毎日をたのしく♪

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

午後からは岡本で・・・

ぱたぽんさんの写真のお仲間、柚実さんの写真展「Yuzumi Garden]がありました。
お花の写真をおもに撮られていて、すごいんです・・・ほんともうプロですね。
すごくきれいに撮られていて、癒しの空間でした。

柚実の日記」やブログにも素敵な写真がたくさんあります。
ぜひ、ご覧になってくださいね~♪
甲南大学「ギャルリー・パンセ」で5月9日(土)まで開催中です。
d0072318_9181486.jpg

d0072318_234591.jpg
d0072318_2351016.jpg

こんな大きなレンズを持っているブロガーさんを初めてみました。
マクロレンズ TAMRON SP AF180mmF/3.5 Diですって・・・
カッコイイ~~~♪
d0072318_2352170.jpg




ランチはどこで・・・
by kimiko-611 | 2009-04-29 08:51 | おでかけ芦屋・西宮

セイ・ウさん家とおともだち♪

あいにくの雨でしたが、私達がセイ・ウさんに着いた頃はお客さんがいっぱい!!
さすが~のセイ・ウさんです!!
いつもながらセンスのいい商品がたくさんありました。
d0072318_2185971.jpg
d0072318_2191657.jpg
d0072318_2192850.jpg

d0072318_2194022.jpg

芦屋茶屋町に20年前からあるリュリュさん。
今では、素敵なお店がたくさんある通りになりましたが、当時はここのビル1件でした。
大好きなお店で、憧れてよく行ったものでした♪
そこのリュリュさんのホットドック。
昔ながらの変わりのない味、おいしかった♪
d0072318_2195860.jpg


写真が全然撮れていませんでした。
ぱたぽんさんさおりちゃんのところでみてくださいね。



おいしいお菓子とパン♪
by kimiko-611 | 2009-04-28 07:19 | おでかけ芦屋・西宮

CAFE SUGAR TOOTH!!

阪急梅田の高架下に1週間毎日違うCAFEをオープンしている「ほなな」さん
アートスペースとココチ空間があり、ココチ空間をレンタルスペースにしている。
曜日毎にいろいろなCAFEが展開!!
d0072318_0514916.jpg

毎週月曜日にCAFE を開いている「CAFE SUGAR TOOTH さん」
お芋ベースのレアチーズ生地に粒あんと角切りのお芋を散らせたケーキ。
すごくおいしいの♪
かわいいテルテル坊主シナモンクッキーと・・・
d0072318_0223822.jpg
d0072318_0225148.jpg

元企業でケーキの試作に最近まで関わっていた方です。
自分の思うケーキやお菓子を提供したいと・・・
手作りジャムやお菓子♪
ウェブショップ「SUGAR TOOTH STORE」で販売しています。
d0072318_0231757.jpg
d0072318_0233066.jpg

お店はゆっくり落ち着けるところ
d0072318_0234832.jpg

アートスペースには作家さんのものがたくさんあります。
d0072318_024064.jpg
d0072318_0241075.jpg
d0072318_0242411.jpg

はるみのジャムと紅ほっぺ苺のジャムとクッキー
d0072318_0243558.jpg

by kimiko-611 | 2009-04-25 23:24 | おでかけ 大阪

セイ・ウさん家とおともだち♪

西宮の町から少し離れた緑の多い甲山の近くにあるセイ・ウさん
アトリエと暮らしを楽しむための雑貨を置いているステキなショップ♪

春と秋・・・年2回「セイ・ウさん家とおともだち」展があります
今年もその季節になりました。
来週の土曜日ですよ~~♪

            [2009.4.25(土) 10:00~17:00 雨天決行]
d0072318_14313735.jpg


ねえ、ねえ~みんな行くでしょう~♪
もちろんじゃぁないの

ワォ~!!ステキなお店がたくさん来るじゃな~い!!
こだわりのお店屋さんばかりねぇ~

パンのコナルクさん、パウンドケーキ カフェさんリュ・リュさんもくるんだ!!
毎度おなじみのカンパーナさん
ステキなオリジナルのバックや麻の服、小物を提供してくれるiroiroさん
ひそかに狙っているマンドレイクさんの傘!!
d0072318_15195931.jpg

これは、絶対に行かなくてはね~
d0072318_1524772.jpg

私も、もちろん行くわよ♪
d0072318_15242948.jpg

お友達も誘って、私も行くわ♪
d0072318_15244389.jpg


楽しい一日になりそうね~
みなさ~~~ん、是非いってみてくださ~~い♪
by kimiko-611 | 2009-04-18 06:31 | おでかけ芦屋・西宮

金子國義・・・・白洲千代子

もうかなり年配のような気がする金子国義さん
金子國義さんの描く絵は一種独特の雰囲気

金子國義さんが美しいと思っているものは、茶の湯、懐石料理、歌舞伎、クラッシックバレエなど・・・
古典的なものやオーソドックスなものの中から新しいものを見つけるのが好きらしい
作法を身に着け、筋の通ることをふまえた上で自由に描くアート
d0072318_8185184.jpg


