毎日をたのしく♪

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

セイ・ウ

先週のことですが、セイ・ウーさんで「セイ・ウさん家のおともだち」と言うイベントがありました。
d0072318_6251459.jpg

朝早くに行って正解!!どんどんお客様がきます。
d0072318_6263944.jpg

花風(カナカジ)さん
d0072318_627381.jpg

パウンドケーキカフェさん
d0072318_628303.jpg

コポコポカフェさん
d0072318_6303889.jpg

山下木工舎さん
d0072318_6314891.jpg

信楽焼きの陶芸家宇野有哉さん、イタリア料理のカンパーナさん

お昼は・・・
by kimiko-611 | 2007-10-26 06:32 | おでかけ芦屋・西宮

かえる食堂のしたく♪

この時期は、あちらこちらでイベントがたくさんありますね。
そんな中「京都を包む紙」展で買った本「かえる食堂」の松本朱希子さんが、
芦屋のスペースRで「かえる食堂のしたく 07」展をしていました。 
この日は、セイ・ウさんでイベントがり芦屋へ行く予定をしていたのです。
場所が近いこともあって、どちらにも行けるのでラッキーした。
d0072318_7193025.jpg

d0072318_7201813.jpg

豆皿がとてもステキ!!
d0072318_721962.jpg

自然の香りがいっぱいのイベント会場の草花はご実家の庭のもの
d0072318_725142.jpg



d0072318_729268.jpgd0072318_7301030.jpg


松本朱希子さんが本にサインをしています、
d0072318_7312088.jpg



蔓の植物のインテリアがステキです。        小さな細かい刺繍がとてもかわいい
 d0072318_7324124.jpg
d0072318_11514914.jpg



More
by kimiko-611 | 2007-10-23 18:46 | おでかけ芦屋・西宮

京都を包む紙・・・そのあと

二条城のお堀にそって歩いて行くと、遠足や修学旅行の学生たちがたくさんいます。
秋のシーズンですね。
d0072318_14381028.jpg

いろいろなお店に寄り道しながら、お昼に行こうと思ってたところがここ!!
grafがリノベーションしたお店ですね。
d0072318_14393052.jpg

あ~お腹がすいた~時計を見ると3時半を過ぎていました。
キッシュ、豆サラダ、鶏肉の??、スープ、パン、飲み物がついてお腹いっぱいに・・・
美味しかった~これで、900円なんてうれしい価格!!
d0072318_8103964.jpg

祇園のアクセサリーショップでお直ししてたものを取に行って、鍵善良房で羊羹を
次男は羊羹大好き男・・・「おみやげなにがいい?」「羊羹!!」て言います。
d0072318_8123865.jpg



モーネで買ったかわいいお干菓子               羊羹
 d0072318_110147.jpg
d0072318_112106.jpg
by kimiko-611 | 2007-10-21 14:48 | おでかけ 京都

京都を包む紙

秋晴れの一日、京都へ行ってきました。
d0072318_11461127.jpg

目的は、京都のグラフィック工芸家「井上由希子さん」の展覧会です。
8年の歳月をかけられて集められた京都の包み紙・・・されど、されどの包み紙に
京都の心、伝統を守り抜く心、厳しさの中のやさしい心を,包みに見たように感じます。
包みはお店の顔・・・お客様の笑顔、こころを包んでもらえますね。
素敵な本でした。
d0072318_11471621.jpg

d0072318_12265531.jpg

包みの横には説明や難しいレイアウト、寸法、書体など書いてありました。
d0072318_11481852.jpg

「お茶をどうぞ」と福だるまと一緒に出してくださいました。
帰りに買ってかえりました(笑)
d0072318_11491493.jpg

「かえる食堂」の松本朱希子さんの本も購入
モーネで関わる素敵な方で、料理家の平山由香さんに師事していた方です
d0072318_1151232.jpg

広島のご実家から自家製のお野菜や果物が届けられ、それを使って季節を楽しませてくれるお料理を紹介しています。
d0072318_12313524.jpg

可愛い包みですね。
d0072318_11514083.jpg

              西宮の用海町に「ウーバレ・ゴーデン 」と言うレストランがあります
              このレストランも人気のあり、立ち上げる時に関わった方が、
              井上由希子さんや平山由香さんでした。
              心地よいレストランです。

  

てくてくと・・・
by kimiko-611 | 2007-10-19 11:57 | おでかけ 京都

フジワラビル

薄浅葱さんんの写真展は、このレトロなフジワラビルでありました
d0072318_10571320.jpg

アートギャラリーで、ビル全体がとてもユニークで遊び心いっぱいです
d0072318_10575936.jpg

d0072318_116592.jpg



古い電話もあちらこちらに・・・
d0072318_1059536.jpgd0072318_1101842.jpg


そのまま見過ごしてしまいそうな屋根の上にも・・・
d0072318_1111850.jpg
d0072318_1114432.jpg

クワズイモの葉にも小さな水着をきて浮き輪をした男の子がいます
フジワラさんに「うちの太郎が・・・」と言うと笑っておられました
d0072318_1124915.jpg

これが「フジワラマジック」のひとつで、窓一面にオーケストラが映し出されています
小さなカセットが前にあるオブジェに反映して音楽を出してると・・・
「わっかりませ~~ん??」私に話しても無駄でっせ・・・(笑)
「人と同じ事をしててはダメなんですわ、発想の転換」と・・・
「TV局も毎年、これを映しにきますわ」とも・・・
夜がとてもきれいに映し出されるそうです
d0072318_1135489.jpg

