毎日をたのしく♪

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1月のお料理教室 <2011>

<ガレット デ ロア>

今月のデザートはフランスの新年を祝うお菓子 ガレット デ ロア
クリスマスから数えて2週目に皆で分けあって食べる習慣があるらしいです。
日本でも最近はよく目にしますね♪

買ったことはあるけれど・・・作れるのか心配!!^^

d0072318_71159100.jpg



ガレット・デ・ロワになくてはならないのは、王冠とフェーヴ
昔は乾燥したそら豆を入れたそうですが、今はたくさん可愛いフェーヴがありますね♪
コレクターもいるほどフェーヴは人気です。

今日のフェーヴは誰の手に!!

d0072318_7121785.jpg



ジャンジャジャ~~~ン!!
私の食べた ガレット デ ロアに入ってました^0^♪
今年もいいことがありそうな・・・・ふふふッ♪




お料理を・・・
by kimiko-611 | 2011-01-29 08:12 | 習い事

OSAKA  DEEP!!

去年12月下旬・・・大阪ミナミ・・・通称「ひっかけ橋」

道頓堀川はいろいろなドラマがある場所







d0072318_653918.jpg




女の子が使う浪速言葉(大阪弁)が好き!!

可愛い言葉が出ていると思うSAKURAの歌♪





                                  SAKURA  「LOVE 4 REAL」
                          
                             








繁華街のネオン!!
by kimiko-611 | 2011-01-25 07:44 | おでかけ 大阪 ミナミ

お家でコトコト♪

以前、キウイのお花の写真をアップしましたが、今年も実がいっぱいなりました^^

我が家の塀を乗ってお隣さんが籠を持っていっぱいとっています。

頂いたキウイでジャムを作りました。


d0072318_8154535.jpg



主人がダイエットをはじめてから、甘いものもいっさい取らなかったのが、

今年に入ってから甘いものが食べたくてたまらないのです><;

リバウンドがやってきましたね^^;

もともと食べることが大好きなので、ストレスがたまらないように・・・

手作りだとお砂糖の量が調節できるのでまだいいかなぁ~と

私は^^・・・美味しいものを買ってたべま~~す^^




パンはパン焼き機がこねるのをしてくれるのでラクチン!!


チーズプリンは砂糖を少なくして、クリームチーズをたっぷり!!


ラスクも大好きなので、食パンはその日のあるお野菜で(にんじん、ほうれん草など)


ラーメンが食べたいと言うので、鳥ガラでダシをとって・・・


小さい卵は、烏骨鶏の卵・・・お友達のご主人さんの実家でとれたものをおすそわけ♪

うかいのお豆腐・・・青竹に入ったなめらかなお豆腐、大豆の美味しさがよくわかります。




常に生野菜は用意していますが寒い日は温野菜にして・・・

バランスよく食べることが大事なんだなぁ~と最近特に感じています^^
by kimiko-611 | 2011-01-23 13:13 | 家ご飯

雪山へ

全国的に雪がたくさん降っていますね。

ニュースで東北地方では90歳のおばあさんが雪かきをしていました。

ほんとうに大変ですよね。

私の住む町は、いつ降ったかな?いつ積もった?と考えないと解らない^^

でも少し離れた場所へ行くと、雪に出会えます♪

樹氷が見たいな~♪

d0072318_5211249.jpg



まぁめちゃんは雪遊びが大好き!!

先回りして、早く、早く、こっちだよ~!!と立ち止まり案内してくれる。

おおはしゃぎで、犬を飼っていない私でも楽しんでいるのが解ります^^

鼻とお口の周りに丸い輪ができてかたまってるよ~^^

雪についた可愛い足跡♪

d0072318_5212861.jpg



まぁめままさんは荷物が多いのに、バックパックの中に熱いお湯やタオル、まぁめちゃんの着かえなど・・・

私の分のアイゼン、ストックも用意をしてくれていました。

準備ができていない私も快適に過ごせました^^

ポットの熱いお湯は、綺麗な雪を入れて冷たくなったまぁめちゃんの手足を温めます。

いつも、まぁめままさんのまぁめちゃんに対する愛情とケアーには感心させられます。

d0072318_5214821.jpg




まぁめちゃんが目をつぶって・・・あったかくて気持ちがいいのでしょうね♪

d0072318_522389.jpg

by kimiko-611 | 2011-01-19 07:05 | おでかけ奈良

中国茶器を探しに・・・

中国茶の美味しさは、教わる程深くなっていく

本当はどちらかというと受け付けなかったというか・・・^^

別に中国茶を飲まなくても、美味しい日本のお茶があると思いこんでいたから・・・

韓国料理にしてもそう!!

なんだか辛くて食べれない~~と避けていたけれど・・・

自分の思い込みだけでは、食べ物以外のことでも知らないことって勿体ない気がした・・・

そこからたくさんの広がりがあるから・・・



d0072318_6463313.jpg


d0072318_6465367.jpg





芦屋にある「桃花源さん」に中国茶のメンバー3人で行ってみました。

ここはお気に入りのものがあれば、リナーズブルなお値段で茶器が買えます^^

先生は中国で買っているので、「日本で買うと値段が高いので、中国から送ってもらう?」

って言ってくれるけれど・・・「少しずつお気に入りを揃えるのでいいよ~」

先生がいろいろ知っているので、安心して求めることができます♪


d0072318_6471369.jpg


d0072318_6473267.jpg



苦楽園ヒルサイドレーンに桃花源の喫茶部「中国茶室 桃桃」でお茶を楽しめます。


d0072318_6474818.jpg





ママ友が「お昼は家で食べて~」と言ってくれたのでお言葉に甘えて・・・

お料理やお菓子作りがストレス発散の彼女・・・いい友を持ったなぁ~~^^

この日は、お重箱にたくさんの美味しいお料理が・・・@@

茶碗蒸し、御汁、ケーキ&アイス・・・

この日は、ママ友のお母さんのお誕生日♪

毎年、カードとお弁当を作って持って行っている彼女。


d0072318_648052.jpg

by kimiko-611 | 2011-01-16 06:48 | おでかけ芦屋・西宮

成人の日

長男の成人式

男の子は簡単でいいですよね^^

左にいるのが長男、小学校から中高まで一緒だった友達と・・・

6年生も同じクラスで成人式の前日、学校の校庭へ集合!!

