毎日をたのしく♪

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

かやぶきの里 美山

               昔ながらの懐かしい雰囲気を残したかやぶき屋根の集落・・・美山
d0072318_924221.jpg

               里の入口に佇んでいるお地蔵様・・・今日も元気に暮らせますように
d0072318_934997.jpg

             心地よい風がタイムスリップをしたかのように、一瞬静かさを与えてくれる
d0072318_95244.jpg

                  空の青さと茅葺・・・見ているだけでなんだか感激しました
d0072318_962898.jpg

            しっかりと組まれていますね・・・日本の技、伝えていきたい、残していきたいもの
d0072318_964517.jpg

                       早くに売り切れました、今日はおしまいです
d0072318_98910.jpg

                   「お父さ~~ん!!いたよ~~~、いたぁ~~~!!」
d0072318_991632.jpg


美山ふれあい広場
by kimiko-611 | 2009-09-28 07:17 | おでかけ 京都

ぶら~り、中崎町

asunaちゃんと楽しい話をしだすと写真を撮るのも忘れて・・・
最後のデザートをパチリ♪
d0072318_752963.jpg

大阪の繁華街からほんの少し歩いただけで、タイムスリップをしたかのような町の一角,中崎町。
d0072318_754916.jpg

お茶をした「GOHANYA CAFE kitchen」は、昔のおもちゃや古いバービー人形があって心を擽りま~す♪
d0072318_762245.jpg

しゃべりすぎで喉がカラカラ!!ジンジャーエールがおいしい♪
d0072318_763678.jpg

気がついたら外は暗くなってました。
d0072318_765394.jpg

電線が張り巡らされたレトロな町からは、ホテル阪急インターナショナルの輝きが・・・
d0072318_771967.jpg


雑貨屋さんやギャラリーを見て歩きましたが、話しをしていたら写真を撮るのを忘れていました(笑)
楽しかったね、そろそろ帰りましょうか~

                             またね!!
by kimiko-611 | 2009-09-26 07:07 | おでかけ 大阪

はらロール&ドーナツと鈴木商店アイスキャンディー

9月5日にオープンした「はらロール」
d0072318_826953.jpg

シンプルなお店だけれど、色合いがとてもカワイイ!!
d0072318_8285538.jpg

6種類のこだわり豆乳ロールケーキはふわふわ♪
d0072318_8292482.jpg

竹炭以外のロールケーキを買いました。
d0072318_853610.jpg

少し歩いたところには、「はらドーナツ」、今日は並んでなくてよかった。
d0072318_8345382.jpg

かわいいトートバックも販売されていますね♪
d0072318_833335.jpg

息子達におみやげです。
d0072318_863485.jpg




行列のできるアイスキャンディー♪
by kimiko-611 | 2009-09-25 06:59 | おでかけ 神戸

ameen’s ovenのフリーマーケット♪

ameen’s ovenさんのお店の前で小さなフリーマーケットがありました。
この日はモーニングもあって、テーブルも満席で、賑わっていました。
パンを買って、フリーマーケットを少し見ました。
d0072318_1053019.jpg

美味しそうな焼きたてのパンが並んでいますね~
d0072318_9382613.jpg

少しづつ買ったのに、またまたたくさんになりました^^”
d0072318_950378.jpg




お店の前では・・・
by kimiko-611 | 2009-09-24 07:12 | おでかけ芦屋・西宮

Rai photo exhibition 2009 in Kobe

神戸新聞ギャラリー柚実さんが参加されている写真のグループ展に行きました。
ぱたぽんさんに声をかけていただいて、さおりちゃん3人で神戸へ。

お花の写真をすごくきれいに撮られっている柚実さん
素敵に撮ったお花を名刺にされていて、またまたたくさんいただきました。
d0072318_564311.jpg

みなさんの写真はインパクトがあってすごい!!
私は「すごい!すごい!綺麗~」と見るばかりです。
d0072318_565745.jpg
d0072318_571269.jpg
d0072318_572441.jpg



神戸の街をブラブラ、雑貨屋さんなどを見て歩きました。
今日も「I LOVE KOBE」でした。
d0072318_573920.jpg




お昼はbenimanに・・・
by kimiko-611 | 2009-09-21 06:12 | おでかけ 神戸

Bio sweet's cafe「菓歩・菓歩」

プチソルグ・モギトリセールの雨は今日は止みそうにないです。
予定を変更して、せっかくここまで来たからどこかに行きたいけれど、
ここへ来ることしか考えていなかったので・・・

