毎日をたのしく♪

タグ:美味しいもの ( 248 ) タグの人気記事

ママ友のお家で・・・


「芦屋市立図書館打出分室」


このあたりの住所は、「芦屋市打出小槌町」といって、

おとぎ話『一寸法師』に出てくる「うちでのこづち」伝説ゆかりの地とされています^^

何だか夢がありますね~^^


この建物は、元々は明治時代後期の逸見銀行の建物を移築


d0072318_19371879.jpg




後に個人の自宅の敷地に、仏教美術収納庫として使用されていたようです。

扉には「濤」「松」の文字が読み取れます。


d0072318_1937306.jpg





今も図書館分室として使用されています。

d0072318_19374397.jpg




まわりにはステキなお店がたくさん♪

d0072318_19375438.jpg


お料理が・・・ストレス解消!!
by kimiko-611 | 2012-05-20 21:47 | おでかけ芦屋・西宮

Bliss♪

アイシング専門のクッキーを作られている「Bliss ASHIYA」さん


東京でフレンチのシェフをされていたオーナーさん。

繊細でオシャレなデザインは思わず声がでてしまいます^^


お客様で、鑑賞される方がいらっしゃるので・・・

二枚重ねたクッキーは下のプレーンクッキーは食べれるように・・・

さすがですね♪


きめ細かな配慮が製作にしても、販売にしても納得します。


母の日のプレゼント用セットを購入しました。


d0072318_1381076.jpg




マドモアゼルちゃんと紅茶タイムです^^


d0072318_13151190.jpg




てんてんのおみやげに!!


d0072318_13173991.jpg







オーナーさんがいままで注文された方の写真をファイルにされていて、

見せていただきました^^

季節のご挨拶やちょっとしたプレゼント、結婚式、発表会など・・・

手間と時間をかけられているので、たくさん注文があるときはとてもお忙しくて、

店頭にあればラッキーですね^^


d0072318_13231556.jpg

by kimiko-611 | 2012-05-14 07:26 | おでかけ芦屋・西宮

早くも5月に・・・


2か月間をバタバタと過ごしている間、5月にはいりました



ほっとした3時のおやつに食べた春の和菓子を



d0072318_8493028.jpg



小さないちごがお店に並んでいたので、ごろごろのいちごジャムを作りました^^



d0072318_7415972.jpg





最後の最後まで無駄なく^0^

甘く煮詰めているので、シロップも何段階にも分けていろいろ使えますね^^

お鍋に残っているいちごは少しお水を足して薄くした後、いちごミルクに♪

コップに取ったいちごシロップは、食パンを焼くときに入れるました

甘い香りが部屋中に・・・出来立てホクホクの食パンあっという間になくなりました^^



d0072318_7421671.jpg


今度は・・・長男の引越し^^
by kimiko-611 | 2012-05-02 08:51 | その他

野菜ビストロ Les Legumes

地元の有機野菜や地域で生産されたもを使われて美味しい食事を出される

野菜ビストロ Les Legumesさん



d0072318_11433654.jpg


野菜の甘い味!!
by kimiko-611 | 2012-04-24 20:00 | おでかけ芦屋・西宮

芦屋奥池の蕎麦  むら玄

桜はもう葉桜になりかけているところが見られますねッ!!

今年は思うように桜を見れなかったけれど・・・

まだ、待っていてくれる桜もありました^^

芦屋市街地と関西の奥座敷有馬温泉を結ぶ有料道路を入る入口の手前道を入ると

「むら玄さん」があります。



d0072318_1004141.jpg




ここのBGMは小鳥のさえずりや川のせせらぎです^^

気持ちのいい日はこのテラスで食事


d0072318_1024320.jpg





ダイナミックな桜に出会えました♪

d0072318_1011497.jpg





d0072318_1012753.jpg





d0072318_1013946.jpg


お店の中に入りましょうか?
by kimiko-611 | 2012-04-15 10:32 |

休日のお昼に・・・

あ~ぁ、ゆっくり桜を見に行きたいな!!

バタバタとゆとりのない生活が続いているので、京都にも行けない><;

今週から自分の時間がたくさんあればいいな^0^




d0072318_782827.jpg




d0072318_78556.jpg




d0072318_791532.jpg


白鷹禄水苑 
by kimiko-611 | 2012-04-09 08:42 |

桜はもうすぐ!!

4月になりましたねッ!!



最近のお天気は気まぐれ・・・

こちらではきつい雨が降り、突風、かみなりも・・・

まだまだ、気温が低い日が続くようです。


そんな中、桜の開花も聞こえてくるようになりました。

今年も可愛いい桜に出会えますように・・・





d0072318_665255.jpg








d0072318_558774.jpg

by kimiko-611 | 2012-04-01 07:13 | 美味しいもの

marmelo


引越しなどで腰や膝がおかしくなり^^;二男の受験もあったので、

出来るだけ外出はしなかったけれど、今日は散歩をしようとぶらぶらと・・・



阪急芦屋川から線路沿いをテクテク歩き少し山側に行くと、「marmelo」さんがあります。

靴を脱いで上がると、一軒家のお家は古道具を素敵に使われています。



店主の安藤美保さんは関西はもちろん、たくさんの方がご存知だと思います。

関西の情報雑誌「Hanako West」のレシピ紹介はほんとよく見ていました^^

今も食を大事にする活動は興味があります^^



d0072318_1034225.jpg





d0072318_1034137.jpg






d0072318_1034251.jpg





こちらの部屋でレッスンをされています♪

d0072318_10343684.jpg







d0072318_10344632.jpg




きなこボーロとラスクが♪やめられないとまらない♪でした^^

d0072318_17541025.jpg

by kimiko-611 | 2012-03-28 09:07 | おでかけ芦屋・西宮

Valentine's day♪

Valentine's dayですね~^^^^       あの人と・・・・・この人と・・・・・


私の本命は・・・・・てんてんくんでしたぁ~♪



飛行機や汽車を見てうれしそうにニコニコ^^    気持ち伝わったかな?^^





d0072318_65843100.jpg


今年はFarinaさんのアイシングで・・・
by kimiko-611 | 2012-02-14 07:43 | 記念日

我が家のお正月料理

元日の朝は、お屠蘇でお祝い。

屠蘇散は好きじゃないので入れず、普通の日本酒で結び昆布とするめを添えて・・・

あとは白味噌のお雑煮を・・・

煮物は二男が大好きで、よく作っているのであえてお正月にはつくらないのです^^

黒豆と数の子は毎年作りますが、時間がかかるのはお料理よりも・・・



家の掃除なのです><;

普段からしていないので毎年クリスマスが終わると掃除にかかります。

これでしんどくなっておわり・・・


だから・・・

得意の「切って盛る」^^だけの・・・料理・・・・とは言わない^^


ぎゃお~^^つみれも自分で作ったようにすれば器にいれるけれど・・・

こんなもんです^^


d0072318_7195053.jpg


夜はお鍋を囲んで・・・
by kimiko-611 | 2012-01-05 07:52 | 記念日