毎日をたのしく♪

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

貴船の川床 その2

今回行ったところは、べにやさんです。
メンバー男子のお姉さんが下鴨に嫁いでいて、嫁ぎ先がお野菜を作っていて、ここべにやさんに卸しているとのこと・・・
京都の他のお店にも卸しているって・・・何年も、それこそ何ヶ月ごとに飲み会しているのに、初めて聞きましたよ~、男子ってそうですよね。
ペラペラしゃべらない、そこがまたいいんですよね。
お姉さんが予約をしてくれました。
d0072318_0343270.jpg

正面玄関です。表でうちわを頂いて・・・
d0072318_0361519.jpg
d0072318_0401136.jpg

川床に降りると一気に涼しく感じられます。
貴船川に足をつけると冷たくて気持ちいい 
さぁ~~お楽しみ会のはじまり~~♪
d0072318_7352084.jpg

日も暮れて、風情がでてきましたよ~
d0072318_056567.jpg




お料理は・・・
by kimiko-611 | 2008-07-30 23:31 | おでかけ 京都

貴船の川床  その1

いつもの幼なじみ会のメンバーで、今回は川床でした。
夜の予約なので、個々で待ち合わせです。
私は、主人の大学時代からの友達が貴船近くでお店をしているので、遊びがてら送っていってあげると言ってくれたのでラッキー!!でした。

貴船は料理旅館がたくさんあります。
どこもフル回転のようですね。
d0072318_2382075.jpg

待ち合わせの時間より1時間程早く行って、散策です。
やっぱり、気温が違いますね~
d0072318_23102864.jpg
d0072318_23115736.jpg
d0072318_23141298.jpg
d0072318_23154977.jpg

貴船神社です。
気温が違うと言っても日中は暑い!!
階段を上がる気力、全然ナシ!!
d0072318_23172279.jpg

それより、わらびもち食べた~~い♪
d0072318_2319298.jpg

このカフェも満員です。表で並んでます。
d0072318_23203034.jpg

貴船ギヤラリーで一休み!!冷た~~いアイスコーヒーを飲みながらみんなが来るのを待っていました。
d0072318_23221027.jpg

by kimiko-611 | 2008-07-29 23:24 | おでかけ 京都

おやつ新報

「おやつ新報の多田千香子さん」の7月分のおやつが届きました。
毎回、入れ物やラッピングが可愛くて、フランスの香りを届けてくれます。
今回も、素早く写真だけ撮らないと食べられてしまう~
d0072318_3124846.jpg
d0072318_3201382.jpg


☆オレンジのケーキ・・・和歌山県産バレンシアオレンジ、グランマルニエをしみこませて
☆ミモレットのグジュール・・・ブルゴーニュ名物のチーズシュー
☆ジュラ風ガレットチョコレートムース添え・・・民宿のマダムに習ったもの
                             すんごいおいしい!!                
☆プティット・マドレーヌ・・・イチゴミルク、ヴァニラ、一保堂の抹茶味
☆パート・ドゥ・フリュイ・・・マンゴーとキイチゴ味のフルーツゼリー
                  あま~い中にもすっぱさがあり、絶妙な味。
              
おやつが入っていた入れ物(パニムール)は、フランス製焼き型
ポプラの木で出来ているんだって!!
フランスのパン屋さん愛用の型で敷き紙を替えれば何度でもつかえるんだって!!

ラッピングのところについていたのは、シナモンシュガー&スライスアーモンド。
おいしい!!おいしい!!
トーストの上にバターをつけて、かけましたよ~

たのしいな~◎知らないおやつの名前や材料。
おいしいおやつを食べながら、勉強にもなります。

                              ごちそうさま~~!!
by kimiko-611 | 2008-07-28 07:22 | お取り寄せ

A.C.PERCH’S

岡田美里さんのプロデュースするデンマーク王室御用達の紅茶店が芦屋にオープンしました。
東京のお店は知っていましたが、芦屋にオープンするのを心待ちにしていました。
今月20日とブログに書いていましたが、6日のオープンでした。
可愛い上品なお店です。
まだお店も建物の新しい香りが残っていて、2Fはまだクローズでした。
d0072318_337393.jpg

普段はコーヒー党の私ですが、紅茶も何がどう?というのは全然わかりませんが・・・
次男が紅茶好きで、朝いつも紅茶を作って冷やしてます。
デンマークの紅茶が珍しく、まずはアイスティーをストレートで・・・
とっても美味しかったのですが・・・紅茶はどう言っていいのか、難しいですね・・・
お教室もされるようですね。
d0072318_11551173.jpg

店内です。
d0072318_992634.jpg

ケースの中には美味しそうなケーキやジャムがありました。
d0072318_9145698.jpg

by kimiko-611 | 2008-07-25 09:39 | おでかけ芦屋・西宮

知恩寺手作り市

夏の間は、毎年暑くて行けないと思っていた。
この日、祇園祭の宵山に・・・手作り市にも行ってみた。
今まで来た中で一番空いていた・・・暑い日は人も出ない・・・
でも、ゆっくり見れたのでねらい目かも?

