毎日をたのしく♪

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

遊工房 陶恋美庵♪

ゆうさんの「食する器 作品展Vol.5」にyumiさんと行ってきました。
d0072318_10592966.jpg

茨木酒造さんのギャラリーは、ゆうさんの作品にバッチリな雰囲気で、ステキでした。
d0072318_1850557.jpg

ギャラリーの中です。
d0072318_1104687.jpg

このレース柄の花器はゆうさんの独自の手法です。
d0072318_111191.jpg

かわいいレースのカップで美味しいコーヒーとゆうさん手作りのブルーベリーケーキ。
d0072318_21221725.jpg

陶芸教室は15年もしていますが、趣味とは言えないくらいいろいろなものを習っています。
このステキな扇はポーセリンの手法です。
d0072318_1184591.jpg

ご自分で器を焼き筆で描きます。
d0072318_1192683.jpg

葉が一枚、一枚重なっている賞を頂いた花器。
d0072318_1110577.jpg

オカリナも習っていて、これもご自分で焼かれたもの。
きれいな音を聞かせてもらいました。
もう、すごいわ~ゆうさん、楽しんでますね~(笑)
d0072318_11104618.jpg

この花器も凝っています、アイディアがすごい!!
d0072318_11112578.jpg



和風のドールハウス。
これがまた細かい作業で好きなものがいっぱい詰まっていてすばらしい!!
伊万里の器、骨董の箪笥、灯篭、ラムネ、花火・・・など
あ~~ぁ、いいな~♪
d0072318_11141637.jpgd0072318_11145690.jpg

d0072318_12331362.jpg
d0072318_18294741.jpg


ゆうさんの生徒さんの作品。
不思議なもので、作品を見ていると楽しんで作っているのだな~と感じる。
ゆうさんの人柄がでている作品展でした。
d0072318_1258267.jpgd0072318_12591748.jpg


d0072318_1323725.jpgd0072318_1334518.jpg


販売をしていた小物を少し買って、紹介してもらったお店にお昼を食べにいきました。
明石駅で途中下車をして、特産品、海産物で有名な商店街、「魚の棚」を歩きました。
明石と言えば・・・たこ!!
yumiさんと私の夕食は明石焼きから始まり「たこづくし」でした(笑)

今日も、楽しいおでかけでした。
ゆうさん、ありがとうね~♪
by kimiko-611 | 2008-05-29 11:02 | おでかけ 兵庫

おやつ新報♪

いつも楽しく見せてもらっているおやつ新報♪
多田さんのユニークさにニコニコして、今月のおやつをムシャ、ムシャ食べる。
プロフィールの似顔絵というのか・・・かわいくて、ほんとにこんな感じだとステキ!!

かわいいでしょう~♪
包みもお菓子も思わず叫びました♪
d0072318_1346226.jpg
d0072318_1346414.jpg

カステラ、カヌレ、クッキーetc・・・
d0072318_1347335.jpg

              美味しかった、楽しかった、かわいかった。
by kimiko-611 | 2008-05-23 13:47 | お取り寄せ

まずは、知恩寺から・・・

手作り市で知られている知恩寺ですが、こういうコーナーもあります。
気持ちよさそうですね~~
d0072318_178613.jpg

境内に買ったマカロンを並べてパチリ。
d0072318_1784629.jpg

さるぅ屋さんで、またお気に入りのバーガーを食べました。
d0072318_1791134.jpg

豆カレーもおいしい~ピリ辛が好きな人にいいかも?
d0072318_1794311.jpg

年に2,3回しか乗らない叡電、小さくてかわいいな~
d0072318_17101877.jpg

行きたかった恵文社、今月1日から15日までしていた・・・
d0072318_17114623.jpg

「器という手のしごと展」・・・またまた、最終日(笑)
d0072318_17121361.jpg

ヴェルディおいしいコーヒーでも飲みましょか?
d0072318_17125785.jpg

プルンプルンのとっても美味しいコーヒーゼリーでした。
d0072318_17131356.jpg

ぱたぽんさんasunaちゃん、ありがとね~~♪



あ~ぁ全然・・・
by kimiko-611 | 2008-05-20 07:19 | おでかけ 京都

バーベキュー

姪の家でバーベキューをしました。
お友達が多く集まる家なので、毎週ベランダでバーベキューをしています。
マンションの最上階なので、ベランダが部屋より大きくて、見晴らしがすごくいい。
空港の飛行機の発着もよく見えるし、夜景もとても綺麗。
結婚する前に色々たくさん見に行ったけれど、このベランダが気に入って決めたらしい。
d0072318_15404112.jpg

