毎日をたのしく♪

タグ:花 ( 36 ) タグの人気記事

近くの公園

自転車で自治会の用事で図書館に行った帰り、近くの公園に寄ってみました。
いいお天気だったので、お弁当を持ってお花を見に来ている人達がたくさん♪
写真を撮っている人達もたくさん♪
d0072318_7432258.jpg


d0072318_8352553.jpg



牡丹のお花も種類がありすぎて・・・たくさん咲いていました♪
d0072318_891621.jpgd0072318_89339.jpg


d0072318_810432.jpg



 d0072318_8102665.jpg
d0072318_8123521.jpg



    

                                                                                                                                                         
by kimiko-611 | 2010-05-10 07:43 | おでかけ 兵庫

残り桜の有馬 Ⅰ

有馬の桜も終わりかけているけれど行ってみる?
最後の桜かもねって言いながらお友達と・・・
d0072318_19413847.jpg

d0072318_19451323.jpg
d0072318_19453033.jpg
d0072318_19454618.jpg




More
by kimiko-611 | 2010-04-15 07:53 | おでかけ 神戸

桜守   佐野藤右衛門さん

桜を愛してやまない佐野藤右衛門さん
貴重なお話を聞く機会に巡り合いました。
d0072318_65630100.jpg


広大なお庭に案内していただいて・・・
d0072318_6573450.jpg


説明していただきます。
「人間の原理と同じやがな」
d0072318_6592614.jpg


当日、春時雨で寒かったのですが、改めて桜を真剣に見ることができました。
d0072318_712455.jpg


  「旅日々・・・2006年3月の特集から」
2月のお話会でも同じ言葉をおっしゃっていましたので・・・


桜の一分・二分咲きのことを『ほころびかける』
 
五分咲きのことを『笑いかける』と言います。

笑いかけの桜はまるで子供のはにかみのよう、そして満開の桜は、華やかな娘の姿のように見えます。

そして、姥桜。
しわくちゃの幹にもなんともいえない風格が漂い、そしてわずかに残った枝に咲く花には、
色気を通り越した色香を感じます。

それから、桜が咲くのは、西行も歌で詠んでますが、昔から“如月の望月”つまり、旧暦2月の満月、と相場が決まっているんです。

そう、桜の営みというのは、女性の一生と同じ。

桜にのめり込んでるわしは、なるほど女好きですわ。だから桜を理解しようするのは、女性を理解しようとすることと同じこと。

そんな風に“相手を思いやる心”をも桜から学ぶことができると思います

                                    

お庭にて・・・
by kimiko-611 | 2010-04-10 06:58 | おでかけ 京都

お花見♪

気になっていた雨も上がり
riseさんの計らいで「もし、雨でもお昼ができるように」お部屋をとっていただいて
d0072318_6332339.jpg

さおりちゃんぱたぽんさんと綺麗なさくらの咲いている「パナソニック リゾート」
少し寒かった日でしたが、外でお花見をしてる方も・・・
d0072318_7104552.jpg


お食事は・・・
by kimiko-611 | 2010-04-06 06:29 | おでかけ 北摂

Sei‘u

西宮柏堂町に素敵なアトリエ「Sei`u」さんがあります。
アトリエ「森の塾」ではフラワー教室、ガーデニングなど日々の暮らしに取り入れてて楽しめるレッスンをしてくれます。
アトリエでは器、雑貨などセンスよく置かれています。
以前、yumiさんが急須を注文していたので、受け取りに行くので一緒に行きました。
d0072318_425392.jpg

誘っていただいた、ゆうさんは陶芸の先生でもあり、いろいろなこと、作家さんのことをよく知っているねで、オーナーと話がはずみます。
オーナーの奥さんの実家がゆうさんのお家の近くで昔からのお知り合いです。
d0072318_4252348.jpg

センスのよさが、あらゆるところで光っています。
奥さんといってもお若く、とてもセンスがよくて、聞くと神戸のフリューゲルやハオスをまかされてしていたとのこと。
「よく行ってました~」と言うと「ほとんど中の仕事、発注などをしてたから~」と・・・
d0072318_8202541.jpg



やはり辻和美さんの器、ステキ!!
ここでも話がさいていました。
d0072318_4264370.jpgd0072318_4271416.jpg


d0072318_428893.jpg



 d0072318_9495127.jpg
d0072318_9504040.jpg


お茶を出していただいて、1時間以上お話(奥さんとゆうさん)をしているのを、
「ほぉ~」とか「へぇ~」とか言いながら聞いていました。
これも、ゆうさんがいてくれたおかげです。
とても楽しい時間でした。
よく通ってた道なのに気がつかなかった。
ゆうさん、今度からビュ~ンと行かせてもらうね~(笑)

ランチに連れて行ってもらったところも、またツボにはまりました。
後程、アップしますね~。
by kimiko-611 | 2007-08-24 10:03 | おでかけ芦屋・西宮

ワンディーレッスン♪

d0072318_15105284.jpg
トピアリー
丸い形にするのがこれほど難しいとは思わなかった。
バランスよく長さを考えて枝を切らないと丸くならない。
ミニバラだけで作ったことがあるけれど、こんなに難しくなかったような・・・


できた!これでよしとしょう。


d0072318_1595434.jpg



バレンタインディーのアレンジメント
白いハート型の花器がいかにも・・・
今日はスイトピーのむらさき色。
当日はチョコをいれよう。



hana na

ここのお花屋さんで「hana教室しているよ~」とdorothyさんに教えてもらって、
先月と今月行きました。
二人の若い、かわいい店主さんが教えてくれます。
普通のお花屋さんにあるものとは違ったお花がたくさんあります。
雑貨もあって楽しませてもらえます。
d0072318_155251.jpg d0072318_158492.jpg


d0072318_15113185.jpgd0072318_15122018.jpg


d0072318_156415.jpg
d0072318_157510.jpg
d0072318_1574879.jpg

やっぱりお花があるっていいですね。
by kimiko-611 | 2007-02-07 15:14 | おでかけ 兵庫