毎日をたのしく♪

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

prinz

京都造形芸術大、そうげんカフェのほど近くにprinzがあります。
スタイリッシュでオシャレな建物。
ギャラリー、CD,BOOKSHOP、宿泊施設もあるひとあじ違うお店です。
さすが~・・・かの有名な「「草喰 なかひがし」のご主人さんの二男さんです。
3度程お昼に行ったなかひがしさん、もう、何年も行っていないなぁ~
d0072318_1254877.jpg

若いその方が息子さんだとは知らずに、お庭でお話させていただいたら、パンフレットを取って来てくださって、気さくな方でした。
d0072318_1263229.jpg

本やCDを販売する横には、お茶を飲みながら自由に本が見れます。
ギャラリーでは、永田幹さんの展覧会がされてました。
d0072318_127187.jpg

マンゴジュースです。
d0072318_127567.jpg

by kimiko-611 | 2008-09-30 10:53 | おでかけ 京都

そうげんカフェ

京都造形芸大の前にあるそうげんカフェさん
今、流行のセルフェビルト(出来るところは自分の手を加えて仕上げる)
ほっこり、のんびり時間が過ごせるカフェです。
d0072318_954983.jpg
d0072318_982838.jpg

内海満昌さんの木彫り
d0072318_911560.jpg

大きなテーブルにかざってある小さな馬
d0072318_913969.jpg




遅いお昼に・・・
by kimiko-611 | 2008-09-29 09:38 | おでかけ 京都

Saji

いつもシンプルで良質なものを提供してくれるSajiさん
d0072318_11372361.jpg




にぎやかな街を通り過ぎて・・・
by kimiko-611 | 2008-09-26 06:25 | おでかけ 大阪 ミナミ

eN arts

京都円山公園内に、昨年11月にオープンした「eN arts」
ギャラリー代表の直美ロウさんと、偶然来年の個展のために来られていた内海聖史さん
今、開催中の森山優子さんの絵の前で・・・

明るくてとってもステキなお二人です。
d0072318_19111518.jpg


早く行きたいと思いながらも今回になりましたが、この日でよかったとつくづく思いました。
まさか内海さんにお会い出来るなんて・・・有名なお名前だけは知っていました。

naomiさんにもいろいろお話を聞かせていただいて、とっても嬉しかったです。
artのお話をなさるnaomiさんのキラキラとした目とオーラはほんとステキです。

やっぱり、いいですね~artは・・・
心で感じて・・・身体で感じて・・・



More
by kimiko-611 | 2008-09-21 19:24 | 個展

FETEのお料理教室♪

姪と一緒にFETEのカフェごはんの教室にいきました。
メニューは・・・ヘルシータコライス
         ベーコンとクリームチーズの揚げ春巻き
         マンゴープリン
d0072318_5441956.jpg

短時間で簡単に出来て、すごくおいしい~♪
姪の家には、毎週たくさんのお友達が集まるので、こんなメニーュがぴったり!!
我が家もガッツリといくので、すごくいい!!
自家製のカッテージチーズもこんなに簡単に出来るんだ!!
d0072318_5541626.jpg

6周年を迎えたFETEさん。
お料理学校の先生もしている若いオーナーさんとパティシェさん。
明るくて、楽しくて、みんなで作ったものを、ワイワイ話をしながら食べました。
飲みやすくて、かわいいコーヒーカップはオーナーさんのデザイン♪
d0072318_67065.jpg

おみやげも頂きました。
d0072318_6161384.jpg

カフェ&バーのメニューはハンパじゃぁないです。
d0072318_6354532.jpg

11時から13時の短時間で食べ終わるまでの時間。
手早く出来て、とっても美味しかった♪

帰りは、船場あたりをぶらぶらと・・・
tapie styleさんで靴下の展示をしていたので寄りました。



並んでます・・・
by kimiko-611 | 2008-09-19 07:43 | おでかけ 大阪 ミナミ

天満界隈♪

カフェ ユクル
d0072318_926587.jpg



お店の中・・・dogもOK!!                   杏仁白玉黒蜜かけ・・・うまい!!
d0072318_17363340.jpgd0072318_17381350.jpg


カフェギャラリー LOTUSROOTS
d0072318_18264059.jpg



無茶空茶                            ディエチ(dieci)d0072318_18483414.jpg
d0072318_19132046.jpg


大阪天満宮
d0072318_20322781.jpg

天満天神繁昌亭
d0072318_834693.jpg




こんなところに・・・
by kimiko-611 | 2008-09-17 10:00 | おでかけ 大阪

白灯 hakutou

こんにちは~♪
古い建物の2Fに、可愛い店主さんがいるステキなお店がありました。

                     hakutou
d0072318_112490.jpg




あっ!!いい感じ!!
by kimiko-611 | 2008-09-12 06:52 | おでかけ 大阪

喫茶 星霜

ゆっくり静かにのんびりと座っていたい。
d0072318_1085912.jpg




落ち着く場所
by kimiko-611 | 2008-09-11 07:50 | おでかけ 大阪

おめでとう♪

15才になりました。
お祝いはみんなが揃った日に焼肉屋さんに行ったので今日はケーキだけです。

ただいま、学校、友達が好きで、クラブに燃えていて、勉強は???
楽しくてしかたない二男。
この夏もまた身体的、精神的に大きくなりました。
親バカですません!!

出産後、お宮参りは近くの氏神様でしました。
お祝いにと、御食初めの器をいただきました。
首もすわる百日目(ももか)に、赤飯や鯛を大人と同じような食膳にし、やすらかな行き末と成長をお祈りする儀式。
お誕生日やこどもの日にはなんとなく出しています。
d0072318_1593592.jpg


ファミリアエプロンも食事の時は、必ずしていたもの。
このエプロンを見るとキュ~ン!!となります。
d0072318_158113.jpg


この一年も、健康で楽しくすごしてね~~
by kimiko-611 | 2008-09-09 22:09 | 記念日

LANKA & io

JRさくら夙川駅の山側にある手芸材料を扱っているLANKAさん
直接、海外に買い付けに行っている商品は「キャ~♪」と声が出るくらい可愛い。
この日もトルコから帰ったばかりと言ってられました。
リボン、ボタン、レース、羊毛などたくさ~~ん!!
マリメッコの生地で探してた柄もあった♪
アイディアを生かして、バックを作ったり、手作りの教室もしています。
d0072318_17285480.jpg

d0072318_17304622.jpg

たくさんの手芸品。
d0072318_1741363.jpg

中2階はcafeになっています。
d0072318_17461029.jpg

作ってもらいたい物があったので、近々お見本を持って行かなくちゃ!!


セイ・ウさんのお店に少し寄らしてもらいました。
辻和美さんの商品が入荷してました。
また、ゆっくり行きたいです。

今日のお昼は?
by kimiko-611 | 2008-09-08 05:49 | おでかけ芦屋・西宮