毎日をたのしく♪

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

                            今年もあと少しで終わります
                   私の日常を綴った、何でもないブログを見て頂いた皆様
                           本当に、ありがとうございました

               ブログで楽しく会話をさせて頂いたり、お会いして直接お話しすることで、
                 共通点を見い出したりと私にとっては、勉強の場所でもありました
                  皆様のブログにコメントを残せなかったことが少し心残りですが、
                   マイペースで無理なく楽しめることが出来たらと願っています

 
                 皆様のおかげで、タイトルどうり「毎日をたのしく♪」過ごす事ができました
                         また、新しい年もどうぞ宜しくお願いいたします
d0072318_10364632.jpg


                           よいお年をお迎えくださいませ♪
by kimiko-611 | 2007-12-29 12:47 | ご挨拶

ひさしぶり~~♪

楽しい会話をしながらついたお店はここ
d0072318_1572767.jpg

anjicoさん
d0072318_159464.jpg
d0072318_15124663.jpg

見やすくて、とても気持ちのいいお店
d0072318_1516431.jpg

cafeでお茶もできます
d0072318_15204616.jpg


More
by kimiko-611 | 2007-12-26 23:23 | おでかけ芦屋・西宮

8bロール&バーム

朝ぼけ~~としていたら、まっこさんから「今ナルトモで8bロールのことしてるよ~」と
9月ごろに出来たのは知っていたけれど、まだ行っていない。
高島屋に行こうと思っていたので、ちょっくらいきますか?
8b DOLCE
2Fはカフェになっています。
d0072318_7465528.jpg

1Fのコーナーでは紅茶が販売されています。
d0072318_7472979.jpg

バームの焼く機械
d0072318_7481152.jpg

2Fでお茶して降りてきたら完売でした。
取り置きしてもらって正解!!
d0072318_7484666.jpg

紙袋もかわいい♪
d0072318_943158.jpg

のの字のロールではなくて、今流行りのまるまるロール
堂島ロールやモンシュシュみたい・・・だけど・・・
     最近食べすぎなのか?コレッといったのがあまりなくて・・・
       やっぱり手作りにかなうものはなし!!・・・ネッ!!まっこロール!!
d0072318_971849.jpg

ちまたでは、ロールよりバームの声が・・・
d0072318_993888.jpg

新名所になりました  なんばHIPS
d0072318_7493256.jpg

ことらは、大阪で存在感のある建物、新歌舞伎座
老朽化の為、2009年には取り壊し・・・
d0072318_7502899.jpg

忘れちゃいけない!!釜たけうどん
ずzzzzzzzzzzzzzzzzと行きたかったんだ~~
うまい!!うまい!!ちく玉天ぶっかけ。
太麺のうどんはコシを鍛えてるし、温玉、ちくわのうまいこと!!
また、また、また行くで~~行くで~~~!!
d0072318_7513350.jpg

by kimiko-611 | 2007-12-20 07:52 | おでかけ 大阪 ミナミ

果物ダイスキ!!

お友達から、デコポンとりんごをいただきました。
デコポンはご主人さんの実家から、りんごは奥さんの田舎から。
「自家製なので保証はないよ~~一応、無農薬だから・・・」と
なんの、なんの、甘くて、大きくて、ずっしり重くて立派。
おいしかったぁ~~ありがとう♪
d0072318_1892556.jpg
d0072318_1894681.jpg

by kimiko-611 | 2007-12-19 18:09 | 美味しいもの

黒門まつり

毎年恒例の黒門市場の黒門まつりが14日から16日までありました。
バタバタしてたので、行けないと思っていたのですが、1時間そこそこで買い物だけ
サッとしに行きました。
d0072318_7565428.jpg

手頃なふぐをさばいてもらって、てっさと鍋用に・・・
d0072318_7572929.jpg
d0072318_7582243.jpg

長男が今日誕生日なので「何が食べたい?」「とろ」
「お鮨でも食べに行く?」「誕生日やから言うても食べに行かんでもいいやろ~」と
「あ~ぁおもんない兄です」
でも食べに行くことを考えたら、フンパツしていいのを買えました。
他にもいろいろ買って、今日は一日早いお祝いです。
我が家では普段にないごっそうです(笑)
by kimiko-611 | 2007-12-17 08:06 | 家族

