毎日をたのしく♪

タグ:和菓子 ( 34 ) タグの人気記事

北鎌倉・・・たからの庭



北鎌倉にある「たからの庭」

へ行きました。



敷地内から小高い石畳を登るとたからの庭にたどり着きます。

少し歩くこの間が何とも言えないくらいワクワクしてステキなんです^^



シェアアトリエハウスをされていて、ワークショップなどされています。

近くに住んでいたら通いたいくらい♪



d0072318_740150.jpg





d0072318_7403330.jpg






ママ友が東京へ行く前に予約してくれていた和菓子「手毬」をいただきに行ったのです^^

日にちが合えば是非習ってみたかったのですが残念でした!!



d0072318_7595544.jpg




鎌倉散歩・・・今度はゆっくり来たいと思いました。


d0072318_80980.jpg

by kimiko-611 | 2014-03-15 13:00 | おでかけ 鎌倉

重陽の節供  次男、大人の仲間入り♪

台風の影響で、日本中被害がおおく、TVのニュースを見ていて、

京都渡月橋が・・・もうビックリしました@@

もう???・・・・・ほんと最近の気候はおかしいですよね~!!




先週、重陽の節供は次男のお誕生日でした。

20歳になりました・・・大人の仲間入りです。


d0072318_736622.jpg





私が食べたいケーキを注文しょうと思って次男に言ったら

「ええわ~、今日は遅くなるわ」だって・・・

そうやんね~^^たまのクラブの休みは、彼女とデートだもんね♪

彼女が焼いてくれたケーキを持って帰ってきました。

いろいろなお菓子をいただいたけれど、上手に作っていて美味しい♪

おめでとう!!


d0072318_863711.jpg






この連休、大学のクラブ試合がありました。


天気心配だったけれど・・・ギャラリーもいっぱい!!

みなさんすごいわ~~@@びっくりしますね~~@@

いつもは、「頑張ってね!!」見送るのに、今日は天候のこともあって、

「怪我しないようにね!!」って見送ったら、足を怪我をしました。

途中退場!!

今朝、一番に学校指定の神戸の病院に連れて行きます><;;

折れていたら、すぐにオペするって@@!!

怪我は付き物だけれど、イヤネッ!!


d0072318_7383539.jpg

by kimiko-611 | 2013-09-13 08:00 | 記念日

made in kyoto UCHU!!




伝統的な落雁は京都に行くと買って帰ります。


四季折々のもの、自然を形をしたもの、お花など・・・



「UCHU wagashi」さんで可愛い落雁を買いました。





d0072318_755322.jpg




シンプルな店構えに丁寧な仕事をされているのが感じられます。


d0072318_794938.jpg







d0072318_712104.jpg





色々な落雁の味が楽しめてうれしくなります^^


d0072318_7123556.jpg





和菓子の型にすごく惹かれるは・・・


d0072318_733610.jpg





流行りの大人可愛い~~♪

d0072318_732555.jpg




                                               久しぶりにコメント欄を開きました^^♪
by kimiko-611 | 2012-11-15 08:00 | おでかけ 京都

大阪てくてく♪

大阪新町にあるモダンでシンプルな和菓子屋「餅匠 しずく」さん


オープンした時は「日月餅」の店名でしたが、1年前に「しずく」さんに改名


お客様が途切れなく来られます。


茶寮も満席で順番待されていました@@


d0072318_634193.jpg




長くなりそうなので、お家でお茶タイム!!


d0072318_6534553.jpg






d0072318_6355725.jpg


次のお店は・・・
by kimiko-611 | 2012-09-02 06:36 | おでかけ 大阪

祇園祭 京都の町をぶらぶら♪




祇園祭の日に一度訪ねてみたいところがありました。



烏丸通りのビルの谷間に祇園祭の宵々山の15日から還幸祭の24日間だけ開放される井戸があります。

「八坂神社 御手洗井」と記されています。

八坂神社の本殿の下に井戸があり、この井戸とつながっているという話は伝説かも知れませんが、

今年の祇園祭はまずここから手を洗って清めようと^^・・・

京都の町を楽しみました♪



d0072318_936378.jpg






d0072318_9362885.jpg


ふぅ~・・・暑いけれど楽しい♪
by kimiko-611 | 2012-07-20 11:01 | おでかけ 京都

早くも5月に・・・


2か月間をバタバタと過ごしている間、5月にはいりました



ほっとした3時のおやつに食べた春の和菓子を



d0072318_8493028.jpg



小さないちごがお店に並んでいたので、ごろごろのいちごジャムを作りました^^



d0072318_7415972.jpg





最後の最後まで無駄なく^0^

甘く煮詰めているので、シロップも何段階にも分けていろいろ使えますね^^

お鍋に残っているいちごは少しお水を足して薄くした後、いちごミルクに♪

コップに取ったいちごシロップは、食パンを焼くときに入れるました

甘い香りが部屋中に・・・出来立てホクホクの食パンあっという間になくなりました^^



d0072318_7421671.jpg


今度は・・・長男の引越し^^
by kimiko-611 | 2012-05-02 08:51 | その他

おもたせ菓子研究室

d0072318_956151.jpg




素朴でとっても美味しい♪


もう何年くらい前になるかな?

和菓子を習いに行きたくて、いろいろ探していたところ・・・

「おもたせ菓子研究室」のブログが目に入ってきました。

こういうところで習いたい・・・

こういうお菓子を作ってみたい・・・

私の気持ちは高まる一方!!

遠くて習いにはいけないけれど・・・思い切ってお取り寄せしてみました♪


ばりばりさん・・・・・・可愛い形にはひとつひとつ味がついています。

                  プレーン、黒ゴマ、白ごま、黒こしょう、天然塩、きなこなど・・・

                  お正月バージョンでした^^



果実のゼリー・・・・・・ぎゅっと詰まった旬の果実の味そのまま。
             
             みずみずしくてとてもシンプル。

                   季節ごとに楽しみたいと思いました。
by kimiko-611 | 2011-12-15 10:20 | 美味しいもの

幸楽屋さんの金魚鉢と花菖蒲

ふぅ~(´。`;)・・・暑くなりましたね!!


まだまだ本番は今からなのに・・・


節電!! 節電!!と言われているのに・・・


ツライけれど、みんなも節電に協力しているんでしょうね(><;)


夏場は恒例のコストコでも行って涼みにいこうかな?(^_-)-☆



とりあえず、涼しい和菓子を食べて一息♪




d0072318_9394077.jpg


しまった!!
by kimiko-611 | 2011-06-25 10:01 | 美味しいもの

端午の節句

                      「菖蒲湯に 静かに孫と 物語り」

                                                 亡き母の俳句より




d0072318_7243138.jpg



毎年、端午の節句には菖蒲湯をしています。

子供が小さい時には母がお風呂に入れてくれていました。

いつも色々なお話をよくしてくれていました。

その時の俳句のようです。
by kimiko-611 | 2011-05-06 08:11 | 記念日

日月餅


大阪新町にあるモダンでシンプルな和菓子屋「日月餅」さん

近江産の無農薬羽二重の餅米を使用し、素材にこだわりのある和菓子。
d0072318_9595585.jpg


桐の箱から和菓子を出してくれます。
d0072318_1002222.jpg


室礼も素敵なんです。
d0072318_1001089.jpg


店内で美味しいお茶と和菓子がいただけます。
d0072318_100345.jpg


何種類か買い求めました^^
d0072318_1004694.jpg

by kimiko-611 | 2010-10-31 20:40 | おでかけ 大阪 ミナミ