毎日をたのしく♪

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

北摂の奥座敷・・・摂津峡

今年の紅葉はここ、摂津峡が最後になりました。
私の住んでいる町からは、子供のころ温泉や川に遊びに来た場所でした。

久しぶりに来た摂津峡を案内してくれた、ぱたぽんさん
お世話をしていただいてありがとう♪

最寄りの駅でフラフラ歩いていたら、パッと横を見るとさおりちゃんがいるではないか♪
「おはよう~、いい天気になってよかったね。」
ぱたぽんさんの車に乗って、riseさんの待つ駅にGO!!

d0072318_10402849.jpg
d0072318_1040528.jpg
d0072318_10411692.jpg

紅葉を楽しんだ後は、摂津峡近くにあるイタリアン「Grazie Mille」 
人気のあるお店なんですね、次々にお客様がこられます。
d0072318_1041412.jpg
d0072318_1042865.jpg



欲張りな4人は違うものを注文して、分け合いました。
美味しい、楽しいランチです。
d0072318_10431125.jpgd0072318_10433464.jpg


d0072318_10453214.jpgd0072318_10455280.jpg


d0072318_10463437.jpgd0072318_10465915.jpg


d0072318_10472756.jpg



延々と食べて、話をして・・・お店の人が申し訳なさそうに・・・
「お次の方がお待ちですのでよろしいでしょうか?」と 「あっ、失礼しました」
あっという間に時間は過ぎてしまいます。

場所を変えて・・・
by kimiko-611 | 2008-11-29 10:44 | おでかけ 北摂

奈良のたからもの 秋篠の森Ⅱ

        秋篠の森<月草、なず菜>がとっても素敵なところだったので、・・・
        写真は上手に撮れていないけれど、また行きたい思いをよせて・・・
d0072318_2125776.jpg
d0072318_21253074.jpg
d0072318_21255799.jpg
d0072318_21262179.jpg
d0072318_21265015.jpg
d0072318_2127781.jpg
d0072318_21273047.jpg
d0072318_21275115.jpg
d0072318_2128423.jpg
d0072318_2129157.jpg
d0072318_2129344.jpg
d0072318_21295560.jpg
d0072318_21301188.jpg
d0072318_21303458.jpg




お茶の時間のあと・・・
by kimiko-611 | 2008-11-27 07:31 | おでかけ奈良

奈良のたからもの 秋篠の森Ⅰ

                     小さな幸せみつけた
d0072318_9131780.jpg

                    ささやかですが、大切なこと
d0072318_9134385.jpg

                    モノと暮らしの間に流れること
d0072318_914916.jpg

                     花に向き合う気持ち
d0072318_9145442.jpg

                      秋篠の森の営み
d0072318_9151484.jpg

                    幸せ上手は心持ちひとつ
d0072318_9153799.jpg

                     心を元気に保つために
d0072318_9155450.jpg

                      豆まめしくなりたくて
d0072318_9181838.jpg

                    気持ちの切り替え時間です
d0072318_9183925.jpg


石村由起子さんの本の言葉がステキだったので、使わせていただきました。
by kimiko-611 | 2008-11-25 21:19 | おでかけ奈良

奈良のたからもの 秋篠の寺

秋篠の寺で石村由起子さんと待ち合わせです。
はじめての秋篠の寺は、名前だけはご結婚されて、秋篠宮文仁親王になられた時から、
どんなところかな?と興味がありました。

決して煌びやかでもなく、豪華でもなく、どちらかといえば質素な中に歴史を重んじる
閑静な佇まい。

本堂には、古くから芸能を主宰し祈願を納受した技芸天像があります。
お忍びで、芸能関係の人達も多くこられるらしい。
石村由起子さんもよく来られて、いつも気持ちを新たにするといってました。

お庭です
d0072318_18503837.jpg

d0072318_1851782.jpg

d0072318_1849556.jpg
d0072318_18502130.jpg

d0072318_185054100.jpg

d0072318_18512056.jpg

by kimiko-611 | 2008-11-25 07:15 | おでかけ奈良

フランジュール奈良

「くるみの木」、「秋篠の森」のオーナー石村由起子さんのNHK講座がありました。
奈良のたからものと題して、石村さんが何かある時、常に行っている秋篠の寺散策と
秋篠の森のカフェでお話とお茶会でした。

余裕をもって行ったので、途中下車をして帝塚山で降りることにしました。
思い出したように、リンクさせていただいている、「暮らしの在る風景のpanierさん」のお店
francjour-naraに行かせてもらいました。
うる覚えだったので、反対方向に歩いてしまって、交番に道を尋ねることになりました(笑)
そんな訳で、余裕のはずがバタバタとしてしまいました。

はじめましてのpanierさん、お若くてステキ♪
お店もため息が出るくらいとってもステキです♪
今度はゆっくり行かせてくださいね♪
d0072318_2031774.jpg
d0072318_203317.jpg
d0072318_2035895.jpg
d0072318_2041376.jpg