久しぶりの・・・

知恩寺の手作り市にいってきました。
年々お店の数も増え、場所も広がりたくさんの人で歩くのも大変です。
d0072318_7244398.jpg

その中で、「今回初めて出店しました」と隅っこでガラスものを販売してた方がいました。
ユニークな色の合わせが可愛い指輪を買いました。
d0072318_7223671.jpg

今日の目的は伊勢丹で品物を送るためだけだ;ったので、他は何も考えていなくて
ぶらぶらとお店をのぞきながら歩いていました。
鴨川のユリカモメを見るとふゆ~~って感じます(笑)
d0072318_7505320.jpg

お昼は祇園の「天周」へ
何度か行ってますが、たくさんの人で外まで並んでます。
お昼は4種類の丼物しかないですが、私は好きなんですぅ~
余計なものが上には何ものっていなくて、今日は、ミックス丼。
プリプリのえびとやわらかいあなご、美味しいです。
かき揚げとどちらにするかいつも迷います(笑)
d0072318_751245.jpg

by kimiko-611 | 2007-12-17 07:24 | おでかけ 京都

ランチのあとの・・・

北野ホテルのランチのあと、白いうさぎさんは子供さんが早く帰られるのでここで
さよならをしました。
今日は、神戸の本屋「海文堂」さんに行き「成田 一徹」さんの切り絵の本を買いました。
昔から興味があり、成田さんの地元神戸の街並み、老舗、バーなどを紹介した文章と、
切り絵がとてもステキで、ファンでもありました。
あまから手帳にも連載していました。

長男が幼稚園の時、同じバス停のママが「お茶しない?」と誘っていただいて、おじゃました時に、玄関に大きな一徹さんの切り絵が飾ってあるのです。
「うわ~~一徹さんの切り絵じゃないですか?すごい!!」と興奮して言った時、
「へぇ~。しってるの?」「知っていると言うより、私ファンなんですよ~」
「ほんとぉ~、兄なのよ」「ナヌ~~??ハ~~ァ??エェ~~??」
驚きと信じられない気持ちで、何かたくさん聞いたけれどうわの空でした
d0072318_1983170.jpg

歴史ある神戸北野クラブ・・・今年50周年
d0072318_1985142.jpg

CHECK&STRIPE・・・可愛い布やボタンを扱っているお店
好きな布でシャツを作ってくれるのでお店をのぞきに行きました。
d0072318_8462257.jpg

入り口には大きなリース
d0072318_1992759.jpg

「神戸朝日ビル」では、フェリシモ「ハッピートイズプロジェクト」が開催されています。
神戸の震災から子供たちに手作りのあたたかさを伝えようと、始まったプロジェクト。
世界中の子供たちにも、送られています。
2000体もの可愛いぬいぐるみが大きなツリーに飾ってあります。
d0072318_1911447.jpg

歴代のぬいぐるみ
d0072318_19112781.jpg

トリビュート21プレート・・・いろいろな業界のかたが描いたプレート
チャリティー基金のプレートで世界の子供達を幸せにする基金です。
ユネスコ本部をはじめいろいろなところへ寄付しています。
私も少しずつお気に入りを集めています。
d0072318_19114743.jpg

工藤静香のプレート
d0072318_1912882.jpg

カレルチャペックの山田詩子さんのプレート
d0072318_19123950.jpg


水曜日でお休みのお店が多くて、行きたいお店があったのですが、
また次回のお楽しみになりました。
by kimiko-611 | 2007-12-09 23:12 | おでかけ 神戸

北野ホテルで・・・

「世界一の朝食」で知られている神戸北野ホテル宿泊した方だけの特権
住んでいるところから3,40分で行ける神戸
多分、宿泊することはありえない・・・朝食も無理!!
ならば・・・・・ランチへGO!!
白いうさぎさんと元町で待ち合わせて・・・
d0072318_836026.jpg

小さな可愛いホテルだけれどとても人気があり、予約も大変らしい。
大きなツリーやクリスマスの装飾品が品欲く飾られている
d0072318_8375690.jpg
d0072318_8383827.jpg
d0072318_8414070.jpg

