毎日をたのしく♪

タグ:カフェ ( 130 ) タグの人気記事

ポノポノ食堂♪

阪急塚口駅近くに、玄米ごはんと麹料理のお店「ポノポノ食堂」があります。




d0072318_14564623.jpg





身体に優しく元気の源であるお米、おいしい玄米ごはんのランチです。

調味料などにもこだわっていて、この日のランチのがんもどきおいしかった^^



d0072318_14554144.jpg





ゆっくり、のんびりできるお店はうれしいな~^0^

d0072318_14555399.jpg




「ポノポノ食堂」の店主さんは、私の好きな「たかはしよしこさん」のお姉さんなのです。

以前から「たかはしよしこさん」が気になって「クラヤミ食堂」や「HIGASHIYA」の商品開発など・・・

気になる存在でした^^

フードアトリエS/S/A/Wを主催

週に2,3回、アトリエを解放してエジプト塩食堂を営業しています 

たかはしよしこさんの「エジプト塩」は絶品!!

数種類のナッツとスパイスが香ばしく、天然塩など絶妙なバランスです

どんなお料理にも合う万能スパイスです♪




d0072318_156233.jpg





また、来ますね^^♪


d0072318_1563324.jpg

by kimiko-611 | 2014-04-10 07:48 | おでかけ 兵庫

江ノ電に乗って



江ノ電に乗って、海岸沿いを楽しむ♪


おお昔(笑)サーフィン仲間達と車を連ねて七里ヶ浜に来たけれど・・・

電車には一度も乗ったことがなく、一度は乗りたいと思っていました^^

もちろんサーフショップも少なく、七里ヶ浜のローカルマップのT-シャツが私のお気に入りでした^^



d0072318_7515140.jpg





江の島が見えますね~^^

4月からはグッとサーフィン人口が増えてきますね

この日のお昼過ぎまでは、とってもいいお天気!!

たくさんの人が波乗りをしていました。

 

d0072318_7522617.jpg





ランチは高台にある「AMALFI DELLA SERA」へ


ロケーションは最高ですね^^

夕暮れまでいたかったな~^^



d0072318_753376.jpg





d0072318_8185867.jpg






d0072318_8191655.jpg



さて、順番は違いますが江の島から湘南モノレールに乗って、西鎌倉まで行ったのでした~♪
by kimiko-611 | 2014-03-22 15:00 | おでかけ 鎌倉

三田GCの旧カート小屋・・・パーシモン




歴史ある三田ゴルフクラブの旧カート小屋をアトリエ&珈琲店として「パーシモン」さんはopenしています。


旧カート小屋で・・・この言葉を聞いただけでもワクワクです^^

お店がとってもステキなのです♪

雑貨やもちろん珈琲も・・・



d0072318_10135273.jpg




夏は自然の風が冷房のかわり・・・

冬はゴルフ場に隣接しているので、少し寒いけれど温かな美味しい珈琲を・・・



d0072318_10141156.jpg





でも・・・今の時季が一番いいかも・・・


d0072318_10144076.jpg





古道具や魅力のある雑貨がたくさんあります。

d0072318_10312078.jpg





d0072318_10352179.jpg





d0072318_10355293.jpg




自由に見ていいい本がたくさんあり、本を見ながらの珈琲が楽しみになりました♪


d0072318_10382445.jpg

by kimiko-611 | 2013-10-16 12:00 | おでかけ 兵庫

淡路島 KUN CAFE




陶恋美庵のゆうさんのお店「KUN CAFE」が今月


                10月10日(木曜日)  OPENします




d0072318_1145529.jpg




先月、プレオープンにご招待いただいておじゃまさせていただきました。

ゆうさんらしい好きな古道具を長年集められた素敵なお店です。

感心するばかりで、写真も撮るのを忘れているし、カメラがいまいち調子が・・・


今度、リベンジした時にたくさんアップしますね^^;;


