毎日をたのしく♪

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年の家族のこと・・・

今年もあと少しで終わりますね。

ほんとに早い1年でした。

いつもご覧頂いている皆様、ここでお話しさせて頂いた方々、お出かけをご一緒して頂いた方、

ありがとうございました。

気ままな自己満足なブログですが、たくさんの方々に見て頂いて嬉しく思っています♪

ありがとうございます。

おかげ様で、充実した1年を過ごさせていただきました♪

今年はこの日のアップで終わりますが、来年も気ままなブログが続くと思います^^

どうぞよろしくお願い致します。



皆様、よいお年をお迎えください♪





家族のこと・・・
by kimiko-611 | 2010-12-29 19:45 | ご挨拶

12月のお料理教室

12月のお料理は、NOELメニューで温かなフランス地方の家庭料理です。

先生は数年前、クリスマスにアルザス地方ストラスブールを訪れらました。

アルザスはクリスマスツリーの発祥地であり、大聖堂の前にはクリスマスマーケットが開かれていたとのこと。


今月のお花がまたステキ♪
今年大流行のファーと蘭のバレッタでしょうか?
先生、間違っていたらごめんなさい^^

d0072318_885556.jpg




ツリーがあると一気にクリスマスムードになりますね^^

d0072318_89167.jpg




ステキだったな~♪

d0072318_8103964.jpg







お料理
by kimiko-611 | 2010-12-27 17:50 | 習い事

☆☆☆今年のクリスマス☆☆☆

クリスマスの少し前、コンサートにお出かけです♪

私達と同じ世代に、数々の思い出の曲を唄っていた「竹内 まりや」さん
10年振りのコンサートがありました。

久しぶりのコンサートのチケットを2枚、主人が私にお友達と楽しんできて・・・

あっ!主人は翌日友達といくチケットをとっています^^

私達、ほとんどのコンサートやライブは友達同士でいくんです^^


d0072318_10165785.jpg



バックバンドにはいつも「山下 達郎さん」がついてます^^

バックに徹していて、自分から唄うことはありませんが、時折コーラスで・・・

2日目、主人が行った時は最後に2人で唄ったそうです・・・聴きたかった!!

松 たか子さんのご主人さんもバックバンドで参加してました。

d0072318_10172226.jpg




竹内 まりやさんは、ミュージシャンとしては贅沢なことかもしれませんが、日頃子育てをしながら、

家族のこと、また達郎のサブ的なこと、達郎が空いた時間で曲を作ったりしています。

それが自分のペース、それが次の段階に踏み出せるもと。

出会いがいまこうして、ここで唄っている自分がいること。

何気ない毎日に、散歩をしていてこの桜が後何回見れるだろうか?

この年齢になって、毎日を慈しみながら過ごしています・・・

d0072318_10171290.jpg



                            いまも声は全然変わらないキュート♪

                            竹内 まりや   「クリスマスソング」

                      


                    やっぱりこの歌を聞かなくっちゃクリスマスははじまらない♪ 

                             山下 達郎    「クリスマスイブ」

                       





昔のCDを聞きながら・・・

今年のシュトーレンは、「たま木亭」と「PAUL

写真は、お庭で集めたどんぐり、オリーブ、赤い実、松ぼっくりをPAULのシュトーレンに飾って・・・


d0072318_10472465.jpg

by kimiko-611 | 2010-12-24 12:00 | 記念日

エルマーズ グリーン カフェ

北浜プラザ1F にある「エルマーズ グリーン カフェ」

おしゃれで広々とした店内、北浜のオフィース街には勿体ないくらいのゆったりとしたカフェ。

d0072318_6454779.jpg


d0072318_6461474.jpg



今回行った「光のルネッサンス」や「ルーシー・リー展」にも徒歩圏内

ゆっくりおしゃべりをして、注文をしたものを分けあって・・・

d0072318_6463284.jpg



d0072318_6464687.jpg



解放感がありすぎて・・・少し寒い^^;

席を移動してコーヒーのおかわり・・・^0^

おしゃべりしすぎて・・・時間が・・・

d0072318_647458.jpg


楽しかったカフェのお話のあとは大急ぎで向かうのでしたぁ~~~♪

さおりちゃんぱたぽんさん、ありがとうございました♪

d0072318_647165.jpg

by kimiko-611 | 2010-12-22 06:36 | おでかけ 大阪

OSAKA 光のルネッサンス2010 Ⅱ

大阪市中央公会堂

歴史的建造物に描かれるアート!! 楽しみにしていました♪

音楽に会わせてイルミネーションの模様が変化するんです^0^

見応えがあって、ずっと見ていたいですね♪

さおりちゃんとぱたぽんさんの綺麗な写真みてくださいね♪

d0072318_21261188.jpg





d0072318_21262493.jpg





d0072318_21263691.jpg




大阪芸大グループのアート「アートは勇気だ」をテーマに!!

d0072318_21362292.jpg




サンタおじさんが、三脚を立ててお茶目なポーズを撮っていました^^

「撮らせていただいていですか?」 「おぅ!!、いつもここにいてるよ」って^^

d0072318_21364951.jpg






フランスの夜が楽しめる・・・
by kimiko-611 | 2010-12-20 20:30 | おでかけ 大阪

OSAKA 光のルネッサンス2010  Ⅰ

大阪を光輝く街にしたい・・・今年もはじまりました。

見どころのある光のブースがたくさんあるので、一度では回りきれません^^



市役所前から、今年初の馬車・・・気分はシンデレラ?!

