毎日をたのしく♪

タグ:本 ( 15 ) タグの人気記事

恋水・・・こいみず

                                     私は今、

                              いつものカフェで彼を待っている。

                                 別れ話をするために・・・・・


                             「絶対に泣くもんか」と思っていたけれど、

                            彼の車が見えた途端、涙がこみあげてきた。


                             悔しいけれど、いっぱい泣いちゃいそうだ。


                                                    小山薫堂 「恋する日本語」から・・・


d0072318_7271411.jpg



恋水・・・恋のために流す涙。


日本語とは、恋をするために生まれた言語。

日本語の持つ美しい響きや言葉の持つ微妙な意味で35の小さな物語で書かれています。

大好きな一冊の本です。

More
by kimiko-611 | 2011-11-26 17:05 | 四季の花

のんびりした日は♪

好きな本を見ながら、好きな音楽を聴く♪

そして・・・頂いていたチョコレートを食べる・・・うれしい♪

おっっッ!!と写真を撮る前にまた食べてしまう・・・セーフ!!

d0072318_9413626.jpg



d0072318_9395058.jpg



d0072318_940710.jpg



ありがとう♪

とってもおいしかったです♪




TAKE IVY
by kimiko-611 | 2011-02-18 10:38 | 好きなもの

モジ便り♪

文字の楽しさを伝える小冊子を作ってらっしゃる「猿田 彩さん」

2冊目の「モジ便り」を送って頂きました。

1月に届いた「モジ便り」何度も何度も見させていただいて、

これだけの取材から製作、本が出来上がるまで大変な時間がかかったと思います。

私が大切にしたい本のひとつ♪




                       ある時は、言葉になって想いを伝えたり・・・

                         ある時は、アートや記号になったり・・・

                             モジは美しくおもしろい!

                 もっとたくさんのモジの可能性に出会いたくて、この本を作りました。

                                                      



d0072318_1058215.jpg







一本の線
by kimiko-611 | 2011-02-06 20:58 |

nokiro-art-net

1ヶ月以上前のこと・・・


京都西陣にある京町家のアートショップに行きました。
作家さんやオリジナルの商品がたくさんあり、「和のカタチ」を提供してくれます。
たのしいイベントもされています。

d0072318_832571.jpg




この日は・・・
by kimiko-611 | 2010-03-18 07:22 | おでかけ 京都

大橋 歩さん

昨年、三重県立美術館で開催されていた大橋歩展
残念ながら行けなかったので、カタログを取り寄せました。



あまりにも有名な平凡パンチの表紙!!

当時は幼くて(笑)この本の存在は知らなかったのですが、中学生からIVYファッションに凝った私。

衝撃のイラストを目にしてから、大橋歩さんを追いかけてきたような気がします。



昨年12月には「アルネ」が30号で終了しました。

すごく生活に密着した読みごたえのあるいい本でした。
 
企画、編集、撮影をしていた大橋歩さん。

ファンの方も多かったのではないでしょぷか?

 
シビレた平凡パンチ!!
d0072318_8124415.jpg


d0072318_88999.jpg
d0072318_882234.jpg

その時の流行をキャッチしたイラスト・・・大きなポスターで入っていました。
d0072318_883435.jpg

アルネの雑誌
d0072318_894129.jpg

ユーミンのCDジャケット
d0072318_895440.jpg

宮部みゆきさんの模倣犯の表紙
d0072318_81092.jpg

by kimiko-611 | 2010-01-25 07:37 |

スタンダードブックストアー

ミナミにある「スタンダードブックストアー」友達と待ち合わせの時や本を探しに行く時
よく利用させてもらっています。
新刊はないけれど、気になる本がたくさん置いてあります。

地下のカフェで、購入する前の本を持ち込んで検討してから購入します。
d0072318_10331861.jpg

d0072318_1038268.jpg

スコーンもおいしくて、お持ち帰りもできます。
d0072318_10384518.jpg
d0072318_1039637.jpg

夜はちょっとしたアルコールも出してもらえるので、バーにヘンシン!!
d0072318_10392046.jpg

サンドや他の食べ物もおいしいですよ~♪
d0072318_10393772.jpg

by kimiko-611 | 2009-08-29 11:56 | おでかけ 大阪 ミナミ

IVYが私のお手本♪

ファッションに目覚めるお年頃になると、自分の好きなスタイルが決まってくると思います。
中学1年生の頃、周りの影響も大きかったのでしょう。
「IVY GIRL」にまっしぐら(笑)・・・夢中になりました。

基本はここから・・・たくさんの影響を受けました。
ファッションでけではなくて、あらゆることに影響を受けました。

当時、「MC Sister」が女性のIVY本だったけれど、「MEN’s CLUB」をよく見ていました。

この本は1980年に出版されてベストセラーになったものが2003年に復活
今の時代にマッチしないかも知れませんが、ファッションの歴史としてこの時代に楽しんだ人は、いつになっても基本は変わらないと感じる一冊だと思います。
d0072318_9233486.jpg

