毎日をたのしく♪

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6月のお料理教室 <2011>

6月は野菜のブイヨンをとりましょう♪



いつもお料理に合わせて、先生が自宅でとった鶏のフォンやお魚のフュメを使っています。

「冷蔵庫にあるもの、残り物のお野菜でいいのよ~」とおっしゃる先生!!

今日、お教室では新鮮な色取りどりのお野菜を取り寄せて頂いて・・・

野菜だけでとったブイヨンは身体にやさしいお味でした♪


d0072318_18184714.jpg






d0072318_1818571.jpg






d0072318_18191326.jpg


More
by kimiko-611 | 2011-06-29 06:50 | 習い事

幸楽屋さんの金魚鉢と花菖蒲

ふぅ~(´。`;)・・・暑くなりましたね!!


まだまだ本番は今からなのに・・・


節電!! 節電!!と言われているのに・・・


ツライけれど、みんなも節電に協力しているんでしょうね(><;)


夏場は恒例のコストコでも行って涼みにいこうかな?(^_-)-☆



とりあえず、涼しい和菓子を食べて一息♪




d0072318_9394077.jpg


しまった!!
by kimiko-611 | 2011-06-25 10:01 | 美味しいもの

吉田山大茶会

岩茶房で案内を頂いて、

「吉田山大茶会」へ行ってきました。

昨年に続き2回目の大茶会だそうです。

各国のお作法、お茶、お菓子など・・・

色々なお茶がある事を改めてビックリさせられました^^


d0072318_6295886.jpg





d0072318_6292443.jpg




d0072318_6294313.jpg




笙と能管・・・神秘的な音色

普段聞く機会はないですが・・・やはり日本に生まれてよかったと思うちょっとした感性!!

d0072318_6301121.jpg




d0072318_6303453.jpg




初めて知った「韓国茶礼」


日本の茶道に似ていますね♪

d0072318_744342.jpg

by kimiko-611 | 2011-06-22 07:38 | おでかけ 京都

キャンドルナイト・・・日本のあしたを照らす夜!!

今年は西梅田のキャンドルナイトへ・・・

ヒルトンプラザからリッツカールトンの歩道をキャンドルアートで埋めつくします

西梅田公園の会場ではLiveが始まっています

大勢の人が灯りの中で聞きいっています♪



                         「あかりを消す夜、素直が灯る」


d0072318_9395947.jpg





d0072318_937497.jpg





d0072318_93819.jpg





d0072318_9401293.jpg






d0072318_9403154.jpg






d0072318_940464.jpg


やさしさに包まれたなら~♪
by kimiko-611 | 2011-06-14 07:50 | おでかけ 大阪

近江八幡 日牟禮ヴィレッジ

小雨と時々大粒の雨

八幡周辺を歩いて、小舟にも乗って・・・

でも平気!!レインブーツを履いて大きい傘を差して・・・

雨がよく似合っていた「たねやさん」

遅いお昼を日牟禮茶屋でゆっくりさせてもらって、気がついたら最後のお客さんでした(笑)



d0072318_1042864.jpg






d0072318_18543882.jpg





d0072318_1044482.jpg





d0072318_1836204.jpg






d0072318_7571756.jpg






Club HARIE
by kimiko-611 | 2011-06-10 08:40 | おでかけ 滋賀

近江八幡

近江商人の発祥の町近江八幡

時折小雨がぱらつく中、小舟に乗って八幡堀めぐりをしました。


d0072318_1751125.jpg




d0072318_1753116.jpg




d0072318_1712135.jpg




d0072318_1713142.jpg







More
by kimiko-611 | 2011-06-08 16:44 | おでかけ 滋賀

5月のお料理教室 <2011>

フランスでは5月1日に愛する人やお世話になっている人に、

一年の幸運を祈って、すずらんを贈るという素敵な習慣がありますね。

贈る人も、贈られる人も幸せになれる日だそうです。


ミュゲは爽やかなグリーンと清楚で甘い香りの印象があります。

可愛いお花を見ると思わず笑みがこぼれてしまいます^^♪


5月のお料理教室のお花は「すずらん」でした。

d0072318_9384140.jpg





d0072318_9281771.jpg






お料理は・・・
by kimiko-611 | 2011-06-03 06:38 | 習い事

大山崎春茶会 春来在 (Ⅳ)


大山崎山荘のお庭を歩くのはとても気持ちがいいです。

眩しい緑の庭園を載せました^^


d0072318_621159.jpg





d0072318_6384090.jpg





d0072318_6375264.jpg





d0072318_638666.jpg





d0072318_6382439.jpg





d0072318_6212782.jpg






おまけ!!
by kimiko-611 | 2011-06-01 07:00 | おでかけ 京都