「紅蝙蝠」には、金子國義さんが自宅で使っていたものをそのまま置いている
d0072318_8214682.jpg

CANPARIが好きらしい
d0072318_822833.jpg

大事にしているバンビ・・・バンビは元気かい?と電話があるらしい(笑)
d0072318_8223279.jpg

数多くの本を出している
d0072318_8225712.jpg
d0072318_8232535.jpg




番外編
by kimiko-611 | 2009-04-17 07:20 | おでかけ 京都

紅蝙蝠

3月の初めに、金子國義プロデュース『紅蝙蝠』としてリニューアルオープン
d0072318_13303177.jpg

カフェ&ダイニング・・・セットメニューがあります。
バータイムは19:00~24:00
d0072318_17413439.jpg

コーヒーと
d0072318_17421025.jpg

太秦プリンを・・・美味しかった♪
d0072318_17423893.jpg

お砂糖の入れものもかわいい。
d0072318_17425824.jpg

美味しいコーヒーはこのエスプレッソマシーンで・・・
d0072318_17432466.jpg

着物姿のお店の人が淹れてくれます
このお店は、「ODASHO」・・・着物の世界では有名ですね
着物によってアートな世界を作っているお店
d0072318_17435130.jpg

カウンターに座ってお庭を見ながら・・・
d0072318_17441830.jpg

私がすごく見たかった金子國義さんのアート
あとでアップしますね~



お花の贈り主は・・・
by kimiko-611 | 2009-04-16 06:52 | おでかけ 京都

オ・タン・ペルデュ

平安神宮の大鳥居からすぐ近くにあるオ・タン・ペルデュ
d0072318_10494516.jpg

気持のいいお天気・・・疏水のさくらを見ながらテラス席で・・・
フレンチレストラン「ベルクール」のプロデュース
ランチ・・・このお値段で~とても美味しく、お腹を満たしてくれる
d0072318_10513855.jpg
d0072318_10515253.jpg

d0072318_1053774.jpg

スィーツも食べたいけれど、お腹がいっぱい
また、今度・・・
d0072318_1054011.jpg
d0072318_10542129.jpg




京都国立近代美術館へ・・・
by kimiko-611 | 2009-04-15 07:50 | おでかけ 京都

無鄰菴・・・山県有朋の別荘

この日は、お天気がよく桜日和で、十石舟もたくさんの人
待ち時間が2時間30分。
チャンス!!この間に、近くを探検しょう~

まず、すぐ近くの「無鄰菴」・・・山県有朋の別荘へ
d0072318_11394563.jpg

お庭は言うまでもなく素晴らしく、東山が見え、疎水の水を取り入れ、
三段の滝や池、芝生をひきつめた理想的なお庭
d0072318_1140486.jpg

d0072318_1201276.jpg

外人さんもユニークな・・・リュックに犬のぬいぐるみを背負って
d0072318_1202971.jpg

d0072318_1204735.jpg
d0072318_121298.jpg
d0072318_1211718.jpg
d0072318_1213450.jpg

座ってゆっくりお庭を見ていると時間を忘れますね
d0072318_1215075.jpg

お抹茶をいただきました
d0072318_122997.jpg




茶室
by kimiko-611 | 2009-04-14 07:45 | おでかけ 京都

岡崎の十石舟めぐり

みごとな桜を見たくて
d0072318_8553621.jpg

一度は乗船したかった十石舟めぐり
d0072318_991469.jpg

d0072318_8555362.jpg

暑いくらいの今日、おじさんも可愛い桜色のはっぴを着ています
d0072318_8561168.jpg

舟の中
d0072318_8563472.jpg

低い橋の下をくぐる時は、屋根を下げます
d0072318_8564643.jpg

舟の中からは絵を描いている人、一生懸命手を振ってくれる人、子供達
d0072318_971175.jpg

行き交う舟の人達とも手の振り合い
d0072318_975558.jpg

京都国立近代美術館のカフェ505のテラスの人達も
d0072318_981973.jpg

ほのぼのとした桜日和でした
d0072318_983662.jpg


                                     つづく・・・・・
by kimiko-611 | 2009-04-13 08:58 | おでかけ 京都

苦楽園のお店・・・PowderとYOSHIKAWA

☆☆☆Powder
苦楽園駅と甲陽園駅の中間にある緑がいっぱいのカフェ。
d0072318_9173437.jpg

いらっしゃいませ~~♪
d0072318_9175689.jpg

いらっしゃいました~♪
d0072318_9182649.jpg

さくらケーキにさくらティー・・・外は満開のさくら♪
気持ちのいい季節はテラスでお茶をがいいですね。
d0072318_9185147.jpg

powderの横のお店は、花の苗 や観葉植物やガーデニングが楽しくなる雑貨を扱っている
PLANTS PLANTS+flowersさんがあります。
d0072318_9183857.jpg


☆☆☆La Baguette de Paris ~パリのバゲット~YOSHIKAWA
気さくなオーナーシェフの吉川さん
d0072318_108123.jpg

店内には焼きたての美味しいパンがたくさん並んでいる。
d0072318_1082633.jpg
d0072318_1084498.jpg

「クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジェリー」に日本代表選手に選ばれて、
バゲット&パンスペシオ部門で優勝された実力派。

「クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジェリー」とは・・・
フランスで3年に一度開催される、いわばパンのオリンピックのようなもの・・・
d0072318_1091838.jpg

買ったパンはどれも美味しかった~♪
d0072318_1093520.jpg


                           La Baquette de Paris YOSHIKAWA
                           西宮市樋之池町3-6、0798-72-0770
                           AM7:30~PM7:00
                           火曜定休
by kimiko-611 | 2009-04-10 06:12 | おでかけ芦屋・西宮