毎日をたのしく♪

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日月餅


大阪新町にあるモダンでシンプルな和菓子屋「日月餅」さん

近江産の無農薬羽二重の餅米を使用し、素材にこだわりのある和菓子。
d0072318_9595585.jpg


桐の箱から和菓子を出してくれます。
d0072318_1002222.jpg


室礼も素敵なんです。
d0072318_1001089.jpg


店内で美味しいお茶と和菓子がいただけます。
d0072318_100345.jpg


何種類か買い求めました^^
d0072318_1004694.jpg

by kimiko-611 | 2010-10-31 20:40 | おでかけ 大阪 ミナミ

10月のお料理教室

お料理教室ではほんとうに色々な事が学べます。

言葉、由来、時代背景、今の情勢、こういうことが魅力のひとつ♪

こういうように書くと堅いようですが・・・全然なんです^^(失礼!!)

ふんわりとして、スリムで、パリの雑誌に出てくる本当のオシャレを知っている先生♪

先生は何度もフランス地方にお料理の勉強に行かれています。

その地方で直接シェフに習ったお料理を教えてくださいます。

今日は、先生が6年前に行かれたフィレンツェにあるトラットリアのお料理です^^

d0072318_16341237.jpg






では・・・始めましょうか?
by kimiko-611 | 2010-10-28 07:26 | 習い事

初恋の人からの手紙

d0072318_246724.jpg

                                                           姫路にて・・・


こんな手紙が届きました・・・



kimiko、ひさしぶり。


今でも男のスーツ姿に執着していますか?


スーツ男の雰囲気に騙されたりしていないか気になります・・・









つづきはこちらから・・・
by kimiko-611 | 2010-10-26 06:46 | その他

PAULでパンタイム♪

最近、てんてんくんの写真ばかりでごめんなさい!!

週に少なくても2回は遊びに来ているの^^

孫ではないけれど@@(姉の孫)、完全にノックアウトされています^0^



世の中、決まっている不思議なことって、たくさんあると思いませんか?

てんてんくんのこともそうですが、生まれた時から?お腹の中にいた時から?

男の子と女の子の違いって絶対にありますよね^^

何も教えなくても、車や電車が好き♪

車が特に大好きなてんてんくん、私の車に乗ってどこかへ行く時は必ず一度運転席に座ります^^

ハンドルを器用にあつかうのです^^

よく見ているなと感心させられることは、窓やドアのロックの場所を必ず触るの^^

生まれてから3才くらいの子供の吸収力はすごいものがありますね^^

d0072318_7165017.jpg


PAULのパン♪
d0072318_714068.jpg
d0072318_7141213.jpg
d0072318_7142237.jpg




うれしぃ~♪おいしぃ~♪
by kimiko-611 | 2010-10-25 06:42 | おでかけ 大阪 ミナミ

楽しむ手と時間♪

ブログを読んだ時から、この人の文才にはいつも感心させられていました。

笑いの中にきりっと引き締まるポイント!!

小説家か脚本家・・・吉本の台本書き(笑)・・・に推薦しま~す♪

今まで手作りの物を何度か見せてもらったけれど・・・いつもこの根性は素晴らしい!!
d0072318_914947.jpg



そして・・・センスがいいのです・・・ファミリア仕込みでしょうか?うふふッ♪
d0072318_924274.jpgd0072318_925343.jpg


このチャームもなんて可愛いの?・・・こんなに細かく仕上げて
d0072318_941870.jpg

ポーチも袋からどっさりテーブルに広げて・・・
はぎれで作ったなんて・・・知ってるよ~~ファミリア好きの私は
ファミリアの生地がたくさんあるじゃない^0^
yumiさんとあれもこれもいいね~♪なんて・・・
d0072318_943217.jpg



コロンちゃんのしっぽが可愛いくて・・・ゴメン!!美人なお顔を撮らなくて♪
d0072318_973957.jpg

ドロシーちゃん・・・今度はそのなが~~いまつ毛をみなさんに見せてね♪
d0072318_962455.jpg

あっ!!子猫ちゃん・・・・・・・ゴメン!!


by kimiko-611 | 2010-10-22 09:39 | お友達

Salon de The AU GRENIER D'OR



d0072318_19594263.jpg



私が言うまでもなく、みなさんがもうよくご存じの有名な「オ・グルニエ・ドール」
新しいサロンが今までの雰囲気と違って、京町家の建物でオープン♪

とても落ち着いた佇まいで、以前のサロンと違ってゆっくり出来ました^^

黒を基調にされている店内が大人の雰囲気を醸し出していました。




「アシェットデセール」って?
by kimiko-611 | 2010-10-20 07:22 | おでかけ 京都

てんてんくんとギャラリーCASOへ・・・

11ヶ月目になるてんてんくん♪

たっちをしたり、2,3歩歩いたり、階段を上り下りしたり、目が離せなくなりました^^

バイバイやおいでおいで、おいしい~の芸も憶えました^^

食べるのが大好きなこともあって、今のところ何でもモリモリ食べて元気!!元気!!

お皿にごはんを入れると、スプーンをもって上手に食べます^^・・・これにはビックリ!!


d0072318_6423219.jpg
d0072318_6424383.jpg
d0072318_6425727.jpg
d0072318_643860.jpg


この笑顔が・・・たまらな~い♪
d0072318_6431769.jpg





築港のギャラリーCASO
by kimiko-611 | 2010-10-18 06:20 | おでかけ 大阪

だんじり祭り♪

よ~い、よ~い、よいやさ!!  よ~い、よ~い、よいやさ!!

実家近くで毎年行われる秋祭り。

大きな道路に集まって、1時間ほど通行止めになります。
四基の御神輿が集まって、動きのある演技を披露してくれます。

d0072318_8445370.jpg





沿道で拍手が・・・
by kimiko-611 | 2010-10-16 06:23 | おでかけ 兵庫

曼珠沙華

今年はもう曼珠沙華を撮れないかな?と思っていました。

大好きな曼珠沙華・・・撮れてよかった^^

                  「懐かしき 青春(ころ)の秘め事 曼珠沙華」                                   



                  「落人の 刻みし仏 曼珠沙華」                                                                                           
                                                     亡母の俳句から・・・

d0072318_946294.jpg



d0072318_9471475.jpg



d0072318_1014427.jpg



d0072318_10142813.jpg

by kimiko-611 | 2010-10-14 17:30 | 四季の花

萩の寺・・・秋の七草

近くに「萩の寺」があったなんて知らなかった。

何度も、何度も、子供のスイミングの送り迎えで来ているところだったのに@@

またひとつ楽しみが増えました♪

しかし、萩のお花を撮るのはすごく難しかった^^

d0072318_818524.jpg






時々吹く風のタイミングが・・・
by kimiko-611 | 2010-10-13 06:49 | 四季の花