毎日をたのしく♪

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いましばらく・・・

いつも遊びに来てくれているみなさん、ありがとうございます。

長年入院している母の容態が、1月中旬から悪くなりました。
今まで、何度もあわてて病院へ駆けつける時もありましたが、無事でいてくれました。

今回も先生に、家族の方を呼ぶようにと言われましたが、すごい生命力で、ただ驚くばかりです
決して良くはならないのですが、少し安定しています。
年齢も年齢ですし、少しでも悔いが残らないようできるだけ傍にいたいと思います。

以前から覚悟は出来ているので、ゆっくり見守るだけです。


また、復帰したらよろしくおねがいします。
by kimiko-611 | 2008-01-28 08:09 | その他

骨董

3センチ位の可愛い茶器です。
銅製の茶托が少し錆びていますが、厳重に梱包されていて綺麗なままで保存されていました
桐箱にはなにか字が書いてましたが、読めません。
d0072318_753517.jpg

これは茶碗ですね。
d0072318_764499.jpg

木箱の傷みと袋の虫食いが少し目立ちますが、茶器は綺麗です。
d0072318_76106.jpg

中国独特の入れ物
d0072318_77659.jpg

硯です。
d0072318_77418.jpg




明日、明後日とセンター入試ですね。
寒くなってきているので、体調管理も大変です。
関西地方では中学入試もほとんどのところであります。
駅では、塾の送り迎えでたくさんの親御さんも待ってます。
みんな力を出し切って、頑張ってね!!心の中で思います。
by kimiko-611 | 2008-01-18 11:08 | 骨董

何かしていないと・・・

寒い日は、フェルトでちくちくと・・・
わざとふんわりした仕上げで春先用に・・・そんなたいしたもんか~~
毛糸の残りを使ってアクセントに・・・
d0072318_15151076.jpg



こんなときはテーブルにコーヒーやお菓子がつきもの。
おみやげに頂いたフェスティバロ
d0072318_1512334.jpg



福袋に入っていた京林屋の九条ねぎ飴       これも福袋の藤野とうふの黒豆チョコ
 d0072318_15125978.jpg
d0072318_15132456.jpg


               口にほおばりながら・・・食べているばかり・・・
by kimiko-611 | 2008-01-16 10:20 | その他

お気に入りの美味しいもの♪

よくお使い物につかわさせて頂いている西宮甲子園五番町にある清左衛門さん
吟味した材料と、無添加純正の調味料を使用して、丁寧な手作りで本物の味を楽しませてくれます。
                       杉箱入り
d0072318_15315994.jpg

                       贅沢茶漬け
                              こぶ、ごぼう、ちりめん、あなご
d0072318_1533113.jpg

                    包装紙も素敵でしょう
d0072318_15355343.jpg


もうひとつは・・・
奈良学園前にあるデルベア
選び抜いた自然の素材と、ちょっぴり頑固なこだわりの手作りバウムクーヘンです。
d0072318_15225215.jpg

かわいい説明書きと一緒に・・・
d0072318_15232983.jpg

自然で素朴な味わいが、本当のバームクーヘンのよさを感じさせてくれます。
一層、一層が丁寧できっちり重みのあるバームクーヘンです。
d0072318_15241936.jpg

by kimiko-611 | 2008-01-14 09:32 | お取り寄せ

ガレット・デ・ロア

                 moricoさんのお菓子
フランスの菓子で,中にフェーブと呼ばれる陶製の小さな人形が入っている。
切り分けたケーキにフェーブが入っていた人は、紙で作った王冠をかぶり幸運が1年間続くラッキーなケーキです。
フランス人はこれを食べないと一年が始まらないといわれています。
d0072318_9222.jpg

ラッピングもかわいいね♪
d0072318_923770.jpg




行き先は・・・
by kimiko-611 | 2008-01-12 07:52 | おでかけ 京都

ほのぼのと・・・めでたい♪

d0072318_1245486.jpg

昨年11月に結婚した姪の年賀状が元旦に届きました。
すごく嬉しさがこみあげました。
ふたり手をつないで、これから新しい人生を仲良く歩んでいくんだなぁ~と思いました。
この年賀状ひとつで、とても気持ちのいい新年を迎えられました。
あらためて「幸せにね~」と心の中でつぶやきました。


