毎日をたのしく♪

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大山崎春茶会 春来在 (Ⅲ)

トチノ木亭にて


d0072318_6291336.jpg




トチノ木亭の横にはトチノ木がありました

紅花トチノ木でしょうか?マロニエともいいますね


d0072318_629441.jpg




どの飲み物でも、自分の好きな飲み物でほっと一息出来ることがありますね♪

山荘の美しい自然の中、木々たちが爽やかな風を送ってくれます

そんな中、何も考えないでゆっくり気分でお茶を飲んでいました


d0072318_6303678.jpg




夏茶

d0072318_6305330.jpg






あずまやにて・・・
by kimiko-611 | 2011-05-31 09:02 | おでかけ 京都

大山崎春茶会 春来在 (Ⅱ)

茶室彩月庵にて


d0072318_19371595.jpg




彩月庵の石段を上がる横の竹林が爽やかな風を運んでくれました。

d0072318_19375815.jpg




普段入れない茶室の裏側を覗いてみる^^

d0072318_193819100.jpg










お茶室の中は・・・
by kimiko-611 | 2011-05-29 06:25 | おでかけ 京都

大山崎春茶会 春来在 (Ⅰ)

毎年、春と秋に「大山崎山荘」行われる「大山崎春茶会」

天満にある「中国茶館 無茶空茶」の黄 亜希さん監修のもと開かれました。

年々大盛況で、どこの茶室も2,30分並ばなければ入れない状況でした。

ただ少し心残りは、去年と違い人が多いこともあってなのかな?

お話の時間、説明の時間、お茶の味、ゆとりがなかったように思いました。

でも、一度でたくさんのお茶体験が出来るののと、緑の多い「大山崎山荘」で楽しみました♪



d0072318_7284222.jpg





d0072318_8565888.jpg






d0072318_8571283.jpg


まずは・・・
by kimiko-611 | 2011-05-28 06:55 | おでかけ 京都

白毫寺の九尺ふじ

すっきりした青空のいいお天気の日に、少し遠出をして丹波に行きました

こんなたくさんのふじを見るのは初めて・・・

手にとって触れるくらい長く垂れ下って圧倒されました♪

あまい香りが漂っている「白毫寺の九尺ふじ」

d0072318_1346795.jpg





d0072318_13465217.jpg






More
by kimiko-611 | 2011-05-21 06:40 | おでかけ 兵庫

Fujiya 1935

昨年リニューアルした「Fujiya 1953」

お料理のセンスと斬新さが素敵な「Fujiyaさん」に行きたいと思っていました

この日は意外と早く訪れたのでワクワク楽しみ♪

オーナーシェフ夫妻が、「maman et fille」美千子ママのお客様だったのです@@

お陰さまでいろいろとお気遣いいただきまして・・・・・ありがとうございました♪




ウェイティングルーム・・・ワクワクです^^

d0072318_17354815.jpg



ガラス張りの厨房が見える階段を上がると・・・

シンプルでモダンな店内。

席が、いくつかに仕切られていました。

d0072318_17243887.jpg







思わず言葉のでるお料理♪
by kimiko-611 | 2011-05-18 19:36 | おでかけ 大阪

御堂筋オープンフェスタ 2011

d0072318_14275125.jpg




d0072318_1428427.jpg




d0072318_14293780.jpg




d0072318_14365743.jpg


イベントがたくさん・・・てんてんくんも一緒に♪
by kimiko-611 | 2011-05-15 21:56 | おでかけ 大阪 ミナミ

緑の散歩道・・・そしてCAFEに・・・


新緑が気持ちのいい季節ですね♪

この時季は歩かないと勿体ない気がします^^

疏水に添って、時々寄り道をしながら長い距離を歩きました。


d0072318_6435233.jpg



d0072318_6441677.jpg



d0072318_6444979.jpg



d0072318_6451097.jpg




d0072318_6453191.jpg






d0072318_6422410.jpg


お話をしすぎて・・・
by kimiko-611 | 2011-05-13 07:07 | おでかけ 京都

草喰 なかひがし

以前訪れてから、久しぶりの「草喰 なかひがしさん」です。

予約が取れないお店としも有名ですね。

今日のお料理は・・・と思うだけで嬉しくなります。


銀閣寺通りの疏水は、ついこの間見た桜は終わり、新緑の眩しい季節に変わっています。


d0072318_2132288.jpg



メインディッシュが、炭火で焼いためざしと土鍋で炊いたホクホクのご飯。

もう、これだけで御馳走です。

d0072318_2233519.jpg


季節を感じるお料理 
by kimiko-611 | 2011-05-11 07:51 | おでかけ 京都

Mother's Day

母の日

日頃の感謝の気持ちがあってもなかなか言えない

でもみんなお母さんのことが大好きなんですね

素直な気持ちが書かれていたところは・・・御堂筋オープンフェスタ!!

d0072318_0545290.jpg




二男は高校3年生、受験生なのですが長男と一緒で、塾には行かずに受験するらしいのです

今年から、日曜も祝日も学校で勉強しているようです

どうも学校や先生が好きなようですね~^^

先生を捕まえて、解らないところを聞いたり、今話題の話をしたりと・・・

この連休もいつもと変わりなく5時半に起きて、6時過ぎには家を出ています

帰宅は9時過ぎになり、めし!!ふろ!!ねる!!です^^

11時過ぎには寝ていますね~

d0072318_055465.jpg



そんな二男が、初めて自分ひとりで母の日のカーネーションを買ってきてくれました

いつも何もなく、期待どころか何も考えていなかったのでビックリ!!

以前は週5日お弁当を作っていたのですが、今は毎日です。

なんだか長男と同じで、やっぱりご飯やお弁当ぐらいしか出来ないのです><;

通じているのかな?

「お弁当、ありがとさ~ん」と言って・・・

d0072318_0552150.jpg



「遅いから花屋さんしまってたわ~」

ローソンの袋の中に、カーネーションとチョコ♪

なんでチョコレートか???

ありがとう♪・・・どんな豪華なものよりもすごくうれしいよ♪

d0072318_0553712.jpg

by kimiko-611 | 2011-05-08 23:47 | 記念日

端午の節句

                      「菖蒲湯に 静かに孫と 物語り」

                                                 亡き母の俳句より




d0072318_7243138.jpg



毎年、端午の節句には菖蒲湯をしています。

子供が小さい時には母がお風呂に入れてくれていました。

いつも色々なお話をよくしてくれていました。

その時の俳句のようです。
by kimiko-611 | 2011-05-06 08:11 | 記念日