                            「OSAKA 光のルネッサンス2010」
d0072318_6264282.jpg





市役所の壁面


d0072318_637677.jpg




光の中を歩くのってなんだかウキウキ!!^^

d0072318_6401930.jpg




近頃のサンタさんはトナカイを連れて船で来るようです^^

d0072318_6451111.jpg





大阪のオフィースも一段と明るく感じます♪

d0072318_64527100.jpg





橋の下もライトアップ!!

d0072318_6454172.jpg





動物たちの光も・・・
by kimiko-611 | 2010-12-19 19:13 | おでかけ 大阪

つばめ軽食店♪

阪急宝塚線 山本駅

北側ロータリーからすぐのところに、かわいい青い看板が見えます♪

「つばめ軽食店」・・・人を 軽く 良くする  = 「 食 」

ご実家の奈良大和野菜を使って「安全・安心」 「気張らず、気取らず、普段遣い」を心がけているお店。

open 火・水・木・土 11:00から17:00頃まで
けんこうごはん は 8食限定です。


d0072318_9595975.jpg



けんこうごはんは、美味しいお野菜でとても優しいお味
食事の後でもなんて言うか、お腹がいっぱいだけれど、お腹に負担にならないのです。
お腹の中が、気持ちがいいの^^
軽食店の意味がわかりますね。♪

ケーキセットも注文!!
シフォンケーキ、レモンガード、アイス、卵の型のクッキー、
それに美味しいコーヒー♪

美味しくて、たくさん食べてしまいました^0^♪

d0072318_9274424.jpg



お店もすごく可愛いの♪
つばめさんらしい、ほっこりとしていつまでも座っていたい場所でした。

手作りのものや器、ジャムなどつばめさんの選んだいいものばかり・・・
楽しくなりました♪

つばめさん、どうもありがとう♪
ドロシーちゃんとお友達さん、ありがとう♪

d0072318_928012.jpg

by kimiko-611 | 2010-12-18 06:28 | おでかけ 兵庫

F.O.B COOP 京都店!!

先月、新しく出来た「ラクエ四条烏丸店」「F.O.B COOP 京都店」がオープンしました。

以前、北山のお店も行かせてもらいましたが、私のところからは遠く、

今回のお店は、便利なところなのでうれしい限りです♪

おしゃれでセンスあるもの、遊び心いっぱいのFOB!!

やっぱり、大好きなお店♪

d0072318_8513365.jpg



d0072318_8514852.jpg



d0072318_852238.jpg



以前の「F.O.B COOP」ブログ

東京「広尾店」のブログ

オーナメントでX'masの飾りを・・・
by kimiko-611 | 2010-12-16 06:40 | おでかけ 京都

GION Ⅱ

赤い傘が気になって^^・・・

何気なく乾かしている傘が、祇園の雰囲気を醸し出してくれます。

d0072318_230660.jpg


d0072318_8185553.jpg


「どうどすえ~」祇園の舞妓さんが使う特有の言葉

大阪のおばちゃん言葉やったら・・・「どやさ」とか「どない」@@ ^0^

d0072318_2302965.jpg


祇園の石畳

d0072318_2304351.jpg


お昼間は、お稽古ごとに走り足♪

d0072318_8192145.jpg


久しぶりに「OKU」に・・・

d0072318_8202047.jpg


d0072318_2305473.jpg


モンブラン・・・大きな栗が入って美味しかった^^

d0072318_2313330.jpg


祇園の夜は、いまから・・・

d0072318_820401.jpg

by kimiko-611 | 2010-12-14 06:42 | おでかけ 京都

GION Ⅰ

雨あがりの祇園

お茶屋さんの玄関先は舞妓さんの赤い傘を乾かしていました。

いつも感じますが、お茶屋さんの玄関は余計な物を置かず、気持がいいですね。

d0072318_21513561.jpg


d0072318_1335866.jpg


d0072318_13354124.jpg


d0072318_1336122.jpg


d0072318_13362576.jpg


細い路地を通り抜けて・・・
d0072318_21475218.jpg


「裏具さん」でお買い物。
d0072318_13372919.jpg


ここでTVの撮影があったようで・・・見物人もいっぱい^^
d0072318_13371237.jpg


たくさんのスタッフさんが忙しくしていました。
d0072318_2271842.jpg


ちょっぴり恥ずかしそうにしていた若いカップルさん♪
d0072318_1337023.jpg

by kimiko-611 | 2010-12-13 06:36 | おでかけ 京都