毎日をたのしく♪

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Fête du chocolat!!

今回のチョコレートパーティーは食べ比べでした。

産地別、香り、カカオのパーセンテージの違い、舌ざわり・・・
食べてみて感じたこと(共通の味わい、特性となる味わい、望ましくない味わい)
何もわかっていない私は、チョコレートの広がりの深さに感激してばかり。
d0072318_10592713.jpg

11種類のチョコレートの食べ比べ・・
普段は食べ比べなどできないので、ひとつのものを食べるだけで、「あ~ぁ、おいしい!」で終わり。
これだけ違う!!ってことがわかるのですね。
香りも、これだけチョコレートによって違うんだってこと、改めて感じました。

「カカオの微妙な香りを食べ比べるため、3時間以上飲食を控えてお越しくださいませ」
                 kanaさんの言葉を実感
d0072318_10533847.jpg

d0072318_10535226.jpg

d0072318_10595590.jpg

ほんと、楽しくて何気なく食べていたチョコレートの見方が勉強になりますね。
未熟なので、もっともっと知りたくなります。
次の内容はどんなのかな?と考えながら楽しんでます。
by kimiko-611 | 2009-05-30 07:54 | 美味しいもの

新潟のおみやげ

姉がお友達と新潟へ行った時のおみやげです。

NHK大河ドラマ「天地人」で賑わっている新潟ですが、姉達はお友達の子供さんが新潟でプロサッカーチームに入っているので初めて見に行ったようです。
と言っても、姉の子供と同級生の25才なんですが、何年か新潟に住んでいるようです。


なんだか今すごく人気のある「ティラミス大福」     カメダ製菓の「サラダホープ」
彼女がおみやげに持たせてくれました。         関西では販売してないですよね。
d0072318_1283287.jpgd0072318_128452.jpg


「ティラミス大福」はティラミスのクリームをコーヒー味の餅でくるんでます
はじめはおいしいのかな?変な感じと思ってました。
入れ物から出したらおもちがトロトロで、おいしいかどうかより、クセになりますね~(笑)
今頃、また食べたくなりました。


どちらも2合しか入っていない可愛いお米・・・可愛すぎて使えない~~
d0072318_1291031.jpgd0072318_1292884.jpg


笹だんごはすごくおいしかった。            栃尾のおあげさん、大好きなへぎ蕎麦
d0072318_1295953.jpgd0072318_1210198.jpg


お味噌汁は必ず作るので助かるぅ~           打豆・・・これもお味噌汁に
d0072318_12103437.jpgd0072318_12104765.jpg


お鍋の時や、ちょっとピリッとしたいときに         ル・レクチェ ・・・初めて知りました
d0072318_1211795.jpg
d0072318_1215089.jpg


ラップでひとつづつ分けてから写した写真ですが、普通の鮭と味噌漬け。
話に聞くと、ここは鮭のカマが人気らしく、朝2時くらいから整理券を配るらしいのです。
遠くから来てる人や、地元の人がカマのお金だけを手に持ってまっているらしい。
たまたま通ったのでそこで少し買って送ってもらったもの。
ほんと、おいしくて身がポロリととれて、肉厚でした。
d0072318_12242679.jpg


何を食べても美味しかったと、地元の食堂やラーメン屋さん、お寿司屋さんで十分!!
お水がいい新潟、だからあらゆるものが美味しいのでしょうね。
この時期、緑がとてもきれかったよ~と言ってました。

帰ってきた日は18日、インフルエンザまっただ中!!
駅に着いたらみんながマスクだらけでビックリしたと・・・@@
by kimiko-611 | 2009-05-28 18:11 | いただきもの

奈良のたからもの展

阪急百貨店では2週間続きで「奈良のたからもの展」をしています。
5月11日からは1階メインステージで・・・
5月20日からは7階の催場で・・・
ネイティブワークス、大和茶、吉野杉天然無垢の料理箱、地元の美味しいものなどなど・・・

奈良と言えば「くるみの木」・・・開いて25年ですって・・・すごい!!
石村由起子さんが25年の間に出会った、すばらしい作り手の方々の作品
お名前はみなさんが知っている有名な方々ばかりです。
見応えがあると思います・・・お近くの方は明日までですがせひ・・・

19日には「心のふるさと奈良」スペシャルトークショーがありました。
何が何でも行きたいと思い、厳重にマスクをしていきました。

奈良から生まれた有名なお二人。
映画作家の河瀬直美さん石村由起子さん
d0072318_1043225.jpg

河瀬直美さんのことは、もうみなさんもご存じだとおもいます。
つい先頃、カンヌ国際映画祭で日本人初の功労賞、カロスドール(黄金の場所)受賞しましたね。
2日前に帰って来たばかりだそうです。
とっても輝いていて素敵な方でした。
やはり、自分というものをしっかりもっていらして、背伸びしているところは見当たらなく、
自然な感じ、ご主人さんもいらっしゃって、夫婦としてとても感謝していると・・・
d0072318_10431768.jpg

