毎日をたのしく♪

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Olive Bar&Niblick

神戸大丸の海側にある料理研究家の有元葉子さんプロデュースのレストラン
Olive Bar&Niblick
昨年出来たと聞いて、行きたいなと思っていたところ・・・
広々とした建物はとても気持ちがいい
d0072318_16531997.jpg

店内も隣との間隔があってゆっくり出来る
d0072318_16544938.jpg

カフェの横には、有元葉子さんの本、オリーブオイル、キッチン用品などを販売しています
もうひとつ隔てたところに、トラッドの服が品よくディスプレーされたお店があります
Niblick's・・・この言葉にちょっと引っかかってたのです。
ダーバンとVAN創始者の故石津健介氏と石津事務所のコラボレーションのお店らしいのです
今は、石津祥介さんが守ってられますね。
「VAN」ファンには必見のHPを見ていたのですが、知らなかった??
d0072318_1656342.jpg

ランチメニューは種類がいろいろありました
ブラッドオレンジと手前は口当たりのよいゼリーです
d0072318_6505795.jpg

有元さん流ですね~(笑)可愛い一口サイズのオリーブ焼き
d0072318_6512816.jpg

鶏肉のなんだったっけ・・???(笑)
d0072318_6521950.jpg

オリーブオイル、バルサミコ、手作りのコンフィチュールなどをパンに・・・
d0072318_6542934.jpg

他にもまだありましたが、写真がありませ~ん



海岸通りのほうに・・・
by kimiko-611 | 2008-06-26 07:10 | おでかけ 神戸

お久しぶりです、ペリーさん

ペリーさんといくら丼がどういう関係かは知らないけれど・・・ペリーのいくら丼
ときどき、このいくら丼が食べたくなるのですぅ
今回は期間限定のうにいくら丼を注文
d0072318_1332872.jpg

どんぶり物にはお汁物が欲しくなる
d0072318_13543697.jpg

サービスの味噌煮込みこにゃくがしみ込んでうまい!!
d0072318_14503355.jpg

                   住 所 大阪市中央区東心斎橋2-2-7 
                           タワーエステイトビル1F                
                   時間  12:00~なくなり次第終了 
                   定休日 月曜日                                                      
by kimiko-611 | 2008-06-22 10:39 | おでかけ 大阪 ミナミ

食パン工房ラミ♪

大阪福島にある食パンだけを販売しているお店ラミ
d0072318_942923.jpg

何度か通っているところに現れたパン屋さん
d0072318_9433521.jpg

1ヶ月前くらいに一度買って、久しぶりに予約してもらいに行った
お客さんが、一人で6本、7本と買っていく
予約していないと買えなくて、怒っているおばちゃんもいる
TVで放送してたもんね~よく売れてるみたい・・・
おととい予約の電話をしたら、月曜日になるんだって・・・
d0072318_945163.jpg

店主さんです。
d0072318_9464586.jpg

ナイフでは切れないモチモチ感、生クリームのしっとり感、うまい!!
1.5斤なんて家族で食べるとあっというま・・・
ごはん党の長男もめずらしく完食!!
美味しかった♪
d0072318_9475991.jpg

                          「食パン工房ラミ」
                            住所:大阪市福島区鷺洲1-5-17
                            電話:06-6450-1976
                            営業:12:00~17:00
by kimiko-611 | 2008-06-19 09:27 | おでかけ 大阪

一日一組 陶芸作家のランチ

ここは奈良にある陶芸家の河野昭先生のお庭
小川が流れていて、鳥の声が心地よく聞こえてきます
絶対に道を知っていないと、いけない場所・・・faire
d0072318_8425937.jpg

ゆうさんの作品展が終わったら「お疲れさん会をしよね~」と
結局、ゆうさんの陶芸の先生、河野昭先生のお店へ・・・しかも車を出してもらって・・・
また、疲れさせたのでは・・・すみませぬ~
d0072318_845219.jpg



まだ、大々的にオープンはしていないらしくお知り合いのみ
今日のコース、高野先生の作品の器で・・・
そらまめとハムのパテ                 若ごぼうのポタージュ
 d0072318_11304350.jpg
d0072318_11331973.jpg


鴨のソテー ブルーベリーソース          ぜんまいひじきと高野豆腐の炊き合わせ
 d0072318_8255536.jpg
d0072318_8262532.jpg


もやしとうすあげ、いんげんなどのサラダ       鯛と帆立のポアレ白味噌仕立て
 d0072318_8273722.jpgd0072318_8281265.jpg


