毎日をたのしく♪

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

白洲次郎と白洲正子展

憧れの白洲次郎と白洲正子展が神戸大丸ありました。
去年、この展があると知ってから、楽しみにしていました。
長年、東京郊外にある旧白洲邸「武相荘」に思いを募らせいますので、
今回、武相荘のものを展示されるとのことで行ってきました。
もう皆さんはご存じだと思いますので・・・
d0072318_9201936.jpg



          白洲次郎                        白洲正子
d0072318_8534556.jpgd0072318_854362.jpg


この場所で待ち合わせです。
d0072318_847421.jpg

私はお昼からしか出れないので、一人で見に行こうかな?と考えてたところ、
皆さんも行くとのこと・・・
カフェラで待っていたら、ゆうさんゆみさんたえこさんが美味しい食事を終えてきました。
さぁ~行きましょうか♪
d0072318_8472072.jpg
d0072318_8473916.jpg




連れて行ってほしいな・・・
by kimiko-611 | 2009-01-31 06:48 | おでかけ 神戸

1年って・・・

d0072318_9431732.jpg


ほんとうに早いですね。
年齢を重ねるごとにどうしてこんなに早く過ぎるのかな?

母の法要がこの週末にありました。
もう、1月末で1年が過ぎます。
少しづついろいろな物をかたづけて、ほっとしています。

甘いものが大好きな母と元気な頃は、必ず10時と3時にお茶してました。
今日は、ゆっくりひとりでお茶の時間です。
by kimiko-611 | 2009-01-27 09:43 | 家族

小山薫堂さんとナンバ米印!!

「おくりびと」がアカデミー賞の外国語部門に最終ノミネートされましたね~
おめでとうございま~す♪
脚本が小山薫堂さん
売れっ子放送作家の小山薫堂さんのおもしろいブログのファンで何年も前から見ていて、「料理の鉄人」も書いてました。

その薫堂さんのプロデュースした、たこやきやさんがナン米にあります。
「たこやきらぼ」・・・オープンしたての時はよくいったけれど、最近ご無沙汰!!
久しぶりにかってみようかな?と思ったけれど・・・時間がたったたこやき。
一目でわかるけれど・・・焼いたところですよ~とアルバイらしき人が・・・
思わず・・・「おばちゃん、たこやきのプロでっせ~」と言いたかった・・・

大好きな薫堂さんのプロデュースした、たこやきやさん。
もっと、もっと大切にしてほしいなぁ~と思いました。

並びにある・・・天ぷら大吉!!
by kimiko-611 | 2009-01-23 07:47 | おでかけ 大阪 ミナミ

ピザもんじゃ♪

これにはまってます(笑)
おいしいんですぅ~~♪
もう何回もしているので、最近いやがられている(笑)
去年、上沼恵美子がTVで紹介していたピザもんじゃ!!
ホットプレートでする簡単料理
d0072318_10171220.jpg

☆材料から
スライスしたじゃがいも、しゃぶしゃぶ餅、トマト、たまねぎ、パプリカ(赤、黄)、ベーコン、
ウィンナー、バジル、白ワイン、塩、コショウ、ピザソース、ピザ用チーズ、
パルメザンチーズ。
具は何でもいいんです。
d0072318_10163083.jpg

☆作り方
じゃがいものスライスと細かくちぎったしゃぶしゃぶ餅がベースでピザの生地になります。
ピザソースを全体にかけて、その上に適当に具をのせます。
塩、コショウをしてワインを少々全体にふりかけて、ピザ用チーズをのせて、
バジルをちりばめます。
パルメザンチーズをかけて、最後に、ふたをして6,7分そのままに・・・

できました~~
じゃがいもとしゃしゃぶ餅のこげめが香ばしくておいしよ~

もんじゃ焼きやピザは家でも作るけれど・・・一石二鳥で~す(笑)
by kimiko-611 | 2009-01-19 08:17 | 家ご飯

カフェ工船

ぱたぽんさんとは下鴨神社でバイバイをした後、
さおりちゃんと私はカフェ工船に行きました。
ここに行きたかったのです。
ありがとうね~♪ 今回は2件のカフェに・・・しかも2件とも行きたかったところ・・・
d0072318_11635100.jpg

