毎日をたのしく♪

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

これからの季節!

おでんの出番が多くなる季節です。

次男の学校の音楽会と吹奏楽の定期演奏会が大阪の福島にある「シンフォニーホール」でありました。
用事があったので早めに切り上げすぐ近くにあって、Meetsやあまからに載って美味しいと評判の「はなくじら北店」で軽く食べようかと思ってた矢先にTELあり・・・

ナイロンで寒さを防いで、いわゆるいっぱい飲み屋さん。
d0072318_8492871.jpg

d0072318_8495732.jpg

テーブルもイスも簡単に出来ているけれど、ここで食べるおでんは具の上に何かをのせるというかざりっけがなくて味で勝負!!
d0072318_8502175.jpg
d0072318_8504416.jpg

小さいお店なのに、大きな鍋が二つある。
d0072318_851739.jpg

ここで食べたかったのだけれど、お持ち帰りをしました。
お持ち帰りの人は、タッパをお忘れなく!!(笑)
すでに食べてしまったものも何品かあるんだけれど、鯨のコロなんて久しぶり・・・
知っているかな?昔は必ずおでんに入っていた。
家で作る時には入れないものがあるので、たまにはこういうところに来てまた、勉強!!
今度は、本店にも行って見よう~~~
d0072318_8512888.jpg

こんなところあったかなぁ~?
動物病院?動物学校?
大きい窓から、顔を出して道行く人を楽しませてくれます。
d0072318_852858.jpg

by kimiko-611 | 2007-11-30 09:40 | おでかけ 大阪

試写会

d0072318_161524100.jpg

カンナさん大成功です!」の試写会に行ってきました。
冬のソナタ以来、韓国映画やドラマは見たことがなかったので、どうかなぁ~なんて思いながら行きましが、完全にはまりました(笑)

ダイナマイトボディーを持つカンナは、スター歌手の舞台裏で影の歌手をしていて、プロデューサーに恋をするが、「カンナには才能があっても、美貌はない」と現実を突きつけられ、95kgの彼女が、48kgになり過去と脂肪を捨てて頭からつま先まで整形をし、幸せになりたいと願って新たな一歩を歌手として踏み出すが、自分を見失ってしまう・・・・
美しくなって得たものもあるが、それ以上に失ったものの大きさを感じると言う内容・・・
笑う場面も多いけれど、最後はみんな泣いていた。
とてもよかったです
d0072318_14155183.jpg

毎日放送アナウンサー、「ちちんぷいぷい」でもお馴染みの八木早希さんが司会でした。
1年前に韓国に行った時、たまたま見て日本で上映しないかな?と思っていたらしい。
私も、映画代を払ってもみにいきたいですね(笑)




今日は、食事もしないで帰ることにしました
モンシュシュもクリスマスの飾りつけをしてました。
d0072318_14161776.jpg
d0072318_1417241.jpg

当然、こんな遅くに「堂島ロール」は残っていません。
何度も食べているけれど・・・これは前に食べた時の写真。
d0072318_1661293.jpg

「シンデレラロール」というのをはじめて買いました。
普通のフルーツロールですよね(笑)・・・スンマセン(--)
「堂島ロール」だけでいいんじゃないかな?・・・たびたびスンマセン(--)
d0072318_1685110.jpg

マロンパイも、おちょくって買いました・・・ますますスンマセン(--)
d0072318_14172998.jpg

by kimiko-611 | 2007-11-29 17:51 | おでかけ 大阪

KENTA&IKKA HAPPYWEDDING PartⅡ

二次会のパーティーの招待状♪
kentaはパソコンが趣味&特技で、招待状も二次会のクイズや音楽もすべて手作りで
クイズはプロモーションビデオのように撮影撮りをし、前日ギリギリまでかかっていました。
d0072318_7281872.jpg

