毎日をたのしく♪

タグ:アート ( 83 ) タグの人気記事

東京さんぽ♪



東京へ行くと散歩に出かけます。




可愛いいキャンディーを販売している「candy SHOW TIME」

ちっちゃい路面店が表参道にできました。

「candy SHOW TIME Pochette」のショ〜ウインドウのイラストをきしくりちゃんが書いています。

キュートなイラストでキャンディーの可愛さも倍増で~すゥ♪



d0072318_20171330.jpg




代官山蔦屋の「GARDEN GALLERY」横にさくらが咲いていました^^



d0072318_20191395.jpg




去年の11月、さくらが咲く頃に目黒川にまた来ますね~といったけれど・・・

まだまだ、早すぎて残念!!

でも、サッカー日本代表の「ザッケローニ監督」が目黒川を散歩されていました。

ワォ~~!!!!!

うれしぃ~!! 笑顔で写真をOKしてくださいました^^


d0072318_20215410.jpg




大阪でも有名なかき氷とパンケーキのお店「雪ノ下」のフランチャイズ店が出来てたのですね~

ビックリ!!

大きくなってきてますね~・・・たくさんお店が出来ているようです。


d0072318_10191653.jpg






表参道「264COMMON」内のある「SHOZO COFFEE STORE」でのんびり休憩!!

以前から那須のお店へ行ってみたいと思うけれどなかなか行けなくて・・・

スコーンを食べながら店主さんとお話^^


青山学院のアイビー通すぐ近くにある「菓子日和」さん

お家の敷地内に可愛いお店があります。

丁寧につくられているやさしいお菓子が並んでいます。


d0072318_20481297.jpg


お台場に・・・
by kimiko-611 | 2014-03-27 08:00 | おでかけ 東京

ハウス オブ フレーバーズ




ホルトハウス房子さんのお店「ハウス オブ フレーバーズ」

もう十数年前にもになるでしょうか?お取り寄せした「絶品のチーズケーキ」


本でしか見たことのなかったところ

機会があれば行ってみたかったところ



d0072318_9293476.jpg







鎌倉山にあるお店は美術館のようで、椅子に座ったときやテーブルの高さなど・・・

四季を感じる設計になっているのだなと・・・


d0072318_9302431.jpg





d0072318_9305485.jpg





d0072318_9315466.jpg


ティールームは・・・
by kimiko-611 | 2014-03-17 10:00 | おでかけ 鎌倉

ヨドコウ迎賓館






何度か尋ねている「ヨドコウ迎賓館」 旧山邑家

建築の巨匠 フランク・ロイド・ライト が帝国ホテルの設計者としてはあまりにも有名ですが、

日本国内に現存するうちのひとつがこんなに近くで見れるのはうれしいことです。

貴重な国の重要文化財ですね。

色々な催しを開催していますが、この日はお雛様を見に行きたくて・・・




雛人形展  2014年2月15日(土)~4月6日(日)




d0072318_8323668.jpg



d0072318_8331265.jpg



d0072318_834075.jpg


館内へ・・・
by kimiko-611 | 2014-03-04 18:00 | おでかけ芦屋・西宮

成田一徹・切り絵展





京都新聞で連載をされていた「技を切り出す」というタイトルで、京都駅前地下の「ポルタギャラリー華」

で開催されていました。



京都の伝統を守る匠の技を成田一徹さんの切り絵で紹介されていました。

連載途中の昨年10月に急逝された最後の作品です。

44回で終わられていますがもっと長く続くはずだったことでしょう。



ひとつの物を作るのに何度も足を運び、話を聞き、匠の技を切り絵で表現する。

切り絵から成田さんの優しさ、鋭さを感じることができました



d0072318_66972.jpg




成田さんの妹さんは3日に行かれると聞いていたので、静かに見て帰ろうかと思っていたところ

「00さ~ん」と私を呼ぶ声が・・・

ワォ~!!また偶然!!

うれしい~~♪  きっと成田さんが会わせてくれたのだ!!と二人で盛り上がりました^0^♪




d0072318_6104067.jpg

by kimiko-611 | 2013-05-13 08:00 | 成田 一徹

新しい大阪!!






