毎日をたのしく♪

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たかじんプロデュース‘‘Koi-con’’

読売テレビ開局50年記念ライブが大阪城ホールでありました。
夜にしているたかじんの番組でこのことを知り、チケットを取りました。
d0072318_192713.jpg

たかじんや桑名正博は何度もみたけれど、松山千春、堀内孝雄、天童よしみは見たことがなかったというか、なんとも思わなかったので・・・
今回はそのまま思ったことを何でも言うたかじんが、歌のうまい天童よしみを絶賛なので、
聞いてみると、ほんとにビックリ!!

 ☆演歌チャンチャカチャン~はほとんどと言ってもいいくらい聞かないけれど・・・
  たかじんの曲を歌う天童よしみは最高!!
  「東京」「なめとんか」など女性側からの曲、こういう曲をどんどん歌えばいいのに・・・
  ほんと、うまい!!上手!!感激しました!!

 ☆松山千春はご存知の通り、心臓病のことを話していました。
   自分がこんなことになるとはビックリしたと・・・
   相変わらずの千春節、会話もおもしろい、おもしろい!!
   歌は、あのきれいな声はそのままだけれど病み上がりのせいか顔色もイマイチ、
   細くなっていたし、少し老けた様に感じた。

 ☆堀内孝雄もやっぱり関西人、京都出身でたかじんと同級生。
   ここだけの話をしてくれる・・・仲がよろしくない谷村新二とのこと(笑)
   亡き河島英五のこと・・・
 
 ☆桑名正博は、テレビで言えないガオォ~~の内容を教えてくれて大笑い!!
   最後には大好きな曲「月のあかり」を熱唱・・・よかった~~!!

 ☆たかじんはたかじん、おもしろすぎ~(笑)・・・でもね・・・歌い方が・・・
   とくに感情を入れ込んだとき程・・・なんだか・・・ねッ(笑)

もう一組ゲストが・・・とおる、くにおちゃ~んというので
昔からいる漫才の人かなと思ったら、あの橋下とおる知事と平松くにお市長
またまた、サプライズ!!お顔のひろいたかじんです。



芸能界の人たちも・・・
by kimiko-611 | 2008-08-31 07:15 | 音楽

茶碗

久谷焼のお茶碗があった。
d0072318_1423594.jpg
d0072318_1484111.jpg
d0072318_1419451.jpg
d0072318_14252220.jpg

by kimiko-611 | 2008-08-29 09:05 | 骨董

国立国際美術館

大阪の国立国際美術館にモディリアーニ展にいきました
美術館は人も少なく、何名かの学生さんも熱心にメモをとられていて、ゆったりと見れました。
実は本命はモディリアーニではなくて・・・こちら
d0072318_340384.jpg

塩田千春さん・・・「精神の呼吸」
2年ほど前、近くにある「graf」に行った時、塩田千春さんが履いていた靴を集めているという掲示板に目がとまりおもしろそうだなぁ~と興味がわきました。
このことだったんだ!!
靴にひとつ、ひとつのメッセージがあり、ひとり、ひとりの思いがあるメモでした。
これ以外の展示も独創的で、不思議な感覚になる作品です。
見れてよかった♪
d0072318_3482754.jpg




新しく出来たスポット!!
by kimiko-611 | 2008-08-26 06:57 | おでかけ 大阪

御影ジェンヌ 

もう、一ヶ月以上前になりますが、ゆうさんにお願いしていたものを受け取りに行きました。
ランチでもしょうよということになり、行きたかった「御影ジェンヌさん」に♪
d0072318_6112791.jpg

小さなお店ですが、入り口にはマダムがピシッとスーツを着てお迎えしてくれます。
厨房にも4名のシェフが無駄なく動いています。



More
by kimiko-611 | 2008-08-23 09:14 | おでかけ 神戸

暑く、熱く、燃えた夏!!

