毎日をたのしく♪

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

書道家 武田双雲

阪急梅田で個展をしていたので見に行きました。
何かと話題になっている書道家。
HPを見てもわかるように、パビリオン、映画、新聞、本、CDなどあらゆる題字を手がけてますし、いろいろな方とコラボレーションしています。
いろいろなCDや本の字が気になってよく見ますが、何か惹かれるものがあります。
d0072318_6131533.jpg

出入り口には大きな書がありました。
d0072318_6142886.jpg

中は撮影禁止ですが、いつも使用している大きな硯や筆など展示してました。
これがみれてよかった。
日曜日には「本人がこられてサイン会がありますよ」と言ってました。
行きたいけれど日曜日は用事があるので、本だけ買って帰りました。
d0072318_6172818.jpg



本の中は書と詩がかいてありました。
d0072318_6234379.jpgd0072318_624881.jpg


d0072318_635552.jpgd0072318_6353853.jpg


d0072318_637845.jpgd0072318_6374263.jpg


d0072318_10574880.jpgd0072318_10594831.jpg


by kimiko-611 | 2008-03-31 06:14 | おでかけ 大阪

うれしいな♪

沖縄から帰ってきた長男。
おみやげは今回何もたのまなかったけれど・・・こんなにたくさん買ってきました。
伯母やいとこにお小遣いをもらっていたので買ってきたらしい。

もうご存知!!ペンギン食堂のラー油!!
家でも使っているので美味しいからこれにしたらしい。
お昼過ぎに行ったら、下の食堂は閉まっていて、階段を上ったところで販売しているらしい。
「友達らたくさん買ってたわ~」「教えたら、よろこんでたわ~」と・・・
かわいいレシピもついていました。
d0072318_23542931.jpg

ご当地みやげ・・・小さい黒糖プリッツがとってもおいしい!!
d0072318_2355698.jpg

お塩や、マンゴープリンも(弟がマンゴー大好きなのを覚えてて・・・えらいじゃ~ン(笑)
d0072318_23553565.jpg

自分には、AU携帯電話リスモのまがい物のシーサー
プーマのまがい物のシーサー・・・どちらもT-シャツ
エイプのまがい物のハンカチ・・・こんなものばかり・・・(笑)
d0072318_23561351.jpg

いろんな島やマングロープ、海がめなど珍しいものを見れて楽しかったようです。



ええっ!!
by kimiko-611 | 2008-03-24 23:56 | その他

Sugawara Glass

芦屋にあるSugawara Glassから新作発表会の案内状を頂きました。
d0072318_13545131.jpg

平山由香さんにお会いできるかな?と楽しみにしていきましたがお会い出きませんでした。
d0072318_1735334.jpg

平山由香料理家の平山由香さんとフローリストの徳市容子さんのコーディネート
d0072318_13554780.jpg

今回のお菓子は東京目黒にあるHIGASHIYAのひと口菓子でした。
写真を撮るのも忘れて食べてしまいました~(--)
素敵なHPなのでみてくださいね。

写真の撮り方が上手でなくて残念です~実物はとってもステキでした。
d0072318_13561575.jpg

このワインのデザイン時間が書かれたものなんだかおもしろい!!
d0072318_13563575.jpg

ステキなディスプレーとお花の香りが気持ちを安らげてくれました。
d0072318_1356571.jpg

d0072318_13572122.jpg


この後は、友達のおうちでランチです。
by kimiko-611 | 2008-03-21 14:05 | おでかけ芦屋・西宮

友達のお家で・・・

長男の幼稚園の時からのお付き合いのお友達
Sugawaraを見た後、お家が同じ芦屋なのでお昼はどうぞ!!と誘ってもらった。
d0072318_13595757.jpg



何度もご馳走してもらっているけれど、今日は簡単な中華ね~と
手際よく、とっても美味しかった。
忙しい彼女は、とっても時間をうまく利用している。
一週間のメニューはノートに書き出し、お休みの日に買出しに行く。
朝、昼、夜、お弁当をきっちり作って、手抜きがない。
「融通が利かなくて、ダメよ」なんて言っているが、長い間続けているのが素晴らしい。
d0072318_1403141.jpgd0072318_140549.jpgd0072318_1411819.jpg