コンデジで写していて夜はうまく撮れないな~
d0072318_15423940.jpg

今夜は、甥の彼女の紹介でした。
去年結婚した姪の弟になりますが、姪のところには何度も2人で遊びに行って、仲がよく
私の姉はまだ紹介してしてもらってなかったので・・・
姉は「いちいち付き合ってる子の紹介はいらんよ~」って(笑)
「結婚しょうと思ってる子だけでいいよ~」って(笑)
今回初めて紹介してもらってたので、結婚しょうと思ってるのかな?
d0072318_1544247.jpg

話は尽きることなく、夜中1時過ぎまで遊んでました。
息子達も色々焼いてくれたり、バーベキューを楽しんでました。



みんなが喜んだのは・・・
by kimiko-611 | 2008-05-19 06:57 | その他

有馬温泉の散歩道♪

有馬の道は、階段や坂があり細い道や迷路のような道もあり、「ここに出てくるんだ!!」と
いうような道が多いのです。
d0072318_15294497.jpg
d0072318_15301960.jpg
d0072318_1531160.jpg



路地を入ると、あちらこちらに旅館の持つ泉源があります。
        御所泉源                          極楽泉源
d0072318_1533643.jpgd0072318_1533473.jpg


        天神泉源                          古泉閣泉源
d0072318_15352774.jpgd0072318_15362149.jpg


有馬のお湯は赤湯(金泉)です。塩分と鉄分が多く含まれています。
足湯をして休憩してますね~
d0072318_1539113.jpg



公共の湯・・・宿泊客でなくても、遊びに来られてみなさん入ってかえられます。
          金の湯                          銀の湯
d0072318_15411615.jpgd0072318_15415997.jpg


有馬で忘れちゃいけない、炭酸煎餅!!
種類は色々ありますが、私は三津森本舗の炭酸煎餅が好き。
d0072318_17275596.jpg

d0072318_19572041.jpg


まだ、あります・・・
by kimiko-611 | 2008-05-16 22:20 | おでかけ 神戸

有馬温泉の街を・・・

久日ぶりにロープウェイーを使って有馬に来ました。
歩いていると見慣れない建物がたっていました。
素通りしたのだけれど、気になって引き返してみれば、「有馬山叢 御所別墅」と書いてありました。
有馬のメイン街にある「陶泉御所坊」の新しい建物でした。
オープンしたのが4月なので、1ヶ月しか経っていないそうです。
全室離れの10室だけのお宿。
いま人気のあるお宿はこういう造りが多いですね。
d0072318_21395765.jpg
d0072318_21405313.jpg
d0072318_21414356.jpg

d0072318_21443482.jpg

d0072318_21423914.jpg

d0072318_2555364.jpg

d0072318_2572926.jpg




この空間で・・・
by kimiko-611 | 2008-05-15 06:26 | おでかけ 神戸

成田一徹by六甲ヒルトップギャラリー

成田一徹さんの「切り絵」展が今日までです。
最終日の今日にアップするなんて、最悪なファンです!!
見ましたよ~♪神戸の町をこんなにステキな「切り絵」で・・・最高でした♪

車で行くのもいいのですが・・・
やはりお昼間の六甲はケーブルやロープウェイーでしょう!!
これからの季節もっと気持ちがいいですよ~
乗る所にも大きな案内版がありました。
d0072318_2154475.jpg

