毎日をたのしく♪

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

卒業おめでとう!!

二男の中学の卒業式がありました。
中高一貫なのでそのまま高校へ進学するので、卒業式とは言わずに、
「祝う会」と言っています。
一般的な流れはどこの学校も同じですが、形式的な長い言葉はありません。
式は簡潔なものでした。
でも、着物を着ているお母さんが多いのには驚きました!!
兄の高校の卒業式でも、着物はチラホラだったのに・・・
d0072318_1365858.jpg

「卒業を祝う会」は、シェラトン都ホテル大阪でありました。
前は子供達、後ろは保護者のテーブル。
子供も大人も同じお料理をいただいて、和やかな雰囲気のお祝いでした。
こういう形もいいですね。
日頃ゆっくり話せない先生とも話せますし、
いつも遊んでいる友達のお母様とも電話ではお話していますが、初めましてのご挨拶ができました。
d0072318_13292143.jpg


子供達は式が終わると、友達の家に直行です。
私服もみんなきっちり用意してました・・・あぁ~~~ビックリ!!
次の日は、我が家に4人お泊りにきて、翌日USJに・・・
次の日は、友達の家にお泊り・・・・ほんとよく遊びます(笑)

これからの3年間、自立していく準備!!
いろいろな人、いろいろな事、いろいろな物に接して大きくなってね。
卒業おめでとう!!
by kimiko-611 | 2009-03-31 07:10 | 記念日

Fête du chocolat!!

            ショコラを愛する人たちが集まれる場所をつくりたい!
                     Fête du chocolat!!
               Fête とはフランス語でパーティーをさす言葉


       ショコラが好きな人が集まって楽しく語り合いませんか?という会なのです。
          そういえばチョコレートの種類、名前、形などまったく知らない。
            少しでも知ると楽しいだろうなと思い参加させてもらいました。


          いろいろな種類のショコラを各自お皿に入れていただいて。
d0072318_17575343.jpg

           お若い先生(kanaさん)がわかりやすく教えてくれます。
d0072318_17584199.jpg

            テーブルにはお水と珈琲か紅茶が用意されます。
d0072318_1758548.jpg

d0072318_1759868.jpg

               このお菓子は日本で販売しているのかな?
d0072318_17592449.jpg

                  ベルバスさんの2Fでありました。
d0072318_17593763.jpg

by kimiko-611 | 2009-03-27 06:20 | 美味しいもの

ameen's ovenとTabatha

以前の場所から移転して、半年になるameen's oven
久しぶりにパンを買いに行きました。
d0072318_9343015.jpg

カフェが出来てうれしいですね~~
d0072318_9345925.jpg

人気のお店は、午後から行くとほとんどのパンがない
d0072318_9354229.jpg

ショップではこだわりの美味しいものがなんでました。
d0072318_9355874.jpg

今度はおおきなテーブルでランチをしょう~♪
d0072318_9361213.jpg




そして・・・車を走らせて・・・
by kimiko-611 | 2009-03-23 07:18 | おでかけ芦屋・西宮

copo copo cafe♪

やっと行けたコポコポカフェ
d0072318_940192.jpg

セイ・ウさんのイベントで、美味しいスープやごはんものパンを販売してました。
芦屋でカフェをするのよ~と聞いてもう1周年ですか?
おめでとうございます。
d0072318_9402496.jpg

ドアを開けると厨房というより、お台所がすぐにあります。
おぉ~水屋ではないですか~
いい感じのお店です。
d0072318_9405482.jpg

トントント~ンと階段を上がって・・・
d0072318_9414213.jpg

おぉ~やっぱり!!・・・いいわ~♪
d0072318_9425530.jpg

d0072318_943253.jpg

ひとつのお店でいろいろな雰囲気の場所。
d0072318_945219.jpg

60年製のカリモク
d0072318_945472.jpg

インテリアもかわいくて・・・ぬくもりのあるものばかり・・・
d0072318_9462071.jpg

お気に入りの本も絵本もたくさん・・・
d0072318_9463684.jpg

もちろんランチ・・・美味しかった!!
d0072318_947485.jpg
d0072318_94727100.jpg


ほっこり、ゆったりカフェです。
by kimiko-611 | 2009-03-22 07:42 | おでかけ芦屋・西宮

おかえり~~♪と合格おめでとう♪

二男が学校の語学研修(修学旅行)でカナダから帰ってきました。
遊びすぎたのか?時差ボケなのか?
顔が眼がヘン!!
玄関に入るなり、「おみやげあるで~」とトランクを開けて袋を出したとたんに、
「あかん、寝るわ~!!」とベットに滑り込み~~
次の日もずーと眠り込んでた(笑)
楽しかったのだろうなぁ~
デジカメにはたくさん楽しい写真が写っている(爆)
d0072318_9315257.jpg

お小遣いも少ない金額と決められていたので、「お土産はいいよ~」と言ってたのに・・・
ブルーの箱に入っているマカロニ???
「どうしたん、これ!」
確かに「買い物はスーパーマーケットか小さなストアーで買いなさいよ」と言ってたけれど・・・
ひとつだけ???
「向こうの学校の先生が、くれた。」
「オレが一番質問したり、答えたりしたからやって」
「またまた・・・はりきって、いいかげんにしてたんとちがうん?」
なんせ学年末のリスニング・・・オドロキの8点がカバンの中から出てきたよ!!
d0072318_9321111.jpg


そうそう・・・「母さん、兄貴どうなったん?」

お兄ちゃんから聞いて・・・
by kimiko-611 | 2009-03-17 09:32 | 記念日

DOORS!!