先生を囲んで同窓会でした♪


d0072318_2020085.jpg


お祝いはお正月に済ませていて、この日は友達と遊びに行きました^^


小学4年生の時、10歳で二分の一成人式というので二十歳になったら開けてと封筒を貰っていました。

当時、自分の今の事と二十歳になった時の夢が書かれていました。

成人式の日に長男に渡すと忘れていたらしく、「なに、これ?」

中を見て「懐かしいな~」  「お母さん、開けてみてなかったん?」

今日の楽しみに「10年間大事に保管してたよ~」 「ありがとう~」

ほろりと嬉しいことも・・・^^

自分の理想に少しでも届いたらいいね~・・・



式典の会場に送って行って少し写真をとりました^^

女子編・・・やっぱり女の子は用意に大変だけれどいいな~~
       みんな輝いていましたよ♪
       写真を撮らせてね~って言ったら明るい笑顔で・・・みなさんほんとステキでした!!
       美人なお顔もたくさん撮らせて頂いたけれど後ろ姿を・・・

d0072318_20204286.jpg



男子編・・・やっぱり羽織袴が目だっていましたね^^
       パンクの男子・・・男前!!綺麗な顔立ちをしてました^^

d0072318_20205380.jpg


みなさん、おめでとうございま~~す!!
by kimiko-611 | 2011-01-12 05:22 | 記念日

ひこーきnet合同写真展

千里川の散歩道というHPで感動する飛行機の写真を撮っていらっしゃる「やま2さん」(やまにさん)


大阪国際空港(伊丹空港)ターミナルビル 中央ブロック2階、3階レストラン街ギャラリーで

2011年1月7日(金)~1月28日(金) 6:30~21:00(最終日は15:00まで)

ひこーきnetの方々と合同写真展をされています。

初日に伺わせていただきました^^


d0072318_22122575.jpg



立ち止まって見てらっしゃる方が「ワッ!!すげえ~~!!」

向こうまで行って戻ってこられる方^^も・・・


d0072318_22123879.jpg




d0072318_22125463.jpg




素晴らしい写真がたくさん♪

私も、何度も引き返して見ていました^^


d0072318_2213636.jpg


送迎デッキに上がって・・・
by kimiko-611 | 2011-01-09 23:00 | 飛行機

幼なじみ会の餅つき大会♪

いつものメンバーが久しぶりに揃って餅つき大会♪

幼稚園からのお付き合いのメンバーが、中学で合体!!^^
男女8人(4名づつ)が名目をつけて集まっているの^^

今年の後半は、年齢的に親の悲しいことが各家庭で多く、集まる機会が少なかった。
「最後に集まろうぜ!!」と男子からのメール!!

餅米もまた美味しいところから取り寄せて、道具も何もかも用意をしてくれている。
2日前に餅米だけは研ぎに行きました^^

男子はよくしているのか?慣れていて手際がいい。




d0072318_1246130.jpg





熱々のお餅って柔らかくてトロ~ンとしていて気持ちいい~~~!!^^

お正月のお餅もあんころ餅もたくさん作りました^0^

その場でつきたてを大根おろしで食べたり、黄粉餅、明太子とバターでからめたり、
いろいろな食べ方をして、美味しいのなんのって・・・^^

一応、道具も揃っているので、これからは我家でも計画をしょう~♪



d0072318_12461268.jpg




朝早くから、夕方までお酒を飲みながらワイワイと・・・楽しかった♪

今度は新年会ね~!!と行事は終わりました^^
by kimiko-611 | 2011-01-06 07:34 | お友達

うさぎの神社♪

ご挨拶が出来るまぁめちゃんと、年末うさぎの神社へ行ってきました。

   
                                   まぁめちゃんの

d0072318_12441019.jpg


                               あけましておめでとうございます

d0072318_12443333.jpg


                                   今年もどうぞよろしく♪
d0072318_1458325.jpg


お行儀よくできるんだね~^^まぁめちゃん♪

すっかりレディーだね♪

まぁめちゃん、よかったね♪
by kimiko-611 | 2011-01-04 14:24 | おでかけ 京都

謹賀新年

                               あけまして、おめでとうございます


                      皆様にとって、新しい年が素晴らしい一年でありますように


                            今年もどうぞよろしくお願い致します


d0072318_1635996.jpg






今年も、姪のお家に午前6時に集合!!「バルコニーから初日の出を見よう♪」

今年は雲が厚かったように感じられました。

それでも綺麗な日の出を見た瞬間「おォ~~!!」の声が・・・



伊丹空港(大阪国際空港)2011年1月1日の一番機の写真が撮れました♪



d0072318_1663884.jpg


初日の出・・・
by kimiko-611 | 2011-01-01 17:36 | ご挨拶