新しい施設「グランフロント大阪」がオープンしました。



d0072318_1939579.jpg





緑が多くて、高層ビルでも自然を感じられるところがたくさんあります♪

楽しみな場所がまたできました。



d0072318_19393392.jpg




ショッやレストランだけではなく、マンションやホテルまで・・・

ひとつの町のようです。


d0072318_19395537.jpg




広場の一角にモアイ像が・・・

震災復興のシンボルとして宮城県南三陸町に寄贈する「モアイプロジェクト」


d0072318_19381654.jpg





d0072318_19384362.jpg




モアイの続きというわけではないのですが・・・

未来に生きる子供達!!

元気よく、大きく生きてほしいと思います!!



d0072318_19371764.jpg

by kimiko-611 | 2013-05-08 22:00 | おでかけ 大阪

お花の妖精♪



阪急百貨店のディスプレイはいつも楽しませてくれます♪

3月は「妖精の森」のようで、妖精たちがお話をしたり、遊んだり・・・

とっても繊細でまるで動いているかのような楽しいディスプレイでした。

お花も生花の差し替えをしていました。

通るたびに立ち止まり見入っている人がたくさんいます♪

小さな子供達も、じっと見つめています。

自然と笑顔になりますネッ!!


d0072318_10131325.jpg





d0072318_10143862.jpg





d0072318_10153355.jpg





d0072318_10155523.jpg





d0072318_1016780.jpg





d0072318_10161892.jpg





d0072318_10382530.jpg

by kimiko-611 | 2013-04-10 12:00 | おでかけ 大阪

成田一徹さんを偲ぶ会



1月27日、「成田一徹さんを偲ぶ会」がありました。

妹さんから送っていただいた封筒を手に持って会場へ

この日、空は綺麗な青空でした。



会場はたくさんの人で、あふれかえっていました。

成田一徹さんのお人柄が・・・みなさんに愛されていた方なのですね。

奥様の言葉やご友人様方の感極まる言葉などもありました・・・

代表の方々の成田一徹さんに対する心温まる言葉が感動しました。

偲ぶ会に参加させていただけてよかったと思います。



d0072318_17315439.jpg


神戸の残り香から
by kimiko-611 | 2013-01-30 18:18 | 成田 一徹

切り絵作家・・・成田一徹さん


このブログでも紹介させていただいていた「切り絵作家の成田一徹さん

切り絵作家の成田一徹さんが、昨年10月14日、脳出血のため63歳で逝去されました。



私はお店を開店する準備などで、いつも見ていたブログを何か月も見ていませんでした。

昨年、TVの番組で「京都祇園 ささ木」さんの特集をしていました。


最後に「成田一徹さんに、捧ぐ」と文字がでました。

驚きと意味が理解できなくてすぐにHPを見ました。


本当に言葉がでませんでした。



d0072318_6331584.jpg



もっと、もっとこれからの成田一徹さんの切り絵を見たかった。

本当なんですね?・・・
by kimiko-611 | 2013-01-18 08:13 | 成田 一徹

虫のこえ




♪♪♪   あれ松虫が鳴いている ちんちろちんちろ、ちんちろりん


     あれ鈴虫も鳴きだした りんりんりんりん、りんりん


     秋の夜長を、鳴き通すああおもしろい虫のこえ   ♪♪♪




d0072318_2045172.jpg






d0072318_2053355.jpg


発酵食膳:HOZON
by kimiko-611 | 2012-09-25 20:44 | おでかけ 大阪

アートを楽しむ♪




日中はまだまだ暑いですが・・・その中でも確実に秋の気配を感じます。


秋になると美術館をはじめ、いろいろな場所でアートを楽しむこともできますね^^


今回は、大阪農林会館で素敵なアートを見ることが出来ました♪


地下の「Nadar」でぱたぽんさんのお嬢さが「表現する学生展」に参加されています。

写真展かな?と思っていたら・・・

それが・・・それが・・・コンセプトがしっかりしている感性豊かな写真でした♪

是非、ごらんになってくださいませ。




d0072318_720055.jpg








そのあと、同じところの2Fにある奈良のモノづくりの方達で始めたお店



                                「煎茶と靴下、そして薬草」



d0072318_7234370.jpg




d0072318_7223690.jpg





美味しいお茶を飲みながら、長い間お話をしていました^^♪



d0072318_873260.jpg


その前に・・・
by kimiko-611 | 2012-09-06 09:49 | おでかけ 大阪 ミナミ