毎日をたのしく♪

タグ:お菓子 ( 50 ) タグの人気記事

PATISSERIE LACROIX



伊丹の酒蔵通りにある「PATISSERIE LACROIX 」


てんてんのお家が伊丹なので、行事ごとがあるたびに(お誕生日、クリスマス?・・・)

2年前にオープンしてから、PATISSERIE LACROIX さんがお気に入りになりました。




d0072318_9204191.jpg






お店へ行くたびに、全種類食べたくてすごく迷います@@

ぜ~~んぶ食べたい気持ちになります^^

早く行かないとすぐに売り切れるので、なかなか食べれませ~ん^^

来週の次男の誕生日もここにする(自分が食べたいので)つもりです^^


d0072318_929396.jpg




お店もディスプレーも、とっても素敵なんです♪

ほんと写真が・・・ブレてしまって@@・・・

素敵なHPをみてくださいね♪

山川シェフは「なかたに亭」をはじめ、すばらしい名店で修業された方で

しっかりとした大人のケーキです^^

焼き菓子、パンも美味しいですよ♪


d0072318_9271279.jpg

by kimiko-611 | 2013-09-07 10:00 | おでかけ 兵庫

豊岡発!!  TRANSFER





温泉&蟹に行った帰り、豊岡市にある「TRANSFER」さんに行きました。



ブログを拝見して行ってみたいと思いながら行けなかったので、

この機会に行けてうれしかったです♪



d0072318_7443971.jpg





d0072318_7444977.jpg





センスのあるシンプルなお店は、引き込まれそうになりますね^^

素敵な店主さんとお話していると、奥から焼きたてのおいしい香りがしてきます♪

ケースの中の手作りのお菓子が輝いて笑っているように感じました^^



d0072318_7445974.jpg





d0072318_7451081.jpg


美味しいお菓子♪
by kimiko-611 | 2013-03-11 08:08 | おでかけ 兵庫

バレンタイン限定  サブレ オ ショコラ♪





お店のブログにはアップしていたのですが、このブログにアップしてなかったので^^!!


バレンタインまであと3日ですね♪

michikoママとnahoさんが日曜日だけ販売しているフランス菓子のお店

「Maman et Fille」のバレンタイン限定の「サブレ オ ショコラ」を

私のお店でも販売させていただいています♪

厳選・吟味した材料・丁寧にしっかりと作られた「サブレ オ ショコラ」


追加でまた注文をお願いしました^^♪



日曜日の「ソロモン流」は青木定治さんでした。

「Maman et Fille」のママとnahoさんが昔から親しくされている有名なショコラティエです。

「Maman et Fille」のブログでご紹介されています。





d0072318_5565778.jpg




d0072318_5571718.jpg




サブレにはヴァローナ社のカカオ

クリームはミルクチョコとプラリネをあわせたジャンデューヤです


d0072318_5573443.jpg

by kimiko-611 | 2013-02-12 09:09 | お店のこと

maman et fille♪

京都で日曜日だけ販売している手作りのフランス菓子のお店「maman et fille」

母と娘・・・という意味でいつも仲良く姉妹のようにお菓子を作っていらっしゃいます♪

愛情たっぷりはいったお菓子は、厳選した素材と魔法の手!!


今年、お店が3周年になりました♪




d0072318_762030.jpg


おめでとうございます♪
by kimiko-611 | 2012-06-22 08:08 | おでかけ 京都

久しぶりのお稽古

気ままに、3人の都合のいい日に集まってお稽古をしてくれる。

なので・・・・・忘れていることがたくさん><;


d0072318_6213734.jpg




いつも滑るような綺麗な手の動きに憧れてしまう


d0072318_6221453.jpg





d0072318_6231686.jpg




円果天の月餅・・・美味しいですね♪

d0072318_6222753.jpg




いつも美味しいお菓子を用意して待っていてくれる^^

小豆島で買ったオリーブの砂糖漬け・・・ファンになっちゃった^^


d0072318_6283344.jpg




津田陽子さんのところで習っているママ友

「巻くのに失敗しちゃった!!」って言うけれど・・・

抹茶との絶妙なバランス、滑らかな生地・・・たまりませ~ん♪

今年から講義にも参加して益々上手になっているネ!!

d0072318_623035.jpg


More
by kimiko-611 | 2011-10-04 07:11 | 習い事

DECO チョコ♪

今年は・・・DECOチョコ!!

駄菓子屋さんでDECOにするお菓子をいろいろ選んで買ってみました^^

思いつきでお菓子を買ったので、もっといろんな種類があったら楽しいかも?

