毎日をたのしく♪

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

0556ビルヂング

大阪港区の海辺近く(ハaハaハaさんに行くまで)にある面白い名前のビル
                     0556ビルヂング
d0072318_0123557.jpg

トントントンと階段を上がると、興味のある見たい本がたくさん。
2Fは「honohono食堂」といって
ギャラリー・カフェ&アンティークと木の雑貨です。  
d0072318_8153226.jpg

ソファ~もあるけれど、小学校の時の机と椅子。
d0072318_16325380.jpg

おもしろい小説も・・・
d0072318_16532399.jpg

昔の古い道具
d0072318_174051.jpg

籠やざるや籐で作ったお弁当箱など・・・
d0072318_17113545.jpg

木のスプーンやフォークも・・・
d0072318_17211367.jpg




1Fのアトリエ・ギャラリー&ショップ
by kimiko-611 | 2008-10-30 18:14 | おでかけ 大阪

同窓会

中学卒業後、初めて大きな同窓会がありました。

私達、幼なじみ会や仲よし会のメンバーは地元の中学で絡みあっていて、2,3ヶ月に一度は会って飲み会と称して遊んでいます。
やはり違うグループも同じように会をしていたらしく、もう10年以上前に一緒に飲もうと、たまに合同で飲み会をしていました。
その席で、全体の同窓会も一度してみたいね~と話がでて、今回に至りました。
今年に入ってから月一度集まり、私達発起人と当時のクラス代表2名で進めていきました。

やはりかなりの月日が経っていて連絡が取れない人。
ご高齢やご病気で亡くなられた先生もいらっしゃいます。
残念ながら、生徒の中にも5人亡くなられた人もいました。
その中で、100人の生徒と7人の先生に来ていただき、まず亡くなられた方の黙祷からさせていただいて、、同窓会のはじまりです。
d0072318_0442721.jpg

話はいろいろたくさんありすぎて、尽きることがないので・・・
うわ~と思った人、うそ~と思った人、えっ?ほっ?と感想はいろいろ(笑)

男性軍も人の数だけいろいろな職業に携わり、話をしていて楽しかったです。
特に東京でTV関係、映像関係をしている当時モテモテくん。、
発起人の中には、某広告代理店に勤めていて、今回はお世話になった男子。
警察官のえらいさんの男子もいれば、その男子にお世話をかけている男子もいる(笑)
毎回、東京や名古屋から帰ってきてくれて話に参加してくれた男子。
男子の力の大きさに感動、感激したと同時に、感謝です。

厳しかった先生にご挨拶をお願いすると、感激のあまり涙汲まれました。
先生方のテーブルも生徒が次々と集まり、話、笑い声が聞こえてきます。

あらためて、私達の学年は先生と生徒、生徒同士、仲が良かったんだと感じました。
その姿を見て、今回の同窓会は成功です。

発起人の代表になってくれた、書道家の○○くん
いつもお家を提供してくれた○○ちゃん、細々したことに気が付く○○
ありがとう!!
あなたたちがいなければ成功しなかったよ。
by kimiko-611 | 2008-10-27 08:30 | その他

ママ友達とお話♪

長男の幼稚園の時からのママ友と「芦屋リュクス」でお茶を・・・
d0072318_7455562.jpg

アフタヌーンティを注文して、みんなで少しずつ。
d0072318_7465571.jpg
d0072318_7512212.jpg

可愛い紅茶のディスプレイ♪
d0072318_757874.jpg

友達は近くに住んでいるので、よくここにくるとのこと。

母親達はよく会ってランチをしているけれど、話すのは子供のことが多いかな?
その中の一人の女の子は、小学校から私学に通ったので、長男も今まで会う機会なかった。
この夏、夏期講習で同じところだとわかり、メールのやりとり。
その後、講習の始まる前に、12年ぶりにスタバで待ち合わせて、話をしたらしい。
親同士がよく話すので、子供達も長い間会わなくても会っている感覚になっているらしく
直ぐに打ち解けて話していたらしい。