ウエルカムボート♪
二次会はお友達なくては考えられません
ふたりは、高校2年からのお付き合いです
お友達同士もほとんど同じ学校や、みんなで遊んでいたグループなので、それは、それはよくしてくれていて、とても楽しいパーティーでした
私達は行くつもりは全然なく、お友達で楽しむものだと思っていたら、絶対に来て~!!と
kentaは尊敬する人がおばあちゃんなのでおばあちゃんもきていました。
78歳まで自営の経理をこなしていて、今80歳・・・すごく若い!!
話も普通に通じるし、私たちよりしっかりした会話をしてくれる
尊敬すると言ってた意味がわかりました
この日もスパンコールのついた素敵なお洋服で、シャキっと最後までいました
みんなに、二次会もきてほしいというのが、ふたりの希望!!
d0072318_7302272.jpg

パーティーで着たウエディングドレス・・・よく似合っていたね
d0072318_7314449.jpg

こんなに楽しいパーティーはないくらい、花嫁さんも笑ってばかり・・・
私たちも筋肉痛になるくらい楽しいパーティーでした
d0072318_73353100.jpg

高校2年からのお付き合いは途中寄り道もあったようですが、10年の時を経てゴールです
離れ離れになっていた時に、kentaのお父さんから「kentaのお嫁さんになってくれないか?」と・・・仕事が楽しくて誰とも結婚は考えてなかったけれど、結婚するなら、ずーと大切に見守ってくれていたkentaしかいないとikkaも解っていたみたい
まわりの大人や友達が、暖かく見守っていてくれていたからでしょう~

私たちも、付き合い初めから一緒に食事に行ったり、家に来て遊んだりと気を使うこともなく、子供達も楽しく遊んでもらってます
d0072318_85956.jpg

男兄弟3人のkentaは長男で、お母さんはikkaをとても大事にしてくれます
お付き合いの時から、お誕生日やイベントごとはkentaは何もしないので、ikkaが一緒にしていたらしく、入籍もお母さんのお誕生日にしたようです。
そしたら、kentaも忘れないから・・・とお母さんは泣いて喜んでくれたようです
ほんとによくしてくれるご両親なので、姉(ikkaの母)とも気が合うらしく姉も楽しそうです
d0072318_905059.jpg

ほんとに、楽しい、素敵なパーティーでした
ここから3次会、4次会と朝までお友達もみんな残ってくれて、ふたりは帰ったらしい・・・
後数人は、5次会のモーニングへ行ったとの事・・・
みんなお疲れ様~~!!ありがとう~~!!の感謝



記念の一枚
by kimiko-611 | 2007-11-27 07:38 | その他

KENTA&IKKA HAPPYWEDDING PartⅠ

姪が、京都平安神宮で結婚式を挙げました
最高の天気に恵まれ、二人の晴れやかな姿は皆を幸せにしてくれました
d0072318_7174252.jpg

別室で親族紹介の後、回廊を通って神樂殿へ行きます
d0072318_7181740.jpg

神聖、厳粛に行われた儀式
他の式では実際に見たこともない雅楽奏楽、巫女の舞
d0072318_7185120.jpg

式が終わると外で撮影です
綿帽子、白無垢から色内掛に・・・
d0072318_7195279.jpg
d0072318_7202894.jpg

お庭を通って披露宴会場に
d0072318_7212842.jpg
d0072318_722284.jpg

お友達の手作りのベアーでお出迎えです
d0072318_7223358.jpg

ネームカードや出席者の席順など、心を込めてひとり、ひとりに手作りで・・・
d0072318_723310.jpg

姪が小学1年生の時、私の綿帽子姿を見て、大きくなったら私と一緒の着物を着て結婚すると決めていたことを、司会者の方が読み上げてくれました
嬉しくて、ほろり・・・です
d0072318_8563911.jpg

お色直の着物
d0072318_724944.jpg


かわいい姪がとても綺麗に輝いていました
泣き笑いの披露宴でした
この眼でしっかり見ていたので、気が付いた時にしか写真は撮っていません
しかも、構えていないのできれいに撮れていないのですが、見ていただければうれしいです。
この後は、二次会のパーティーです
by kimiko-611 | 2007-11-27 07:24 | その他

