毎日をたのしく♪

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1月のお料理教室

Maman et Filleの美千子ママから紹介していただいて、今月から通うお料理教室。

今日のお料理も楽しみです♪
さぁ~、Let's go!!
d0072318_8461828.jpg


素敵なお花は先生の妹さん作品です。
京都東山で教室をされていて、ほんとステキなんです。
南部鉄瓶に美味しい紅茶を淹れていただきました。
d0072318_8572176.jpg




今月のお料理♪
by kimiko-611 | 2010-01-27 07:41 | 習い事

大橋 歩さん

昨年、三重県立美術館で開催されていた大橋歩展
残念ながら行けなかったので、カタログを取り寄せました。



あまりにも有名な平凡パンチの表紙!!

当時は幼くて(笑)この本の存在は知らなかったのですが、中学生からIVYファッションに凝った私。

衝撃のイラストを目にしてから、大橋歩さんを追いかけてきたような気がします。



昨年12月には「アルネ」が30号で終了しました。

すごく生活に密着した読みごたえのあるいい本でした。
 
企画、編集、撮影をしていた大橋歩さん。

ファンの方も多かったのではないでしょぷか?

 
シビレた平凡パンチ!!
d0072318_8124415.jpg


d0072318_88999.jpg
d0072318_882234.jpg

その時の流行をキャッチしたイラスト・・・大きなポスターで入っていました。
d0072318_883435.jpg

アルネの雑誌
d0072318_894129.jpg

ユーミンのCDジャケット
d0072318_895440.jpg

宮部みゆきさんの模倣犯の表紙
d0072318_81092.jpg

by kimiko-611 | 2010-01-25 07:37 |

奈良の町を歩く  Ⅱ

興福寺の東金堂(国宝)と五重塔
d0072318_1855169.jpg


北円堂(国宝)
d0072318_18125132.jpg


猿沢池から五重塔につづく52段の石段、仏門に入る修行の階段が五十二段とされています。
d0072318_18172681.jpg


あちらこちらでお掃除をされているのが見られます。
d0072318_18174844.jpg


もう、日が暮れてきました。 
d0072318_18254499.jpg


猿沢池にも影ができました。
d0072318_18181843.jpg





奈良町のお店や屋さん
by kimiko-611 | 2010-01-21 07:06 | おでかけ奈良

奈良の町を歩く Ⅰ

奈良に出かけても、奈良ホテルまでは長い間行くことはなかった。

26年前、友達の結婚式がここでありました。

歴史ある立派な建物にドキドキ、ワクワクしながらこれとばかり建物を散策した思い出があります^^

今も以前以上にクラシックな建物に憧れます。

久しぶりにティーラウンジでお茶をしました。

d0072318_6401995.jpg



d0072318_7502083.jpgd0072318_7503422.jpgd0072318_7505563.jpgd0072318_7511140.jpg


d0072318_7513014.jpgd0072318_7514550.jpgd0072318_752096.jpgd0072318_7521576.jpg




d0072318_7571679.jpg



d0072318_7573872.jpg


「聖ラファエル教会」
d0072318_7575485.jpg


この教会の横の扉から出ると、近鉄奈良駅の近道ですよ~♪
by kimiko-611 | 2010-01-20 07:40 | おでかけ奈良

萬御菓子誂處  樫舎

奈良の興福寺近くにある「和菓子屋 樫舎さん」です。

ご実家が大和郡山の和菓子屋さんで、寺社仏閣や茶人からの注文のみで
作っていた菓子職人さんです。
ご実家と同じスタイルで、注文を受けてから作るという作り置きのない和菓子屋さんです。

お店でオリジナルの焼印を作ってもらえると知って、前々からこういうのがないかなと考えていたので
申し込みをさせていただきました。

焼印は私がデザインしたもの。
何カ月?約1年近く?待ちましたが、年末お菓子に押して送って下さった時はとても嬉しかった♪


これからは和菓子に押していただいて、お使い物にできる楽しみが増えました。
d0072318_199441.jpg
d0072318_1910318.jpg




樫舎さんにお伺いしました・・・
by kimiko-611 | 2010-01-17 08:10 | おでかけ奈良

レトロなビルの喫茶店 「mole hosoi coffee」

大阪伏見町にあるレトロな芝川ビル
ビルの地下金庫室に、コーヒー専門の喫茶店が昨年10月にオープンしました。
「mole hosoi coffee」
お店もマスターもとてもシンプルで、隠れ家的ないい感じです。
d0072318_7242876.jpg


d0072318_730722.jpg

マスターの丁寧に淹れてくれるコーヒーは酷があり美味しい♪
「hosoiブレンド」を注文する。
豆は森彦さんkajitaさんのもの・・・お家でもどちらも飲んでいるけれど、全然違う!!
d0072318_732493.jpg




