毎日をたのしく♪

ハッピーツアー

d0072318_9205540.jpg

先日、モモ・ハッピーさんとぱたぽんさんとランチに行きました。
御影駅すぐ前にある、ペルシエというこじんまりとした可愛いお店です。
お味もしっかりしていて、とても美味しかったです。
内容については詳しくお二人のブログにてどうぞ!!

写真はヴィジソワーズ、そば粉のチュイール、鱧の塩焼き、これがまたはもの厚みと柔らか味、
お塩のバランス、スープにつけて食べると、また美味しい。
また、行きたいお店の一つです。


ランチの前に御影新生堂さんに行って、食材を買いました。
初めてお店に行ったのですが、今までおとり寄せしていたものや食べてみたかった商品がいろいろあり、今度から、ここへきます。
たくさんほしかったけれど、家にある物をまず消化してからとグッとこらえました。
d0072318_9504934.jpg


d0072318_9534136.jpg
ランチの後は、夙川にあるあぶりや結さんへ
ここは開店当時から利用させてもらってます。
とくに、鯛めしは、おかずが少ない時に常備おいてます。

またまた、満足したツアーでした
# by kimiko-611 | 2006-07-24 09:20 | おでかけ 神戸

ニュージーランド

d0072318_9574279.jpg

長男が語学研修のため昨日出発しました。

中学3年生の時にテストと作文があり、総勢30名だけという少ない人数ですが、送り出せて、
ホッとしています。

連日、クラブで帰宅が遅くなり用意がままならず、私が焦るばかり。
本人はいたってノンキ。  なんとかなる主義。
結局、ホームスティ先のおみやげや私達家族のアルバム、日本の昔からの遊び方をまとめた走り書き、相手方にお世話になるのでお手紙を書いたりと疲れました。

せっかく用意をしたのに、「これはいらん」「あれはいらん」と・・・・
一応、これでも親ですから心配して、予備に入れたのが多くなって却下。

ホームスティ先もいろいろあり、本人は同世代の男の子と9歳の女の子のいる家庭です。
お友達は二人で泊まる人もいますが、本人はひとりのほうがいいと自分で決めたようです。

二週間の語学研修で英語が話せるなんて、誰もかんがえていません。
違う国、違う人、違う文化、違う言葉など今の自分がどのように受け入れてくるか、何か会った時にどのように対処するか、そういうことを学んできてもらえたらOK!!

我が家の合言葉は「ピンチがチャンス」ですから・・・・

健康で過ごしてくれて、「楽しかったよ」って帰って来てくれたら○
また今度も絶対に行くからと言ってくれれば◎

さて、どの言葉が返ってくるのでしょうか???
# by kimiko-611 | 2006-07-23 09:57 | 家族

天然酵母パン

d0072318_5243235.jpg

宗像堂
沖縄県宜野湾市嘉数1-20-2
T&F 098-898-1529
AM11:00~PM6:00
Open 木 金 土 日


パンは大好きだけれど、自分が美味しいと思うパンなら何処のお店のものでもこだわらない。
子供達も、どちらか言うと、凝っているパンより食パンやデニッシュ、コンビニで売っている食べやすいパンが好きみたい。

私も甘いパンが大好きだけれど、たまに、かみ締めるパンが食べたくなる。

そこで、以前から気になっていた沖縄のパンやさん。
石窯で焼く天然酵母パンがとても美味しそうで興味津々。

正解でした。
香ばしい薫はもちろん、ドッシリしているパンたちは、ひとつひとつ「私を見て!」
と言わないばかりに主張しています。 

基本材料も卵、牛乳、バターは使わず無農薬米を発酵。
楽健寺天然酵母、ウォーターザストマのお水天然塩。
伊江島全粒粉、地粉、オリーブオイル その他。

一度に食べられないので、毎日、楽しみながらたべま~す。
# by kimiko-611 | 2006-07-16 05:24 | お取り寄せ

Funky, Funky♪

d0072318_894190.jpg



                             久保田利伸  「Missing Live 」


                     



阪急電車のバーチャル駅長をしてらっしゃるyukiさんのご好意で、ぱたぽんさんとまっこさんの三人で久保田利伸のコンサートへ!!

