毎日をたのしく♪

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「祇園さゝ木」で楽しむ!!

d0072318_1416754.jpg

憧れのお店「祇園さゝ木さん」
以前のお店の時から伺わせていただいていますが、いつも驚きと感動があります。

もちろん予約が取れないお店としても有名です。
今回、ご一緒させていただいたのは「さろん木々」のさなえ先生のイベントです。


あたりまえと言えば、あたりまえなのですが、料理人としてのさゝ木さんの厳しさを直に見ることができます。
d0072318_8541660.jpg

真っ白な足袋に、さゝ木さんのお店、お料理、すべての気持ちが込められているように感じます。
d0072318_9214253.jpg

お見送りの時は、ほっとしたような楽しそうな笑顔のさゝ木さんがいます。
この笑顔に「美味しいお料理をありがとうございました」と笑顔で返します。
何度も通いたくなるお店です。
d0072318_922555.jpg

祇園さゝ木の12か月・・・直伝レシピ手習い帖
惜しげもなく解りやすくレシピを載せてくれています。
さなえ先生が事前に、名前入りのサインをお願いして用意をしてくださっていました。
d0072318_9153095.jpg

本にも載っている「ゆばちりめん山椒」
目の前で実演していただきました。
帰りのおみやげとしていただきました。
d0072318_917524.jpg

d0072318_9184263.jpg


美味しく、楽しい食事の席をさなえ先生ありがとうございました。
ご一緒の方々、ありがとうございました。



では・・・水無月のお献立
by kimiko-611 | 2009-06-28 12:52 | おでかけ 京都

MICHAEL JACKSON!!

信じられない!!どうしたの?

理由はどうであっても、いなくなったってことがどうしても信じられない。

子供の時代のJACKSON5から、青年時代のTHE JACKSONS・・・
ひとりで歌うようになったマイケル。

このときが一番好きだった。
アース&ファイアーのクイシー・ジョンズと巡り合い、大ヒットした「オフ・ザ・ウォール」
どれかひとつなんて選ぶことのできない数々のヒット作。


「スリラー」から確かにマイケルは変貌していったけれど・・・
その顔や行動をイヤがった人が多かったけれど・・・

私は、マイケルが変われば変わるほど、ほんとうに可哀想に思った。

昔の笑顔を知っているから・・・

小学校か中学校の時、TVでモータウンの音楽をしていて「ソウル・トレイン」という番組で
マイケルも出演していて、かわいいくりくりした目で歌うの。
歌も踊りもセンスがよかった。
日本に来た時(当時、西宮球場)のコンサートは最高の盛り上がりだった。

私の音楽シーンに影響を与えてくれた「マイケル・ジャクソン」
忘れることはない・・・

やすらかに・・・やすらかに・・・

Michael Jackson   「I Want You Back」


Michael Jackson   「Don't Stop Til You Get Enough」


d0072318_20331563.jpg

by kimiko-611 | 2009-06-26 20:33 | 音楽

ギャラリーH2O   うるわし屋さんの 匣・筥・箱 遊び展

「ギャラリーH2O」「うるわし屋さんの 匣・筥・箱 遊び展」がありました。
早く行きたくて、行きたくて楽しみにしていました。
d0072318_12513670.jpg

暖簾をくくると、お茶室とギャラリーがあります。
d0072318_12515239.jpg
d0072318_1252666.jpg

お茶室の素敵なしらいに、しばし正座をして見入ってました。
d0072318_12522337.jpg
d0072318_12523463.jpg

うるわし屋さんの堀内明美さんが今まで集めていらした数々のもの・・・
大正、昭和初期の銀の茶入れ、銀の急須、茶托・・・etc
ベネチアングラス、ブリキなど・・・素材や形の違ったいろいろなものに、現代作家のものを取り入れて、 
抹茶の箱、煎茶の箱、弁当の箱、糸と針の箱がありました。
布作家・・・昆布尚子さんの仕覆がとても品があって素敵でした。
家の骨董の茶器などをこうようにしたいな~と思いながら興味津々でした。
また、勉強になりました。
「お店の方にもいらしてくださいね」とハガキをいただきました。



それでは、「匣・筥・箱 遊び展」を・・・
by kimiko-611 | 2009-06-23 16:08 | おでかけ 京都

横浜こだわり家

横浜にある、こだわり家金子精肉店さんから「和牛コンビーフ」がとどきました。
2月に注文してから、6月になりました。
手作りで大量生産ができなくて注文した順番に送ってくれます。
d0072318_8342120.jpg