主人の本の整理をした中から・・・主人もやっぱり「IVY BOY」でした。
この本は1981年のポパイです。
d0072318_1040344.jpg

1986年の本「ブレザーは男の教科書」と言うように、ボタンの位置、何番目のボタンをかけるかでかなり着こなしが違ってきますよね。
お気に入りだったアメリカ東部にある名門8校アイビーリーグ「TAKE IVY」の本を実家に行って探したのだけれどありませんでした(悲)
どこへいったのかな?これだけはくやんでますぅ~
d0072318_10405250.jpg
d0072318_10411462.jpg
d0072318_10413290.jpg

ジーンズや靴にも凝りましたね~
今もこの靴はみなさんはかれていますよね。
d0072318_1042137.jpg


「KENT HOUSE」のJAZZのレコード
さだかではないのですが、大阪のファッションビル「阪急ファイブ」にお店があったときに、いただいたものでしょうか?いまは「ヘップファイブ」ですが・・・

ベッシー・スミス、ルイ・アームストロング、デューク・エリントン、テディー・ウイルソン、
そうそうたるメンバーのレコードです。
私のお宝です(笑)
d0072318_10433211.jpg




ファッションは映画から・・・
by kimiko-611 | 2009-05-22 07:35 | ファッション

御堂筋オープンフェスタ2009

この日は、取り置きしてもらっていた本を取りに「スタンダードブックストア」に行きました。
難波に向って御堂筋を車で走っていたら、長堀通りから入れない。
今日が「御堂筋オープンフェスタ2009」なんて知らなかった。
取りあえず、違う道を走って本を取りに行かなくっちゃ!!

ここのストアーいいところは、読みたい本、検討している本を持ってカフェに入れること。
いつもひとりで行くのですが、何時間も気にせずにいれる本屋さん。
特殊な本や、バックナンバーの本など普通の本屋さんで扱っていない本があります。
オシャレな雑貨もあるので楽しいですよ~♪

場所的に少しキワドイところにありますが、人気の本屋さんです。


「御堂筋オープンフェスタ2009」はたくさんの人でしたね~
d0072318_4322358.jpg

少しだけ寄ってみました
ライブ会場では聞き覚えのある声が・・・・・
d0072318_4324020.jpg

あれ~~~misonoではないですか?
前列ではファンの子達が同じTシャツを着て陣取ってましたね~
d0072318_4325799.jpg
d0072318_4331460.jpg

「スタッッフ~~~!!」も大勢いました。
d0072318_4332619.jpg

by kimiko-611 | 2009-05-12 04:33 | おでかけ 大阪 ミナミ

京都へ♪Ⅰ

平安神宮へ行ってきました。
d0072318_7191577.jpg

中では何か撮影をしていたようで「あの人と違う?」「え~奥さんが掃除好きな人」
「え~と、船かなんか言う人」
思い出すのに、かなり歩いてます。
「えっ!船越英二郎」と「そうそう!!」
でも、そのまま何もなく歩く・・・私、考えながらほんとうに英二郎て言う名前かな?
お父さんの名前と違うの?まっいいか?考えてもわからない? 
d0072318_7194561.jpg

「美味しいスフレ食べに行こう~」と何処に行くのかと思ったら「六盛」
「イヤ~お腹すいたから、先にご飯を食べようよ」
「じゃぁ~その後で食べよね~」
d0072318_720960.jpg

名物の手桶弁当を・・・
d0072318_743538.jpg

d0072318_7433786.jpg

お腹がいっぱいでスフレは食べられな~い(><)
次回にということで・・・
京都会館に前川清のトラックが・・・コンサ~トかな?
♪「あ~ぁ、あなたがいれば~こわくわないわ~・・・・・この東京砂漠~~」♪
演歌は聴かないけれど、「東京砂漠」前川清のバラード、なかなかいいんだな~これが・・・
d0072318_744596.jpg

けいぶん社に車を走らせました。
d0072318_7443571.jpg




これを・・・
by kimiko-611 | 2007-11-15 12:47 | おでかけ 京都

モジ便り♪

毎朝家族が出かけた後、一杯のコーヒーと新聞を見るのが日課
夏の暑い朝、早くから眼が覚めて新聞を何気なく見ていたら、ステキな言葉が眼に飛び込んできました

                  「モジ便り」 猿田 彩

モジや包装紙が好きな私は興味津々です。

日本語、英語、パソコン、手書きといった枠を超えて、純粋に「モジ」のおもしろさを伝えていけたらと・・・ご自身で、企画、取材、写真、編集をされて一冊の小冊子をつくられました
記念となった一冊目は「モジと仕事」の特集です
「書く」「売る」「デザインする」「教える」というモジに関する仕事をされている方のお話です

中を開いて見て感動しました
表紙は赤い糸で綴じられています・・・繋がり・・・
内容の濃いお話や構成がとてもステキなんです
また「モジ便り」を通して知らなかった事、知らなかった人のことを知ることができて
ワクワクしています
d0072318_13324790.jpg

d0072318_13334046.jpg
d0072318_13341581.jpg
d0072318_13345427.jpg
d0072318_13354580.jpg

本屋さんや雑貨屋さんやお店におかれています
今、二冊目に取り掛かっていらっしゃるようです
楽しみに待っています
                             ☆写真見にくいですね・・・ごめんなさい☆
by kimiko-611 | 2007-11-01 09:07 |