先生の奥様が作られたパンナコッタ            コーヒー
 d0072318_8293628.jpgd0072318_8302041.jpg


えっ?料理人?と思わさせるような美味しさだけではなく、ひとつひとつがとてもやさしいお味で、素材を大切にしていらっしゃるのがわかります
ムダな味付けがなく、全体的に和風感覚のお味
すべてがほんとに美味しく、特に鴨のやわらかさと味は最高でした
しかもこのお料理に合う器をご自分で作られ、簡単には言えないくらいステキな時間でした


フラワーデザイナーの奥様のお花が品よく活けられてます
d0072318_8462089.jpg



地下には、先生の作品の数々が展示されてます
思いは皆同じ・・・同じお皿を注文して・・・
d0072318_856012.jpg

d0072318_8594640.jpg
d0072318_913789.jpg

                          ゆっくりさせていただいてここをあとにしました


くるみの木によってお茶タイム♪
ゆうさんyumiさん、キラキラ会のメンバーさま(笑)・・・ありがとうございました
d0072318_983715.jpg
d0072318_9102156.jpg




うれしかった♪
by kimiko-611 | 2008-06-15 23:44 | おでかけ奈良

雑貨屋さんめぐり♪

Iちゃんに連れて行ってもらった雑貨屋さんは、こんなところにお店があるの?
というところでした。
ぽつんと一軒だけのお店Jamです
d0072318_8211812.jpg

引き戸を開けると、いきなりアンティークのお宝です。
d0072318_8223620.jpg
d0072318_825032.jpg

ペリエのキーリングや私には解らないアンティークのキーリングもいっぱい!!
d0072318_827111.jpg

ネジもありますね~
d0072318_829911.jpg

店主さんは、建築関係のお仕事をしていて、このお店の前を通って事務所に行っていたらしく、ボロボロになっている空き家を借りて、手作りでお店を作ったらしいのです。
アンティークの商品は、「海外に住む友人さん達やお姉さんに送ってもらう」とおっしゃっていました。
d0072318_17163122.jpg
d0072318_17165118.jpg

このメニューもかわいいでしょ~
d0072318_17172141.jpg

ファイヤーキングのカップで、出てきます。
奥さんの手作りのケーキもあります。
d0072318_17174311.jpg

アンティークのFKやパイレックスの本もたくさんあります。
d0072318_104937100.jpg

人懐っこい少し年配の猫が2匹いるのです。
店主さんより前からここに住んでいる住人さんですって・・・
d0072318_1718329.jpg

by kimiko-611 | 2008-06-12 19:27 | おでかけ 大阪

どこへいこうかな?

ご近所の若いお友達Iちゃんと、以前から雑貨巡りをしょうと言ってたのですが、
やっと、行ける日が決まったのに、先週のこの日は大雨。
中崎町を歩く予定を変更・・・でも、どこへ行こう~~
決まらないまま、車だとどこでも行けるでしょうと・・・大阪方面へ!
走っているとオープンしたばかりのodonaが見えたので、とりあえず行ってみょう。
オシャレなお店や人気のレストラン、パン屋さんが・・・
当然、雨が降っていても京阪淀屋橋直結なので、関係なくお昼はどこも満員です。
ここではたべれませ~ん。
気に入ったお店でアクセサリーを買うと、、オープンのプレゼントですとトートバックをいただきました。


 d0072318_1859415.jpg
d0072318_1903798.jpg


それから・・・北新地のアメリに行きました。
細長いエントランスを通ります。
d0072318_021531.jpg

まだお店は見えませんね~
d0072318_0224388.jpg

庭に面してオープンカフェが・・・
d0072318_023886.jpg

何のガレットだったかな?
d0072318_0233839.jpg

ケーキも美味しそうで食べたかったのですが、お腹がいっぱいだったので、
塩キャラメルシュークリームを買って、これはいけるね~とふたりで言ってました。

この後は,Iちゃんが見つけてくれていた雑貨屋さんに・・・
by kimiko-611 | 2008-06-11 06:23 | おでかけ 大阪

亡き友人の・・・

私がブログを始めた時期に、小学校から仲の良かった友達が亡くなりました。
今年は三回忌にあたります。
幼馴染会とのメンバーとはまた、ちがうメンバーでこの会があります。
仲間達は地元の高校に行ったので、そこでの友達が主になって計画を立ててくれます。

彼女の眠っている枚方霊園に11人で行ってきました。
いつもそうですが、男子は気配りが出来てすごいです。
お花、掃除道具一式、友達が好きだったビール、ワイン。
明るい彼女だったので、湿った話はなしです。
でも、きれいに拭いたはずのお墓に彫った字が涙のように見えたのです。
みんなが一致でそう見えたのです。
きっと、喜んでるよ、みんなが来たことで・・・うれし涙にみえました。
「また、くるよ~~~」みんなでバイバイをして後にしました。
お家では、身内の方が集まって法事をしていることでしょう。