小走りで駅に向かいながら、待ち合わせの大和西大寺へ・・・いそげ~~!!
by kimiko-611 | 2008-11-21 07:24 | おでかけ奈良

ソーイングギャラリー♪

さぁ~、コーヒーとパンでお腹を満たしたところで・・・
d0072318_17414936.jpg

今日のお楽しみの「一日だけの特別授業」の始まり
講師は、フォトエッセイストの椿野恵里子さん
いろんなところで見る椿野さんの写真がとても好きでした。
草灯舎さん」のDMをはじめ、くるみの木の石村さんの本、カレンダーなど・・・
私の好きなミナミにある「Sajiさん」
あとからわかったことですが・・・みんな椿野さんが関わってました。
この授業はとっても行きたかった。

ものを大切にする、丁寧にする、一日を大切にする、共通点がありますね。

d0072318_17422155.jpg

お庭にある植物を自由に採って写真やスケッチに記録し、押し花(草)にします。
d0072318_17431083.jpg

秋色の葉っぱもたくさんありました。
d0072318_17433082.jpg

まずは、自分で好きなように、好きな所に置いて写真を撮ります。
d0072318_17441022.jpg

器においたり・・・
d0072318_17443236.jpg
d0072318_1744517.jpg



椿野さんが作った渋皮に、学園で育てているトマト、おいしいお菓子
椿野さんのご実家で摘み取られたお茶をいただきながら、お話タイム♪
d0072318_17512381.jpgd0072318_17514254.jpgd0072318_17515574.jpg


来年のカレンダーも送っていただきました。
押し花にしたバインダー、またできたときupしますね~


by kimiko-611 | 2008-11-19 07:44 | おでかけ 大阪

ソーイングテーブル♪

おけいはんの星が丘駅にある「ソーイングテーブル
以前から気になる場所でしたが、おけいはんには年数回しか乗らない・・・
今回、「一日だけの特別授業」を受けたくて行ってきました。
d0072318_17323129.jpg

駅から少し歩いた住宅街に、いきなり緑がいっぱい!!
時間より早くに行ったので、しばらく散策しました
d0072318_17332884.jpg
d0072318_1733543.jpg
d0072318_1734236.jpg




授業を受ける前に・・・
by kimiko-611 | 2008-11-17 07:35 | おでかけ 大阪

大原に住むベニシアさんⅡ

地元の人、知っている人しか通らないような田んぼ道
ゆっくり歩きながら向かった先は・・・
d0072318_025143.jpg

cafe Apied
d0072318_2327532.jpg

d0072318_23294290.jpg

明治後期に建てられた建物で元々は旅館「ますや」さんでした。
俳人の高浜虚子さんも棲家にしていたことのある有名な旅館です。
カフェの奥にはお庭があり、自由に散策できます。
d0072318_1421219.jpg

蔵もあります。
d0072318_14245100.jpg
d0072318_1434937.jpg

お母さんと、お嬢さんがしているカフェはほっこりします。
d0072318_23562988.jpg




朝は少し早いめに・・・
by kimiko-611 | 2008-11-16 14:40 | おでかけ 京都

大原に住むベニシアさんⅠ

見渡せばのどかな大原の里
d0072318_22424032.jpg

この静かな山村で、ハーブと共に生活をしているベニシアさん
d0072318_22514869.jpg

コテージガーデンには約200種類のハーブを育てています
d0072318_22444747.jpg

日本のハーブ(三つ葉、葱、山椒など)も植えています
d0072318_22455042.jpg

d0072318_22463380.jpg

こんなかわいいブランコも・・・
d0072318_22524332.jpg

薪はこれからの必需品・・・あちらこちらにたくさん置いています
d0072318_2249233.jpg

ハーブのこと、ベニシアさんのこと・・・お話をたくさんしてくれました
d0072318_2331486.jpg




お家の中も・・・
by kimiko-611 | 2008-11-14 07:22 | おでかけ 京都

姪とランチ♪

「セイ・ウさん」の帰り、お友達は仕事のミーティングがあったので芦屋へ送り、
姪と夙川の「One's+1」に・・・
d0072318_1804376.jpg

かわいい雑貨がたくさんあります。
d0072318_1813139.jpg


販売していた本の中の写真に、学生の時親しくしていた友達が写っていた。
趣味からプロになり、アートの世界を超えたものに挑戦。
同じ年でも、当時からよりつけないような感覚をもっていた。
彼はビックリするぐらい活躍している・・・
家にもよく遊びに来たなぁ~なんて思い出しながら・・・
うれしく感じました。
およばないけれど・・・陰ながら応援してるね・・・
d0072318_18217.jpg

ドアがかわいいね~♪
d0072318_1824236.jpg

ランチです★☆★
d0072318_1832018.jpg
d0072318_1834515.jpg
d0072318_1841069.jpg

by kimiko-611 | 2008-11-14 06:20 | おでかけ芦屋・西宮