今日はフレンチレストラン「アッシュ」に
21世紀の至福ー水のフレンチ・・・なんかわからないけれどおもしろそう
d0072318_8443652.jpg

d0072318_8573522.jpg

アミューズ  イベリコ豚のサラミ  アンチョビのスティック  フロマージュのシュ
d0072318_915871.jpg

アントレ    野菜のコンポジションテリーヌ仕立て  蟹のムースと共に
d0072318_934544.jpg

パン
d0072318_95151.jpg

スープ     セロリラヴ
d0072318_962811.jpg

ヴィアンド   ビゴール豚もも肉のグリエとばら肉のブレゼ  ジューのソース
d0072318_98423.jpg

デセール   チョコレートバルーン、マンゴーのキャラメリゼと紅茶のジュレ
d0072318_9132521.jpg

砂漠のバラ、チョコレートとオレンジ丸ごとソース・・・・・白いうさぎさんの注文品
d0072318_9161915.jpg

プティフール
d0072318_9193438.jpg

テーブルのお花
d0072318_9231763.jpg

今回初めて料理の名前をかいてみました。
いつも説明を聞いても右から左でまったく憶えられません
マネージャーの寺尾さんに「丁寧に説明していただいても、ごめんなさい・・・本当に名前が憶えられなくて、ひとりひとり注文が違うので名前の書いているパンフみたいなものはないですよね」と言ったら、最後に「作ってみました」と持ってきてくださった。
こういう丁寧なうれしい行動がファンを呼ぶのですね。
お料理もデザ-トもとても美味しく満足でした。
他のサービスをされていた方もとても気持ちがよかったです。
d0072318_9274874.jpg




パリのおみやげ♪
by kimiko-611 | 2007-12-07 08:45 | おでかけ 神戸

おみやげ♪

先月結婚した姪は、新婚旅行に行く日程が取れなくて、また休みがたくさんもらえた時に、ゆっくり行くつもりにしていました。
どこか近場で、沖縄か北海道を2泊で考えていましたが、急にグアムに遊びに行くことになり「少ないけどおみやげ~」とお菓子と私の好きそうなものを持ってきてくれました。
d0072318_1132185.jpg

ソニープラザ(今はプラザですね)が好きな私のツボを知ってます(笑)
好みが似てるので、自分のおみやげと一緒のものを買ってきてます。
カギ付きの日記帳、学生やないで~と言いながら・・・すごくうれしい♪
花がはいっているリップ、キャンドルなど・・・ありがとさ~ん!!
d0072318_1141334.jpg


姪の親友ルビーは、神奈川から2人の子供さんをご主人さんに任せて来てくれました。
中学の時から、我が家にも来ているので、息子達も久しぶりの再会に大喜び。
高校も同じところに行こうと受験勉強をお互いに励ましあっていました。
高校ではテニスの県大会でダブルスを組んで優勝した仲です。
KENTAとIKKAのキューピット役をしたのも親友です。

結婚式が終わってから、二次会まで時間があったので我が家に来て休憩していました。
ルビーの子供の話をしたり、引越しした家の前が海だから、来年の夏は必ずきてね~と・・・
たくさんお菓子の詰め合わせファーストセレブレーションを送ってくれました。
d0072318_9391088.jpg

柿の種や、ヘーゼルナッツをコーティングしたチョコレート・・・ありがとう!!
d0072318_9411850.jpg




More
by kimiko-611 | 2007-12-06 14:14 | いただきもの

秋の庭

11月はよく京都に行ったわりには、ゆっくり紅葉を見に行く暇もなく、一枚も写真を撮っていなかった。
もう、2回ほど行く予定があるけれど、まだ大丈夫かな?

今日は朝早く庭掃除をして、一息ついて庭を見た。
もみじも少なくなってきている。
秋というより、冬の準備をしているように見えた。
d0072318_10543419.jpg

壁の向こうから、タイミングが合えば朝日が庭に入ってきれいなんだけれど・・・
今日はダメだった~~
d0072318_10545936.jpg
d0072318_1055249.jpg
d0072318_10554527.jpg
d0072318_10561056.jpg

千両、万両が今年もたくさんできました。
元気よく育ってサンキュー♪
お正月の準備のひとつができました。
d0072318_10564091.jpg

by kimiko-611 | 2007-12-02 19:37 |