コンビーフって昔のイメージがあって、あまり好きではなかったのです。
脂っこくてとてもそのままじゃぁ食べれないものだと思っていました。

ところが、こだわり家さんのコンビーフは和牛本来の旨みのゼラチンで、
そのまま常温にして食べても脂っこくないんです。

我が家では、バケットや、クラッカー、じゃがいもであえたり、オムレツにも少しいれます。

ひとりお昼の時はバケットにコンビーフをのっせて、オーブンで温めます。
おいしいですよ~♪
d0072318_834371.jpg


野菜を送っていただいたので、グリーンサラダとラタトゥイユをたくさんつくりました。
お野菜をたくさん食べるとなんだか気持がいいですね♪
d0072318_8381520.jpg

by kimiko-611 | 2009-06-19 08:37 | お取り寄せ

鮒鶴

食事はお友達が予約してくれていた「鮒鶴」
ここも古い建物を残して、現在レストランとして生かしているのですね。
d0072318_1123352.jpg
d0072318_11232154.jpg

d0072318_11233481.jpg

d0072318_11241118.jpg

今年はじめての川床でした。
d0072318_11242748.jpg

今日は日中すごく暑かったのですが、夕暮れになると鴨川から気持のいい風が通ってくれます。
d0072318_11235353.jpg



                    シャンパンで乾杯♪
d0072318_11305043.jpg

よく歩いたので、のどがカラカラ!!すぐにビールを注文!!


最初は聞いてなかったので・・・(笑)
いつものように名前はわかりませ~ん。
 d0072318_11284625.jpg
d0072318_11264750.jpg


じゃがいもとポアローのマリアージュ
d0072318_1127317.jpg



イサキのポアレ京の地トマトのフォンデュ            ビールで煮込んだ牛肉
d0072318_11291617.jpgd0072318_11293666.jpg


デザート、コーヒーがありましたが撮ってなかったです。


尽きない楽しい話は、時間を経つのを忘れます。
そろそろ、お開きにしましょうか~♪
d0072318_11433674.jpg
d0072318_11435636.jpg
d0072318_11441369.jpg

by kimiko-611 | 2009-06-16 06:48 | おでかけ 京都

京都 三条界隈を♪

京都文化博物館でママ友達の習っている若山雅子クリブキルトの作品展を見てきました。
2年ごとに作品展をするので、構想を練ったり図案をかいたりと大変な作業です。
今回も1年がかりで仕上げた、とっても大きなタペストリーでした。

作品を見ていたら「先生、先生」と呼ばれていた友達。
「どうしたん!先生って呼ばれてるよ~」と言うと「誰でも、呼ばれるのよ」と
こういう冗談を言って笑えるのはいいですね(笑)
d0072318_811035.jpg

今日は、少し早く帰れるのでたまには一緒に夕食でも・・・
近くにある「ミディ・アプレミディ」でお茶して待っていました。
d0072318_8111635.jpg



ナッツのタルト                         お豆のタルト
d0072318_812393.jpgd0072318_8122058.jpg


                                  京都市中京区東洞院通三条下ル
                                  075-221-1213
                                  11:00~19:00 火曜日定休

                                 

チクチクする人には必需品・・・みすや針にいきました。
d0072318_813122.jpg
d0072318_813326.jpg

小さいお店に、次々途切れなく入って来るお客様。
「ううぅ~あつくるしいぃ~~!」私はお庭でゆっくりしてました(笑)
d0072318_8134490.jpg




久しぶりの・・・裏具へ
by kimiko-611 | 2009-06-15 09:13 | おでかけ 京都

因幡薬師の手作り市

Fête du chocolatのパーティーでお会いする方が、因幡薬師の手作り市に出店されていたので行ってきました。
アーモンド風味のミルクジャムがパーティー仲間ではイチオシ!!
ミルクジャムはよくいただいていましたが、少しアーモンドが入ると、風味や味にこくが出て、リッチな感じです
美味しかったです♪
スコーンも豆乳やレーズンのものを買いました。
15日は知恩寺にも出店されます。
お家でもお菓子教室をされていて、パリもひとりでお部屋を借りて行かれてます。
d0072318_851895.jpg

このあたりにありそうなんだけれど・・・あった!!Mustard
因幡薬師を出てkitoneの横の道を出たところに。
素材が上質ですね~靴もオシャレなデザインでした。
d0072318_862142.jpg

この通りをずーと歩いて行くといろいろなお店がありました。
                      「ブランジュリー マッシュ キョウト」
                          京都市下京区東洞院通高辻下ル灯籠町365
                           電話075-352-0478
                           火曜日&第1、2水曜定休 8:00~19:30

d0072318_875259.jpg

d0072318_865936.jpg

ここでちょっと休憩♪「シトロン サレ」
d0072318_883381.jpg

d0072318_885228.jpg

d0072318_891326.jpg
d0072318_892760.jpg

紫陽花がとてもきれいないろをして咲いていました。
d0072318_895972.jpg

また、てくてく歩いて「うん?なんだあそこは?・・・」
ほそい路地を入っていくと「カフェ 火裏連花」がありました。
d0072318_8101253.jpg
d0072318_8102931.jpg
d0072318_810447.jpg