THE WRITING SHOP & YUKEI SALON DE THE

ずーと憧れていたお店・・・THE WRITING SHOP
d0072318_225118.jpg

イニシャルシーリングが欲しくて・・・
ヴェネチアンガラスのシーリング・・・綺麗なボルドー色を選びました。
d0072318_232521.jpg

私のイニシャル・・・K
d0072318_234746.jpg

こだわりのワックスを溶かして・・・
d0072318_272423.jpg

ワックスの量、大きさ、形によってさまざまなイニシャルが出来るビスボークシール
私の印として、楽しみが広がりそうです。
d0072318_24785.jpg

お見本に、ピンクパールとグリーンを混ぜたワックスに,,紅葉した落ち葉をそえて
d0072318_243515.jpg

上質な紙を使った貴重な名刺・・・大切に・・・
d0072318_25648.jpg

私の言葉では伝え切れない・・・
世界にひとつしかない素敵なお店と素敵なオーナーです
お客様には学生さんからお偉い方まで、年齢もさまざまですがひとり、ひとり長く丁寧にお付き合いされていられます。
お店の中では、知らないことを教えていただいたり、心の豊かさを感じた時間でした。
オーナーの考え方がとても素敵で、もっと、もっとお話を聞きたく思いました。
また、楽しみの機会がふえる京都になりそうです。


俵屋旅館のアイテムを扱うギャラリー遊形が手がけたお店「YUKEI SALON DE THE」
今日は、「TAWARAYA CAFE」に行こうと思ってました。
d0072318_294439.jpg
d0072318_2101430.jpg

このメニューも俵屋さんがWRITING SHOPに頼まれた拘りの紙で作られたものです
お話の中で、「俵屋さんのカフェにこのあと行きます」と言ったところ、「ここでメニューや名詞を作られているのですよ」と原本を飾られておりました。
またまた、ビックリ!!です・・・
d0072318_2104965.jpg

コーヒーは深みと濃くのある大人の味
デザートは可愛いボンボニエールに入ったクレーム・アングレーズ・オランジュ
d0072318_2112943.jpg

d0072318_2131452.jpg

俵屋さんで宿泊した方でないと食べれない蕨餅がここで食べれます
上品でとても美味しい黒糖の味・・・プルン!プルン!
まっこさんと味見の交換!!
d0072318_212991.jpg

ひとりでのんびりする素敵な空間もありました
d0072318_2134529.jpg


                       ●遊形 サロン・ド・テ〈YUKEI SALON DE THE〉
                            京都市中京区姉小路麩屋町東入ル
                             TEL075-212-8883
                             11:00~19:00


「WRITING SHOP」のオーナーのご主人様が、京都の老舗の「リドル」と言うコーヒー店を
されていて、3年前に閉められたのですが、[TAWARAYA CAFE」のコーヒーやデザートを
プロデュースされているそうです。
これもまた貴重なお話でした。
by kimiko-611 | 2007-11-21 07:56 | おでかけ 京都

薬秤

骨董のはかりです
d0072318_7124592.jpg

昔のものは、ほんとうに丁寧に作られてますね。
d0072318_7133083.jpg




おもりもあるんだけれど・・・どこに閉まったのか忘れた!?
早く探さないといけないなぁ・・・                     
by kimiko-611 | 2007-11-20 08:00 | 骨董

お茶会

お茶会がウエスティンホテルのお茶室であり招待してもらいました。

友達も裏方で忙しくお手伝いしています。
友達の子供もいつも見ているときと違って、誰かわからなかったぐらい凛として、接客をこなしていました。
いつもは今風の女学生です。
とっても、メリハリがあってステキに見えました。

私の覚書、勉強の為、載せておきます。
d0072318_1021149.jpg
d0072318_1023023.jpg
d0072318_1024988.jpg
d0072318_1033270.jpg
d0072318_1035249.jpg
d0072318_104950.jpg

さぁ~行きましょう~
d0072318_1042961.jpg



同席に40代の男性2人、なんだかよく知ってはります。
お茶碗やお道具の名前をなんとか?だとか・・・
さっぱりわかりませ~~~ん。

別室で点心を頂いてかえりました。
同じ市内のお茶の先生とお話して、今度お電話することになりました。
出会いは楽しいですね。
by kimiko-611 | 2007-11-20 07:30 | その他

