毎日をたのしく♪

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

喫茶星霜

                         ☆ひさしぶりの星霜さん
d0072318_11343536.jpg




今日は開いていた(笑)
by kimiko-611 | 2009-08-31 07:56 | おでかけ 大阪

スタンダードブックストアー

ミナミにある「スタンダードブックストアー」友達と待ち合わせの時や本を探しに行く時
よく利用させてもらっています。
新刊はないけれど、気になる本がたくさん置いてあります。

地下のカフェで、購入する前の本を持ち込んで検討してから購入します。
d0072318_10331861.jpg

d0072318_1038268.jpg

スコーンもおいしくて、お持ち帰りもできます。
d0072318_10384518.jpg
d0072318_1039637.jpg

夜はちょっとしたアルコールも出してもらえるので、バーにヘンシン!!
d0072318_10392046.jpg

サンドや他の食べ物もおいしいですよ~♪
d0072318_10393772.jpg

by kimiko-611 | 2009-08-29 11:56 | おでかけ 大阪 ミナミ

一瞬のきらめき・・・まぼろしの薩摩切子展

神戸市立博物館で今月30日まで開催している「まぼろしの薩摩切子展」
d0072318_1142233.jpg

篤姫が13代将軍徳川家定にお輿入の時に持っていった雛道具が展示しているとのことで、
今月の初めママ友達と見てきました。

NHKの大河ドラマでも篤姫の役の宮崎あおいちゃんがすばらしい演技を見せてくれました。

薩摩藩主、島津斉興が始めた薩摩のガラス。
篤姫の養父、斉彬の代になって、イギリスやボヘミアンノカットを参考にして制作されました。
飛躍的に成長を遂げた薩摩切子も、斉彬の急逝と薩英戦争で、わずか20年余りで衰退してしまいます。
d0072318_117992.jpg


当時、欧米や現代の復元作品にみられるようなグラインダーで切り磨くのではなくて、
根気よく文様を切り、木の棒で磨き出していく気の遠くなるような手作業でした。
薩摩切子の特徴のひとつでもある「ぼかし」は手で削るからこそ生まれるものだそうです。

とても高価で数も少なく、今ではまぼろしのガラスの器となっています。

「薩摩切子 藍色被栓付瓶」・・・・19世紀中期
d0072318_11154430.jpg

「薩摩切子 緑青色被董物」・・・・19世紀中期
d0072318_1116612.jpg

篤姫の輿入れ道具のうちの一つ、ミニチュアの切子の雛道具の精巧さは凄すぎます。
d0072318_11161938.jpg


切子は見る角度によっても全然違うように見えます。
繊細な技と美しさに見入ってしまいました。
いい時間を過ごせました。



父母の実家が鹿児島なので父が夏に焼酎を飲む時は、やはり薩摩切子でした。

 



Bar&Bistro 64
by kimiko-611 | 2009-08-27 07:07 | おでかけ 神戸

喫茶 いぬかき

こんにちわ~~店主のしばちゃがお出迎えです。
d0072318_11212037.jpg

おいしい珈琲がありますよ~♪
d0072318_11202742.jpg

どうぞ~!!お入りくださ~い。
d0072318_11204412.jpg

あっ!自転車はこちらに置いてくださいね~
d0072318_11231629.jpg

今日は、まず甘いものを注文して・・・あとで珈琲にしょう~
d0072318_11244229.jpg




お店の中は・・・
by kimiko-611 | 2009-08-25 06:21 | おでかけ その他

水都大阪2009

                          水都大阪2009が始まりました。

                大阪の中心部は川が多く、昔から川を中心として栄えた町です。

            中心部は回廊になっていて、都心にあるのは世界的にも珍しいとされています。

                   それを生かして、いろいろなイベントを開催してくれます。
                        2009・8・22(土)~10・12(月・祝)
d0072318_842993.jpg




アートの世界!!
by kimiko-611 | 2009-08-24 08:59 | おでかけ 大阪

トゥモローランド御堂筋店

いつもよく行く「トゥモローランド御堂筋店」「ラデュレ」がきています。
いや~ん、かわいい~♪どれもほしい~♪
マカロンは食べすぎたので(笑)もういいかな?
d0072318_17192654.jpg
d0072318_17204697.jpg