女の子は母親に話すけれど、うちの長男は話さないので知らなかった。
「色々話したらしいよ~」と・・・
「ほんと~?いつものことだけど・・・聞いてないよ~ごめんね~」と私(笑)

幼稚園の時からのことを考えると、長年会わなくても、こうして自分の意思で、自分達で会うんだと思うと大きくなったね~と・・・
なんだかんだと話は尽きない母達でした。



お茶の前のランチには・・・
by kimiko-611 | 2008-10-24 08:35 | おでかけ芦屋・西宮

かわすみ

「del cook」に予約時間より早く着いたので、写真を撮って遊んでいました
あれ?「かわすみ?」
このお店も以前から行きたいなと思っていたお店
「えぇ~?ここにあったんだ?」
「del cook」のすぐそばに・・・
表から見させてもらいました。
d0072318_3482083.jpg

d0072318_3494465.jpg
d0072318_3502676.jpg
d0072318_351256.jpg

いい感じですね~
今度はここにも来たいです。
by kimiko-611 | 2008-10-22 09:19 | おでかけ 北摂

del cook♪

大阪中心部から、北に小1時間ほど車で走ると能勢の里山に着きます。
ほっとするような、なつかしい風景に出会います。
子供の頃、夏になると毎年この能勢にある川に泳ぎにきたものでした(笑)
遠く感じた能勢も、ランチに来れるくらい身近な距離になりました。
d0072318_11473743.jpg

                      「del cook」
d0072318_1148566.jpg

今日は小雨でしたが、雨もまたいいものですね。
雨は空気がきれいになったり、緑が鮮やかになったり・・・
d0072318_11495379.jpg

お店もすっきりしていてとてもステキです。
d0072318_11504671.jpg

ロケーションの見事なこと・・・こんなステキなところでランチが出来るなんて幸せ♪
d0072318_11514027.jpg

ポストカードには今日のメニューが書いてありました。
d0072318_11522548.jpg

お楽しみのランチ会です♪
さおりさん・・・・・・予約して頂いてお世話様でした。
riseさん・・・・・・・車の運転ご苦労様でした。
ぱたぽんさん・・・後部席ではじめましてのさおりさんと笑い声の会話でした。
ステキなところ、とても美味しいランチ、楽しい会話・・・ありがとう♪



お料理は・・・
by kimiko-611 | 2008-10-19 11:53 | おでかけ 北摂

陶芸の森in滋賀Ⅱ

行きたいところは山ほどあるけれど、限られた時間ではそう遠くへは行けない。
地理感がない為、くま先生に主人の友達実家近くのお店を教えていただいた。
菓子工房マンマミーア小高い山の上に建つ以前は学校だったところ
廃校になった学校をステキなカフェとギャリーに
あっ!!いい感じ!!予感は的中!!
d0072318_2224242.jpg

店内は撮影禁止なので、概観だけを写しています。
くま先生のブログには店内撮影の許可をもらって写しています。
d0072318_2231868.jpg

入り口の横は喫煙場所・・・店内は禁煙です。
撮影も携帯もダメです。
どこかの有名な旅館と同じで、のんびり・・・ゆっくり・・・ですね。
d0072318_2235236.jpg

昔、小学校にあった手洗い場所
d0072318_2242731.jpg

菓子工房は奥様、家具工房はご主人様
いろんな本で紹介されています。
d0072318_225284.jpg

お迎えしてくれるこの子が可愛い♪
d0072318_2253962.jpg

建物の横・・・自然がいっぱい!!
d0072318_2284613.jpg

次々とお客様が来られます。
私達も4番目、待っている間もギャラリーで「吉野綾展 羊の手ざわり」が開催
常設作家さんの器などがあり時間がたりないぐらいでした。

焼き菓子を少し持って帰りました。
d0072318_229302.jpg

お昼に行きたかったのですが、完全予約制だったので今回は行けなかった。
主人の友達はこの前をよく通っていたらしい。
完全に地元です(笑)
くま先生的絶対お勧めの(笑)「うさみみ茶房」・・・今度はいくぞ~
d0072318_2545323.jpg



