毎日をたのしく♪

<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Maman e Fille ♪

週1回、日曜日しかopenしていない、いちなんマルシェ「Maman e Fille」へ行ってきました。
d0072318_1248939.jpg




どこにお店があるのかな?
by kimiko-611 | 2009-07-30 06:33 | Maman e Fille

神馬堂のやきもち

主人の大学時代の友達の家に行く時、上賀茂神社と神馬堂の間の道を通って行きます。

昔は並ぶことなくすぐに買えましたが、ここ何年かは並ぶ人が多くて・・・
お昼からは売り切れてしまうので買えない時が多いんです。
d0072318_12532882.jpg

今日は、久しぶりのやきもち。
d0072318_12535211.jpg

家に帰って、トースターで少し温めて・・・あ~おいしい!!
薄皮で餡がほど良い甘さ。
d0072318_8101069.jpg

by kimiko-611 | 2009-07-29 07:54 | おでかけ 京都

上賀茂神社の手作り市

毎月第4日曜日に開催される上賀茂神社の手作り市

家を出るときは、いいお天気だったのでいい感じで出かけたのですが、
高速を走って京都に近づくにつれて、前が全然見えなくなる大雨。


手作り市も中止じゃぁないの~?
ほかの用事もあったので、取りあえず行ってみることにしました。
上賀茂神社に来ると晴れ間が出たり、変なお天気の一日です。
d0072318_1227658.jpg

とにかく湿度が高くてムンムン!!
子供達は気持ちよさそうですね~♪
d0072318_12273275.jpg





d0072318_12281223.jpg



d0072318_1228279.jpg


                     
d0072318_1228433.jpg



d0072318_18223187.jpg



クッキー、バターケーキ、シフォンケーキ、少しづつ選びました。

とってもかわいいいね~♪


d0072318_1229964.jpg


d0072318_12292387.jpg



久しぶりに手作り市に来ましたが、お店がすごく多いのに驚きました。
のんびりしていていいなぁ~と思っていたのですが・・・
土地がたくさんあるので、まだまだ増えそうですね~(笑)

キョロ、キョロ!!
くま先生の奥さんとお友達のお店「陶器屋BOB・BOBさん」は今回お店をだしていないのかな?

上賀茂神社を少し・・・
by kimiko-611 | 2009-07-28 06:38 | おでかけ 京都

久しぶりの幼なじみ会♪

前回の集まりは、いつだった?

考えてみると、去年の7月末の貴船の川床からちょうど1年
早いなぁ~、ついこの間だったのに・・・

その間同窓会もあったので、幼なじみ会のみんなとも会っていたけれど、また8人で会うのは久しぶり
地元の旨いお店に集合!!
ここは、創作和食のお店、安くて旨いのだ!!


隣はお鮨屋さんもしているので、新鮮なお魚料理がたくさんあります。

お刺身の盛り合わせ                                             とまとサラダ
d0072318_10373393.jpgd0072318_10374961.jpg


                           なんだったかなぁ?白身魚の甘酢付け
d0072318_10381061.jpg



鯖の中に人参やおから?詰め物がしてあったなぁ~                          ステーキ
d0072318_10382585.jpgd0072318_10383939.jpg


                            チーズとハムとなんだったっけ?揚げ物       
d0072318_10385913.jpg



海老、貝柱などの天ぷら                                            鯛茶漬け
d0072318_10392435.jpgd0072318_10395180.jpg


あ~美味しかった♪
他にもいろいろあったけれど、撮ったのはこれだけでした。



今日の話題は・・・
by kimiko-611 | 2009-07-27 09:43 | その他

上賀茂御料理・秋山の帰りに・・・

幸楽屋さんに寄ってわらび餅と葛餅を買いました。
夕方だったので、もうほとんど売れていていましたが、幸楽屋さんのわらび餅が大好きなので買えてよかったです。
d0072318_1385198.jpg

d0072318_13113793.jpg

Cafe' Bibliotic Hello! に寄ってもらってバケットを買いたかったけれど、遅くなったのでなかったです。

レーズンバターサンド
d0072318_1532355.jpg

山食パン
d0072318_13115665.jpg



シナモンパン                               メロンパン
  d0072318_1332264.jpg
d0072318_133217100.jpg