平安神宮とお正月にあわせて・・・
骨董とは言えないかも知れませんが、古い百人一首です。
d0072318_125233.jpg

d0072318_129182.jpg


長男の小学1年の担任の先生は、いろんなことに挑戦させてくれていました。
金子みすず、宮沢賢治などの詩や、教科書に出てきた「大きなかぶ」や「ふたりはいっしょ」
百人一首など授業以外にホームルームで憶えさせてくれていたのです。
みんな嫌がることなく毎日楽しんで「今、何個までおぼえたよ~」と言う言葉が飛び交っていました。
親からすると、ムリムリと思っていても、子供たちの記憶、暗記の力はすばらしいのです。
ここで終わっていたら、憶えた百人一首も今はほとんどおぼえていないでしょうが、ラッキーなことに、この先生を慕っていた先生が3年の時の担任になりました。
ここで長男の百人一首は八十七首まで完璧でした。
百首までもう少しだったけれど、「子供ってすごいな~」とビックリした覚えがあります。
中学2年の参観日に私が遅れて行くと、息子だけが立って国語の女の先生と言い合っているんです。
居眠りして怒られているのかと思い、教室には入れず廊下で授業が終わるのを待っていたら「もうちょっとで、ジュースおごってもらえたのに~、六十四首しか言われへんかった」って・・・怒られてたのとちがうんだ(笑)

小さな時によく憶えた記憶は、簡単には忘れないものなんだと先生に感謝です。

今も、手紙のやりとりをさせてもらっています。
早めに、教員を退職されてボランティアで大阪西成の釜炊きに行かれてます。
毎年、ひとりで海外に語学を試しに行かれたりと、私の尊敬している先生でもあります。
by kimiko-611 | 2008-01-09 12:05 | 骨董

初詣

我が家恒例の初詣の伏見稲荷です。
d0072318_16473756.jpg

手を清めて・・・
d0072318_16483888.jpg

コンちゃんも堂々としっかり参拝者を見ています。
d0072318_16492693.jpg

商売繁盛の神様、丸の中にお金を投げ入れます。
やった~!!一回目で入りました!!
今年の景気は上々かな?
d0072318_1650729.jpg

千本鳥居
d0072318_16502847.jpg

今年も主人のおみくじは大吉!!よかった!!
私はなんだか吉凶が交わっているおみくじでした
まぁ、普通かな(笑)・・・どうせ、明日には忘れてるから何でもいっしょ
d0072318_615667.jpg

                 でも、健康にだけは気をつけたいね♪
by kimiko-611 | 2008-01-04 16:50 | おでかけ 京都

福袋

初めて1月2日の福袋をゲットしに命かけました(笑)
もうビックリです!!
年末の人混みもすごいですが、ある程度年齢層が高く食品売り場が混雑している程度ですがこの日は、ほとんどのお店が福袋を出していて、若者もいっぱい。
お父さん達も荷物持ちなんでしょうね。
家族総出みたいな感じの人が多いです。
年配者は食品売り場へGO!!若者は服売り場へGO!!

姉は毎年はりきって食品売り場へ行ってます(笑)
服の福袋は買いません、姉は自分でデザインした服や気に入った服に関しては惜しげなく使いますが、食品に関しては、同じものがお得になるとわかっているので2日の福袋で調達します。
ほんとパワーがあるんです。
普通は行かないですよね~疲れると思いますよね~
姉は、楽しいやないの~と・・・全然しんどくないよ~と・・・
ほんと元気だわ~

勝手知ったるといいましょうか・・・鋭い勘で私を誘導します。
私は目が点になって、姉の後をピッタリとくっつき虫です。

新聞の広告で1番にどこ、次はこことメモしています(笑)
ハムやかまぼこは31日まで高い値段で販売しているのが、ものすごくお得!!
これは病みつきになりますね~(笑)
来年から私も常連になっていると思います。

                      阪急の福袋
d0072318_1644350.jpg

                      大丸の福袋
d0072318_16442588.jpg

                      そごうの福袋
d0072318_16444644.jpg


        今年もやっぱり食べ物だらけ・・・やめられない、とまらない・・・
by kimiko-611 | 2008-01-04 16:44 | おでかけ 大阪

あけましておめでとうございます

                             新しい年を迎えました
                      皆様はどのようなお正月をお過ごしでしょうか?

                   年が変わるとやはり気持ちも新たに引き締まりますが
                    今までのマイペースで自分らしくは変わることがなく
                  明日は何が起こるのか解らないワクワク、ドコドキを大切に
                  今年も「毎日をたのしく♪」過ごせればいいなと思っています

                ブログを見ていただいている皆様、お伺いしているブログの皆様
                       また、この一年もよろしくお願いいたします
d0072318_0352492.jpg
d0072318_0355683.jpg
d0072318_036439.jpg
d0072318_037922.jpg

    
                                       2008・1・1 しつらい 
by kimiko-611 | 2008-01-01 00:42 | ご挨拶