石村由起子さんはいつも控えめですね。
今あるのは皆様のおかげ、目の前にあるものをひとつづつ上っていくだけと・・・
d0072318_10432843.jpg

阪急を出たところで、お写真を撮らせていただきました。
お着物姿がとってもお似合いでした。
最近、お着物を着ることが多くなったとおっしゃってました。
d0072318_10433987.jpg

スペシャルイベントとして、三谷龍三さんとのトークショーや
今日の午後4時から「やまほん」の山本さん、「フィールアートゼロ」の正木さんとのトークもあります。

石村由起子さんが阪急うめだ本店のために、スペシャルな企画をしてくれました。



阪急のディスプレー
by kimiko-611 | 2009-05-25 07:44 | おでかけ 大阪

IVYが私のお手本♪

ファッションに目覚めるお年頃になると、自分の好きなスタイルが決まってくると思います。
中学1年生の頃、周りの影響も大きかったのでしょう。
「IVY GIRL」にまっしぐら(笑)・・・夢中になりました。

基本はここから・・・たくさんの影響を受けました。
ファッションでけではなくて、あらゆることに影響を受けました。

当時、「MC Sister」が女性のIVY本だったけれど、「MEN’s CLUB」をよく見ていました。

この本は1980年に出版されてベストセラーになったものが2003年に復活
今の時代にマッチしないかも知れませんが、ファッションの歴史としてこの時代に楽しんだ人は、いつになっても基本は変わらないと感じる一冊だと思います。
d0072318_9233486.jpg

主人の本の整理をした中から・・・主人もやっぱり「IVY BOY」でした。
この本は1981年のポパイです。
d0072318_1040344.jpg

1986年の本「ブレザーは男の教科書」と言うように、ボタンの位置、何番目のボタンをかけるかでかなり着こなしが違ってきますよね。
お気に入りだったアメリカ東部にある名門8校アイビーリーグ「TAKE IVY」の本を実家に行って探したのだけれどありませんでした(悲)
どこへいったのかな?これだけはくやんでますぅ~
d0072318_10405250.jpg
d0072318_10411462.jpg
d0072318_10413290.jpg

ジーンズや靴にも凝りましたね~
今もこの靴はみなさんはかれていますよね。
d0072318_1042137.jpg


「KENT HOUSE」のJAZZのレコード
さだかではないのですが、大阪のファッションビル「阪急ファイブ」にお店があったときに、いただいたものでしょうか?いまは「ヘップファイブ」ですが・・・

ベッシー・スミス、ルイ・アームストロング、デューク・エリントン、テディー・ウイルソン、
そうそうたるメンバーのレコードです。
私のお宝です(笑)
d0072318_10433211.jpg




ファッションは映画から・・・
by kimiko-611 | 2009-05-22 07:35 | ファッション

喫茶 いぬかき

4月29日オープンした「喫茶いぬかき」さん
d0072318_925173.jpg

ときどき行く雑貨屋さんやパン屋さんの並びにできました。
d0072318_934248.jpg

またまた、若いご夫婦がするいい感じの喫茶店です。
d0072318_94035.jpg

d0072318_953976.jpg

店主のしばちゃがお迎えしてくれます。
d0072318_955775.jpg

施工は人気の家ie工房さんに頼まれたようです・・・センスいいな~♪
d0072318_11294169.jpg

フレンチプレスの珈琲・・・宮出珈琲さんが喫茶いぬかきさんのためにブレンドしたもの
飲みやすくおいしい♪
一杯目はカップにそのままで・・・・苦味がなくコクがあるコーヒー
d0072318_964547.jpg

二杯目はこのようにして・・・軽くてまた違うコーヒーのような気がする。
d0072318_97249.jpg

淹れ方を説明してくれています。
d0072318_972177.jpg




お店の中は・・・
by kimiko-611 | 2009-05-19 07:03 | おでかけ その他

新型インフルエンザ

なんだかとっても怖くなってきました
最初は軽く考えていたけれど、そういう場合ではなくなりましたね。
神戸や大阪、私の住む町の近くにまで忍び寄っています。

高校生が多く発症
我が家の高校生も毎日電車に乗って通学しています
恐ろしくて、うるさいくらい毎回手洗い、うがい、マスクを言っていますが、
これ以外何をしたらいいのでしょう?


