毎日をたのしく♪

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ALOHA SUMMER FESTIVAL IN OSAKA!!

梅田スカイビル・ワンダースクエアで5回目となる「ALOHA SUMMER FESTIVAL」
3日間開催されていました。


年々、規模も、出演者も多く、華やかで楽しいイベントになっいます。
d0072318_8312893.jpg


HAWAII大好き!!FURA大好き!!な方達が全国から大勢集まっています
d0072318_835676.jpg




たくさん写真を撮りすぎて・・・
by kimiko-611 | 2010-05-30 07:53 | おでかけ 大阪

5月のお料理教室

今日は、タジン鍋のお料理

水が貴重な砂漠の国モロッコ、少ない水分で素材の旨みを生かした調理法ですね。
ヘルシーでいまや大人気ですね^^

スパイスをきかせたエキゾチックな香りが広がります。
d0072318_843556.jpg


モロッコの甘いミントティーと一緒に・・・
d0072318_84548.jpg




今月のお料理♪
by kimiko-611 | 2010-05-27 06:37 | 習い事

大山崎春茶会 「田園楽」 参

池も睡蓮の花を咲く準備をしています・・・もうすぐですね。
d0072318_10342781.jpg

蘭の栽培をされていた温室
d0072318_10345116.jpg



二胡の演奏会がありました。
お茶会の列に並んでいたので残念ですが、2回とも見れなかったのです。
音楽だけは山荘に響いて優しい気持ちにさせてくれました^^





温室もはじめて・・・
by kimiko-611 | 2010-05-25 06:36 | おでかけ 京都

大山崎春茶会 「田園楽」  弐

彩月庵 - 国登録文化財 (非公開)

d0072318_757441.jpg




More
by kimiko-611 | 2010-05-24 09:26 | おでかけ 京都

大山崎春茶会 「田園楽」 壱

少し前のブログにもアップしましたが、また「大山崎山荘」に行きました。

今回は、毎年ここで開催している西天満にある「無茶空茶館」さんのイベントです。

ママ友達ともう一人、彼女の中学からの友達に誘って頂いて・・・
彼女のお友達はご主人さんの転勤で中国に6年住んでいらして、
お茶に興味を持ち中国ですぐに習っていたそうです。
2年前に帰って来られて、日本でもまた勉強されて近々、教室を開かれるそうです。

d0072318_738456.jpg


大山崎山荘の建物の中、お茶室、お庭などいろいろなブースにわかれて、お茶を楽しみます。
自分の茶器を持って、今日は一日お弁当持ちできました^^
d0072318_7384098.jpg




お茶会のはじまり・・・
by kimiko-611 | 2010-05-21 09:10 | おでかけ 京都

昭和カフェ♪

昭和の香りがぷんぷん漂うなごみカフェ^^

ぱたぽんさんが帰られてから、3人でもう一軒カフェに行ってお話をしてました。
お客様も2,3組いらしてましたが、帰られて私達だけに・・・
お家にいてるみたいな感覚で長い時間ゆっくりできました^^
柚実さんさおりちゃん、サンキューでした♪


d0072318_7102113.jpg



d0072318_730417.jpg


昭和だよ~~ん♪
by kimiko-611 | 2010-05-19 07:11 | おでかけ芦屋・西宮

うはらホームカフェ♪

阪急芦屋川から少し山側に歩くと、芦屋川沿いにかわいいカフェがありました。
d0072318_3202150.jpg

「うはらホームカフェ」絵本に出てくるようなカフェです。

今もすぐ目の前が山で小動物が住んでいますが・・・
昔、このあたり一帯を「うはら郡」と言ってうさぎをはじめ、動物達がたくさん住んでいたそうです。
お話を聞いただけでも楽しくなりました^0^
d0072318_320359.jpg

「こんにちは~♪」  「いらっしゃいませ~♪」
d0072318_320506.jpg

きゃッ!!かわいい~!!ゆっくりできるカフェですね!!



カフェの前の眺め・・・
by kimiko-611 | 2010-05-17 06:56 | おでかけ芦屋・西宮

建仁寺

以前に行った建仁寺を今頃アップしています(><);

「法堂の双龍図」

天井に描かれている双龍図は、一瞬圧倒されます・・・が
よく見ていると阿吽の呼吸の龍は、じゃれあっているようで可愛らしくも感じました。

d0072318_633113.jpg




More
by kimiko-611 | 2010-05-13 07:33 | おでかけ 京都

近くの公園

自転車で自治会の用事で図書館に行った帰り、近くの公園に寄ってみました。
いいお天気だったので、お弁当を持ってお花を見に来ている人達がたくさん♪
写真を撮っている人達もたくさん♪
d0072318_7432258.jpg


d0072318_8352553.jpg



牡丹のお花も種類がありすぎて・・・たくさん咲いていました♪
d0072318_891621.jpgd0072318_89339.jpg


d0072318_810432.jpg



 d0072318_8102665.jpg
d0072318_8123521.jpg



    

                                                                                                                                                         
by kimiko-611 | 2010-05-10 07:43 | おでかけ 兵庫

大山崎山荘・・・美術館

d0072318_20461717.jpg


建物は蘭を育てる温室だそうです。
中庭の池に睡蓮の花が咲きます。




More
by kimiko-611 | 2010-05-07 08:21 | おでかけ 京都