毎日をたのしく♪

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

                    
                           本年もあと少しとなりました。

                    年始のご挨拶を失礼させていただきます。

                     皆様にとって、明年が良い年でありますように

                           心よりお祈り申し上げます。                 
d0072318_9463257.jpg




                      今年は、いろいろなことがあった1年でした。

                           その中で、お世話になった方
                         いろいろ交流をさせていただいた方
                   たくさんある中で、私のブログに遊びに来ていただいた方

                         ほんとうにありがとうございました。

                        これからも、よろしくお願いいたします。
by kimiko-611 | 2008-12-30 10:00 | ご挨拶

おみやげ♪

マイレージがたまっていたので東京へ遊びに行った、姉と姪のおみやげ♪
ラデュレのマカロン・・・家族分ネ!!
こんなに買わなくていいやん!!・・・お宅はよくたべるやん!!って
そら、いっぱい食べるけれど・・・ありがとう♪
d0072318_9202923.jpg

バックがかわいい~・・・ありがとう♪
d0072318_922247.jpg

同じ個数でも、箱のデザインが違うのね。
以前、いただいたマカロンの箱
このデザインもかわいくて小物入れに。
d0072318_9224615.jpg

まだなんだかたくさん買ってるみたい(笑)
今日、宅急便で着くからって・・・(笑)

H&M・・・はりきっていったけれど買うものなかった~!!だって
いいやん・・・21年に心斎橋にできるやん!!

後は、広尾の友達のところと青山、銀座に行ったんだって・・・
あ~~~行きたい~~~
by kimiko-611 | 2008-12-30 09:21 | いただきもの

☆☆☆今年の子供たち☆☆☆

大きくなると、自分というのがはっきりしてきて、・・・
3歳違いの兄弟が違うところから生まれてきたみたいで・・・
とってもおもしろい!!

☆☆☆今年の長男☆☆☆
中高一貫で大学もある学校に通っています。
もともと、スポーツ大好きな両親のもと、スポーツは絶対してよ~と
中学ではサッカー、高校ではバトミントン。
ほんとうはサッカー大好き、高校に入ると100人からの部員がいるクラブ。
全国大会にもでるクラブなので、到底ムリ!!
バトミントンで自分を発揮できたみたいです。
やる気と顔つきが全然違いました。
なんでもいいから、この成長する時期に身体を動かしてほしかったから。

基本的に、このまま大学に進むのかと思っていたら、他を受けたいと・・・
このまま大学に行く人が多く、3年の夏までクラブがあり、両立が大変!!
他の人より頑張りと根性がいるよ~

自分の決めた事。
今まで勉強を全然しなかった子が、結果はどうあれ全力で応援をしてあげたい。
頑張りは認めてあげたい。
塾の授業も1教科しか取らずに、自習室を使っているみたい。
私達は一切、お金は出しても口は出さない。
出願書も全部自分でしてるみたい。

こんなノンキな親です。

担任の先生は、出願するのを忘れたとか、何、何し忘れたとか、全て本人の責任です。
自分でここに行きたいという気持ちが強ければ、忘れることはない・・・と
お母さんの責任なんて、一切ありませんから・・・と三者懇談で・・・
とにかく応援だけお願いします・・・と
後は、全て必要なことは本人に言っています・・・と

ほんとうに、良くしてくれる先生なんです。
長男も、この先生が2年の担任になってから変わったんじゃあないかな?
自分のためにも、先生のためにも頑張るわ・・・と

いたって受験生がいるようなムードではなく、日頃と変わらない生活です(笑)



☆☆☆今年の二男☆☆☆
by kimiko-611 | 2008-12-26 08:26 | 家族

Merry Christmas!   北野ホテル冬のお茶会ランチ !