まるで映画を見ているようで、半分はウソのように思う気持ちがどこかにありますが、
半分はほんとに怖い。

感染した生徒もお気の毒だと思います。

神戸である催しも次々に中止になっています。

早くこの不安な気持ちから逃れたいです。
by kimiko-611 | 2009-05-17 14:28 | その他

double♪

このCDは10年くらい前に買ったもの。
姉妹のR&Bのデュエットは歌唱力があって、心地よい気分にさせてくれた。
当時、メジャーにはならなかったけれど・・・上手な人はいっぱいうもれているんでしょうね。


輸入盤は違うお店で買うのだけれど、タワレコなど行くとまとめて何枚か買ってしまう。
ジャンルはいろいろ好きで何でも聞いているけれど・・・ほとんどがソウルフルなもの。
最近話題になってる音楽、むかしの曲、ジャケ買い、説明を読んでなど・・・

double・・・このCDはたぶんジャケ買い
なんとなく選ぶときにピ~~ンときて、それからはお気に入りになった1枚♪
絶対いい感じの音楽と思って正解!!

こんな選び方だけれど、いつもはずれることが少ないような気がするかな?

今は昔の曲をかけることが多くなったかな・・・私にとって音楽は生活の一部かな?

d0072318_1272994.jpg


去年、TVで安室奈美恵ちゃんとコラボをしていた時、あれ?・・・
聞き覚えのある名前だけれど・・・一人だし・・・ちがうのかな?
でも、雰囲気も顔もそうだし・・・
何年かCDも聞いていなかったけれど・・・
探してみた・・・

今は、ひとりで歌っているんだ。
すごい!!活躍しているんですね~♪
新しいCDを買いに行かなくては・・・
by kimiko-611 | 2009-05-15 07:18 | 音楽

CAFE SUGAR TOOTH !!

毎週月曜日になると、今日はどんなケーキだろう?と気になって仕方がない。
Sugar Toothのありんこさんの作るケーキ、お菓子がとてもおいしいの。


今日は、「晩柑のレアチーズケーキ&晩柑のマカロン」でした。
ブログを見ていただいたらわかるのですが、晩柑の少し甘苦さとレアチーズのこってりではなくて、さわやかな味がすごく合うのです。


今日のマカロンにもはいっていました。
ほんと、マカロンもおいしい♪


欲張りをして、スペシャルを注文しました。
かぼちゃのプリン、濃厚でなめらかで甘さがほどよく、カラメルとよくマッチしています。
ほんと、感激!!満足!!ですね。

写真が上手に撮れていないのが残念!!
ぱたぽんさんのブログを見てくださいね。
d0072318_6301341.jpg



CAFE SUGAR TOOTHをオープンしているところが「ほななさん」です。
ほななさんの雰囲気がとても心地いいのです。
d0072318_54194.jpg

d0072318_5573397.jpg

d0072318_557248.jpg

d0072318_5591315.jpg

d0072318_5583311.jpg



5月1日のCAFE SUGAR TOOTH
4月25日のCAFE SUGAR TOOTH
by kimiko-611 | 2009-05-13 07:04 | おでかけ 大阪

御堂筋オープンフェスタ2009

この日は、取り置きしてもらっていた本を取りに「スタンダードブックストア」に行きました。
難波に向って御堂筋を車で走っていたら、長堀通りから入れない。
今日が「御堂筋オープンフェスタ2009」なんて知らなかった。
取りあえず、違う道を走って本を取りに行かなくっちゃ!!

ここのストアーいいところは、読みたい本、検討している本を持ってカフェに入れること。
いつもひとりで行くのですが、何時間も気にせずにいれる本屋さん。
特殊な本や、バックナンバーの本など普通の本屋さんで扱っていない本があります。
オシャレな雑貨もあるので楽しいですよ~♪

場所的に少しキワドイところにありますが、人気の本屋さんです。


「御堂筋オープンフェスタ2009」はたくさんの人でしたね~
d0072318_4322358.jpg

少しだけ寄ってみました
ライブ会場では聞き覚えのある声が・・・・・
d0072318_4324020.jpg

あれ~~~misonoではないですか?
前列ではファンの子達が同じTシャツを着て陣取ってましたね~
d0072318_4325799.jpg
d0072318_4331460.jpg

「スタッッフ~~~!!」も大勢いました。
d0072318_4332619.jpg

by kimiko-611 | 2009-05-12 04:33 | おでかけ 大阪 ミナミ

邸宅レストラン 鸞「ル・アン」Ⅱ

食事も終わり、「お天気がいいのでテラスでお茶にしませんか?」とお声をかけていただいて・・・
d0072318_10293654.jpg

今日の私達を担当していただいた方です。
程よい感覚で接客をしてくれるのはさすがですね。
d0072318_10295128.jpg

広いお庭を眺めながら気持のいいお天気で満足♪
d0072318_1030886.jpg
d0072318_10302359.jpg

「少しですが・・・」とお祝いにと・・・ビックリ!!
心づかいがとっても嬉しく・・・すごいね~と感心しました。
d0072318_10304377.jpg


このあとは舞子にあるアウトレットに行って買い物をしました。



邸宅の中の・・・建物と庭
by kimiko-611 | 2009-05-09 08:48 | おでかけ 神戸