本を持って来ていたので、どこか近いところないかな?と探して・・・

今、話題のお店「菓歩・菓歩」に車を走らせました。
d0072318_18384362.jpg

ここ、美山に程近い町和知町にある「駅の道 和」に行き食料を買いました。
横は由良川が流れていて、橋を渡ったところに「菓歩・菓歩」があります。
気持のいいのどかなところです。
d0072318_187918.jpg

HPを見させていただいて、2005年にこの場所にたてたこと・・・
d0072318_1881389.jpg

店主さんのしっかりとした考えのもと・・・

                    本当に体からおいしいって思えるものは
               ちゃんとした原材料とつくり手の気持ちから生まれるもの
        だからcapocapoのお菓子は体にやさしい安心で安全な原材料を選んでいるのです。
d0072318_18321825.jpg

京都の知恩寺の手作り市でも販売していたようです。
それがお商売の第一歩らしいです。
d0072318_18401481.jpg

こういうお店に頑張ってほしいですね。
d0072318_183954100.jpg




お店の中は・・・
by kimiko-611 | 2009-09-17 07:43 | おでかけ 京都

プチソルグ モギトリセール♪

久々にプチソルグに行きました。

初めて行った5、6年位前?もっと前かな?
当時、京都府精華町の花空間けいはんなで定期的に開催していましたが、今年3月で最終日になりました。

ここは、主催されているユメミファクトリーさんや、出店されている方の努力も報われることなく、
京都府農林水産技術センターに変わりました。

これから開催される第1回目「府民の森ひよし」でするとわかった時、必ず行こうと思ってました。
しかし、私のところからは遠いですね~。
これから何度も行けるかな?

この日は雨で家を出るときはそうでもなかったのですが、山間の森はすごい雨でした。
お店も商品にビニールをかぶせていたり、見れなかったけれど・・・
これからは、ここで開催する事がわかったのでよかったです。
d0072318_17474023.jpg

いつも、モギトリセールにお店を出しているワーゲン移動カフェの「CAFERRET'Sさん」
d0072318_1751319.jpg

コーヒーとクッキーを買って車の中で休憩♪
d0072318_174912100.jpg
d0072318_174928100.jpg

d0072318_17504589.jpg

雨の中でもよくお客さんが並んでいた、ビーフストロガノフとなんとか?
d0072318_17512386.jpg

これも車の中で食べました~おいしかった♪
d0072318_17513891.jpg




日吉までは・・・
by kimiko-611 | 2009-09-15 09:33 | おでかけ 京都

能勢のお豆腐と野菜♪

昔、豆腐は近所のお豆腐屋さんで買うものだったし、魚は魚屋さん、肉はお肉屋さん、
野菜は八百屋さん、たまごはたまご屋さんって個々にお店は決まっていたけれど、スーパーに何でも揃っていて、
こういうお店は、すがたを消していきました。

少しでもと近くの農協で買ったり、きょうこさんに送っていただいたり、
郊外に出ると新鮮なものを買い求めます。
豆腐も最近は、絹こしやもめんでも食べやすく口当たりのなめらかな豆腐ばかり食べていました。



ある方のブログを見て、能勢の人気のある豆腐屋さん、堂本豆腐店にいきました。

ここは昔ながらの、近所の豆腐屋さんの感じでしたが、豆腐が全然違いました。
昔食べていたかたいお豆腐のみです。
120円のお豆腐は、値段も昔のままではないでしょうか?

