毎日をたのしく♪

タグ:ランチ ( 146 ) タグの人気記事

picoriさんのレシピとYAMATSUJI

お料理が上手なpicoriさん

ずいぶん前なんですが美味しそうな叉焼を作ってらして、レシピも載せていただいていたので、
私もすぐに作りました。
アップが遅くなりました^^;

d0072318_95454.jpg





YAMASTUJI
by kimiko-611 | 2009-12-17 08:03 | おでかけ 大阪

TRITON CAFE

紅葉が綺麗だった神戸の山や街並みは、冬の色を出してくれる時季になりました。
d0072318_13494342.jpg

d0072318_13524585.jpg


「TRITON CAFE」でクリスマスマルシェがはじまりました。
人気のあるアーティストさん達の手作りのものがcafeにならびます。
お持ち帰りしたものを写しました。
d0072318_148612.jpg


d0072318_1482212.jpg


クリスマスの飾りは、なんだかホッ!とあったかい気持ちにります。
d0072318_1354010.jpg

それぞれ違うランチを注文しました。
私が注文したキッシュ♪
d0072318_1351511.jpg

ぱたぽんさんが注文したサンド♪
d0072318_13512160.jpg

riseさんasunaちゃんのは撮ってなかった(笑)
d0072318_13513898.jpg

よく話し、よく笑い・・・どうなってるの~~(笑)
おもしろすぎ~~♪
そこでサンタさんみたいに大きな袋をさげたさおりちゃんが、ブログのお友達と・・・
ビックり!!でも・・・たぶん・・・ここで会えると思ってた^^

orangeちゃん、また今度ね~♪



北野STARBUCKSへ
by kimiko-611 | 2009-12-07 13:49 | おでかけ 神戸

エクシブ京都 八瀬離宮Ⅱ

中国料理「翆陽」
d0072318_105023100.jpg
d0072318_10512352.jpg

d0072318_1054121.jpg




びっくりするほどたくさん・・・
by kimiko-611 | 2009-12-01 07:51 | おでかけ 京都

The Ritz-Carlton 大阪

スプレンディード
d0072318_1126174.jpg


「Maman et Fille」のmichikoママとぱたぽんさんとでランチに出かけました。



何時間、過ごしたでしょうか?
by kimiko-611 | 2009-11-10 17:50 | おでかけ 大阪

VEGE+KITCHEN YAMATSUJI 

北新地の八百屋の山辻さんは、お料理屋さんに野菜を卸しているのは有名ですが、
今度、八百屋とカフェバールとが一緒になった「VEGE+KITCHEN YAMATSUJI」がオープンしました。

d0072318_934880.jpg


早くに着きましたが、予約はしていないので少し待つことになりました。
待っている間、珍しいたくさんの野菜を試食をしておいしお野菜や果物に感動!!

このあたりは会社も多く、お昼にサラリーマンやOLさんが来られるので、
ゆっくりとランチをするというのはできないですが、野菜の美味しさを知ることができます。




ランチは3種類
by kimiko-611 | 2009-10-19 09:06 | おでかけ 大阪

ぶら~り、中崎町

asunaちゃんと楽しい話をしだすと写真を撮るのも忘れて・・・
最後のデザートをパチリ♪
d0072318_752963.jpg

大阪の繁華街からほんの少し歩いただけで、タイムスリップをしたかのような町の一角,中崎町。
d0072318_754916.jpg

お茶をした「GOHANYA CAFE kitchen」は、昔のおもちゃや古いバービー人形があって心を擽りま~す♪
d0072318_762245.jpg

しゃべりすぎで喉がカラカラ!!ジンジャーエールがおいしい♪
d0072318_763678.jpg

気がついたら外は暗くなってました。
d0072318_765394.jpg

電線が張り巡らされたレトロな町からは、ホテル阪急インターナショナルの輝きが・・・
d0072318_771967.jpg


雑貨屋さんやギャラリーを見て歩きましたが、話しをしていたら写真を撮るのを忘れていました(笑)
楽しかったね、そろそろ帰りましょうか~

                             またね!!
by kimiko-611 | 2009-09-26 07:07 | おでかけ 大阪

Rai photo exhibition 2009 in Kobe

神戸新聞ギャラリー柚実さんが参加されている写真のグループ展に行きました。
ぱたぽんさんに声をかけていただいて、さおりちゃん3人で神戸へ。

お花の写真をすごくきれいに撮られっている柚実さん
素敵に撮ったお花を名刺にされていて、またまたたくさんいただきました。
d0072318_564311.jpg

みなさんの写真はインパクトがあってすごい!!
私は「すごい!すごい!綺麗~」と見るばかりです。
d0072318_565745.jpg
d0072318_571269.jpg
d0072318_572441.jpg