ガラガラガラ~と引き戸を開けると・・・目の前に飛び込んできたのが・・・
d0072318_117288.jpg

ガラス作家の辻 和美さんの器たち
カフェ工船の壁がzoomer直営店とかいてありましたね。
d0072318_1192189.jpg

急須でコーヒーを淹れてくれるのです。
d0072318_1173690.jpg

辻 和美さんのグラスで・・・
d0072318_11806.jpg

カウンターの奥には京都で自転車好きなら誰もが知っているお店があります。
d0072318_1184065.jpg

入口をはいったところにはコーヒーの焙煎機があり、ほとんどのお店は囲っているけれど、
こんなに近くで見れるのもいいですね。
この什器も味わいがあります。
d0072318_1185747.jpg

                           ゆっくりコーヒーも飲みました。
                           ゆっくりお話もできました。               
                           楽しかったありがとう~~♪


                 KAFE 工船
                  住所  京都府京都市上京区河原町通今出川下梶井町448
                                   清和テナントハウス2階G号室
                  時間  12:00〜20:00
                  定休日 月・火
by kimiko-611 | 2009-01-15 08:09 | おでかけ 京都

下鴨神社

こんな時季にさくらが咲いている・・・この神社は光琳の梅が有名だけれど・・・
d0072318_1122884.jpg

嬉しい気分にさしてくれるここは・・・
d0072318_1125471.jpg

干支の守り神として祭られていることでも有名な下鴨神社
「今日は初干支祭りがあるのよ」とぱたぽんさんに教えてもらって行きましたが、
午後から行ったので終わってました。
中門
d0072318_1132057.jpg

輪橋と御手洗川
d0072318_1133973.jpg


昨年の下鴨神社
by kimiko-611 | 2009-01-13 11:28 | おでかけ 京都

cafe bibliotic Hello!

ここのところ予定が立たず、急に行動する私。
北野天満宮も一人で行く予定にしていたところ,riseさんが「私も行く!!」
じゃぁ、ぱたぽんさんも実家に行っている日かも?
さおりちゃんも京都だし・・・
すぐにOK!!
北野天満宮の鳥居の下で集合!!
riseさんは車、さおりちゃんはバス、ぱたぽんさんと私は電車。

ランチは予約の要らないカフェにしましょ~
さおりちゃん、お願いしま~す・・・
行きたかったバナナの木、本当の名前は、cafe bibliotic Hello!
やったぁ~2Fがあいてるよ~
d0072318_10543548.jpg
d0072318_1055577.jpg
d0072318_10555027.jpg
d0072318_1056106.jpg
d0072318_10563340.jpg

お腹すいたね~!!
スープとバケットのサンド・・・おいしい~♪
d0072318_10564939.jpg
d0072318_1057427.jpg




カフェの横は・・・
by kimiko-611 | 2009-01-12 08:03 | おでかけ 京都

北野天満宮

                 なにもできないけれど…少しでも・・・
d0072318_7422078.jpg

                  気持ちをゆったりもてるように・・・
d0072318_7423676.jpg

                      学問の神様に・・・
d0072318_743121.jpg

                       お願いをしに・・・
d0072318_7432161.jpg

              たくさんの受験生も自分の意志を確認しにくる
d0072318_7434229.jpg

                  ひとつでも多く咲かせてほしいので・・・               
d0072318_744425.jpg

              北野天満宮の可愛いい梅は蕾をつけている
d0072318_744585.jpg

                  春には満開の梅が咲きますように・・・
by kimiko-611 | 2009-01-11 07:45 | おでかけ 京都

よい一年でありますように!!

                             今年の干支・・・usi
d0072318_9373023.jpg


                                己丑年とは
                  「乱れを直して、新たなスタートを切る」意味を持っています

                             いわば、チェンジ年! 


                    いろんな意味で、社会前体がよい年になりますように !!



昨年、六月頃にお取り寄せした吉田牧場のカチョカバッロ
ずーと連絡がなかったのでもう忘れているのかなぁ~と思っていたら、
4日に電話が入りました。
「長らくお待たせして申し訳ありません、送らさせていただいてもいいでしょうか?」
「ぞうぞ~」
何個頼んだかも忘れてた・・・
おいしいチーズがたべれるぞ~~!!
以前のチーズの焼き具合
d0072318_93857.jpg
d0072318_9381998.jpg

by kimiko-611 | 2009-01-07 09:37 | ご挨拶