お盆は、毎年同じ13日のお迎え盆から始まり、15日の送り盆で行事は終わり・・・
今年は母の初盆だったので、親戚の人が集まり、昔話しに盛り上がりました。
楽しいと言ったら語弊がありますが、笑って話をして、いい初盆を迎えられました。

連日、北京オリンピックを見て家族、姉妹、親戚が集まってテレビで応援。

我が家の最大イベントは、全国高校野球に兄弟揃って通っている学校が大阪代表で
甲子園に出場したこと・・・
長男の学校は残念ながら、一回戦で敗退しましたが、二男の学校は優勝しました!!
兄弟、お互いの学校が出場するって珍しいこと・・・
友達からは、電話やメールで「すごいね~おめでとう~」コール♪
二人とも野球には全然関係ないスポーツをしてますが・・・
お互い自分の学校が出場するのは嬉しいこと。
応援に力が入り、熱くなりました。

二男が熱くなったもうひとつはこれ・・・アメリカン!!
学校のクラブではないのですが、合宿に行ってさらに熱く燃えてきました。
d0072318_5362339.jpg

長男はフットサルに熱い!!
関西のいろんなところからチームが集まって、夜遅くから試合が始まります。
チームも関係なく,くじでいろんな人と組みます。
中学生から4,50歳の人がいて、今の今まで知らなかった人とチームを組み、試合が終われば、もう友達です。
パン職人さんがいてパンをもらって帰り、「お母さん、友達になったから、今度お店つれていったるわ~」とか・・・
こんな人との係わり合いが、子供を成長させてくれるひとつのような気がして・・・
本来こんなことしている時期ではないのですが、今、これも長男には大切なひとつなんだなぁ~と思います。
姪のダンナさんチームが優勝したので、ボールをもらってきました(笑)
d0072318_9582753.jpg




私が燃えたものは・・・
by kimiko-611 | 2008-08-19 05:43 | その他

IYEMON SALON KYOTO

6月に京都烏丸三条にオープンした「IYEMON SALON KYOTO」
入り口横のオープンカフェ
d0072318_5382837.jpg

入った左横にはPCがあり、飲み物、食べ物を注文すると1時間は使えるそうです。
さすが観光地京都・・・便利でありがたいですね。
d0072318_5385978.jpg

店内・・・お庭もあってすごく気持ちのいい場所です。
d0072318_5393065.jpg
d0072318_54067.jpg

本も興味のそそるような本がたくさんあり、一人で行っても十分楽しめます。
d0072318_5403831.jpg

このペットボトルは海外向けのもの
ディスプレイ用でした・・・欲しかった。
d0072318_5412971.jpg

by kimiko-611 | 2008-08-07 06:41 | おでかけ 京都

高台寺

高台寺に行く石段、なだらかで簡単かな?と思いきやなんとしんどい・・・
日頃の運動不足を感じた石段でした。
両端に木があるので、陰になって時折涼しい風がふいてくれます。
d0072318_7315235.jpg

高台寺の庭園
d0072318_7323096.jpg
d0072318_733312.jpg
d0072318_7335336.jpg

秀吉とねねが祀られている霊屋
d0072318_7352725.jpg

茶室・・・傘亭
d0072318_7535670.jpg

茶室・・・時雨亭
二つの茶室は土間廊下が繋がれています。
d0072318_1017461.jpg

やっぱり秋にまたこよう~もう少しゆっくり見たかったけれど・・・今の時季暑いですね(笑)
竹林からさわやかな風がふいてきました。
d0072318_8171246.jpg

by kimiko-611 | 2008-08-06 08:18 | おでかけ 京都

夏越祭

よくお邪魔させて頂いている素敵な方のブログに、「茅の輪」ことが書かれていました。
初めて知ったので、どうしても見たくて八坂さんへ行きました。
一ヶ月にわたる祇園祭を締めくくり、「茅の輪」をくぐって無病息災を祈るお祭り。
直径2メートルの「茅の輪」
d0072318_14493415.jpg

この茅を抜いて小さな輪を作っていました。
この夏を元気に、そして夏の災いを乗り切れるようにお守りにされているようです。
d0072318_14595745.jpg




石塀小路を歩いて・・・
by kimiko-611 | 2008-08-01 06:43 | おでかけ 京都