楽しくて夢中になりますね^^

もっとおしゃれなデザインも考えないとネッ!!

まだたくさん駄菓子があるので、また作ってみようォ~~^^

d0072318_1514537.jpg


d0072318_152158.jpg


d0072318_1521647.jpg


d0072318_1523683.jpg



姪が持ってきた無印の手作りセット。

お友達にもらったので、ここで作っていい?

なかなか美味しいね!!

d0072318_1573259.jpg


d0072318_1534465.jpg


d0072318_1535879.jpg







雪が降ったね・・・
by kimiko-611 | 2011-02-15 06:30 | 記念日

お家でコトコト♪

以前、キウイのお花の写真をアップしましたが、今年も実がいっぱいなりました^^

我が家の塀を乗ってお隣さんが籠を持っていっぱいとっています。

頂いたキウイでジャムを作りました。


d0072318_8154535.jpg



主人がダイエットをはじめてから、甘いものもいっさい取らなかったのが、

今年に入ってから甘いものが食べたくてたまらないのです><;

リバウンドがやってきましたね^^;

もともと食べることが大好きなので、ストレスがたまらないように・・・

手作りだとお砂糖の量が調節できるのでまだいいかなぁ~と

私は^^・・・美味しいものを買ってたべま~~す^^




パンはパン焼き機がこねるのをしてくれるのでラクチン!!


チーズプリンは砂糖を少なくして、クリームチーズをたっぷり!!


ラスクも大好きなので、食パンはその日のあるお野菜で(にんじん、ほうれん草など)


ラーメンが食べたいと言うので、鳥ガラでダシをとって・・・


小さい卵は、烏骨鶏の卵・・・お友達のご主人さんの実家でとれたものをおすそわけ♪

うかいのお豆腐・・・青竹に入ったなめらかなお豆腐、大豆の美味しさがよくわかります。




常に生野菜は用意していますが寒い日は温野菜にして・・・

バランスよく食べることが大事なんだなぁ~と最近特に感じています^^
by kimiko-611 | 2011-01-23 13:13 | 家ご飯

Salon de The AU GRENIER D'OR



d0072318_19594263.jpg



私が言うまでもなく、みなさんがもうよくご存じの有名な「オ・グルニエ・ドール」
新しいサロンが今までの雰囲気と違って、京町家の建物でオープン♪

とても落ち着いた佇まいで、以前のサロンと違ってゆっくり出来ました^^

黒を基調にされている店内が大人の雰囲気を醸し出していました。




「アシェットデセール」って?
by kimiko-611 | 2010-10-20 07:22 | おでかけ 京都

桃の節句

息子2人なので桃の節句は特別なにもしませんが、大極殿の雛あられを写真に・・・

d0072318_10313786.jpg


二男が「なんかないの?」と冷蔵庫を開けたり閉めたり・・・
「なんにもないよ~」

3月3日まで姪の赤ちゃんを見ていたので、冷蔵庫も空っぽです^^
おかげさまで姪はすべて一回の合格で免許を手にしました。
もう、車に乗ってます@@
1ヶ月で取れましたね~すごい!!

「ケーキ作るわ」と二男がなんだか台所でしてました・・・
「うれしいわ~♪」
「えっ!!、別に母さんに作るんと違うで・・・」

「わぁ~、なんかイヤ!!」正直言って・・・悪いけど・・・イヤやわ~!!

あっ、でもありがたくいただきましたよ・・・少し^^
d0072318_1037634.jpg


二男は「うまいわ~!これ、めっちゃうまい!」と言って結局4分の3を食べました@@
d0072318_10371962.jpg


私にはこれだけかい!!・・・ありがとう♪
d0072318_10373385.jpg

by kimiko-611 | 2010-03-07 10:31 | 記念日

Valentine's day♪

今年のバレンタインは、Maman et Fille「バレンタイン限定フレーバーBOX」!!
d0072318_9304719.jpg

d0072318_931235.jpg


バレンタイン限定のマカロン♪
フランボワーズショコラと78%のビターショコラ。
d0072318_9305920.jpg

生チョコレート♪
d0072318_9313474.jpg


チョコレート・カカオはフランスのヴァローナ社の物を使用。

マカロンも生チョコもなんていったらいいの?

まじりのない純粋な美味しさ♪

ピュアな甘さが口に、心にひろがります♪


あっ!!毎年のこと、ほとんどは私のなかに^^・・・・



happy Valentine's day♪
by kimiko-611 | 2010-02-14 18:54 | Maman e Fille