アイスコーヒー・・・おいしい~~
d0072318_99583.jpg

リネンで作ったナントカ??可愛い・・・
ストールやアクセを重ねて・・・
d0072318_81683.jpg

少し年配の方が販売してました。
同じようなお店も多いですが、とっても丁寧に作っていました。
「オーダーはしていませんか?」とこの口から声が出てました~
d0072318_8131913.jpg




お腹がぐ~~!!
by kimiko-611 | 2008-07-23 07:26 | おでかけ 京都

ラ・ヴァチュール

ずっと憧れていたお店、やっと来ました。
おばあちゃま、お会いしたかったですよ。
出来ればおじいちゃまがお元気な時に!!
d0072318_0483585.jpg

琥珀色の透き通ったタルトタタン・・・
ご夫婦が初めてパリに行った時に食べたタルトタタンが美味しくて・・・
1ホール16個のりんごを4時間煮詰めて、お店でお出しして、有名になった
d0072318_0553765.jpg

メニューも飛び出す絵本のように可愛い
d0072318_0565572.jpg

椅子から立ってお話をたくさんしてくださった。
引き出しを開いて、パリで受賞した時の写真が載っている本など・・・
d0072318_161771.jpg

左は、受賞した時のタルトタタンのメダル
右は、タルトタタンの協会のものだとか・・・
d0072318_174420.jpg

お店も装飾品もアンティークで落ち着きますね
d0072318_191583.jpg

お店はお孫さんが、おばあちゃまをいたわりながらテキパキ動いてます
d0072318_110417.jpg

お店にこれて嬉しかった・・・また、来ますね。
                いつまでも、お元気で♪・・・

                             京都市左京区聖護院円頓美町47-5 
                             平安神宮西側・武道センター正面
                             TEL:075-751-0591
                                11:00~18:00
                                月曜定休日
by kimiko-611 | 2008-07-20 05:56 | おでかけ 京都

祇園祭り♪

「コンチキチン」のお囃子の音色がとても懐かしい
まずは、八坂さんにお参りをして・・・
d0072318_27710.jpg

提灯、厄除けの粽、32基の山鉾
d0072318_273191.jpg

毎年、祇園祭りの暑さは半端じゃない中
暑さに動じず、涼しげに凛として待っている
d0072318_275678.jpg

祇園の路地に入ると、とっても静か・・・
打ち水がたくさん歩いてきた身体に心地よい
d0072318_282222.jpg

これもまた見ているだけで気持ちがよく、元気が出る
d0072318_29268.jpg

今月24日はこの日ですね。
暑い夏を乗り切ろう~~元気モリモリ!!
d0072318_294357.jpg


昨年の祇園祭りも終わりに行きました
学生時代は友達のお家に泊り、夜遅くまで遊んでいました(笑)
祇園祭りも私の楽しいかった1ページです。
いつかゆっくり見たいものです。
by kimiko-611 | 2008-07-17 23:10 | おでかけ 京都

ASIYA MONOLITH

昭和初期に建設された「旧逓信省芦屋別館」ASIYA MONOLITH
建物からも感じてもらえるようにとてもシックでモダンなお店です
落ち着けるお店です。
先月に行ったのですがアップが遅くなりました
ちょうど、1年前にも行ってましたね(笑)
d0072318_521452.jpg

d0072318_7592634.jpg

水辺に浮かぶチャペル
d0072318_10434863.jpg

クリスタルチャペルはとてもスタイリッシュです
d0072318_5423024.jpg



旬の野菜を中心としたメニューとっても美味しいです。
 d0072318_7113753.jpg
d0072318_7214997.jpg


   d0072318_932994.jpg
d0072318_892921.jpg


by kimiko-611 | 2008-07-16 10:37 | おでかけ芦屋・西宮

d0072318_13322694.jpg

d0072318_13313154.jpg


倉庫の掃除をしていて、重たい包みがあったので開いて見ると硯でした。
by kimiko-611 | 2008-07-13 06:50 | 骨董

香炉

d0072318_13252472.jpg
d0072318_1326159.jpg

by kimiko-611 | 2008-07-12 06:14 | 骨董