クリスマスのイルミネーションがどこの街でもきれいですね♪
今年のクリスマス&忘年会をかねて、北野ホテルに行ってきました。
去年も、12月のクリスマスシーズンに行ってました(笑)
d0072318_23383381.jpg

d0072318_7122054.jpg
d0072318_7125056.jpg
d0072318_713842.jpg

お茶会ランチのはじまり~!!、はじまり~~!!
カリフラワ~のスープ
d0072318_717485.jpg

トマト?のペースト
d0072318_7181088.jpg

包みの中は何かな?
d0072318_7195112.jpg

香りや旨味がぎっしり詰まって・・・
d0072318_7201113.jpg

パスタの上にのせます。
d0072318_7202986.jpg

若鳥のパイ包み・・・おいしかったね~
d0072318_7215561.jpg

お楽しみのお茶会!!
うわぁ~~これがかの有名な~~~
うれしいけれど・・・全部、食べられませ~~ん。
時間が足りなくて、残してしまいました・・・もったいないなぁ~
2,3日、頭からはなれませ~ん。
もし・・・行かれる方は、1時30分からに行かれたほうが時間に余裕がありますよ~
d0072318_7223176.jpg


またまた、トリトンカフェへ・・・
by kimiko-611 | 2008-12-24 08:38 | おでかけ 神戸

舞子公園

移情閣を見終わった後お隣の舞子公園を歩いて、駅に向かいます。
明石大橋が、真下から見れるところ。
夕日がとってもきれいに見れるところで、絶好のカメラポイントらしいのです。
震災以降、来たのは初めてだったので、すごく変わったこのあたりが新鮮でした。

円形のオブジェは「夢レンズ」といって、明石海峡大橋生みの親(12代神戸市長)が
「円空から未来の発展を展望」の意味をこめて建立したもの。
d0072318_002024.jpg

あっ!!船が円の中に・・・
d0072318_003773.jpg
d0072318_005540.jpg

午前中は雨が降ってたのですが、出かけた午後からはすごくいいお天気に。
淡路島もよく見えます。
d0072318_012288.jpg

ほんとは、夕日がとっても、とっても見たかったの・・・
今日の夕日は、この日しか見れないものだし・・・
あと、30分待っていれば・・・
頭の中は、居たい気持ちでいっぱい・・・
ダメだ~!!タイムリミット!!
以前の私だと、すんなり居るんですが、今息子達が頑張ってる時期なので・・・
私の仕事は、ごはんを作ることしかないのです。
あったかいご飯とお味噌汁ときゅうりのキューちゃんがあればいいんですけどね。
私が食卓にいて、出してあげるだけなんですけどね・・・

坂道を上がって・・・振り返ってバイバ~イ!!
また来るからね~!!
d0072318_013630.jpg

「舞子ビラ」・・・小さい頃よく泊まりにきたなぁ~・・・新館ができてるぅ~
d0072318_022878.jpg




カメラを構えている人が・・・
by kimiko-611 | 2008-12-23 09:03 | おでかけ 神戸

孫文記念館(移情閣)

堺から来た方と、カフェの前でさよならをして、私は舞子公園横にある
「孫文記念館」に行きました。
d0072318_2350308.jpg

この建物が気になっていて、八角なのに六角堂と呼ばれていることや
孫文のことは歴史で習って興味があったこと・・・
記念館の中は、ぎっしり資料が展示しています
d0072318_23504849.jpg

d0072318_23582571.jpg

d0072318_2354227.jpg
d0072318_23544398.jpg
d0072318_23545822.jpg

巧みな技術、ひとつひとつが手作りの壁紙です。
d0072318_23551887.jpg

帰ってからテーブルに置いていた入場券を長男が見て
「行きたかった~」と・・・
「知ってんの?」って聞いたら、
「ずーと本よんでたやん、孫文興味あってんで~」
「お母さん、知らんかったわ~そんなこと」
「今度連れて行くわ~」
「ええわ~、自分で行くわ~」だって・・・
「そうですか~」・・・チャンチャン!!