無花果と何かのパン(笑)                        忘れた???
 d0072318_13323261.jpg
d0072318_13324791.jpg




夜遅くに・・・
by kimiko-611 | 2009-07-26 06:57 | おでかけ 京都

上賀茂御料理・秋山 ②

さなえ先生のイベントは、前回のささ木さんでもそうでしたが、
特別にお料理教室を開催していただけます。
予期していない事で、美味しく食べるだけではなくて、何倍もお得な気分になります。

今回の「秋山さん」でも、レシピを作っていただいたのをバインダーにはさんで、至れり尽くせりです。

お話を聞いていて、さなえ先生のお顔のひろさには驚くばかりです。
d0072318_12201551.jpg


ここで、秋山さんの御料理に対する真剣なお顔を・・・


なすは・・・こういうようにします。
d0072318_1221346.jpg

鱧は・・・今の時期は、〇〇産のものでこういうように・・・
d0072318_12211713.jpg

御出汁は命!!・・・あんかけは・・・
d0072318_12213287.jpg

と・・・惜しげなくコツを話してくれます。

また、「麹味噌はここのが美味しいですね」とか「鰹はこんな感じで・・・」とか
参加者の方も突込みがよく、何でも教えていただいて、秋山さんのお人柄がよくわかります。
お若い秋山さんが御料理、器、室礼などお勉強になることが多くて、四季を通じて訪れたいです。



では・・・御料理を・・・
by kimiko-611 | 2009-07-23 22:36 | おでかけ 京都

上賀茂御料理・秋山 ①

上賀茂の閑静な住宅街に「秋山さん」はありました。
ここもまた、予約の取れないお店として有名ですね。
楽しみにしていた「秋山さん」、初めてお伺いするきっかけを作ってくださったのは・・・
「さろん木々」のさなえ先生のイベントです。
d0072318_11231937.jpg

雨上がりのお店の雰囲気、とっても好きです。
お店に入る前から、「こんな感じ大好きモード」がビシビシ伝わってきますね。
d0072318_11233461.jpg
d0072318_1124017.jpg
d0072318_11241597.jpg
d0072318_11242653.jpg

門の前に、木の箱がおいてあり、最初は気付かなかったけれど、郵便物の箱でした。
d0072318_11244260.jpg




こめんください、お世話になります。
by kimiko-611 | 2009-07-22 20:24 | おでかけ 京都

コヤマ・ロール♪

久しぶりに行ったコヤマさん、行く度にお店が増えている。
マカロンやコンフィチュールのお店、バームクーヘン、ソフトクリームのお店
すごいです、どこも並んで待ってます。
d0072318_9383241.jpg
d0072318_9384715.jpg
d0072318_939377.jpg





ブーランジェリーも・・・
by kimiko-611 | 2009-07-21 06:56 | 美味しいもの

コヤマ・ロール♪

途切れもなく、次々に行列をして求めるコヤマロール♪
d0072318_7404780.jpg

おいしいコヤマロールを作るには、卵はいいものを!!
1ケース、買って帰りました。
d0072318_8165583.jpg



どれも飛ぶように売れているケーキ・・・あと2つ・・・
よかったぁ~息子のリクエストのケーキがゲットできました。
d0072318_835760.jpgd0072318_841878.jpg


トマトのジュレ・・・ためしにひとつ・・・すごくおいしかったのでもっと食べたかったな。
d0072318_844471.jpg




三田のアトリエで迎えてくれるのは・・・
by kimiko-611 | 2009-07-19 08:34 | 美味しいもの

豪華絢爛・・・祇園祭 Ⅱ

京都の町の中心にあり、昔ながらの伝統的な建物を守り続けている「杉本家」
建築的・文化的価値が評価されて、京都市指定有形文化財になっています。

以前から、建物全体を見たいと思っていましたので、何かの時に参加したいと思います。

d0072318_7502124.jpg




すばらしい~~♪
by kimiko-611 | 2009-07-17 09:41 | おでかけ 京都