ぱたぽんさん、ありがとうね♪
by kimiko-611 | 2009-06-13 08:10 | おでかけ 京都

歌舞伎・・・市川海老蔵

松竹座で市川海老蔵の特別舞踊公演がありました。
d0072318_625114.jpg

以前から好きな役者・・・勘三郎海老蔵
特にここ2,3年海老蔵の独特な雰囲気に魅力を感じています(笑)
d0072318_5593427.jpg

海老蔵を襲名する前から、お父様の團十郎のご病気のと、パリ公演などで大きく成長したのでしょうね。
そして、成田屋を引き継ぐ人として、歌舞伎に対しての心構えが以前とは違いますね。
名門役者の血筋が流れている海老蔵さん、
「同じ血が流れている先輩たちに憧れている、いつか到達できることを信じています。」
これからの歌舞伎界をしょっていくひとりだと思います。
d0072318_5594533.jpg

今がとてもいいです、すごくいいです。
d0072318_559587.jpg

裃姿であらわれて客席をグッと睨みつけました。
関西地方に多かった新型インフルエンザを吹き飛ばそうと、海老蔵が発案して演目に追加してくれました。
この「にらみ」は市川団十郎とその一門の俳優だけが演じられる魔よけの所作
これを見ると風邪はひかないそうです。
d0072318_603550.jpg


 演目   [安名]   恋人の死を嘆き、狂乱した安名が幻を求めて
                           飛び交うつがいの蝶を追い求める

       [雷船頭]  初夏の隅田川を行き交う船頭の
                           いなせな江戸情緒溢れる作品です
              
       [七つ面]  成田屋の家の芸のひとつでルーツ作品。
                           厄除け的な設定で、早変わりの面が見どころ

軽い説明でごめんなさい。
こちらを見て下さい。

ほんと楽しかったです。
「成田屋~~~」「11代目}という独特な掛け声も、舞台を盛り上げる大向こうさんが2,3人と、女性のファンの方の絶妙なタイミング。
あ~ぁ、楽しかった。

午後の部を見たので、このあとは食事に行きました。
d0072318_6244756.jpg




こんなものが・・・
by kimiko-611 | 2009-06-10 07:01 | 好きなもの

Richerを見て・・・Ⅲ

昨日はおいしいお野菜や水ナス、お菓子を買ったのでお家でのんびりしていよう~
持っていったカバンを整理してみると、なんかヘン!!
一瞬、何だかわからなかったけれど・・・あっ!!オレンジのポーチが・・・ない!!
必死に探したけれど、出した覚えがないしどこに忘れたのか覚えていない。

ゆっくり・・・ゆっくり・・・おちついて・・・

前々からヤバイかな?と自分でも悟っているくらい物忘れがひどい(笑)
あれやん、これやん、それそれ、こうなって、ああなっての言葉しかでてこない!!

思い出したぁ~~「こ~たり~な」で・・・あ~ぁここしかないやん。
電話をすると、「お預かりしていますよ」・・・よかった。
送ってもらうわけにもいかず、取りに行くことに・・・

主人に頼み倒して・・・あっ、倒してませんよ(笑)
主人に拝み倒して・・・あっ、拝んでませんよ(笑)
なんでもいいから連れて行ってもらいました。

どうせ行くなら・・・orangelifeちゃんのところで見た「hashigo cafe」に・・・
メリヤス工場あとに全部手作りでお店をされました。
広々とした店内は、テーブルとの間隔も離れていてゆったりできます。
ギャラリーもあり、本もたくさん置いてましたね。

d0072318_13462381.jpg
d0072318_13464898.jpg
d0072318_1347637.jpg
d0072318_13473685.jpg
d0072318_134803.jpg

d0072318_13515022.jpg
d0072318_13521243.jpg
d0072318_13522622.jpg
d0072318_13524265.jpg

トイレも部屋みたいなんです。6畳ほどあるんですって。
d0072318_13483745.jpg


主人が行きたかったところは、「JA紀の里ファーマーズマーケット めっけもん広場」
ここでは梅を買いました。
家に帰って、梅酒にしました。
d0072318_9235436.jpg


ゆめのパン工場「大地」
by kimiko-611 | 2009-06-08 06:40 | おでかけ 南大阪 

Richerを見て・・・Ⅱ

緑が多くて自然をいっぱい取り入れている「ジャパニーズガーデンカフェ つろぎ」さん。
d0072318_1259268.jpg

カフェの入口
d0072318_1259439.jpg



お店の前には、かわいいお花がたくさん咲いています。
カフェのテーブルにもお庭のお花が品よく飾られていました。
d0072318_1311732.jpgd0072318_1313167.jpg


d0072318_1315040.jpg



古民家を移動して造られカフェと別棟にギャラリーがあります。
d0072318_1345411.jpg
d0072318_1351373.jpg

d0072318_21494186.jpg

お店はとても健康に気を配っていて、「ほんものの商品」を販売されています。
d0072318_21513333.jpg



通炉樹のあんみつ
d0072318_1361375.jpg



ゆずソーダー                          抹茶シフォン
d0072318_1314564.jpgd0072318_13151886.jpg



泉州まで来たら・・・
by kimiko-611 | 2009-06-07 06:46 | おでかけ 南大阪