでバーベキューをしたり、海に行った時に重宝しました
生地も適当な分量で小麦粉、牛乳、卵、砂糖を簡単に混ぜるだけ・・・
特に、バーベキューの後は甘いクレープが大人気だった
生地はよれよれで敗れているけれど、美味しい~♪
d0072318_8501331.jpg


今日は、私の友達を紹介します。
ヒステリックグラマーのデビルミニちゃん
子供が1、2歳ぐらいの時に買ってた服メーカーのもの。
ずーと、私のおもちゃになっている・・・親友かも??
d0072318_8503660.jpg

もう一丁!!
ヴェスパに乗っているアニエスベーくん
ヴェスパは蚤の市で購入、アニエスベーくんは、姪がずいぶん前のお誕生日に。
こんなことして、遊んでますぅ~~
d0072318_8505623.jpg


More
by kimiko-611 | 2007-09-21 08:51 | その他

時期が来た!!

先週、朝おきる時にめまいがして、クラクラして起きられないのです。
こんなこと初めて・・・
普段が元気なので、病気というのにとことん弱い私。
すごくビビッてしまいます。
これぐらいでと思うかも知れないけれど、病院に行って血液検査、心電図、レントゲン、点滴までしてもらったのです。
こんなときぐらいしか病院に行かないので、いいか。

すっと気分よくなったり、また気分が悪くなったりの繰り返し
でも、食欲だけはあるんだなぁ~これが・・・

よくよく考えてみると、最近新聞が読みにくいし、雑誌も集中して見れない。
PCも長い間みてると、気分が悪くなるみたい。

もともと、目がいいほうなので友達と話していても、まだ老眼になっていないなと確認。
ところが、これはひょっとして・・・来る時が来たのではないでしょうか?
目の回りやこめかみあたりがうっとうしいのです。
今週は眼科に行ってみようと思います。

ブルーベリーもいっぱい食べま~す(笑)


今日の骨董
                    銅製のワインセット
d0072318_12175360.jpg

                    トレイの柄がお気に入り
d0072318_12183726.jpg

by kimiko-611 | 2007-09-17 08:47 | 骨董

発信基地graf!!

大阪から発信している、物作りのクリエイティブ集団grafに久しぶりに行ってみました。
4年前ぐらいに、ここで奈良美智のS・M・Lの個展をしていたので見に行った場所です。
それから2,3回行きましたが、かなり普通の感じになってたので、安心して入れました。

今もいろいろなことを取り入れて、先端をいっていると思う場所です。

店舗のデザインもされていて、yumiさんの行かれているオシャレなヘアーサロンも
grafが手掛けたらしい。
前々から、grafに行こうねと約束していて偶然が重なったのです。
偶然と言えば、私が憧れているshare-gakiさんは、grafの創設者服部滋樹さんと合われていてHPを読んで、おぉ~~と思わず叫んでしまいました。
d0072318_1034397.jpg



ランチが目的ではなかったけれど、ちょうどお昼だったのでまずは腹ごしらえです。
私が注文したバーガーランチ。
スープもバーガーもとても美味しかったです。
おみせも満杯で、外で待っていました。
d0072318_10391231.jpgd0072318_10401451.jpg

d0072318_12215262.jpgd0072318_1222767.jpg


こういう商品も販売していました。
grafsalonfudoの塩・バターキャラメル       ジャックリーヌ・モラビトプロディユース
クレープ、ワッフルのソースに・・・              イタリアのオリーブオイル
d0072318_12251597.jpgd0072318_12254468.jpg


                                          grafをあとにして



近くの・・・
by kimiko-611 | 2007-09-14 16:03 | おでかけ 大阪

Happy Birthday♪

9月9日、次男の誕生日。
忙しい最中、夜に好きなものを食べに行こうか?と言うと・・・
「友達が5人、遊びに来るからお昼用意して~夜はなんもいらんから~」と
少し奮発して手巻き寿司の用意を・・・
置いていたら勝手にしてくれるので、バタバタしてた私は助かりました。
気持ちよく食べてくれました(笑)
写真撮る間もなくパクパク!!
ワルガキな子達、よそ見をすると大変!!
ワサビが~~~ひとりの子の手巻きの中に~~泣いてました~
順番にやられていま~す(笑)

ケーキは、宝塚ホテルのシフォンケーキか不二家のいちごーケーキが好きなので、今回は宝塚ホテルのシフォンにしました。
小さいときから、息子達は自由にケーキにトッピングをして食べていました。
d0072318_8551111.jpg


2歳の時によく履いていた靴と、今や27cmになった大きな靴。
d0072318_856977.jpg

すっぽり入ります。
d0072318_8565177.jpg

また1年、元気で!!楽しく!!
by kimiko-611 | 2007-09-11 09:38 | 記念日

お世話になってます♪

息子たちが生まれたとき、寝ていたベッド
d0072318_9364570.jpg


夜はベビーベッドで寝かせていたけれど、お昼間は出来るだけ近くで見ていたかったので
ここへ寝かせていた。
床はPタイルなので動かすのも楽で、泣いている時少し揺らすだけで、すぐに眠ってくれた。
食事の時も、行儀が悪いが足で揺らすので、気持ちよく待っててくれる。
次男が生まれた時は、長男が泣いている次男を揺すっておもりをしてくれて助かった。

いまだに現役で、取り入れた洗濯物のカゴになっている。
d0072318_9574269.jpg


ほんと、お世話になってます。

ちかれたびぃ~!!
by kimiko-611 | 2007-09-10 10:32 | その他

庶民の台所!!

阪急沿線の庄内駅のすぐ近くにある豊南市場。
d0072318_12353091.jpg

さ~~ぁ!! いらっしゃ~~い!! いらっしゃ~~い!!
やすいで~!! やすいで~!!
いつも活気がある市場。
商売人さんやレストランの人が半端じゃない量を買っていく。
d0072318_1239362.jpg

商売人さんは、駆け込んでさっさと食べていく・・・助かりますよね~こういうお店は。
d0072318_13312144.jpg

キャベツ焼き・・・なつかしい~~110円はうれしい~~
おばちゃん2人の会話
1号「おにいちゃん、20枚な、20枚」
2号「あんたとこ、なんでそんな買うん」
1号『子供がな~~4枚も、5枚も食べよるねん」
2号「へぇ~あんたとこすごいなぁ~、うちとこは3、4枚やで~」
どちらもすごいわ!!食べる量も、会話も・・・大阪のおばちゃんは漫才師!!
ちなみに、私は2枚・・・なぜかって?
美味しいかどうか?食べたことないから味見程度に・・・
d0072318_13314535.jpg

コロッケも熱々を買って車で食べる・・・あ~~ホクホクで美味しい~~
コロッケ・・・25円  ミンチカツ・・・35円  10個買って300円でした。
あ~~しあわせ!!
d0072318_1332083.jpg

肉の森田屋はいつも行列。
レストランの人も塊を買って帰る。
d0072318_13321811.jpg

近くのママ友の実家も商売をしていて、友達が仕入れに、週2、回買出しに来る。
昔から来ているので、どこがいいとかはお手の物。
お店の人も、顔見知りなので、よくいいものを教えてくれる。



More
by kimiko-611 | 2007-09-03 08:50 | おでかけ 大阪