南船場にあるDOORS DINING
アーバンリサーチがプロデュースしていて、お隣の建物は生活に欠かせない商品があって楽しませてくれます。
d0072318_15162632.jpg
d0072318_15164555.jpg
d0072318_1517597.jpg
d0072318_1517276.jpg
d0072318_1517524.jpg

近くに用事があったので・・・
オープンした当時はよく来ていたけれど、今日はひさしぶり・・・
d0072318_15183251.jpg




焼きたてのパン♪
by kimiko-611 | 2009-03-11 16:18 | おでかけ 大阪

SOUP!!

「soup&cafe cherry」の2Fに[Soup」というアンティーク雑貨のお店があります。
フランス蚤の市で買い付けた商品がが、お店いっぱいあります。
ダメですね~ワクワクします(笑)
d0072318_1384692.jpg
d0072318_1392182.jpg

キーホルダーここ以外にたくさんあります。
女の子達が何か必死に探してます(笑)
d0072318_1394357.jpg

ビンテージもののポスターが高くてビックリ!!
d0072318_1395780.jpg
d0072318_1310113.jpg

ファイヤーキング・・・この色好きだなぁ~
ここはほんと楽しい♪何時間でもいたいな♪
d0072318_13154249.jpg
d0072318_13155729.jpg
d0072318_13162543.jpg
d0072318_13163941.jpg

by kimiko-611 | 2009-03-07 07:33 | おでかけ 大阪

cafe cherry!!

四つ橋線肥後橋の土佐堀川に面したところに、「soup&cafe cherry」があります。
ほっこりとしたスープをランチに出してくれるので有名です。
d0072318_13445693.jpg

d0072318_13451243.jpg

バナナチョコブラウニーにホイップがたっぷり。
d0072318_13452488.jpg

そうそう、昔は角砂糖とミルクはピッチャーで出してくれてました(笑)
d0072318_13454462.jpg

店内はオリジナルの装飾で販売もしています。
シンプルで、飽きの来ないデザインです。
今をガッチリつかんでいる感じで、「D&DEPARTMENT」に似ている。
d0072318_13461436.jpg

半地下になっているところには、コーヒーカップがたくさんならんでいます。
昔どこの家にもあったような柄のアンティークものや北欧ノビンテージカップ。
販売もしています。
d0072318_13463675.jpg
d0072318_1347059.jpg
d0072318_13471886.jpg

by kimiko-611 | 2009-03-07 06:47 | おでかけ 大阪

桃の節句と大美特別展

案内状をいただいて、大阪美術倶楽部に行きました。
撮影は禁止なのでHPをご覧ください。
創立百周年を迎える倶楽部は、鴻池家旧本邸跡にあります。

関西の有名美術商が選ぶ名品、逸品の展示販売でした。
各お店ごとに分かれていて、四階まで見るのに何時間もかかりました。
古美術、骨董、絵画・・・有名な作品ばかりで目が眩みます。
しかもすばらしい作品が、手に取ってみれます。

昨年から少しずつ骨董の勉強をしだしていますが、言葉も難しくさっぱりです。
もっと足を運んで、実際のものに触れて、勉強会にもたくさん参加しょうと思いました。
d0072318_6162114.jpg


昨日は寒い桃の節句でしたね。
我が家には女の子がいないので、いつも軽くすませてます。
一応、家族には私の日だからね・・・と
「お寿司はいらんで~」と言われたので、すこしだけ買ってきました。
寒かったので、豆乳鍋にしました。
d0072318_6173423.jpg
d0072318_6174527.jpg

西宮ガーデンズの限定販売
北堀江にある「8bドルチェ」のひなまつりロールケーキ
d0072318_6181649.jpg
d0072318_6182924.jpg

by kimiko-611 | 2009-03-04 06:17 | 個展

中之島倶楽部

あったかくなったらよくここでお茶してますね~
d0072318_1464548.jpg

中に入ってランチしょう~
d0072318_1412277.jpg

何もかもがレトロやねぇ~~
d0072318_14121453.jpg

窓側で年配の方が・・・似合いますね~
d0072318_147513.jpg

いいお天気だったので、冷たいお水がおいしい!!
d0072318_147195.jpg

さぁ、名物のオムライス♪を食べよう~
d0072318_1473074.jpg

この名前はね・・・ロマン定食だって♪
d0072318_1474339.jpg

by kimiko-611 | 2009-03-02 07:28 | おでかけ 大阪