毎日をたのしく♪

タグ:紅葉 ( 10 ) タグの人気記事

春秋山荘 蕎麦高月



毘沙門堂の脇道を少し歩くと「蕎麦 高月」の茅葺き屋根が見えてきます。





d0072318_18383930.jpg


お昼はここで・・・
by kimiko-611 | 2012-12-06 08:17 | おでかけ 京都

京都・・・毘沙門堂




12月に入り街はクリスマスムードに入りましたね。


11月に見た京都の紅葉をなかなかアップが出来なくて^^;;・・・




d0072318_718431.jpg


JR東海のCMを見て♪
by kimiko-611 | 2012-12-03 10:40 | おでかけ 京都

大徳寺高桐院 Ⅱ




大徳寺は多数の塔頭がありますが、通常は非公開の塔頭もこの時期は拝観できます。



金沢城主前田利家の妻まつが建てた大徳寺の塔頭「芳春院」

参道の紅葉が真赤に染まっていました♪



d0072318_1830464.jpg


more
by kimiko-611 | 2012-11-27 08:48 | おでかけ 京都

大徳寺高桐院 Ⅰ




2012年、秋の彩りは京都「大徳寺高桐院」から・・・





d0072318_455891.jpg


少し時期が早かったかな?
by kimiko-611 | 2012-11-24 08:37 | おでかけ 京都

今年最後の紅葉は・・・


                                我が家の庭です。


                      今年は、庭師さんに来てもらうタイミングが遅くなって、

                      庭の木がたくさん茂って苦しそうにしていました><;

                      お手入れに入ってもらうと、今かと待っていたかように、

                           もみじが見る見るうちに赤くなりました。

                     「ごめんね~、おそくなって・・・」お水をたっぷりあげました♪


d0072318_104770.jpg







d0072318_9564947.jpg






d0072318_1021146.jpg


More
by kimiko-611 | 2011-12-10 11:22 |

高雄三山 高山寺

最後に来たのは高山寺です。

            高山寺には鳥獣戯画や明恵上人樹上坐禅像など国宝や重要文家財がたくさんあります。
            建物を除く国宝の大半は、東京、京都博物館に寄託されています。
            高山寺で見られるのは模作でが、この建物の高山寺で見たいのです。


三山の中では一番好きなお寺です。

ここまで来ると、人もまばらで静かに散策できました。

何かグッといい響きがしたお寺です^^

もう一度・・・また、すぐにでも行ってみたい気持ちでいっぱです^^


d0072318_9532345.jpg





誰が始めたのかな?

堀の上にはいくつもの石を重ねたお地蔵さんのようなものがいくつもありました。

まるで明恵上人が何か指示をしているような・・・

遠い昔のことを何か話しているような・・・

d0072318_9535487.jpg


More
by kimiko-611 | 2011-11-19 07:12 | おでかけ 京都

高尾三山 西明寺

西明寺の山門をくぐると、一角だけよく色づいた深紅の紅葉がありました。


d0072318_839566.jpg





神護寺より色づきはいいほうでしたが、もう少しでしょうか?

でも・・・色とりどりの紅葉も好きなのです^^


d0072318_8383948.jpg







d0072318_8394169.jpg







d0072318_8392657.jpg







d0072318_8395544.jpg


More
by kimiko-611 | 2011-11-16 09:30 | おでかけ 京都

高尾三山 神護寺

京都の市街地から、周山街道を通って高雄三山の紅葉を見に行きました。


まだ少し紅葉には早かった神護寺


もうすぐ眩しいくらいの紅葉がみれるのでしょうね。



d0072318_7374384.jpg








d0072318_7381654.jpg





茶店の椅子に座り、ふと見上げると可愛い紅葉が・・・


d0072318_7385383.jpg





d0072318_739831.jpg


More
by kimiko-611 | 2011-11-14 08:21 | おでかけ 京都

詩仙堂の紅葉

金福寺と同じ日、すぐ近くにある「詩仙堂」も訪ねてみました。

金福寺が赤く紅葉していたのですが、詩仙堂の紅葉はこれからという感じでした。

皆さん、肩から力が抜けホッとした感じでお庭を眺めていたように見えました。

こういう場所って、いいですね~^^
d0072318_801767.jpg





たくさんの人が訪れる詩仙堂は・・・
by kimiko-611 | 2010-11-26 06:24 | 紅葉

金福寺の紅葉

色あでやかな紅葉が、京都の町を埋めつくす時季になりました。

京都は、休日はもちろん、平日でも綺麗な紅葉を見たくてどこも観光客で賑わっています。

平日のある日、福が来てくれるようなお寺。
松尾芭蕉と与謝蕪村ゆかりのお寺「金福寺」に行きました。
金福寺は一乗寺山という小高い山の斜面にあります。

                      「彩いろな 落葉栞に 挟みけり」

                                                      亡き母の俳句より・・・
d0072318_175711.jpg


誰もいない静かなお寺は・・・
by kimiko-611 | 2010-11-23 10:01 | おでかけ 京都