おそろいの・・・

身内の食事会がありました。

姪が主人と私におそろいのマフラーをプレゼントしてくれました。
そして、「小さい時から、私を可愛がってくれてありがとう!」
「今まで可愛がってくれた分、今度は私が00と00(息子たち)を可愛がっていくからね!」と・・・

姪は、紅葉が綺麗なこの時季に京都で結婚式を挙げます。

d0072318_791446.jpg


今年のクリスマス柄のユーハイムのバームクーヘンといっしょに・・・
d0072318_710949.jpg

by kimiko-611 | 2007-11-18 23:56 | ファッション

京都へ♪Ⅱ

けいぶん社に行く前に、「YUKI PALLIS COLLECTION」に行きました。
ずいぶん前に一度行ったのですが、久しぶりに行ってきました。
細い道を車で通るのは大変・・・何とか駐車場に・・・
d0072318_755139.jpg

長年かけて集められたアンティークの品々、とても興味深く、長い時間見続けていました。
d0072318_7552142.jpg

今回、一緒に京都へ行った姪は、東京でディスプレイ業界の仕事をしていたので、
アンティークが大好きで「ここに、連れて行って欲しい」と言われました。
大きなパーティーのデコレーションも手がけたらしく、芸能人もたくさん見たよ~と・・・
d0072318_7553740.jpg

お店の方とお話していたら、離れのほうからパッと一瞬、明るくなったように、姿勢よく
歩いてこられた女性・・・YUKIさんでした。
昔から、憧れの女性のひとりです。
ライトグりーンの上着と足首まである白のフレアースカート、髪はほとんど白髪ですがツヤのある上品なフレアーショート、真っ赤な口紅がよくお似合いです。
オオラがありすぎて「おじゃまさせていただいてます」の一言だけ・・・
お店の方に「ラッキーでしたね、今日は裏で作業をしていたので会えましたね」と・・・
春と秋は日本に帰ってくるらしくて、普段はデンマークに住んでいるとのこと。
来春はJR ISETANでコレクション展をされるそうです。
d0072318_756273.jpg

渡り廊下に面してきれいにされているお庭は、花梨の実がなっていました。
奥の部屋は、アンティークの和物がおいてあり、また違った空間でした。
着物も落ち着いた素敵な柄!!
d0072318_756222.jpg

まだまだこの空間に居たかったのですが、次の場所へ・・・

山中油店へ・・・姪にいろいろプレゼントをしました。
d0072318_7564843.jpg
d0072318_7595352.jpg

車をここに置かせてもらって・・・ここのカフェに行きました。




カフェへ♪
by kimiko-611 | 2007-11-16 09:14 | おでかけ 京都

京都へ♪Ⅰ

平安神宮へ行ってきました。
d0072318_7191577.jpg

中では何か撮影をしていたようで「あの人と違う?」「え~奥さんが掃除好きな人」
「え~と、船かなんか言う人」
思い出すのに、かなり歩いてます。
「えっ!船越英二郎」と「そうそう!!」
でも、そのまま何もなく歩く・・・私、考えながらほんとうに英二郎て言う名前かな?
お父さんの名前と違うの?まっいいか?考えてもわからない? 
d0072318_7194561.jpg

「美味しいスフレ食べに行こう~」と何処に行くのかと思ったら「六盛」
「イヤ~お腹すいたから、先にご飯を食べようよ」
「じゃぁ~その後で食べよね~」
d0072318_720960.jpg

名物の手桶弁当を・・・
d0072318_743538.jpg

d0072318_7433786.jpg

お腹がいっぱいでスフレは食べられな~い(><)
次回にということで・・・
京都会館に前川清のトラックが・・・コンサ~トかな?
♪「あ~ぁ、あなたがいれば~こわくわないわ~・・・・・この東京砂漠~~」♪
演歌は聴かないけれど、「東京砂漠」前川清のバラード、なかなかいいんだな~これが・・・
d0072318_744596.jpg

けいぶん社に車を走らせました。
d0072318_7443571.jpg




これを・・・
by kimiko-611 | 2007-11-15 12:47 | おでかけ 京都