d0072318_1423518.jpgd0072318_1425618.jpgd0072318_1433021.jpg


3月のはじめ・・・
お雛様のお菓子と春色の可愛いお花をもっていきました。
d0072318_1443686.jpg

by kimiko-611 | 2008-03-21 14:04 | おでかけ芦屋・西宮

週末は・・・

日曜日から沖縄石垣島に、3泊4日で修学旅行に行った長男。
伊丹空港から出発なので、ラッキーなことに高速を使うと15分あれば十分に間に合う。
奈良から通っている友達や泉南からの友達、総勢5人が泊りにきました。
「修学旅行の前夜祭や~」なんて言いながら楽しそうに音楽を聴いたり、ゲームをしたりしてくつろいでいます。
合宿状態なので、もちろん夕食はカレー、トンカツ、エビフライ、ポテトサラダに野菜サラダ。
育ち盛りですね~8合焚いたご飯がからっぽ!!
2階の和室で雑魚寝状態ですが、遅くまで話し声、笑い声が聞こえていました。  
d0072318_13324891.jpg

5時起床の合図で、ひとり、またひとりと降りてきてテーブルにつきます。
眠たそうにしているので食べれるのかな?と思って「パン?ご飯?食べれるの~?」
「ごはん!!」全員がご飯でした。
一応どちらも用意していたのでOK!!
お味噌汁、焼き鮭、納豆、のり、卵焼き、ハム、残さず完食・・・すごい!!
ご飯は4合でたりました。
「みんな~気をつけていってらっしゃ~~い♪楽しんできてね~♪」
主人が空港に送って行きました。
d0072318_1333398.jpg


この日は・・・
by kimiko-611 | 2008-03-17 13:33 | その他

久々のランチ♪

高級そうで美味しいそうなチョコレート!!
ショコラ ドゥ アツlシュの辻口博啓さんのチョコレート!!
d0072318_13424076.jpg

立派なワインセラーだわ~~
d0072318_13435666.jpg

食べたいな~生ハムの数々
d0072318_13474719.jpg

アミューズがとても可愛くて!!
d0072318_13463741.jpg

ピザもパスタも美味しいかった◎
d0072318_13503397.jpg

小さいお菓子類はいくらでもどうぞ!!
d0072318_13521219.jpg


ハービスENTにあるサルヴァトーレ・クオモプロデュースのXEX
2月の終わりに姪がご馳走してくれました。 
     以前、姪が勤めていた会社のお友達がデザインしたお店
       ENTの中にある他のお店やミナミ、神戸、東京のおしゃれなお店も何店もデザインをしているんだって・・・
       ここもそうだよ、ここもだよって教えてくれる。
       よく目にする所ばかりなのでビックリ!!
       若者達、がんばっちょるね!!

by kimiko-611 | 2008-03-17 13:30 | おでかけ 大阪

お気に入りの♪

心斎橋そごうの11階にT'sギャラリーがあります。
ここは大阪中央区伏見町にある老舗の茶道具商「戸田商店」の戸田博社長のギャラリーで、お気に入りの場所です。

T'sギャラリーでは、戸田社長の目線で現代美術やすぐれた芸術家に場所を提供して、作品を定期的に見せてくれます。

常設しているアクリル作家の坂雅子さんのアクセサリーが好きで、時々見に行かせてもらっています。

                  ジャケットやセーターなどに
d0072318_10594995.jpg

                        ピアス
d0072318_110885.jpg

                軽くて持ちやすくて斜めにかけています。
                3Dになっていてちょっと変わっている
d0072318_1102524.jpg

by kimiko-611 | 2008-03-07 06:08 | ファッション

ひな祭り♪

桃の節句でしたね。
d0072318_2036294.jpg



大阪吉野寿司の小さな小さなおもちゃみたいな箱寿司や銀座あけぼのの雛あられ
次男が甘酒を作ってと言うので・・・
d0072318_20375398.jpgd0072318_20382960.jpgd0072318_20385779.jpg


高麗橋菊寿堂の雛宴、たねやの花貝あわせ、リーガーロイヤルの生マシュマロ
d0072318_2046635.jpgd0072318_20465854.jpgd0072318_20474886.jpg


一日早い日曜日のお昼、久々に家族がみんな揃っていました。

菊寿堂義信(きくじゅどうよしのぶ)
 ○住所:大阪市中央区高麗橋2-3-1 
 ○アクセス:地下鉄「北浜駅」徒歩3分
 ○TEL:06-6231-3814
 ○営業時間:10時~16時30分(売り切れ次第終了)
 ○定休日:日・祝(土曜日は和菓子の予約販売のみ)
 
by kimiko-611 | 2008-03-03 22:39 | その他