能勢の地下30mからくみ上げた水と、天然苦汁で防腐剤無添加です。
天然苦汁では絹ごしは作れないそうです
d0072318_1248792.jpg

お店のお嬢さんが今度から来られるときは、「電話で注文していただいた方が確実ですよ」って
名刺をいただきました。
小さいお店に、お客さんが次々と車で来られるんです。
この日もお豆腐だけしかありませんでした。
d0072318_12482480.jpg

どっしりとしたもめんのお豆腐、昔を思い出しました(笑)
d0072318_12483961.jpg


                                       住所:大阪府豊能郡能勢町大里388
                                       電話・FAX:072-734-1203
                                       定休日:毎週月曜日

やっぱり産地直売に目がいきますね。
栗がならんでいました。
d0072318_12492476.jpg

卵もこういうところへ行くと必ず買ってしまいます。
d0072318_12495265.jpg

お野菜は、まだたくさんあるので少しだけ・・・
d0072318_12502465.jpg

もう年期がはいってますが・・・
栗、さつまいも、とうもろこし、じゃがいもなどはこの釜で石焼にします。
d0072318_12505229.jpg

ホクホクで甘味が出ておいしいですよ~
d0072318_12511871.jpg

by kimiko-611 | 2009-09-13 06:58 | おでかけ 北摂

かわいいお家 Pipin's work♪

この日の能勢はとても気持ちのいいお天気でした。

道路からsoto diningに入る脇道のところに、気になる家がありました。
行きは「あっ!!」と思ったけれど、目で追うだけで、帰りは一度通り過ぎたけれどまた戻ってみました。

お店かどうかもわからなかったけれど、とにかくかわいくて見たくて・・・
近くに寄ってみたら、どうもお店のようです。
d0072318_1243568.jpg
d0072318_12441461.jpg


「こんにちは~」中から店主さんが優しい声で「いらっしゃいませ~」と
よかった、お店だった(^0^)

{カクカク、シカジカ・・・ここに来たことを話す}
先にいっておきますね~~ステキなこの家はご主人様の手作りなんです。
「丸太をたくさんいただいたので、素人ですがボチボチ作ってくれました」とのこと
「わぁ~もう、理想です、私のお庭にもつくってほしい~」と思わず興奮して言ってしまいました。
壁の色、屋根の色もとってもいい感じ♪
よく、まわりの風景にも馴染んでいるようです。
d0072318_12404451.jpg

いろいろな器具をネットで取り寄せて、こだわりのお店。
ひとつひとつが、とてもかわいいの♪
d0072318_12413511.jpg

窓も昔に乗った汽車の窓みたい。
d0072318_1242792.jpg

オーナーのピピンさんははんこ作家さんです。
d0072318_12423436.jpg

オーダーも受け付けてくれるようです。
d0072318_1242477.jpg

お店の中も、かわいいものがいっぱい。
d0072318_1243820.jpg

カメラのけしごむはんこを買いました。
袋はいただいたのですが、こういうようにするといいですね。
d0072318_12455282.jpg


長い間、お話をしてあっというまに時間は経ちました。
お気遣いいただいて「アイスコーヒーでも飲んで行って下さい」って
やさしいお言葉をかけていただいたけれど、まだ行くところがあったので・・・

とっても、楽しかったのですぐにでも行きたい気分です♪

                                        住所:大阪府豊能郡能勢町1276-1
                                        電話:072-734-2581
                                        営業日:水・土・日   11:00~17:00
by kimiko-611 | 2009-09-10 07:57 | おでかけ 北摂

自然がいっぱいのSoto dining♪

大阪の郊外、まだまだ緑がたくさんある能勢方面。
川西を過ぎてほぼ1本道の能勢街道を走り、トンネルを抜けると空気の違を肌で感じる町があります。

一里松キャンプ場の少し手前の細い脇道をはいっていくと・・・
d0072318_1214192.jpg

緑に囲まれた「Soto dining」があります。
d0072318_12183782.jpg

d0072318_1216261.jpg

広いお庭で食事をしたり、お茶をしたりしています。
d0072318_12193417.jpg

小川も流れていて、涼しげですね~
d0072318_12195713.jpg

まわりは田んぼです。
d0072318_12204747.jpg

ログハウスでも食事ができて、後でオーナーとお話していると、
子供達と手作りで建てて住んでましたとのこと。
d0072318_1225588.jpg

横から見た小屋の感じが好きです。
d0072318_12244469.jpg

レジ横に普通サイズの花や鳥の写真がはってあって、それがとても綺麗で見ていると、
下の台に写真のアルバムが何冊か置いてありました。
マスターが四季折々の写真を撮っており、能勢の四季を見たいと思いました。



お店の中とランチ・・・
by kimiko-611 | 2009-09-09 13:12 | おでかけ 北摂