毎日をたのしく♪

タグ:習い事 ( 23 ) タグの人気記事

久しぶりのお稽古

気ままに、3人の都合のいい日に集まってお稽古をしてくれる。

なので・・・・・忘れていることがたくさん><;


d0072318_6213734.jpg




いつも滑るような綺麗な手の動きに憧れてしまう


d0072318_6221453.jpg





d0072318_6231686.jpg




円果天の月餅・・・美味しいですね♪

d0072318_6222753.jpg




いつも美味しいお菓子を用意して待っていてくれる^^

小豆島で買ったオリーブの砂糖漬け・・・ファンになっちゃった^^


d0072318_6283344.jpg




津田陽子さんのところで習っているママ友

「巻くのに失敗しちゃった!!」って言うけれど・・・

抹茶との絶妙なバランス、滑らかな生地・・・たまりませ~ん♪

今年から講義にも参加して益々上手になっているネ!!

d0072318_623035.jpg


More
by kimiko-611 | 2011-10-04 07:11 | 習い事

7月のお料理教室 <2011>

台風も過ぎ去り、少し涼しい日が2,3日続きこれくらいだといいな・・・なんて

今日はまたムシムシしています。

でもこれからがもっと暑くなりますね。


少しのお塩を口にして、水分補給!!・・・ポカリなどを水で薄めて飲むのもヨシです^^♪





今月のお料理教室では・・・

見た目にも涼しげです・・・ガラスの花器に水を張って・・・

夏の暑い日、冷たいフレンチサマーティーを用意して迎えてくださいます。


d0072318_8331495.jpg






一息ついたら・・・
by kimiko-611 | 2011-07-25 23:10 | 習い事

6月のお料理教室 <2011>

6月は野菜のブイヨンをとりましょう♪



いつもお料理に合わせて、先生が自宅でとった鶏のフォンやお魚のフュメを使っています。

「冷蔵庫にあるもの、残り物のお野菜でいいのよ~」とおっしゃる先生!!

今日、お教室では新鮮な色取りどりのお野菜を取り寄せて頂いて・・・

野菜だけでとったブイヨンは身体にやさしいお味でした♪


d0072318_18184714.jpg






d0072318_1818571.jpg






d0072318_18191326.jpg


More
by kimiko-611 | 2011-06-29 06:50 | 習い事

5月のお料理教室 <2011>

フランスでは5月1日に愛する人やお世話になっている人に、

一年の幸運を祈って、すずらんを贈るという素敵な習慣がありますね。

贈る人も、贈られる人も幸せになれる日だそうです。


ミュゲは爽やかなグリーンと清楚で甘い香りの印象があります。

可愛いお花を見ると思わず笑みがこぼれてしまいます^^♪


5月のお料理教室のお花は「すずらん」でした。

d0072318_9384140.jpg





d0072318_9281771.jpg






お料理は・・・
by kimiko-611 | 2011-06-03 06:38 | 習い事

芦屋川の桜と中国茶

芦屋川は今年自粛していたのでしょうか?

少し淋しい桜でした。

例年だと平日でも、もう少し人がいるのですが・・・


d0072318_6403794.jpg




阪急芦屋川から北にある 開森橋からの桜

d0072318_6404927.jpg





芦屋川沿いの桜

d0072318_641366.jpg





d0072318_6421847.jpg





d0072318_6414386.jpg





d0072318_6415910.jpg




さすがぁ~!!阪神タクシーさん^^

d0072318_6424278.jpg


久しぶりの・・・
by kimiko-611 | 2011-04-13 07:17 | おでかけ芦屋・西宮

3月のお料理教室 <2011>

3月最終の週にお料理教室を開催していただきました。

先生も自粛させて頂くべきなのかと悩まれた様です。

壁際のダウンライトを全て消し、節電を心がけながらのお教室ですが、

半月ばかり心を痛めていましたがお教室の方達とお話しすることで元気がでました。


d0072318_22451710.jpg



それともう一つ・・・

グランデュプロム習得されたこと、お忙しい中エグザマンに挑まれ素晴らしいことです。

賞状と2つのメダルもお願いしお見せしていただきました。

おめでとうございます♪


すごい先生に教えていただいているのに・・・(´。`;)^^

「出来る、出来る!!」 「いいのよ、いいの」の言葉に救われています^^


d0072318_22453255.jpg


お料理は・・・
by kimiko-611 | 2011-04-05 07:35 | 習い事

2月のお料理教室 <2011>

2月14日・・・雪が降ったバレンタインデーでしたね♪

お料理教室のデザートは、この日ぴったりのチョコレート!!



  <オランジェット   ナマショコフランボワーズ>


d0072318_1333224.jpg

                                  オレンジピールのところまでパウダーが><;・・・・・




ヴァローナの手作りチョコレートはとっても美味しい♪

d0072318_13295787.jpg








お出かけした日の夕食に・・・
by kimiko-611 | 2011-02-24 17:36 | 習い事

1月のお料理教室 <2011>

<ガレット デ ロア>

今月のデザートはフランスの新年を祝うお菓子 ガレット デ ロア
クリスマスから数えて2週目に皆で分けあって食べる習慣があるらしいです。
日本でも最近はよく目にしますね♪

買ったことはあるけれど・・・作れるのか心配!!^^

d0072318_71159100.jpg



ガレット・デ・ロワになくてはならないのは、王冠とフェーヴ
昔は乾燥したそら豆を入れたそうですが、今はたくさん可愛いフェーヴがありますね♪
コレクターもいるほどフェーヴは人気です。

今日のフェーヴは誰の手に!!

d0072318_7121785.jpg



ジャンジャジャ~~~ン!!
私の食べた ガレット デ ロアに入ってました^0^♪
今年もいいことがありそうな・・・・ふふふッ♪




お料理を・・・
by kimiko-611 | 2011-01-29 08:12 | 習い事

12月のお料理教室

12月のお料理は、NOELメニューで温かなフランス地方の家庭料理です。

先生は数年前、クリスマスにアルザス地方ストラスブールを訪れらました。

アルザスはクリスマスツリーの発祥地であり、大聖堂の前にはクリスマスマーケットが開かれていたとのこと。


今月のお花がまたステキ♪
今年大流行のファーと蘭のバレッタでしょうか?
先生、間違っていたらごめんなさい^^

d0072318_885556.jpg




ツリーがあると一気にクリスマスムードになりますね^^

d0072318_89167.jpg




ステキだったな~♪

d0072318_8103964.jpg







お料理
by kimiko-611 | 2010-12-27 17:50 | 習い事

11月のお料理教室

テーブルからきれいな紅葉を見ながらの11月のお料理教室。

食べるものがとても美味しくなる秋。

今日は大好きな栗のメニューです。

d0072318_11154872.jpg





More
by kimiko-611 | 2010-11-30 07:47 | 習い事