ほんとに・・・たいへん、たいへん・・・もう早く退散しょう~
これ以上いると苦しくなる~~^(笑)
d0072318_1721562.jpg

取りあえず、プレゼント用に「紅茶マリーアントワネット」を・・・
d0072318_17263150.jpg

d0072318_17224712.jpg




いつもの本屋さんに・・・
by kimiko-611 | 2009-08-21 07:43 | おでかけ 大阪 ミナミ

ROOM SERVICE♪

大阪市西区新町に,またまた大好きなお店「ROOM SERVICE」が4月末にopenしました。
ファイヤーキング・パイレックス・ヴィンテージトイなど・・・

私が何年も前から見させていただいている大好きなブログ「coffee days/コーヒー・デイズ」
ちゃありぃさんのブログで知りました。
d0072318_16482267.jpg

d0072318_16404364.jpg

d0072318_16542985.jpg

d0072318_16435812.jpg

d0072318_16552671.jpg

昔からのおもちゃが好きで、こういうところに来ると、テンションがあがります。
d0072318_16421363.jpg

アンディー&アン・・・中学1年の時、初めて自分で買った透明の傘がアンディー&アンでした(笑)
d0072318_16424757.jpg

スヌーピーも大好きでしたが、チャールズ・シュルツが描く漫画の世界、私にとって「ピーナッツ」は永遠です
特にチャーリー・ブラウンをはじめ、登場キャラクタールーシーもライナスも大好き!!
d0072318_16455100.jpg

ランチボックスのボトル、私も長年もっているランチボックス・・・今は小物入れに・・・
d0072318_16554260.jpg

話がつきません(笑)
お店にどれくらい?いたでしょうか?
親切なお店の人のお話もとても楽しかったです。
ちゃありぃさん、ありがとうございました。
d0072318_1649276.jpg




お気に入りを買って・・・
by kimiko-611 | 2009-08-19 20:45 | おでかけ 大阪 ミナミ

お庭でバーベキュー♪

今年のお盆、お盆前は毎年よりバタバタ続きでした。

母の兄が住んでいる静岡では地震、お友達の実家の作用市の災害。

静岡の叔父宅は無事でしたが、お友達の実家は大変です。
幸いご家族の方は無事でしたが、お商売をされているので車8台もダメになったようですし、
電話、パソコン、その他いろいろ支障が起こっています。
新聞紙や古いタオル、カセットコンロ、ラップ類、紙皿類など持って行ってもらいました。
今も大変な作業が続いていますが、頑張って乗り越えてほしいです。

また、主人の両親が早くに亡くなっている為、信頼する方の不幸。
私の友達のご主人さんの不幸・・・と
同じ日に重なり、こんなことは初めてで考えさせられた日でした。



さて、我が家の二男は前々からの約束で、家でバーベキューです。
用意だけしておけばあとはおまかせで、女の子達がほんとよくお世話をしてくれます。
d0072318_7261428.jpg

毎年プールも出していますが、重宝しています(笑)
d0072318_7264096.jpg

テーブルなんてこの子達には、必要なかったみたいですね(笑)
動き回って食べてました。
d0072318_728956.jpg

d0072318_7122139.jpg
d0072318_7123348.jpg

家の息子達は、写真を撮らせてくれないけれど、今日は友達がいたので・・・真ん中が二男です
夜は近くの川原で花火をして、男子だけお泊りでした。
d0072318_7294844.jpg


お休みが少ないことで有名な学校です。
今年は、いつもよりましてインフルエンザでお休みが多かったので、今日から二学期です。
また、5時に起きて早く行きましたよ~??どうやら宿題が終わっていないようです。
「答、もってきてなぁ~」と声がしてました(笑)
by kimiko-611 | 2009-08-17 07:13 | 家族

待ち合わせはここで・・・

こんにちは♪
d0072318_10442888.jpg



ハイアットリージェンシー 京都の[ザ・グリル」
d0072318_11121867.jpg
d0072318_11124726.jpg


美味しい食事と・・・
d0072318_10554361.jpg



楽しいお話で・・・
d0072318_10562618.jpg
d0072318_10564211.jpg


最初に入り、最後までいたテーブルで・・・お腹がいっぱい!と言いつつ
ケーキは別のところへ・・・
d0072318_10565912.jpg




予約をしていた・・・
by kimiko-611 | 2009-08-11 06:14 | おでかけ 京都

noff*noff quatre♪

青山ビル4Fある「noff*noff quatre」さんは、ここにお店を構えて10年目になるそうです。

以前は、国内外の雑貨や作家物が所狭しと並んでいる雑貨屋であり、アトリエだったらしいのですが、
今はアトリエとギャラリー・ショップを主に、作家さんにギャラリーとしてお貸したり、イベントや作品展をしています。

ご自身の目利き商品がとてもステキで、小さな可愛いお店ですが、時間がいくらあってもたりません。
d0072318_17374672.jpg



この日は、ボタン展をしていました。
アンティークボタン、かわいいボタン、何か古い感じがいま風でおしゃれなボタン。
カラフルな色が、真っ白な店内によく映えていました。
d0072318_17394573.jpgd0072318_1740293.jpg


d0072318_17403911.jpg



d0072318_17424921.jpgd0072318_1743527.jpg


d0072318_17432961.jpg


とってもステキなお店なので、ぜひ足を運んでみてくださいね~♪


イベント時や毎週金曜日にお店で販売していたパンがとても人気があります。
今は、秋に北摂の山田でパンカフェギャラリーをされるので楽しみにしています。
by kimiko-611 | 2009-08-07 08:47 | おでかけ 大阪