駐車場のまわりもオブジェがたくさんありましたが・・・
一瞬、このレトロなビルとは対照的に後ろの聳え立つ真っ白なビルが浮き上がってきました
d0072318_1181144.jpg


一生懸命、大正時代の建物を守っていらっしゃるフジワラさんのことが
新聞に載っています。
d0072318_94395.jpg

d0072318_9442153.jpg




ランチは・・・
by kimiko-611 | 2007-10-17 09:55 | おでかけ 大阪

はなさきました

大阪フジワラビルで薄浅葱さんの参加している写真展があります
「はなさきました」の題のとおり、花の写真ばかりですごくきれいな写真展です。
魔法にかかったような写真の撮り方が多く、たのしませてもらいました。
薄浅葱さんの作品・・・10cm四角い写真をたくさん載せてます。
ほんとうに、「どうして撮ってるのかな?」という写真ばかりです。
d0072318_1813723.jpg

他の方の作品も凝ったものが多く、何度も見回りました。
d0072318_181438100.jpg

d0072318_21182193.jpg

d0072318_18154435.jpg

「どうぞ、ご自由にお持ち帰りください」と写真を栞にしてくれていました。
d0072318_1816253.jpg

ポストカードもたくさんいただきました。
d0072318_18171127.jpg

是非、見に行ってくださいね♪

10月14日~21日               大阪市北区天神橋1-10-4
                           アートギャラリーフジワラ
                           06-6351-6352
                           12:00~20:00

写真展していた「フジワラビル」80年前のレトロなビルです。
ビル前で写真を撮っていたら、フジワラさんが「フジワラマジック」を話してくださいました
このあと、アップしますね。
by kimiko-611 | 2007-10-15 22:18 | おでかけ 大阪

うれしいな♪

izumiさんから、うれしいお届けものがありました。
氷コーヒーの話題から、「好きなんですよ~」とミスドでたまに飲むくらいで、家ではできないと言ったところ、「お店でだしてるから送ってあげる」と・・・
ほかにも、美味しいものをたくさん送って頂いた。
d0072318_757163.jpg

ぴりっとからし風味の広島菜が好きなのizumiさん知ってたのかな?
お昼ごはんに、葉もののところは、おにぎりにして、中はシソふりかけとちりめん。
三角とうふ、izumiさんめちゃくちゃおいしい~!!
d0072318_757473.jpg

氷コーヒーです。
d0072318_7583289.jpg

牛乳を入れて飲みます。氷抹茶もありました。
d0072318_75997.jpg

広島名物もみじ饅頭、いろいろな餡が入ってます。
d0072318_801745.jpg

izumiさんたくさんありがとう!!おいしく頂きました♪
by kimiko-611 | 2007-10-15 08:26 | いただきもの

またまたio♪

気持ちよい秋晴れには、すぐ届くところに自然がいっぱいのioに!!
d0072318_8311134.jpg

山の上にあるお店なので、薪はすぐにでも使うでしょう。
d0072318_832337.jpg

また、ステキな器がありました。
d0072318_8413378.jpg



食前酒、お味噌汁、ごはん、時間をかけてゆっくり美味しく食べれます。
オードブル                       メインディッシュ
 d0072318_8333783.jpg
d0072318_8341100.jpg


飲み物とデザート
d0072318_8345029.jpg



景色をながめながら食事が出来るっていいですね。
d0072318_8354828.jpg

                                西宮市湯本町4-7
                                0798-71-0864
                                11:00~21:00  
                                定休日 火曜日



まだ、話すことが・・・
by kimiko-611 | 2007-10-12 08:36 | おでかけ芦屋・西宮

フレッシュすだち♪

すだちをたくさん頂いたので、フレッシュなうちに絞って瓶に詰めました。
たくさんあるので、氷を作る容器に入れて、固まらせてます。
いる時に、ひとつひとつ取り出せて便利!!
ありがとう♪美味しくいただいてま~す♪
d0072318_911868.jpg
d0072318_913584.jpg

実家の定番のアップルパイが、我が家の定番になりました。
簡単にすぐ出来るのでいつもこれです。
分量もすべて目分量なので適当!!
適当な大きさに切って、レーズンはコアントローに浸して
d0072318_915869.jpg

砂糖を適当に入れて、シナモンを入れて、水分がなくなるまで煮ます
d0072318_921319.jpg

冷めてから容器に入れて、熱々を食べたいのでそのつど焼きます。
パイシートはJHCやクオカで注文して、常に冷凍庫に置いてます。
d0072318_9237100.jpg



おやつは、熱々のアップルパイとすだちの炭酸割り♪
d0072318_932742.jpgd0072318_934725.jpg
by kimiko-611 | 2007-10-09 09:03 | 美味しいもの

奈良へ♪part3

お茶をしましょうか?と・・・またまたステキな場所に連れて行ってもらいました

TEN.TEN.CAFE・・・故河島英五の奥さんのお店
d0072318_14471134.jpg

入り口のらくだのドアノブ
d0072318_14485494.jpg

坪庭がきれいにお手入れされてました
d0072318_1561563.jpg

東大寺二月堂のお水取りのたいまつが、お店の中央にド~ンと立っていました
d0072318_1449592.jpg

らくだの絵や置物がたくさん・・・英吾さんが好きで描いていたらしい。
d0072318_1585439.jpg

絵は以前法善寺のお店の壁画だったのを持ってきて飾っているらしい。
d0072318_1591589.jpg

氷ミルクコーヒーを頼みました・・・牛乳美味しかった
d0072318_14502450.jpg


                              楽しかった、もりだくさんの一日でした。
by kimiko-611 | 2007-10-05 09:18 | おでかけ その他