                                 お隣の舞子公園で・・・
by kimiko-611 | 2008-12-22 08:50 | おでかけ 神戸

旧ジェームス邸(望淡閣)

塩屋といえば、ジェームス山がすぐに頭に浮かびます。
今でも洋館が残っていて、独特な雰囲気があり、とってもステキなところです。

グッゲンハイム邸で、ひとりで見学にいらしてた方とお話をさせていただいて、
古い建物、洋館が好きで、いろいろ見に行かれているようです。
「ジエームス山に行ってみましょうか?」と、ここからは少しありますが歩きながら、
お話しながら、坂道を登ったところにライオン像が・・・
ここが外国人住宅地の発祥ですね。
d0072318_23451892.jpg

目指す望淡閣はわからなくて、上って来た道を引き返し、庭の手入れをしている人に
尋ねたら今行ったほんの先にありました。
いい運動になりました。
d0072318_23462084.jpg

すご~い!!今は三洋電機さんの迎賓館です。
d0072318_23464037.jpg
d0072318_2347673.jpg

近く見えますが、はるか向こうに茶室がありますね。
d0072318_2347272.jpg
d0072318_23474719.jpg

中には入れませんが、見ることができてよかったです。
帰りは近道を発見!!

お天気が良かったのと、よく歩いたのでお茶をしました。

ここで私は舞子にある孫文記念館に行きます。
by kimiko-611 | 2008-12-20 08:23 | おでかけ 神戸

旧グッゲンハイム邸

テレビや本で見ていて、古い建物に興味があり行ってみたいと思っていた場所

毎月第3木曜日に無料見学をさせてもらえます。
今月だけは第3水曜日にありました。

コロニアルスタイルの洋館は、所有者が何度も変わり、災害にもめげず、取り壊しの危機も
のがれて100年近く経ちました。
最近古い建物が老朽化で壊されていく中、いつまでも残ってほしいと思う
ファンの一人です。

維持することはすごく大変なこと・・・長年、塩屋でアトリエをもっていらっしゃる
ステンドグラス作家のデュルト森本康代さんが代表者です。
息子さんが運営をされています。
d0072318_23352187.jpg
d0072318_23354771.jpg
d0072318_2336698.jpg
d0072318_23363299.jpg
d0072318_2337217.jpg
d0072318_2337341.jpg
d0072318_2339235.jpg
d0072318_23394692.jpg
d0072318_23423029.jpg


ここでもまた、うれしい出会いがありました。
ひとりで見学に来ていらした、堺の方と次のところへ・・・
by kimiko-611 | 2008-12-20 07:39 | おでかけ 神戸

Happy Birthday to You♪

                  おめでとう!!
d0072318_8122440.jpg




                午年の長男は、18歳になりました。
             落ち着いて物事を考えれる年齢になりました。
            教えることよりも、教えられることが多くなりました。


                        <長男へ>

              これからが、一番楽しい年齢になってくると思う。

              思うように足が動かなくて止まる時もあると思う。

             そういう時は、自分の本音に従ってみてはどうかな。

           やらなくて後悔するより、やって反省するほうがよっぽどいい。



                  すべては・・・身体も心も健康体で・・・!!
by kimiko-611 | 2008-12-18 08:50 | 記念日

神戸の街♪

この界隈を歩いていたらひと際目立つ建物
結婚前に姪が勤めていた会社が施工、友達が手がけたデザイン。
私のブログの最初に、この写真をつかっていま~す(笑)
                     メディテラス
d0072318_12454136.jpg

                      ル・ディマンシュ
d0072318_1246593.jpg

                       にしむら珈琲
d0072318_138535.jpg

                    カフェ フロインドリーブ 
d0072318_14244373.jpg

                      ブロカントTIT
d0072318_1243594.jpg

                     チェック&ストライプ
d0072318_14364777.jpg

                      トゥース・トゥース                      
d0072318_1246981.jpg

                        ルミナリエ
d0072318_13141285.jpg

辺りが暗くなってきて人も多くなってきてます。
点灯はPM6時だって・・・今はPM5時ダメだ!!タイムリミット!!
さぁ~帰りましょう~と♪



また・・・食べてます☆☆☆
by kimiko-611 | 2008-12-17 06:59 | おでかけ 神戸