神戸の街をブラブラ、雑貨屋さんなどを見て歩きました。
今日も「I LOVE KOBE」でした。
d0072318_573920.jpg




お昼はbenimanに・・・
by kimiko-611 | 2009-09-21 06:12 | おでかけ 神戸

自然がいっぱいのSoto dining♪

大阪の郊外、まだまだ緑がたくさんある能勢方面。
川西を過ぎてほぼ1本道の能勢街道を走り、トンネルを抜けると空気の違を肌で感じる町があります。

一里松キャンプ場の少し手前の細い脇道をはいっていくと・・・
d0072318_1214192.jpg

緑に囲まれた「Soto dining」があります。
d0072318_12183782.jpg

d0072318_1216261.jpg

広いお庭で食事をしたり、お茶をしたりしています。
d0072318_12193417.jpg

小川も流れていて、涼しげですね~
d0072318_12195713.jpg

まわりは田んぼです。
d0072318_12204747.jpg

ログハウスでも食事ができて、後でオーナーとお話していると、
子供達と手作りで建てて住んでましたとのこと。
d0072318_1225588.jpg

横から見た小屋の感じが好きです。
d0072318_12244469.jpg

レジ横に普通サイズの花や鳥の写真がはってあって、それがとても綺麗で見ていると、
下の台に写真のアルバムが何冊か置いてありました。
マスターが四季折々の写真を撮っており、能勢の四季を見たいと思いました。



お店の中とランチ・・・
by kimiko-611 | 2009-09-09 13:12 | おでかけ 北摂

一瞬のきらめき・・・まぼろしの薩摩切子展

神戸市立博物館で今月30日まで開催している「まぼろしの薩摩切子展」
d0072318_1142233.jpg

篤姫が13代将軍徳川家定にお輿入の時に持っていった雛道具が展示しているとのことで、
今月の初めママ友達と見てきました。

NHKの大河ドラマでも篤姫の役の宮崎あおいちゃんがすばらしい演技を見せてくれました。

薩摩藩主、島津斉興が始めた薩摩のガラス。
篤姫の養父、斉彬の代になって、イギリスやボヘミアンノカットを参考にして制作されました。
飛躍的に成長を遂げた薩摩切子も、斉彬の急逝と薩英戦争で、わずか20年余りで衰退してしまいます。
d0072318_117992.jpg


当時、欧米や現代の復元作品にみられるようなグラインダーで切り磨くのではなくて、
根気よく文様を切り、木の棒で磨き出していく気の遠くなるような手作業でした。
薩摩切子の特徴のひとつでもある「ぼかし」は手で削るからこそ生まれるものだそうです。

とても高価で数も少なく、今ではまぼろしのガラスの器となっています。

「薩摩切子 藍色被栓付瓶」・・・・19世紀中期
d0072318_11154430.jpg

「薩摩切子 緑青色被董物」・・・・19世紀中期
d0072318_1116612.jpg

篤姫の輿入れ道具のうちの一つ、ミニチュアの切子の雛道具の精巧さは凄すぎます。
d0072318_11161938.jpg


切子は見る角度によっても全然違うように見えます。
繊細な技と美しさに見入ってしまいました。
いい時間を過ごせました。



父母の実家が鹿児島なので父が夏に焼酎を飲む時は、やはり薩摩切子でした。

 



Bar&Bistro 64
by kimiko-611 | 2009-08-27 07:07 | おでかけ 神戸

トゥモローランド御堂筋店

いつもよく行く「トゥモローランド御堂筋店」「ラデュレ」がきています。
いや~ん、かわいい~♪どれもほしい~♪
マカロンは食べすぎたので(笑)もういいかな?
d0072318_17192654.jpg
d0072318_17204697.jpg

ほんとに・・・たいへん、たいへん・・・もう早く退散しょう~
これ以上いると苦しくなる~~^(笑)
d0072318_1721562.jpg

取りあえず、プレゼント用に「紅茶マリーアントワネット」を・・・
d0072318_17263150.jpg

d0072318_17224712.jpg




いつもの本屋さんに・・・
by kimiko-611 | 2009-08-21 07:43 | おでかけ 大阪 ミナミ