詳しいことはゆうさんのブログで・・・


ゆうさんの家から近くの伊弉諾神宮内にも連れていっていただきました。



d0072318_11561497.jpg



d0072318_1156302.jpg




d0072318_11564883.jpg



d0072318_1157214.jpg



d0072318_11571960.jpg

by kimiko-611 | 2013-10-07 12:00 | おでかけ 兵庫

お花の妖精♪



阪急百貨店のディスプレイはいつも楽しませてくれます♪

3月は「妖精の森」のようで、妖精たちがお話をしたり、遊んだり・・・

とっても繊細でまるで動いているかのような楽しいディスプレイでした。

お花も生花の差し替えをしていました。

通るたびに立ち止まり見入っている人がたくさんいます♪

小さな子供達も、じっと見つめています。

自然と笑顔になりますネッ!!


d0072318_10131325.jpg





d0072318_10143862.jpg





d0072318_10153355.jpg





d0072318_10155523.jpg





d0072318_1016780.jpg





d0072318_10161892.jpg





d0072318_10382530.jpg

by kimiko-611 | 2013-04-10 12:00 | おでかけ 大阪

青おにぎりとアカツキコーヒー



リヤカーを引いて移動販売をしている「青おにぎり」さん

以前から話題になっていたので食べてみたいと思っていました^^

八坂神社の豆まきに行ったとき、四条大橋で販売していました。

美味しそうな種類がたくさんありどれにしょうか迷いました^^♪


d0072318_841970.jpg





d0072318_843589.jpg





京都一乗寺・・・「マモン・エ・フィーユ」の近くにある「アカツキコーヒー」さんでのんびり・・・


シンプルなお店が心地よいのです^^

おしゃれな若い店主さんのこだわりなんですネ!!

音楽もかかっていません♪

本をもってのんびり・・・のんびり・・・



d0072318_813365.jpg





d0072318_822595.jpg




d0072318_824142.jpg




アカツキコーヒー

京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-1
TEL 075-702-539
9:00~18:00 不定休 
by kimiko-611 | 2013-02-08 08:10 | おでかけ 京都

アートを楽しむ♪




日中はまだまだ暑いですが・・・その中でも確実に秋の気配を感じます。


秋になると美術館をはじめ、いろいろな場所でアートを楽しむこともできますね^^


今回は、大阪農林会館で素敵なアートを見ることが出来ました♪


地下の「Nadar」でぱたぽんさんのお嬢さが「表現する学生展」に参加されています。

写真展かな?と思っていたら・・・

それが・・・それが・・・コンセプトがしっかりしている感性豊かな写真でした♪

是非、ごらんになってくださいませ。




d0072318_720055.jpg








そのあと、同じところの2Fにある奈良のモノづくりの方達で始めたお店



                                「煎茶と靴下、そして薬草」



d0072318_7234370.jpg




d0072318_7223690.jpg





美味しいお茶を飲みながら、長い間お話をしていました^^♪



d0072318_873260.jpg


その前に・・・
by kimiko-611 | 2012-09-06 09:49 | おでかけ 大阪 ミナミ

信楽焼・・・明山窯ギャラリー「Ogama」



平日の信楽行きの目的は、アンテーク家具屋さんと信楽焼窯元「明山窯」のギャラリー「Ogama」さん


目の前で見れる登り窯。

昔は登り窯がいくつも存在していたらしいですが、近年ガス窯や電気窯を使うようになり、

長い間放置されていた登り窯を再生されました。



d0072318_7134037.jpg





d0072318_653255.jpg




d0072318_6531656.jpg


Shop&Gallery&cafe
by kimiko-611 | 2012-08-30 08:04 | おでかけ 滋賀

Chihiro Kimura 写真展 


「gallery & select shop noma」


NY在住のフォトグラファー「木村千尋さん」の写真展ありました

さおりちゃんに誘っていただいて素敵な写真を見ました♪




                                 「untitled」


d0072318_7275411.jpg



NYの歴史のある建物と青い空

写真の中にスゥーと入り込むような錯覚になります^^

透明感のある新鮮な気持ちになる写真でした

&・・・noma cafe
by kimiko-611 | 2012-07-31 08:43 | おでかけ 京都

2012 緑が美しい場所「山桃荘」 Ⅱ


お家の中に入ってご挨拶をした後、一階の書斎・リビング&ダイニングに・・・


d0072318_5113967.jpg


どの部屋も・・・
by kimiko-611 | 2012-07-02 07:00 | おでかけ 神戸