芝川ビル
by kimiko-611 | 2010-01-13 07:52 | おでかけ 大阪

「F.O.B COOP」 益永みつ枝さん

d0072318_23422020.jpg


大阪難波パークスにもある「F.O.B COOP」残念なことに1月17日で閉店になるのです。

cafeと併設してある生活用品の「F.O.B COOP」の商品は、日常使いでありながらとてもオシャレなのです。
オーナーである益永みつ枝さんのこだわりのある商品が大好きでした。

代表的なものとして、みなさんもよく知ってらっしゃるDURALEXのグラスがあります。
益永みつ枝さんが、フランス製品のこのグラスを直輸入した方なんです。

私もいろいろなサイズのDURALEXのグラスを使ってきました。
このグラスは使いやすさだけではなく、私にはとてもチャーミングなグラスでした。

必要としている生活用品が、自分の欲しいものがどこにもない!と思うきっかけで
「F.O.B COOP」を立ち上げるまでになったすごい方なんだ!!
今でも変わらない独特な雰囲気が好きで、オシャレな方だなずっと憧れていました。

関西でも何店舗ができた時には、すぐに見に行ってました。
最近まで一番長く続いていたのは京都北山にあったお店ではないでしょうか?
難波パークスが関西では最後のお店でした。

行かなきゃ!!その日はすごい衝動に駆られて車を走らせました。

お買い物をしたあと、最後に美味しいコーヒーを飲んでから・・・と席に座りました。
素敵なお店がなくなることやファンであることをお店の方とお話をしていました。
お店の写真を撮らせていただいたて、コーヒーをひとくち飲んだ時・・・

な・な・な・なんと後ろを向くと益永みつ枝さんがいらっしゃるのです。

もう、ビックリして思わず立ち上がってご挨拶をしてしまいました。
反対にビックリされたと思います^^;

お仕事を兼ねて、いま新幹線で来られた所のようでした。


実は、私のブログでも度々登場していただいている「きしくりさん」と「益永みつ枝さん」は
親しくされていて、きしくりさんのブログを見たとき人脈の広さに圧倒されました。

私がきしくりさんのファンであること、メールをさせていただいていることをお話しすると、
私のテーブルに座ってお話をする時間を作ってくれました^0^






きしくりさん、ありがとう♪
by kimiko-611 | 2010-01-10 06:31 | おでかけ 大阪 ミナミ

暗くなるまで、待って・・・

「暗くなるまで、待って・・・」シリーズ第2弾

昨年12月の「京都 嵐山 花灯路」のライトアップから、2回目の夜の写真を撮りに行きました。

asunaちゃんにたくさん撮り方を教えてもらいました。

もっと、もっと勉強をしなくてはねっ@@!!

d0072318_1812496.jpg





夜の街を撮りたくて・・・
by kimiko-611 | 2010-01-08 18:06 | おでかけ 大阪

2009・最後の日曜日♪

「maman et fille」に行ってきました。
最後の販売日、お忙しくされていた美千子ママとnaoさん。

店内で美味しいお茶をいただいてあったかくなりました。

そして、なななんと・・・何年ぶりでしょうか?
2009年最後にうれしい、なつかしい再会がありました。
ゆっくりお話ができなかったので、美千子ママに機会を設けていただいてお話がしたいと思いました。

2009年、「maman et fille」の話題で盛り上がりました。
他にはない美味しいお菓子を提供していただいてありがとうございました♪

店頭の写真です・・・ステキでしょう~♪
d0072318_7143725.jpg
d0072318_715155.jpg
d0072318_7152752.jpg
d0072318_7154328.jpg




上賀茂神社の手作り市・・・
by kimiko-611 | 2010-01-07 06:58 | おでかけ 京都

おめでとう♪

                 元日の朝は、毎年恒例の生まれ年の干支祝い箸で・・・

                          息子達にお年玉の用意と・・・
                   長男は照れ臭そうに、「もうお年玉はいいで~」



                        あ~^ぁ~~起きてこないなぁ~!!
             年々、自分たちの予定を入れているので、いつ帰ってきたのかもわからない??



                            もう少し待ちましょうか・・・

d0072318_1053223.jpg


                           結局は、夕方になりました^^

お礼参りに・・・
by kimiko-611 | 2010-01-06 06:27 | 家族