ケーブルの中、途中一ヶ所だけすれ違うところがあるの
両方の乗客が手の振り合いですぅ~(笑)
d0072318_21551552.jpg

降りたところの景色・・・お天気の日は遠くまで綺麗に見えます。
d0072318_2156038.jpg

d0072318_21575074.jpg

d0072318_2157020.jpg

d0072318_21563568.jpg

d0072318_21584123.jpg

ケーブルの駅は昔のまま、レトロ!!
この階段を上がると、ギャラリーがあります。
d0072318_2201776.jpg

こんにちは~、やっぱり成田さんのいらっしゃる時に来るべきだったと後悔!!
d0072318_2215885.jpg

長男も本を見て感激!!今度教えてよ~と



このままでは・・・帰らない私
by kimiko-611 | 2008-05-14 09:40 | 成田 一徹

おかあさん、ありがとう♪

母の日ですね。
息子達は、何も言わない・・・我慢できずに「今日は何の日かな~?」・・・だま~ツてる。
どうもわかってない様子。
「母の日とちゃうん、なんか言うことないの?」と強制してる私。
「そんなン、いまさらいわんでも毎日感謝してるやん。わかってるやん。」と
調子のいいことばっかり・・・

女の子のいるお家はいいですね。
姪が姉のために選んでほしいと・・・姉を連れてセイ・ウさんへ
                セイ・ウさんの母の日アレンジメント
d0072318_10383831.jpg

                アンテークフレームのプリザーブト
d0072318_10433424.jpg

いつ訪れてもセンスのあるステキなお店。
お花もお店に置いているのではなくて、出来るだけ新鮮なものをと・・・
あるものを使うのではなくて、その方の好みや雰囲気を聞いて
注文を頂いてから発注するとのこと・・・
セイ・ウさんご夫婦の丁寧な暮らしぶりが見えますね。

落ち着いた店内です。
d0072318_10455081.jpg

d0072318_11102834.jpg

d0072318_10505224.jpg
d0072318_10592872.jpg

「お茶にしましょうか?」とお声をかけていただいて・・・
d0072318_11215383.jpg

貴重な忙しい時間をありがとうございました。
maasaさん、ゼリーがとても好評でした。
何処のか聞いて欲しいと言ってましたよ~(笑)



お昼は・・・
by kimiko-611 | 2008-05-11 11:24 | おでかけ芦屋・西宮

いまふうに♪

d0072318_82124.jpg

「かや」って知っていますか?
昔、食卓に白いこんなのがなかったですか?
いまじゃ見られなくなりましたね。
この「かや」は学生の時から行ってた、大阪ミナミの周防町にある「舶来雑貨店フクハラ」で
見つけたたもの。
いまふうになってますね。

かやはかやでも・・・
夏の夜、和室の部屋に大きな「かや」を部屋の四隅に張って姉妹3人で寝ていました。
なんだかすごく楽しかったのを憶えている。
こういうのも今じゃ知らないですよね。
子供達に話したら、「わけわからん?」ってちりばりました。
by kimiko-611 | 2008-05-09 06:02 | おでかけ 大阪 ミナミ

端午の節句

主人が小さい時から、義父が玄関に置いていた骨董の甲冑。
子供達が物心がついてからは恐がっていたので、しまい込んでいる。
何年かに一度、陰干しをしたり乾燥剤やパラゾールを入れ替えたり・・・
今年は出す時期なので、少しの間飾ってみる。
なんか違うような気がするなぁ?
弓と矢を出すのを忘れている・・・もういいかな?重たいしね。
昨年の鎧兜は今年はめんどくさくって出してませ~ん(笑)
d0072318_13493822.jpg

毎年、子供の日にお風呂に入れて菖蒲湯に!!
私は三姉妹だけれど、母は子供の日には必ず菖蒲湯にしてくれていた。
d0072318_1350665.jpg

こどもの日だけれど・・・今日は子供達はいませ~ん。
長男は、用事があったり、図書館に行ったり、友達の家に行ったり・・・
次男はこの連休にひとりで小田原に行っている。
何回か登場している姪の友達が住んでいるので遊び行かせてもらっている。
一緒に行くつもりだったのだけれど、長男が忙しくしているのでおとなしく・・・
今晩帰ってきました。



おみやげ~♪
by kimiko-611 | 2008-05-05 23:01 | 骨董