夕方からは、みんなでよく行ってたお初天神周辺の新しいお店。
仕事だった人たちはここから参加。
d0072318_8144998.jpg

いつも、一番マメに段取りをしてくれている○○君のお誕生日だったので、事前にケーキを用意してお店に届けてもらいました。
とてもビックリ!してよろこんだ顔は中学のままだよ~~(笑)
d0072318_814413.jpg


仲間だけで、シークレットのブログを立ち上げている。
今回もこのブログを見て時間、場所、連絡事項などがわかる。
みんな、ほんとうにいい友達なんだよね~
みんな、またね♪
by kimiko-611 | 2008-06-10 08:15 | おでかけ 大阪

イタリア食堂ポルチー!!

福島界隈はとても熱い!!
この日はいつものおさななじみ会メンバーイタリア食堂 タヴェルナポルチーニ
あまり大きくないお店に、うまい!!やすい!!とくれば土曜の夜は満員。
しかも、7人だと予約がなかなか取れない。
やっと2ヶ月前に取れたので行ってきました。
d0072318_18325613.jpg

最初に出たオードブルだけ・・・写すの忘れて食べるのに、話に夢中。
みんな底なしに飲むからおもしろい~~何本ワインをあけたかな?
d0072318_1833572.jpg

次のお店はどこ?
お店の前に同じ系列のバーがあります。
ここも満員!!
みんなの行きつけのバーに電話してるけれど・・・どこも×
お給料が出たばかりの週なんだ・・・地元へ帰ろう~~
d0072318_18345265.jpg

by kimiko-611 | 2008-06-06 07:35 | おでかけ 大阪

美術館のあとは・・・

むら玄さんにお蕎麦を食べに行きました。
d0072318_13541637.jpg

芦屋奥池にお住まいのデザイナー・コシノヒロコさんのご主人さんのお店です。
有馬にもお店があります。
d0072318_13551444.jpg

ここは、芦屋と有馬を結ぶ有料道路芦有のゲート手前を左に入ったところにあります。
緑が多く、とても空気が気持ちよく、ロケーションのいいところです。
テラスで景色を見ながら、お蕎麦を食べるのもいいものですね。
d0072318_13555990.jpg



ざる蕎麦を注文、「何かお勧めは ありますか?」と尋ねると「今、水ナスが入りました」
今まで、水ナスを美味しいというところに、何度かお取り寄せしたこともありますが、
イマイチ美味しく感じたことがなかったのですが、この水ナスはとっても美味しくて、えぇ~と言う感じでした。
Tさんも、私と同じだったので、「おいしいね~、おいしいね~」とふたりでパクパク!!
卵焼きも美味しかった。
蕎麦湯もとろりとして美味しかったです。
器はコシノヒロコさんのデザインのもの。
d0072318_13583122.jpgd0072318_1359631.jpgd0072318_1359424.jpg


お店の下は川が流れています。
d0072318_17393318.jpg

駐車場スペースも広々として気持ちがいい。
d0072318_17401067.jpg

食事をするところと蕎麦を打つところふた棟でできていて、とても贅沢な造りです。
d0072318_17403427.jpg

ぼちぼち、お茶しにいきましょうか?
d0072318_17411715.jpg

 
                              「芦屋川 むら玄」
                              住所:芦屋市奥池南町 1-23
                              営業時間:11:30~15:00 
                              6月から、しばらくの間お昼の営業のみ
                              定休日:毎週月曜日
                              TEL:0797-25-0232



向かった先は・・・
by kimiko-611 | 2008-06-02 22:03 | おでかけ芦屋・西宮

南画って、何だ?!

Tさん(成田一徹さんの妹さん)に、兵庫県立美術館に誘っていただきました。
タイトルとうり「南画って、何だ?!」ほんと何だ?
おもしろそう~~行ってみよう~~
d0072318_21171164.jpg

安藤忠雄さんの建築は斬新で、えぇっ!!と思うようなワクワク感があります。
ここも、広~~~い空間にエレベータがポツリ!!
ぐるりとコンクリート打ちっ放しを歩き展示室へ・・・おもしろ~い。
d0072318_13313591.jpg

前面ミラー・・・はずかし~~姿がうつる~~誰も見てないよ~~
d0072318_1333116.jpg

この階段もテラスになっている・・・眼が回る~~
d0072318_1332886.jpg



                 ところで・・・「南画って、何だ?!」
            説明は私にはムリ!!すみません・・・こちらをどうぞ

                                      このあとはランチです。
by kimiko-611 | 2008-06-01 06:35 | 成田 一徹