今回で2度目の久保田利伸ですが、いつもFunkyです(@_@)
久保田の音楽が好き、とくにバラードがいいなぁ~。
今回も素敵なバラードをうたってますね。「戦国自衛隊」の主題歌「Keep Holding U」
サンミンとの声の調和が聞きやすく、心地いいですね。


月に1、2回はコンサートやライブに行きます。
音、音楽、大好きです♪
その時、時間、場所、人によって心にグッときた曲!
ジャンルは問わずなんでも好きなんだけれど、特にSOUL、BLACK MUSIC、JAZZかな?
自宅は有線を引いて気分によっていろいろ聞いてます。

しかし、昨日はむし暑かった。
# by kimiko-611 | 2006-07-15 10:30 | 音楽

それなりに・・・

d0072318_1263966.jpg

今日は、高校時代の友達と00年振りに会いました。
ご主人様の仕事で、結婚してからずっと東京に住んでいて、6月から大阪に、
転勤になったので、早速会いに行きました。

00年振りに会った二人はそれなりの容姿にはなっていますが、会話をすると昔のまま。
こんなにも会っていなかったのに、会話もすーと溶け込んで、いつも会ってたみたい??
そんな気持ちになりました。

改札で待ち合わせて、久しぶりの再会にうれしくて、ながい間立ち話。
ランチの予約もしていなかったので、2件当たってみたけれどダメ!!
今日は、どこでもよかったのです。
とにかく、会ってゆっくり話がしたくて。

でも、やっぱりお腹はすきます。 時間になるときっちり。

丁度、そごうの6Fあるブリザートフラワーのお店(Hanahiro)にお祝い物を買いく予定だったので、上にある老香港酒家にいきました。
北野には行った事があるけれど、ここははじめて。
一応、時間の制限はあるらしいけれど、話ばっかりしてたので長い間、居座ってた見たい。
いつもは思いっきり食べるのに、意外とたべてなかったかも?

長い間会わなくても、心通える友達っていいもんですね(^o^)
# by kimiko-611 | 2006-07-14 06:59 | おでかけ 大阪 ミナミ

とろろご飯

d0072318_8121095.jpg


雪乃さんのところで見たとろろご飯が食べたくなって、昨日を作ってみました。

子供の頃、とろろご飯や冷やし汁のご飯は温かい麦飯を、炊いていました。
いつものご飯と違って何杯も食べれたのです。
今は何倍も食べたら、えらいこっちゃぁ~~

後は、夏になるとなんだか知らないけれど作ってしまう、とりレバー。
にら、にんにくの芽と一緒に甘辛く。
ゆばのおさしみをよずこしょうで、おさかなはかます。
                         以上でした。
麦ご飯、 あ~おいしかった。
# by kimiko-611 | 2006-07-12 08:12 | 家ご飯

バトン

バトンをお願いしたい人を先に書く。
ブログを始めたばかりでお友達いませ~~~ん(>_<)

お名前は?
内緒(笑)HNはきみこです

年齢は?
青春まっさかりで(^○^)

職業は?
専業主婦です

趣味は? 
食べ歩き  音楽を聴く事

好きな異性のタイプは?
おおらかな人

特技は?
たこやきの回転

資格はありますか?
普通自動車免許、華道師範、

悩みはありますか?
もちろんたくさんたくさんあります。

食べ物の好き嫌いは?
好きなもの・・・・・いろいろあります。
嫌いなもの・・・・・基本的にはありませんが、受け付けない食べ物があります。
             (牡蠣、鯖、貝類)
次にまわす人の紹介?????
# by kimiko-611 | 2006-07-11 07:46 | その他

我が家のアイドル

d0072318_8295428.jpg

ダイです。  大きくなるようにと次男がなずけ親。

次男のお稽古へ行く途中に熱帯魚やカブトムシが売っている所があって
早く行っては必ず道に座り込んで30分は亀を見ていました。
私に言っても無理、絶対に飼ってもらえないと、ただ見ているだけ。
しばらくして、ビニール袋に入った2,3cmの小さい亀を持って帰ってきたのです。
ひえ~~面倒をみるのはきっと私だ  イヤだ!
でも10円玉をかき集めて必死だったんだろうなと思うと何も言えず「可愛がってあげようね。」
うれしそうな顔はいまでもはっきりうかびます。
幼稚園年長の夏。  今年は中学1年の夏になりました。

2、3年たった秋の日、庭で水槽を洗っていた時ダイを放していたら何処にも見当たらなくて
逃げたのかと・・・・冬になりもうあきらめていました。
春になり、庭で洗濯を干していたら出てきたのです。うれしかった~
それから毎年、冬ごもりをしては春になったらあらわれます。
餌付けも出来ていて、洗濯をしている私の方を見ながら所定の場所で待ってます。
本当に可愛い。 我が家の三男とでも言いましょうか(笑)
# by kimiko-611 | 2006-07-08 08:29 |

はじめまして

機械類がよくわからなくてHPを作成できなかったのですが
ブログなら簡単よ~の声を聞き教えていただきながら公開する事になりました。
なにぶん不慣れで失礼をおかけするかもしれませんが、あたたかく見ていただけると
うれしく思います。
# by kimiko-611 | 2006-07-07 23:55 | ご挨拶

フェルト犬

d0072318_14353658.jpg
まいど いらっしゃい(^^ゞ
雑貨作り大好きなお友達に教えてもらって作りました。
ベレー帽とマフラもつくりました。
同じ材料でも作り人によって全然違う雰囲気の犬になる。
なんだか作ってるひとに似てるみたい。
# by kimiko-611 | 2006-07-07 00:05 | 記念日