d0072318_3345478.jpgd0072318_3352355.jpg


これもまた友達が小さい時から通っていたという町の和菓子やさん。
忍者最中が有名だったらしい。
くま先生のブログを見て食べたいなぁ~と思っていた「ロールかすてら」
昔ながらのバタークリームですが、すごくスポンジがやわらかく、
このバタークリームがまた美味しいの。
なつかしく、うれしくいただきました。
d0072318_3362760.jpg


d0072318_3382453.jpgd0072318_3391596.jpg


くま先生、お世話になりありがとうございました。
おかげ様で、有意義な一日を過ごさせていただきました。
マンマミーヤさん、うさみみ茶房さん、のところを紹介しているブログをお借りしました・・・すみません。

陶器市で・・・
by kimiko-611 | 2008-10-16 08:48 | おでかけ 滋賀

陶芸の森in滋賀

主人の大学からの友達の実家は信楽にあります。
時々、実家に帰るとき一緒に行き、友達を実家に送った後、信楽の町を散策します。
久しぶりの信楽、高速も新しく信楽まで延びて、早く着いたのには驚きました。

今回、「滋賀のことならまかしてや~!!」というこの方。
地元ネタ、美味しいネタ、カフェ、陶芸、あらゆるネタをホッとするあったかい気持ちでブログにしてくれる「くま先生」に情報をお願いしました。
いろんなところに行きたいけれど、時間に限りがあるので・・・
ちょうど行く日は、「陶芸の森」で年2回の陶芸祭りの開催される日でした。
くま先生に聞いていてよかった!!
お世話になりました♪ありがとうございました♪
初めて行ったので、うれしくてワクワクでした(笑)

いろいろなブースにわかれていて、教えてもらった「信楽セラミック・アート・マーケット」
作家さん達の個性あふれるブース。
d0072318_33088.jpg

駐車場に行く階段の横に大きな壷
d0072318_333326.jpg

遊具もあって子供たちも楽しそう~
d0072318_343675.jpg

必死に見ていたので、途中で写真を撮っていないことに気づく!!
最後のほうで少しだけ撮れました。
d0072318_3134645.jpg

↑の器の作家さん・・・工房小箱の竹口要さん
私の買ったものを計算してくれている(笑)
d0072318_3143011.jpg

五郎窯さん・・・今度、大阪でしますのでと無料のチケットをくださった。
d0072318_315146.jpg

この方の名前、見覚えがある!!
芦屋の「うつわや クウ」さんで見かけたお名前・・・山本製陶所の加藤益造さん
お伺いしたら「5月にさせてもらいました」と、また次回是非きてくださいと・・・
d0072318_316390.jpg
d0072318_3163838.jpg

うつわ工房草土の福田英明さん・・・小さな花器を連れれ帰りました。
なんだか白、黒の器の写真ばかりになりました(笑)

                                       つづく・・・



信楽ICの近くで・・・
by kimiko-611 | 2008-10-14 05:53 | おでかけ 滋賀

海岸通りギャラリーCASO

海岸通りの「ギャラリーCASO」で若手写真家達の写真展が開催。
                               10.7(火)~10.12(日)まで
d0072318_0131120.jpg

ギャラリーの広場・・・ワゴン車で販売していたお兄さん、おつかれさ~んかな?
                                気持ちよさそうに寝ています(笑)
d0072318_0202620.jpg

駐車場へ戻る時、[HELLO」、「コンニチワ」と・・・
どこから声がしているのかなぁ?・・・顔を上げると・・・「オモシロカッタデスカ?」と・・・
聞かれても、「危ないよ~デンジャラス!!」と思いつきの言葉で(笑)
「スミマセン!!」と笑顔・・・
[Photo,Ok?」と聞くと、女の子も顔を出してピース!!
「thank you、バ~イ!!」
たったこれだけだけれど、出会うことのない人たちとの一瞬。
だからおもしろい♪
d0072318_0304429.jpg

CASOのすぐ前にある、赤レンガ倉庫(旧住友倉庫)
建物は非公開で、今は大阪市が管理しているそうです。
ここでも残しておきたい建物に出会いました。
d0072318_0404732.jpg

d0072318_0524348.jpg
d0072318_059444.jpg

今回、「ハaハaハa」のハラダさんがデザインされた「天保山みなアート地図」を見て移動しました。
ご近所さんが集まって作られた地図だそうです。
とっても見やすく、解りやすく見る場所がたくさんあるアートな街でした。
しばらくは、このあたりの散策は続きそうです(笑)
by kimiko-611 | 2008-10-11 01:08 | おでかけ 大阪

お隣は商船三井築港ビル

「ハaハaハa」のある天満屋ビルのお隣も古くから「築港ビル」があります。
1階にある「Stem gallery」
d0072318_232030.jpg
d0072318_2325894.jpg

この廊下の地下は「Gallery Yamaguchi」があり「Art Camp」が開催していて、
第一会場として「Gallery Yamaguchi」、第二会場としてサントリーミュージアムでした。
d0072318_2333145.jpg

このビルの2階には、ジーンズで有名な「DANIA JAPAN」の「ぬきえもんSHOP」があります。 
d0072318_2362488.jpg

「サントリーミュージアム」
d0072318_2374960.jpg

天保山の大観覧車
d0072318_2384165.jpg

大阪弁というか、浪花言葉バリバリのマジシャン。
みんなを楽しませていました。
d0072318_2393437.jpg

あれですよね、あれ!!ジョニー・ディップ・・・えーと
まあ、いいや!!
d0072318_23105382.jpg


このあたりは、とっても楽しいです。
まだ、続きます(笑)
by kimiko-611 | 2008-10-10 06:12 | おでかけ 大阪

ハaハaハa!!

「ハaハaハa」・・・インパクトのあるおもしろい読み方、カフェの名前。
ここに行って見たい・・・と以前から思っていたけれど、なかなかたどり着けないでいました。
「天満屋ビル」というレトロなビルの2階に「ハaハaハa」はあります。
d0072318_9323048.jpg

昭和11年頃に出来た建物らしいです。
若い店主さん(二人、今日は一人)とお話をしていて、「OL時代、いつもこの前を通る地下鉄(地下鉄といってもここから海底トンネルになります)からこのビルを見ていて、思い切って尋ねて今があるんですよ~」とおっしゃってました。
今年で6年目だそうです。
d0072318_9342550.jpg

港町として栄えたこのあたりは、海運商社や回漕問屋の会社でした。
いい感じの扉ですね。
d0072318_9381100.jpg

お店もとっても雰囲気があってステキです。
窓もサビでこびりついて開かなかったり、開いても閉まらなかったりという苦労があったようです。
d0072318_9391417.jpg

店内も広々としてくつろげます。
d0072318_9395440.jpg

雑貨や手作りのクッキー、パンなどもあります。
d0072318_9403833.jpg

ギャラリーでは、藤居三紀子さんの「布絵遊び」展が開催しています。
d0072318_14151276.jpg

店主さんの手作りのものがいっぱい♪
d0072318_14154021.jpg

d0072318_1184058.jpg

帽子も可愛い~~
d0072318_14174661.jpg

名前の由来を聞いてみたら「ハハハ」と笑っていました。
つかさず、「それですね、わかりました(笑)」と・・・
すごく、いい名前です♪



ランチに・・・
by kimiko-611 | 2008-10-07 16:54 | おでかけ 大阪